赤城「現在の秋刀魚15尾ですか」
俺提督「思ったより手に入らない・・・」
赤城「この調子で30尾手に入るのですか?」
俺提督「・・・分からん」
赤城「大漁旗。手に入らなかったら雷さん悲しむでしょうね」
俺提督「やめて」

そんな訳で現在15尾。
もっともあれ(13日)からも放置していたクソ提督具合で数日前からようやく着手。
1日で7尾集めたりして余裕じゃね?と思いきや、その後3→5という入手数でかなり危機感が生じている。
30日までではあるが、休みは今日と明日だけ。
明後日は長期勤務だし、その次の日がちょっと余裕あるぐらいでかなり時間がない。

赤城「あれほど言ったじゃないですか。早く獲りましょう、と」
俺提督「返す言葉もありませぬ」

探照灯も見張員も三式ソナーもフル稼働してるが、もうすでに手に入らなくなってきてるんだよな。
入手確率は乱獲で下がるようだが、その確率を戻すには何が必要なのか。
時間リセットなのか、または他の海域に漁に出ることが条件なのか。
いずれにしてもこの2日間で安心できる領域まで行かなければ・・・。

大淀「運営鎮守府から新たな情報が入っています」
俺提督「ほう」
大淀「次のメンテナンスは10/30ですが、その日にUI強化及び瑞鶴改二の実装が行われます」
俺提督「UI強化と瑞鶴の改二ね・・・へぇ・・・って瑞鶴!?」
大淀「? どうかされましたか?」
俺提督「試製カタパルトが・・・ない・・・」
瑞鶴「へぇ、そうなんだ」
大淀「あっ(察し)」
俺提督「・・・あっ(諦め)」
瑞鶴「目標、母港執務室の提督、やっちゃって!」

瑞鶴改二・・・こんなに早く来るとは・・・。
最近は新規任務も放置しがちでどうにもはかどっていない状況。

瑞鶴「試製カタパルト入手までの流れを確認するわ」
俺提督「はい」ボロッ

敵艦隊を撃破せよ!(1回勝利)

敵艦隊主力を撃滅せよ!(1回戦う)

あ号作戦(出撃36回・S勝利6回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回)

ろ号作戦(輸送艦50隻撃破)

「空母機動部隊」西へ!(4-2ボスS勝利)

「第五航空戦隊」を再編成せよ!(特定艦を編成)

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!(特定艦含み5-2ボスS勝利)

機動部隊の運用を強化せよ!(「MO作戦(7h)」「敵母港空襲作戦(80h)」を1回成功)

試作艤装の準備(7回装備廃棄)

試製カタパルト入手

瑞鶴「こんな所かな」
俺提督「・・・はい」スッ
瑞鶴「提督どうしたの、手なんて挙げて」
俺提督「きついです」
瑞鶴「・・・」
俺提督「・・・」
瑞鶴「・・・」ウルッ
俺提督「!?」
瑞鶴「どうせ私は翔鶴姉に比べたら魅力ないしさ・・・」ポロポロ
俺提督「ちょ、そういう意味じゃ・・・」
瑞鶴「いいよ別に・・・改二になんてなれなくても」ポロポロ
俺提督「そんな事言うなって! 次のメンテまでにはなんとかするから!」
瑞鶴「・・・本当に?」ポロポロ
俺提督「次のウィークリーに更新されたらやってみるさ」
瑞鶴「じゃあよろしく」
俺提督「・・・あれ、なんか軽くない?」
瑞鶴「約束したからね! 守ってくれなきゃ爆撃するから!!」
俺提督「えぇ・・・」

例によってあ号とろ号がネックすぎる。
明日の正午に80時間遠征出して戻ってくるのが木曜20時で出勤前。
これはやっておきたいので、木曜20時までに運用強化まで行かなきゃいけない。
まぁ明日もどうせ秋刀魚漁に追われるだろうし、あ号のボス攻撃も各種EOでなんとかしよう。
問題はろ号だな。
輸送艦狩りつつ秋刀魚狙えるような場所あるかな。
3-5ボスしかないな。無理。

とりあえず今日も秋刀魚狙っていこう。

では、この辺でノシ