さっきまで戦国編進めてました。
戦国編によるとオロチに対して反乱を起こしている大きな勢力は趙雲・陸遜・夏侯惇・織田信長・武田信玄・上杉謙信の6つらしい。
その割には、外伝で陸遜の勢力が壊滅してた訳だがw

で、オロチ。
プレイ前、ストーリー設定が厨くさい、と思っていましたがさほどそんなでもないような。
普通に楽しめている自分がいる。
というより、かなり低かった期待よりは良かったためですが。
アクションは良いので、ストーリー度外視なら買うのも良いかと。
笑い要素はほとんどなく、ほぼシリアス展開。
普通に三国と戦国のコラボを楽しんでるだけです。
あと、ステージの使いまわしも何故かそこまで気になってません。
江戸城あたりはさすがに気になりましたが、その他はさほど、と言った所。
私としては人間関係の探求だけでも楽しめますな。
どこもオロチ派閥と反オロチ派閥がいて、上の反乱勢力が後者筆頭。
あとは曹丕・孫策・諸葛亮などもオロチ勢力。
まぁ、目まぐるしく変わっていくけれども。

欠点としては、フリーモードとかもう1回やる気が起きないって所ですかね。
史実とかじゃないんで、各勢力のストーリーごとに決まっててキャラを出しにくいというか・・・。ま、そんなところです。
総合的にはアクションやコラボを純粋に楽しみたいなら、オススメ。
ストーリー重視(無双に求めるのもなんですが)なら回避が良いかと。
では、この辺でノシ