赤城「提督、失礼します。お呼びとの事でしたが・・・」
俺提督「見ろ、赤城!」
赤城「これは・・・秋刀魚が30尾! まさか1日で15尾も獲って来たというのですか・・・!?」
俺提督「これが呉鎮守府提督、近衛の力だ!」

そんな訳で秋刀魚が目標の30に達したので3-3周回を終了。
結局、大半の入手は3-3であった。
編成は比叡+重巡系2+翔鶴+軽空母+駆逐。
比叡は徹甲弾弾着、重巡は弾着+電探or探照灯、翔鶴と軽空母は制空及び火力担当、駆逐は三式ソナー2、見張員という装備構成。
重巡系は妙高&羽黒、鳥海&筑摩をローテ。
軽空母は飛鷹と千代田をローテ。
駆逐は綾波と夕立をローテ。
旗艦比叡と翔鶴、特に翔鶴はガンガンMVP取るので一回も外れることはなかった。

で、やってる間に心掛けたのは途中途中他の漁場を回ること。
具体的には1-1-Bだが、出るわけじゃなくても回ることに意味がある。
どうも他の漁場に行くと入手確率が微妙に戻るような気がしたから。
なので、3-3周回をローテ込みで4〜6回した後に1-1を2〜3回周回する。
その際、空母系1駆逐5にして艦載機熟練度及び空母系キラ付けを兼ねた。
駆逐は三式ソナー2と探照灯・見張員を持てるだけ持たせる。
まぁ1-1では1個すら出なかったが。

これでとりあえず30まで。
早速、雷口調の秋刀魚任務達成へ。
四式ソナー配備
我が鎮守府としては新装備となる四式ソナー。
対潜が+12という対潜のリーサルウェポンになりうる装備。

雷の大漁旗入手
雷「司令官、頑張ったわね! あたしが作った大漁旗あげる!」
俺提督「うむ、よく作ってくれたな」
雷「もーっと頼ってくれていいんだからね!」

雷の大漁旗を入手。
早速執務室に飾っておくとしよう。

赤城「提督、秋刀魚はどうされるのですか?」
俺提督「とりあえず1つは記念用の蒲焼きにして、他は塩焼きかな」
赤城「秋刀魚の缶詰ですか・・・是非食してみたいですね」
俺提督「・・・記念品だからな? 食べるなよ?」

秋刀魚の缶詰入手
そんな訳で早速使っていく。
秋刀魚の所持数が入手確率に繋がるならこれでまた手に入りやすくなるんだろうが、どうなんだか。

さて、これで残るは来る瑞鶴改二に向けて各任務の消化だな。
これは5時の任務更新を迎えてからの話になる。
効率よくやっていかなければいかんな・・・。

では、この辺でノシ