A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2019年05月

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その3

E2突破するのに時間費やし過ぎなんだよなあ・・・。
ということでE2で3記事目。
ラスダン突入。
編成は前回言ったとおり。
村雨と江風に代えて矢矧と千代田を投入。
制空含めて艦載機、航空隊を調整。
キラ付けも施して出陣。

以下、途中まで。
22回目:4戦目撤退 涼月
23回目:4戦目撤退 雪風
24回目:2戦目撤退 千代田
25回目:ボス前撤退 千代田
26回目:ボス突破失敗 女神1消費

うーんこの。
思った通り、空襲の脅威が凄まじく上がっている。
そして1回目のBBA撃破トライも失敗。
ただ、ちょっと運が悪い流れだったのは感じた。
もうちょっと運が向けば普通に突破できていたような気が。

ここで航空隊の熟練度上げの為、Jマス潜水掘りを敢行。
掘りに関してはなんの成果も上がらなかったので割愛。

日を改めて攻略再開。
27回目:4戦目撤退 初霜

やはりまんべんなくやられてしまう。
理想としては涼月のCIで減らして弾幕を張れる千代田に攻撃を集めて無効化なんだが、そううまくは行かないか。

28回目。
そんなことを言ってたら空襲を全マス完全勝利とかいうおかしなことをやり始める。
見てると千代田にタゲが向いてて弾幕無効化が機能している。
涼月の対空CIもここぞとばかりに発動しまくったのも大きい。
これは作戦が図にあたったか。

その後の通常マスは祈りを込めて進撃。
トリプルルで雪風が中破するも、ほぼ最高の状態でボスへ突入。

しかし。
大和大破! 雪風大破! 千代田大破! 初霜中破!
相手は旗艦空母BBA無傷、他3隻健在。
もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・。

半ば負けを確信して夜戦へ。
19春E2突破
矢矧「今度は全てを護りきるから!」
涼月「突撃…します!」
圧倒的スナイプ。
わずかに健在だった上の2隻、矢矧と涼月が連続で旗艦BBAを貫き、沈黙させた。
驚愕のあまりしばらく言葉が出なかった。
だが、やってくれた。帰投した2人に抱き着き不可避。

報酬は航空資材とかカタパルトとか設計図とかと、
局戦烈風改352空熟練配備
烈風改の343空熟練装備。
普通の烈風改からさらに対空・対爆・迎撃が+1している。
出撃対空が15.5、防空対空が28。
今までの最高が19だというのに28とかどんだけインフレするんだ。

海防艦八丈着任
占守型海防艦八丈も着任。
占守型は相変わらずのギャルゲーキャラっぽさ。

19春E2クリア
かくしてE2が終わった。
はあ・・・イベント開始してからすでに一週間以上も経っててようやくE2突破かよ。
どんだけ最悪なんだ、このE2は。

19春E3へ
そしてやっとE3。
E2に頭がいっぱいであまりE3の情報集めてないんだよな・・・。
まあこれから情報集めていこう。

現在の資源状況。
19春E2クリア後資源
軽量艦隊だからそこまで減らなかったな。
そもそも主な消費ポイントは支援だったからな。
出撃してた中では大和が唯一資源食いではあったけど。
とはいえ軽量は軽量で超絶運ゲーだから重量で空襲どうにかできるならそっちの方が精神衛生上は大分楽だろうなとは思った。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その2

よもやE2なんて序盤からその3まで行くことになろうとは・・・。
ということで今回で攻略は終わってない。ラスト前まで。

削りでの編成は江風、村雨、涼月、大和、初霜、雪風。
史実特効は後ろ4隻。
江風、村雨は輸送の時に大発要員で使っていたので、そこから継続しての使用になる。
朝霜も史実特効はあるんだけど、よくよく計算してみると1.15倍あろうが江風、村雨に劣るから採用しなかった。

