大淀「提督、秋イベントの詳細が運営鎮守府より公開されつつあります」
俺提督「ふむ、どんな感じだ?」

・2015秋イベント
期間:11/18〜 (前例に従うと12/5ぐらいまで)
規模:中規模 主作戦及び拡張作戦(EO)あり
作戦モデル:南方にある円形の島への戦闘艦艇を用いた輸送作戦、及びそれに関連した海戦

とりあえずこんな感じ。
作戦モデルは運営のアイコンが神通改二になっているのもあるし、説明内容から考えても十中八九コロンバンガラ島沖海戦と考えて差し支え無いだろう。

これまでの中規模作戦を鑑みると、
主作戦:3
拡張作戦:2
新艦娘:3
ぐらいになるのではないか。

艦娘は練習巡洋艦(おそらく鹿島)が確定。
他に実装が明言されているのは野分・舞風の僚艦(萩風・嵐)、ある海外大型艦となる。
海外艦は今最も可能性がありそうなのはシャルンホルストだろうか。
フミカネが資料取り寄せてたし。まぁ趣味と言っていたが。

なので、秋の新艦娘は鹿島・萩風と嵐のどちらかもしくは両方・シャルンホルストと予想する。
中規模作戦の場合、新艦娘は全て報酬での入手だが、萩風と嵐が両方来るならどちらかはドロップ限定になりそうだな。

作戦に関しては現状言うことがない。
主作戦のうち2つがクラ湾夜戦とコロンバンガラ島沖海戦であることは予想できるが。
拡張作戦といっても、今までみたいな侵攻作戦じゃないから分からんな。

参加主要艦艇としては実装艦でいうと
長月・皐月・涼風・谷風・望月・三日月・浜風・初雪・鳥海・川内・雪風・神通
このぐらいだろうか?
ほぼ完全に水雷戦隊しかいないが、連合艦隊も使うんだよな・・・。
EOだけ連合という可能性もあるな。

それにしてもフィジー・サモアまで取っておきながらまたこの辺でやり取りするとは。
神出鬼没すぎるな、深海棲艦は。

では、この辺でノシ