近いところにある織田の勢力圏を切り取った小蒔は三河へ侵攻。
家康の頑強な抵抗に遭い、戦いは長期に及んでいた。
時は1604年。史実では徳川幕府すら誕生しているような戦国時代末期。
黒田官兵衛を始めとした数多の英傑たちが次々と去っていた。

第六天魔王・織田信長逝く
そしてこの男もまた。
織田信長死す。享年(ゲーム上だと)71。
・・・生きすぎなんだよなぁ。
織田家は当然だが信忠が継いだ。
戦死した武将の寿命加算が年齢で違うのであればまだ生きるだろうけど、同じなら信忠ももう危ないか?
信忠死んだら信雄→秀雄になりそうだな。秀信はこっちにいるし。
ともあれ信長が死んだことで一部の配下の忠誠が落ちてるので早速調略していく。

さて、こちらも官兵衛が死んで重要拠点の石山の城代が空白になっている。
誰を入れるか考えた末、霞さんを入れた。
永水勢を使える城に配置
人口順ソートだとこんな具合に武将たちを入れている。
真田とか全然居ないけど、昌幸が姫路城で幸村が吉田郡山城だから不遇にしてるわけではないんだよな。
むしろ元織田軍の城に人口がいすぎなんだよ。

三河では長期戦の末、岡崎城を奪取。
疲弊した部隊を帰還させて捕虜の検分を行ったが、その際に違和感が。
よく見たらうちの家紋の奴が何故か捕虜にいた。
登用も出来ないので放り出したら普通に奪取した岡崎城にいた。
バグってんぞ
仕官48とかバグりすぎィ!!
明らかになんらかのバグでこっちに所属移ってるんだが。
奥村助右衛門ってことは織田所属だったのか?
試しに残してあった独立する前のデータを見たら織田所属で松倉城にいた。
松倉城っていうとこっちに寝返らせた遠山友忠の支配地だったな・・・。
ってことはなんらかのタイミングでこいつを捕虜にして連れて歩いてる時に寝返ったから仕官年バグったとかかねぇ。

それから三河を統一し、遠江への侵攻を開始。
その最中、商人から松風を購入し、一等級家宝全収集が終了。
プレイ記録もあとこれだけ
プレイ記録もあとは合戦100回勝利と大名で統一だけだ。
大名統一は今すぐにでも出来るが、100回勝利は地味に面倒だな。
最近は攻城戦を敵兵数0になった時点で采配やめて抜けてしまうので勝利回数が増えていかないんだよね。
でも、こっちの方が兵の損害も掛かる時間もかなり違ってくるから使わざるを得ない。
残り30回強か・・・なんとか稼がないと。

で、役職としては征夷大将軍になったが、その割に官位を何も持ってなかったので朝廷に工作を仕掛けていく。
現在従五位下の侍従になった。下の官職は部下に与えられるので霞さんにあげる。
忠義という言葉すら生温い絆
現在の霞さんの忠誠評価。
もう初期忠誠が0だとしても問題なくMAXになるな。
小蒔と霞さんは固い絆で結ばれてるからしょうがないね。
もちろん他の永水勢も同じようなものだけど。

遠江まで制圧
遠江へも侵攻を続け、これも制圧完了。
岡崎城を取ってからは楽々だったな。
相手が疲弊してるのが丸分かりだ。
このまま駿府館も取って北条家との合流を果たす。

連合解散
連合結成から3年が過ぎ、連合は解散した。
連合までしといて倒せないどころか逆にボコボコにされるってどんな気持ち?

現在の状況。
現在の中部地方
上杉・北条とも領地が合流する所まで来た。
こいつらにもある程度敵の牽制をさせたいので、そちら方面には出撃せずに信濃を北上していくことにする。

現在の有力大名一覧。
1605年初め頃の有力大名一覧
1年で兵数が30万も増えてる。
その増加分だけで他の連中を圧倒できそうだから困る。


〜おまけ〜
徳川は置いてきた この戦いについてこれそうにない
連合の目標を選ぶ際に、選べなかったからなんでかと思ったら「実力者じゃないから」とか出て笑った。徳川ェ・・・。

では、この辺でノシ