とりあえず装備諸々の話へ。
涼月は秋月砲*2+GFCSで対空CI要員。この戦いの要とも言えるポジション。
江風と村雨は秋月砲*2+水上電探で対空と索敵をカバー。
初霜と雪風は魚雷*2+水上電探で対ボス、索敵要員。
そして大和は水戦*4。途中からは水戦*3と主砲、増設に副砲で夜戦連撃出来るようにしていた。

大和の装備の狙いは明確で水戦*4だとO3の一番厳しい編成以外は劣勢が取れるということ。
火力自体は元々ずば抜けてるから砲を装備しなくても良かろうという判断。

艦娘の位置としてはボス前で警戒陣を使うことを考慮し、回避の高くCI要員でもある初霜と雪風を5、6番目に配置、最も危険な4番目に大和を配置。
村雨と江風は旗艦を交代で務めてキラの維持もさせた。

基地航空隊は1個目が陸戦1陸攻3でボス、2個目が陸偵1陸戦3でO3Q3へ。
空襲が一番危険だろうという判断。

支援艦隊は、ボスには通常通りの砲撃支援。
道中支援はこれまた工夫を凝らし、対潜+雑魚散らしに特化した航空支援。
加賀、インピ、隼鷹、飛鷹という航空支援最強部隊を結成。
雷装、爆装、対潜を鑑みて全体的に強いものを多いスロットにはめ込んでいくという綿密な作業を行った。
この海域の道中は航空支援を使えと言わんばかりの内容なのもある。
攻略艦隊ではとても手が回らない対潜のカバー、通常マスに敵空母なしなど。

要約すると、
編成:戦艦1駆逐5の軽量編成
対潜:航空支援
対空:航空隊+大和の水戦+改修込み秋月砲載せ+涼月対空CI
通常戦闘:航空支援+警戒陣(重巡マスは単縦陣で突破)
こんな感じ。
自分の手札とシステムを突き合わせて練り上げた渾身の作戦。

以下、戦闘の推移。ラスト前まで。
11回目:5戦目撤退 涼月
12回目:4戦目撤退 村雨
13回目:4戦目撤退 初霜
14回目:ボスS勝利 0/350 利根 350
15回目:ボスA勝利 105/350 山城 595
16回目:ボス敗北 168/350 777
17回目:ボス前撤退 江風・初霜
18回目:5戦目撤退 初霜
19回目:ボスA勝利 219/350 神通 908
20回目:ボスS勝利 0/350 古鷹 1258
21回目:ボスS勝利 0/350 三隈 1608
ボスへの到達は7/11で63%ぐらい。
軽量編成だということを考えれば上出来か?
4戦目は空襲2回目、5戦目は重巡マス、ボス前(6戦目)はル級3隻マス。
意外にもボス前より重巡マスの方が事故ってる。
大破要因は涼月1回、村雨1回、江風1回、初霜3回と初霜が多い。
なんでだろうね、ボス前は警戒陣だからわかるんだけど、他は大体同じ狙われ率のはずなんだけど。
ケッコンなし初霜は4nというのはあるんだけど、江風と雪風も4nだし。
というか雪風は道中で全く大破してない。さすがの異能生存体。

とりあえず多少は対策をしておきたい。
ということで、
初霜とケッコンカッコカリ
ケッコンするのか、俺と・・・
お前とケッコンするのは俺だと思ってた
今夜は(道中で)帰したくない
艦隊戦ゲーム、今夜BBAを倒したい
空母BBAで、検索

これを確か19回目あたりでやった気がする。
その後は問題なく削りを完遂。

そんな訳で削りが終わったわけだが、問題はラストの空母BBA2隻。
削り中でも1回遭遇していてそれが16回目の唯一のボス敗北の時なんだけど、その時は昼終了時にボス
無傷で敵5隻健在、一方こちらは村雨、涼月、江風のみという酷い状況だった。
その時は夜戦でボス狙ったからなんとか削れたものの普通に考えたら完全に敗北していた。
いくらなんでもきつい。

