さて、やっていきますか。
その前に、りつべのホームページが更新されていて、取材中に負傷して入院していたとか。
全身麻酔かけて手術しなきゃいけない程度って相当じゃないか・・・。
一体何をやらかしたんだろうか。

1.試される大地に防寒具なしで突撃
2.辻垣内組のモデルを探して交渉するが失敗
3.グンマーに足を踏み入れた

・・・さて、どれだ?

冗談はさておき、クレヨンしんちゃんの作者みたいな例もあるし、身体は大事にしてほしいものだ。
これに伴い、今週のヤンガンは休載。単行本も一ヶ月遅れることに。
これは仕方ない。

しかし、画像を見てると阿知賀編のネームみたいだけど、本当にネームだけなら阿知賀編のページ量でも出来るんだな・・・。

じゃあ続きからコメントレス。
>名無しさん
咲のインハイはオーダー変更禁止みたいですから、補欠と交換なんて展開はなさそうな気がします。
この設定は意味不明ですが、レジェンドの考察の箔付け以外の価値が見受けられないのが何とも。


>はやりんと愉快な仲間達さん
安全圏はハーベストタイムでぶち抜けるみたいですし、フルスロットなら余裕でスピード勝ちできそうな気がしますね。
渋谷が亦野に「本当にダブリー破ったの?」と尋ねたシーンの事なら、単純に亦野自体に破れる能力がないと渋谷が思っているだけかと。


>名無しちゃんさん
カーリングもチームごとの代表制みたいですね。
まぁ、カーリングはチームワークが物を言いますから、基本単独勝負の麻雀のチームとはまた異なるでしょうけども・・・。
福与アナについては前もこんなこと言ってたシーンがあったような気がしますが、よく覚えてないですね。
確かそっちはCM前に言ってたような気がするので、思いっきり同じ感じです。


>北極さん
淡の今の強さを見るに、考えを改めさせられるような人間がいるとは思えないんですよね。
穏乃が能力自体打ち破ればあるいは・・・というレベルで。
確かに能力じゃない方法で魔物を打ち破ってくれたらすごく面白いんですけどね。
学年別対抗SSの穏乃VS照がちょうどそんな感じでかなり面白かったですし。


>ええーと・・・汗さん
レジェンドの異常なまでの解析力は、プロの高みを表しているのか、単に物語の都合なのか・・・。
ただ、レジェンドのこの高すぎる考察力をもって普通という態度のおかげで穏乃や宥も困惑してますから、やはり強いんだろうとは思います。
淡のダブリーに関しては攻撃特化のコンセプトに最も相応しいですね。
天才を凡才に変えるリーチを初っ端から打つというノーガード戦法ですから。
特性上終盤まで全く怖くないのが微妙ではありますが。
穏乃の能力に関してはここでのコメントでも多々出ていますが、自分の前にある山への干渉を無効化する能力が妥当でしょうかね。
前半オーラスもカンした後の山が穏乃の前だったみたいですし。
海底牌、嶺上牌も自分の山なら能力無効化出来るなら、大多数の魔物には致命的な能力です。
照や小蒔ぐらいですかね。特に影響無さそうなのは。
竜華に関しては・・・どうですかね。
枕神で和了できるって事は、リザべのない局なら素の力でも十分和了れるはずなんですけどね。
ダブリーまで発動されてしまうとさすがに厳しいものがあるってことでしょうかね。
姫子はスピード重点の安手和了りだけなので、私としてはこっちをそこまで評価することはないですけど。


>田中さん
むしろ、ダブリー能力使う方が照には厳しいでしょうね。
照ほどの実力者であれば、速度に難のあるダブリー能力で和了られる前に自分が和了れるでしょう。
能力を見切れる照が淡に振り込むこともまずないので、実質淡の方がかなり不利です。


>秘密兵器か!さん
白糸台がそこらの県代表レベルで甘んじていた理由がこの戦力分散のせいなら、とんだ馬鹿采配ですよ。
白糸台の監督は無能極まりないです。
そりゃプロの世界でそういうことがあってもおかしくないですが、高校生のチーム選抜でメンバー固定は酷い。
今までレギュラーになれずに涙をのんだ学内5位以上の実力者が何人いるやら。
しかもわざわざ攻撃特化なんて脳筋チーム・・・。
淡の能力は上手く衣や咲と対比させているような感じですね。
別格の照や神降ろしの小蒔なんかは蚊帳の外になりますが。
次号の最終回、穏乃は主人公として無事に締められるのかどうか・・・それが気がかりですね。


>天才・またぼん!さん
ネタシーンのように見えて、実はかなり重要な事をやっているんじゃないかとも思いますね。
こんなのは部長ですら試さなかったことですし。
ネトマで魔物が能力を発揮できないのは咲で分かってますが、他にも山の形を崩すとこうなるのも判明したわけで。
ただ、角が関係ある淡だけかもしれませんけど。


>名無しさん
穏乃が自分の山限定無効化能力、というのが現状一番妥当みたいですね。
ただ、穏乃のコレは魔物限定なのか、他の能力者にも効くのか・・・。
例えば玄のドラ能力には影響するのかとか。
なんにせよ、魔物退治にはうってつけの能力ではあります。


>「」さん
今のペースで行ったら決勝の大将なんて何年先になるやらって感じですね。
ふと白糸台や永水や臨海が出た「全国」の記事がいつか調べたら2009年11月でした。
それから3年半経ってやったのが合宿→全国一回戦→全国二回戦ですからね。
先は果てしなく長そうです。


>ポイズンさん
本当にそれです。
照や淡がいれば、他は防御特化で十分だと思うんですよね。
チャンピオン、部長、チャンピオンの後継者の3人なら学内5位入ってるんだろうけど、渋谷・亦野は危ういですよ。
というか、この方式ならまず他のチームにも強いのがいるでしょうし。


>ななしさん
現状はその考察が一番妥当でしょうね。
複数の魔物相手に該当する能力なので、外伝主人公の能力としてもふさわしいですし。


>福岡県民人さん
「2回目には 海底に辿り着く〜」がどうにも微妙なんですよね。
これの「2回目」の部分が「最後」とか「和了れなかった2回目」とかなら分かるんですけど。
わざわざ阿知賀との試合初日と言ってる所も相手が穏乃限定でないと言ってるような気がしますし。
まぁ、どちらにせよ、穏乃が2回海底を防いだことには変わりないのですが。
亦野は確かに発想力・実行力共に高いですね。
魔物相手にはこのぐらい柔軟な発想ができる方が好ましいでしょう。


>ウーンさん
確かに打たされてる系能力ランキングでも作ったら2位にはなりそうですね。
1位はもちろん枕神。
能力のせめぎ合いという面では衣や咲に劣るだろうというのも確かにありますね。
元々、淡は大七星が持ち役だろうなんて思われていたりもしましたし、そういう期待からすれば淡が期待外れなのは分からなくもないかなと。
ただ、今のままでも普通に強いですけどね。
相手の配牌妨害、自分は初手聴牌、和了確定能力ありで魔物にはふさわしい能力です。