近畿西部を切り取った島津軍はやがて惣無事令を発布し、天下を統一した・・・かに見えた。
現状の信仰力では現代帰還に届かないと知った小蒔たちは戦いの継続を余儀なくされたのだった。
戦いの継続を選んだので、また織田攻めから始まるわけだが、義久直轄領の大和国が徳川やら織田に攻められているのに気付く。
今防衛に回す戦力ないわー。
残念だけど落城するわー。

大和の二城が落城。

小蒔「全軍、進軍を開始します!」
大和国再攻略
残念だが、わざと取らせたんだよ。
発言力を使わずにこちらのものにするにはこれが手っ取り早いのでな。

大兵力合戦
信長もやってきたので大合戦でボコる。
お前の活躍場所ねーから!

瞬く間に大和を制圧し、伊勢・伊賀・近江に侵攻を開始。
魔王の妹離反
そんな中、信長の妹・お市がこちらに寝返っていることに気付く。
うわっ・・・お市の能力値、高すぎ・・・?
その能力値の高さを生かしてもらおう。
安土城の城主にでもしてやるか。

巨城・安土
その安土城はこんな巨大な城。他の城がゴミのようだ。
まぁいくら堅固な城といってもな・・・。
そんな兵力で大丈夫か?

積極的に大合戦していくスタイル
安土城も落ち、伊勢では南から次々と連破中。
近江も佐和山と長浜を残すのみとなり、一気に狩り尽くすべく大合戦発令。
倍の兵力もあれば楽勝なので割愛。

近畿地方制圧
こうして近畿地方のほぼ全てが小蒔軍団の手に落ちた。
もはや小蒔軍団に敵うものはいまい。

現在の有力大名一覧。
1601年中頃の有力大名一覧
織田はこちらで叩きまくってるからあれなのだが、伊達最上の伸張が中々のものだ。
上杉や北条が劣勢とはな。
特に上杉は本拠の春日山も織田に取られてるし、滅亡の日は近い。

・・・さて。

ほう、独立とな?
ふむ・・・。

故あれば裏切るのさ
島津への恩義は前回返したからな。
ここからは小蒔の戦いだ。

惣無事令ですかねぇ
大名になったらすぐ汎用イベント発生。

征夷大将軍か・・・
征夷大将軍? まあ、悪くないかな・・・。
にしても、武将と並ぶと縮尺おかしすぎなんだよなあ。
顔画像ツールで切り取ったりしてる時にお手本がないから大きさの基準が分からんのよね。

覇王・神代小蒔
覇王・神代小蒔。
これで名声9か。上にいるのはお飾りの島津義久だけだ。
サクッと名声最大になっておきたいね。

現在の勢力状況。
逆襲の小蒔-Komaki's counter attack-
家紋もこだわろうかと思って、霧島神宮の神紋を調べたら菊なんだよね・・・。
このゲームで菊が使われている家紋は那須家の菊と一文字だけなんで無理。
仕方ないので、ランダムで出た足利色違い家紋で進もう。

現在の全国図。
小蒔独立後全国図
織田を東西に分断して中央を完全に抑えた。
島津の飛び地を攻略しつつ九州を南下していくか。
島津・織田を同時に相手取っても問題なく勝てるだろうし。

改めて有力大名一覧。
小蒔独立後有力大名一覧
小蒔軍団の実際の内訳はこんな感じだった。
不足しているのは武将数だけ。
島津を刈り取って増やすとするか。

では、この辺でノシ