ラストはさすがに編成を変えるべきか。
候補は戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3。
新たに札をつけず、なおかつそれなりのルートで進める。
軽空母に制空を任せることで大和をBBA対策に回せる強みもある。
問題は著しく対空が弱くなるということだが。
さすがにラストのBBA2隻には航空隊もう片方も回したいし。
そうなると今まで通りにはいかない。しかも空襲は1回増える。
初霜、雪風はCIから引き上げて秋月砲連撃にするべきか。
そうなると本当にBBAを倒せるのかという疑問も。
うーん、悩ましい。

まあ、また後で考えよう。
現在の資源状況。
19春E2ラスダン前資源
燃料はすでに1万減ってる。
軽量編成でもこれか・・・。
ラストをサクッと抜けられるといいのだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その1

歴代最凶のE2、開幕だ。
というわけでまずは輸送から。
輸送は軽巡1駆逐4軽空母1なので、軽巡は鬼怒、軽空母は千代田をサクッとチョイス。
駆逐は史実枠で雪風と涼月、その他2隻は内火艇を積めないが大発は積める江風と村雨をチョイス。

輸送開始の前にギミックのBマスCマスの航空優勢を狙う。

1回目:Bマス均衡
2回目:Bマス航空優勢
3回目:Cマス均衡
4回目:Cマス制空確保

うーんこの。
空襲マスの先が思いやられる。

ここから輸送開始。ラスト前まで。
5回目:ボスA勝利 なし 60
6回目:ボス敗北
7回目:ボスS勝利 なし 146
8回目:ボスA勝利 なし 206
9回目:ボスA勝利 三日月 266

6回目はT字不利で完膚なきまでにボッコボコにされた。
と思いきや、7回目はT字有利で逆にボッコボコにして昼で終了。
どんなバランスだよ、極端すぎるだろ。

TP280なので次でラスト。
もう輸送装備を積まなくてもいいので全力で。
ダブルダイソン、輸送艦隊の前に沈む
ダイソン・・・脅威ではあるがボスとしては旧式すぎたんだ。でも道中は勘弁な。

19春E2輸送突破
これにて輸送完了。
石垣? 出るわけないだろ(マジ切れ)
poiによればこの輸送の道中Jマスで掘ってるのが最多。
理由としては潜水艦だけでたどり着けるから。
通常戦闘のマスに一部隊ずつ航空隊送って殲滅するという流れだろうな。
今回潜水艦の出番がなさそうなので、ここで使ってしまっても問題ないのも一因か。
E3でも出るようだがちょっと現実的ではないか。
まあE3までクリアして出なかったらここで掘るのがいいのかな?
それとこの後の空母BBA戦で熟練度落ちたら上げなおすのにも使えるようだ。

19春E2撃破へ
そんな訳で次の目標。
地獄の空襲連打+ボス前のいやらしい通常マス。
やる前からうんざりしている。
まあやるけどさ。

現在の資源状況。
19春E2輸送クリア後資源
ぼちぼちってとこだな。
割と支援手厚めでやってるから減りが早いと言えばそうなる。
大破撤退するよりはマシだと思いたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E1

そろそろやっていこう。
編成は五十鈴、叢雲、リベッチオ、マエストラーレ、択捉、福江でこれ以外の使用はなし。

まずはギミック解除から。
1回目:G到達
2回目:N逸れ
3回目:2戦目撤退
4回目:U到達
5回目:SマスS勝利
6回目:OマスS勝利

毎度のことながら索敵逸れは萎えるなあ。
ちょっと索敵装備のギリギリを狙いすぎたのはあるか。

19春E1ボス出現ギミッククリア
ともあれこれでボスマス出現。

以下、ボスとの戦いラスト前まで。
7回目:ボスS勝利 0/130 択捉 130
8回目:ボスS勝利 0/130 秋月 260
9回目:ボスA勝利 0/130 利根 390
10回目:ボスS勝利 0/130 古鷹 520

