再び大友の軍勢が小蒔たちの前に現れる。
長きに渡る肥前合戦の始まりだった。
ちょっかいを出してきた大友軍の先鋒を蹴散らし、悠々と帰還。
松浦家切り取り勝手次第
それまでの任務だった竜造寺家討伐が終わったので、次は松浦家を狙えとの事。
松浦家も例によって拠点1つなので切り取り自由もへったくれもない。

こんな状況に憤慨したのかモブ部下が「独立しましょうぜ」とか言い出す。
邪な思いを抱き始める小蒔
大恩ある島津家を裏切るなどとんでもない。
このゲームは自発的に独立したり寝返ったり出来ないから定期的にこの手のイベントが発生するんだよね。
発売前のニコ生放送か何かでこの先の三段構えの大型アップデートで自発的に出来るようにもするとか言ってたけど。
ちなみに、この段階で独立すると家久と歳久はこちら側に付く。
兄弟の絆とは一体・・・。

松浦家滅亡
あー、雑談してる間に松浦家が滅んでしまったー(棒読み)

家老に昇進
龍造寺・松浦討伐の功績で家老にまで昇進。
もう二番手の島津義弘とは大分差がついてしまったな。
義弘視点だと兄貴が唐突に現れた巫女軍団を重用してるんだから馬鹿らしくなるんじゃないか。

大友家切り取り勝手次第
そしてついに大友家切り取り勝手次第。
”待”ってたぜェ!! この”瞬間”をよォ!!

まずは状況を確認する。
現在の九州の状況
小蒔は佐敷城から龍造寺の獅子ヶ城に移ってきた。
大友家の中に孤立しているのが若干気になる所ではあるが・・・。

大友家来襲第一弾
とか危惧してたら早速攻めてきた。
8300だと・・・こっちはまだ集まりきってなくて3000がいい所だぞ。
ここは他の城からの援軍に期待しつつ積極的に敵を破っていかなければ。

夜襲で突き崩す
まずは大友軍先鋒・大友親家の800に夜襲を仕掛けてこれを数日で壊滅させる。

急いで周囲の状況を確認。
高橋紹運の迎撃
次に来るのは高橋紹運の2700か・・・中々厳しい戦いになりそうだ。
その後ろには立花宗茂も迫っている。早急に倒さなければ。

城に被害を出すが壊滅させる
高橋紹運がナンボのもんじゃい!!
こちらの損害500で2700を倒してやった。
城を落とすには兵数三倍がセオリーだというのに互角で攻めてくるからそうなるんだよ。
しかし、この直後に立花宗茂や他一部隊が攻めてきたため、一旦采配を中断する。
采配中は時間の進みが遅いから味方が来るのが遅くなって不利だ。

大友家来襲第二弾
なん・・・だと・・・。
大友宗麟め、是が非でも小蒔を討ち取りたいようだな。
神社を破壊するキリシタン大名め、逆に迎え撃ってやる!!

肥前戦役継続中
友軍も到来して立花宗茂らの部隊を圧殺。
また、獅子ヶ城に来る途中に一旦大村城や肥前鹿島城を突く構えを見せたら友軍が攻撃のために打って出始めていた。
こっちが到着する前にももう援護に出てくれるのか。思わぬ収穫だな。

大友家来襲第三弾
さらにおかわり。
ふっざけるな!!(摩耶並感)
しかし、これらの援軍は大村城や肥前鹿島城が襲われ始めているのを見てそちらに方向転換を始め、ようやく獅子ヶ城は安寧の時を迎えた。

だが、こんな時こそ逆襲の時。
敵が大村城・肥前鹿島城に引きつけられている間に伊万里城を攻撃、これを陥落させる。
この辺りで義久に武将をねだりに行くと、龍造寺隆信や鍋島直茂がいたのでもらっていく。
直茂、手を抜くの事
安く見られないように才覚を隠しているだと? こういうのもあるのか。

小蒔「生きるか死ぬかなんですよ!!」 バン!!
直茂「分かり申した。小蒔殿のため、全力を尽さん」

うちに来た途端、能力が普通に戻る直茂。
この戦国時代、小蒔に甘くないですかねぇ・・・。

その後、年越しを経てあの武将が参戦。
首を取ることに定評がある武士が元服
妖怪首おいてけこと島津豊久が元服。
家久の息子だから我が軍団に直で入ってくれるようだ。ありがたい。

それから、他の島津諸将と大友の戦いが消耗戦に陥っていたので、我々が介入して大友家を殲滅。
大村城・肥前鹿島城を降伏させ、小蒔軍団に組み入れた。

現在の九州の様子。
肥前国主・神代小蒔
肥前の大部分が小蒔軍団の手に落ちた。
佐敷城と日之江城をトレードして本格的に肥前国主でも狙おうかね。
当面の狙いは元竜造寺家本拠の村中城だな。
あそこを小蒔の本拠としたい。

現在の有力大名一覧。
1585年中頃の有力大名一覧
前回から比べると北条家がかなり伸びてる。
あとトップ12入りしている勢力は変わらないけど武田家が大分弱体化している印象。
うちと大友は仁義なき交戦中だから減っててもしょうがない。
長宗我部が四国を統一して毛利に喧嘩売り始めてるし、今のうちに大友を仕留めておかないと先行きが不安だ。

現在の小蒔軍団状況。
小蒔軍団とか
これは名将中の名将と言わざるをえない。
もうすぐ全能力100到達だ。
三國志13ですらここまで容易く上がらなかった気がするんだが。
城主効果凄い。

では、この辺でノシ