とにかく支援が当たらんのだわ。
敵が軽量級というのもあるけど、駆逐後期型とかツは特に回避が高い敵だから・・・。
9回目が終わってからさらに電探を載せた。

ラスト1回目は航空隊、支援ともに振るわず、夜戦前で4体残る有様だったので当然のように撃破失敗。
実はこの時まで航空隊をボス前に1回派遣していたので、それも火力不足の原因ではあった(削りでは毎回倒してるけど)

2回目。航空隊をボス前に派遣しなかったが、警戒陣で突破。
19春E1突破
終了。
初登場のツフラは装甲がかなり高いから夜戦でも貫けるか心配なんだよな。
ほんとツは害悪そのもの。

報酬は戦闘詳報とか補強増設とか間宮とか航空資材とか家具職人とかと、
局戦烈風改配備
局地戦闘機版烈風改。
対爆がアホほど高いので防空に向いてる戦闘機。
普通に出撃させるとそんなでもないが、どうせ行動半径が低いから防空で強ければ問題ない。

19春E1クリア
これでE1は終わり。
札だとかギミックだとか色々面倒になってるせいでイベントごとにE1すら攻略するのが遅くなっている。
マジで仮札(撃破時以外は固定されず、一定時間ではがれる札)システム採用してくれんもんかね?

19春E2へ
次は史上最悪のE2。
やれやれだ。

現在の資源状況。
19春E1クリア後資源
まあこんなもん。
問題は次の海域だよ。
大和を運用することになるからE2にしてかなり資源を食いかねない。
どうなることやら・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春構想1

後段も開放されたんで構想を練っていく。
今回は5海域、前段で札3、後段で札3。
去年初秋イベと同じだが、E2から末期じみた難易度になっている以上、今回の方が厳しいと言えるだろう。

で、各海域で有力となる艦隊情報。
E1:百四戦隊→占守、国後、択捉、福江+八丈
E2:第二艦隊(坊ノ岬)→大和、矢矧、初霜磯風浜風、雪風、朝霜、涼月
E3:第五艦隊(AL作戦)+ソ連艦→龍驤、隼鷹、那智、高雄、摩耶、阿武隈、木曾、多摩、雷、電、潮、曙、漣、若葉、初春、初霜、暁+ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ
E4:第一航空艦隊(真珠湾):赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、比叡、霧島、利根、筑摩、阿武隈、谷風、浦風、浜風磯風、陽炎、不知火、、霰、秋雲、伊19
太字はかぶってる艦。
太字以外は原則そこで使えばいいということにはなるな。
後段の攻略詳細が判明しないと実際の所は分からんが。
あと、E5でもしかしたらアメリカ艦特効とか、あのクロスロードの時の海月姫が出るからクロスロード特効があるかもしれない。
なんで、それらも除外対象としてまとめておく。

アメリカ艦:アイオワ、サラトガ、イントレピッド、サミュエル、ジョンストン、(フレッチャー)
クロスロード:長門、酒匂、オイゲン、サラトガ

上の面子と見比べても被ってる要素がないので安心して温存できる。
あと、今回はオイゲン以外の欧州艦が完全にフリーとなるので、弱い部分の補強に回していきたいね。
特にネルソンはタッチがあるから切りどころが悩ましい。

駆逐艦は主に吹雪型、白露型、朝潮型、夕雲型あたりが余っている印象。
E3E4に使うであろう対地艦以外は切っていってもいいかもしれないが、E5次第ではある。

ということで、まだ攻略手薄なE4以降は放っといてE3から遡りつつ編成を考える。

・E3
札は北方部隊、ダブルゲージで両撃破。
艦隊は全て連合艦隊。
第一ゲージの最短BFKLNは
第一:戦艦1〜2、軽空母2、重巡系2〜3
第二:軽巡1、雷巡1、重巡1〜2、駆逐2〜3
で高速統一。

高速戦艦は金剛型を慎重に扱うべきなので、イタリア戦艦辺りがベストか。
重巡は那智、足柄、高雄あたりは確定として防空の要である摩耶を使うかどうか。

とりあえず埋めていくとすると、
第一:イタリア、ローマ、龍驤、隼鷹、高雄、摩耶
第二:多摩、木曾、初霜、タシュケント、那智、足柄

こんなもんか。
次いで出撃位置前進ギミック。
Eマス制空確保、Iマス制空優勢、OマスS勝利。
Iは第一ゲージの編成でOK。
その他は空母機動部隊でADEHJPO。
これは水上打撃の戦艦を正規空母に変えればOK。
ただ道中はかなりしんどい。

さらに第二ゲージ。
出撃前進位置から水上打撃なら
第一:戦艦1重巡系3軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡系2戦艦1
でSHJPOR。
空母機動部隊なら高速統一+補給艦込みで
第一:戦艦1空母2重巡系2補給1
第二:軽巡1駆逐2重巡系2戦艦1
でSHJPR。

空母機動部隊は高速統一だからガングートを入れづらい。
敵が陸上型だから一概にビスマルクや金剛が良いというわけでもないし、できればガングートを使いたいところ。
まあ削りの段階で空母機動部隊高速編成というなら、
第一:イタリア、正規空母2、高雄、摩耶、神威
第二:多摩、タシュケント、ヴェールヌイ、那智、足柄、ローマ
とかでいいだろうけどね。
正規空母は今後に支障がない艦、雲龍型だとかアークロイヤル、アクィラ、グラーフあたりになるか。

水上打撃で行くならもっと簡単。
第一:イタリア、高雄、摩耶、利根、龍驤、隼鷹
第二:多摩、タシュケント、ヴェールヌイ、那智、足柄、ガングート
みたいな感じで。
割と制空値が厳しいので航巡を導入したいところ。


・E2
前段作戦のやべーやつ。
札は第二艦隊、輸送撃破のダブルゲージ。
艦隊はすべて通常艦隊。

輸送は軽巡1駆逐4軽空母1の素の高速統一で最短。
軽巡は特効持ちの矢矧でもいいんだが、どうも今回は輸送がここしかないので鬼怒でもいい。
駆逐はここで使うことが確定している雪風、朝霜、涼月とE3で初霜使わずにヴェールヌイで通すなら初霜、そうでないなら適当に特効外から見繕うのがいいか。
夕立あたりなんてここで切ってもあまり支障がなさそうではある。
軽空母はどうするかね。少しでも制空値に寄与したいからちとちよになるかね。

第二ゲージは輸送終了の他にB・Cマスを航空隊込みで航空優勢で出現。
まあ輸送より前の初っ端にやってしまうのが手っ取り早い。

第二ゲージは前段最大の悩みどころで、最短軽量か、遠回り重量か、はたまたその他かとバリエーションに富む。

最短は戦艦1駆逐5で上ルート道中対潜2空襲2通常2。ボス時燃料32%、弾薬52%。
または戦艦1軽巡1駆逐4で中央か下ルート道中対潜1空襲3通常2。ボス時燃料34%、弾薬48%。
準最短は戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3で上ルートか下ルートで最短+空襲1。
普通に考えて空襲4なんて選ばないから上ルートの対潜2空襲3通常2のパターンだろうな。
ボス時燃料26%、弾薬48%。
戦艦1駆逐5から見ると駆逐2の代わりに軽巡1軽空母1で空襲1増加。
戦艦1軽巡1駆逐4から見ると駆逐1の代わりに軽空母1で対潜1増加。
戦艦1駆逐5はともかく、戦艦1軽巡1駆逐4でやるぐらいなら戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3のが絶対良いと思う。

んで、重量編成は戦艦2〜3軽空母2駆逐1〜2で道中対潜1空襲5通常2。ボス時燃料22%、弾薬40%。
これは警戒陣4〜6に噴進砲改二で弾幕張って無効化しようというやつ。
だから噴進砲改二が最低3個なければ編成の目的を達せられない。
うちなんて2個しかないからこれは選び難い。

まあ戦艦1駆逐5か戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3じゃない? 選ぶなら。
ちなみに史実ルートは戦艦1軽巡1駆逐4の中央ルートだが、別に楽になるわけでも何でもないので考慮には値しない。
史実編成以外に中央いかないから絶対に坊ノ岬組だけで攻略してやる的なルートだよね。
個人的には負け続けてここまで来たんでもないし、航空戦力が充実しているのに史実みたく航空無援護特攻とか意味わからないから選ぶ気になれないけど。

編成は戦艦1駆逐5なら大和、雪風、朝霜、涼月と駆逐2。初霜か特効外から。
戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3なら大和、矢矧、雪風、朝霜、涼月、千歳型。
制空如何では矢矧ではなく由良さん投入でもいいかな。
その辺はいざ攻略するときにまた考える。


・E1
札は百四戦隊、撃破ゲージ1個。
艦隊は通常艦隊。
まずはボスマスを出すためのギミック。
G・Uマス到達、S・OマスS勝利が条件。
BBCFG:軽巡1、駆逐+海防5
DHILQTU:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防1
DHILQPS:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2
DHILO:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2

ボスマスはDHILOの延長だから変わりなし。
だから軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2が最低必要な艦。
軽巡は無条件対潜持ちの五十鈴。
駆逐はこの先使うことがなさそうな艦を適当にチョイス。
E3なんてほぼ使う駆逐が決まってるから潮を使って構わない。
あとは適当に叢雲とか初春とかリベとかマエストラーレとか。
普通に深雪とか通常の駆逐改とかでもいいような気はする。
海防艦は占守、国後、択捉、福江から選択。


とりあえず、こんなところか。
E4以降の情報が入り次第E2以降は進めていくが、E1はもう始めてしまっても問題なさそうだな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第202局「剣侠」

さーて、ようやく連載再開だ。
2ヶ月半はやっぱ長い。

前置きは前回の記事で書いたからすぐ感想へ。
続きを読む

今回の咲特典について

本当は最新話についての話の前置きで書いてたんだけど、予想外に長くなったから分けることにした。

とりあえず、りつべのHPの話。
今回白いページはないはずだけど急いで描いたページは単行本で修正したいと。
うーん、早速のスパイラル。
前回何度でも言うと書いたけど、いやこれ無理だなって早速言葉を翻してしまいそう。
りつべに連載の時点でクオリティを安定させるということに関して、無理以外の言葉が思い浮かばなくなった。

で、毎度恒例になってきた全特典のちら見せ。
・・・なんだか中央辺りの胸周りの肌色が凄い。
宥姉がゲーマーズで、小4竜華と中3霞さんがとらのあなか・・・ふんふむ・・・。

とりあえず各店でも特典の詳細が全て出たみたい。
最後まで不明だったとらのあなとメロンも今日見たら出てた。
とらのあなの人気ページ1位が咲の特集ページだったり、メロンの予約ランキング1位が咲だったり、なんだかんだでまだまだ人気はあるなという印象。
各特典の詳細については画像でまとめてくれる人とかいるから割愛。

それにしても、とらのあなの特典ページ初見の「!?」感がやばい。
霞さんの迫力・・・いや、どういうシチュだよ。

さて、どこで買うかな。
あー、そういや開始前のバラマキやってるDMMゲームのRTキャンペーンでとらのあなのクーポンもらったんだったわー(棒読み)
クーポンあるし仕方ないからとらのあなで買うわー(棒読み)
クーポンの敗北者
なん・・・だと・・・(下線部)
通販限定のくせに予約商品で使えないのかよ、はー・・・つっかえ。
咲って通販の場合、予約じゃなくて当日だとまだ特典付いてんのかな。
25日になった途端に速攻で注文して間に合うなら使いたいんだけど、誰か知ってたら教えてくれると嬉しい。
ダメそうなら他のものに使ってとらのあなには直接行くことにする。

あとゲーマーズでも買うか。
慕リチャ尊いからしゃーねーわ。
ついでに何故か被ってる愛宕姉特典と同時特典の宥姉ももらうことにするわ。

毎度ながら基準は玄が握手を求めてくるようなものなのであった。
お前のような奴が買うからりつべが調子乗って胸大きくしていくんだろって言われるとすんませんとしか言いようがない。
ただまあ、シノハユの特典についてはアニメイトの千尋&柚葉かゲーマーズの慕リチャを推すし、怜の特典に関してはメロンブックスのメイド服怜竜華を圧倒的に推すんだよね。
本来はキャラかシチュ重視なんだ・・・りつべがそういうもの描くからそっち買うだけで。
いや、キャラ重視だとしても宥姉、竜華、霞さんはかなり上位だけどね。
胸が大きくてもそこまで好きじゃないキャラとかも普通にいるから、全てが全てそういうわけではない。
すんごい言い訳くさいけど。

特典の話はこのぐらいにしておくか。
次で今回の話の記事書く。

では、この辺でノシ

りつべ公式HP更新

令和最初の記事書くか。
そんな訳でりつべのHPが更新されたわけだけど、アフィサイトが一斉に取り上げ始めているせいかかなり繋がりにくいね。
なんでそんな事になってるかと言うと、現代の常識では考えられないぶっ飛んだ設定が語られたため。
とりあえず、全体的に見ていこう。

>まこメシの連載も6月に始まります
とりあえず公式に言及されたな。
これについては前に文章書いてるので連載開始まではもう言うことはない。

>特典
憧の特典は奈良と関係ない少し遠い場所。
はやりんの特典は島根と関係ない少し遠い場所。
この2枚は足を短めに普通に描いたらしい。
はやりんを中1、霞さんを中3、竜華を小4のつもりで描いたとか。
とりあえず特典4枚はキャラ確定か。

>部分的に塗りを知り合いの漫画家さんとかイラストレーターさんとかにちょっと手伝ってもらった
これ邪推なんだけど、作業が追いつかないから手伝ってもらったんじゃ?なんて考えてしまう。
そのぐらい作業速度については信頼していない。
まあ特典のサンプルも何も見ていないので、何がどうとは今の段階では何も言えない。
サンプル待ちだな。

で、ちょっと件の回答については後回しにしてその次へ。

>水着グラビア
在学中に水着で撮影してるのは栞πセンと登場してないもう一人ぐらいだとか。
私の予想では静岡(仮)の現大学一年生・那須田だと思っている。
水着じゃない健全なグラビアは結構な数撮影してるらしい。
なお、グラビアの読者はほぼ女性で撮影スタッフも編集部も全員女とのこと。
ここに関しては件の回答に関わるので後述。

ちなみにりつべは椿野美幸と結婚したいらしい。
まあ前にあらゆる意味でベスト3に入るって言ってたからね。しょうがない。

じゃあ戻って爆弾発言の回答。

>同性愛者は登場人物の半分以上(既婚者も含めて)
>そのうち2割くらいはバイ
>登場キャラの半数以上が女性×女性の子供
>この世界は同性婚可能

これはまた・・・随分ぶっ飛んだ設定を放り込んできたな。
言っては何だが、長い連載生活で思考が狂ってしまってるのではないか?なんて疑惑を持ってしまう。
一番の違和感はそこまで女同士の子供が一般化した世界で和がiPSについて「そういえば〜らしい」なんて推定で話をするだろうか?というところ。
和の両親が男女なのは確定してるし咲もそうだしタコスもやりとりを見る限りはそうではないかと思うから、この辺だけやたら男女夫婦が密集してるというやや苦しいこじつけができなくもないけど。
以前の登場人物全員処女もそうだが、極端に走りすぎている感はある。

登場人物の割合で性別嗜好をまとめると、異性愛者が5割弱、同性愛者が4割前後、両刀が1割前後ということになるのか。
そうだとすると、前述のグラビアの読者のほとんどが女性というのもよくわからないんだよな。
あんな明らかに9割以上男が買うだろみたいな雑誌なのに、ほとんど女なのか・・・。
これもう貞操逆転じゃないけど、その類じゃないか?
男がほぼ全員ホモの世界観じゃないとありえないだろ。
原村恵や宮永界は数少ない異性愛者なんだ。
いや、それでも100%体外受精なので、訳わからんけど。

というか、こういうこと言うなら作中で両親が女の家庭を描写してほしいんだが。
文章でいきなりこんなの放り込まれても困惑しかない。
キャラ周りの細かな設定ってレベルじゃないよ。
世界観レベルで現実と違うのに今までそれが描写されてないって変でしょ。
この漫画、当初はほんのりとした百合であってそれ以上ではなかったはずなのに、この設定ではガッチガチだよ。

こんなところかな。
個人的には別にこういう世界観があってもいいとは思うんだけど、その世界観を公表するのがいくらなんでも遅すぎるというか不自然しかない。
同性愛者が半分以上っていうのもえ!?ってなるし。
竜華とかはどう見てもそうだろうなって思えるけど、そんなレベルのは他にまいひめとかモモとかそんぐらいじゃないか。

さすがにこの設定は外野に対して悪目立ちするのは否めない。
何も知らない外野は黙ってろとか言えないからなあ。
私自身が今の今までそんなつもりで見てきてなかったし。
まあ、こういう設定で行くというならそういうつもりで今後は見ていくさ。

この設定のせいで書いておきたい文章が次から次へとずらずら出てくるけど、キリがないからここまでにしようか。
この世界の男はどうなってんだよって疑問が本当に尽きないけど。

5月9日追記
なんかHPにさらに補足があったのでこっちも追記。

>2年前の12月27日の日記もさっきの日記も
>普通に完全な公式設定のつもりです。極端に言っているわけではありません。


この文章の前に「この設定本当か?ってメールくるけど信じてないなら『本当です』って言っても意味ないよね」みたいな若干ふてくされたように書いてた。
2年前の12月27日っていうのは例の全員処女発言の日記。

うーん、重ねて書くことでもないんだが、そこまで言うなら作中だけでそう思えるように描写してほしいね。
同性愛はともかく、同性間の子供がそんなにいる世界とは微塵も思わなかった。
現代っぽい世界の常識は現代に即すのが一般的であるので、そうでない部分があるなら描写で見せないといけないんじゃないかなあ。
例えば麻雀が人気な世界っていうのは初っ端で描写してるから「ああ、麻雀が人気な世界なのね」ってわかるけど、それがなかったらなんで女子高生が普通に麻雀してるんだよってなってしまう。
作中に納得できる要素がないから本当なのか?って言われてしまうのでは。

とかいって、こんなこと書いててシノハユあたりでその辺りの経緯が描かれ始めたりしたらそれはそれで笑ってしまうと思うけど、現登場キャラクターがそうということは15〜20年前にはもう一般的なことなんだからシノハユの時代でも一般的なはずだからないか。

設定についてはそんな感想。
せっかく追記したからもうちょい思ったことを書いておく。

それにしても、咲の世界の男ってもう生物として成り立ってるのかよくわからんな。
水着グラビアの読者がほとんど女性で、子供も行為を経て作ることは全くない。
これってもう男に性欲がないか、完全にホモになった世界だよね。
やっぱ貞操逆転世界?
麻雀世界としても数は女子より多いのにインハイ男子チャンプが泉レベルしかない。
この世界の男の価値とはいったい。

では、この辺でノシ

QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories