今回も感想を書いていくけど、まずはりつべHPの話。

>ラフにトーンなページが4ページ半くらい

相変わらずの追いついてないっぷり。

>姫子と和の2コマほどと服を描く余裕がなかったページがある

・・・んん?
正直この文章はどう捉えて良いのか迷う。
最新話を見る限りだと姫子と和の2コマっていうのははいてないを通り越したあのコマのことで、服を描く余裕が無いページというのが明らかに全裸が多すぎるあのページのことかと思うんだが、何か違和感があるというか。
おそらく姫子と和の2コマほど(○○)と服を描く〜という文脈なのかな。
姫子と和の2コマをどうなんとかするのか分からないから混乱してるのかもしれん。
いや、実際あれはどういう風に修正する気なんだろう。

ところで、りつべも書いてる通り次号も掲載らしいが、時間に余裕が全く無いのに進めているのは何か理由があるのだろうか。
アニメ4期にはまだ早いだろうしなぁ・・・。

じゃあ、続きから本編の感想。
淡のおもち、ビッグバンから。
今回の扉も淡だけど、もうこれ作中トップクラスの巨乳にまで成長してるよね。

咲の就寝シーンから。
大将戦の相手をイメージしているが、穏乃だけ影のモンスターとして描かれる。
咲の中では穏乃が一番の脅威だと思っているのだろうか。

で、2ページ使って色んなキャラの決戦前夜。
藤田プロと久保コーチが飲んでたり、竜華が怜を膝枕したり、松実姉妹が寝てたり、熊倉婆がラーメン食ってたり、シロと姉帯さんが全裸で星を眺めていたり、モモがラジオ聞きながらお便り書いてたり、愛宕姉が全裸で寝相悪く寝てるのを末原さんが呆れてたり、爽と誓子が全裸で同衾してたり、国広君が全裸で窓の外を見てたりする。

・・・全裸多すぎィ!!
シロ姉帯さんから国広君までが1ページだけど、りつべの「服を描く余裕がなかったページ」というのはほぼここで間違いないだろう。
少なくとも全裸で外に出て星を眺めてるシロは異常ですわ。
霧島神境の雰囲気に呑まれすぎだ。
国広君はいつものことだから一概に異常と思えなくてそれはそれでアレだが、爽誓子の全裸同衾もこの2人ならあり得るのでは・・・?と思えてしまうのは笑いどころだろうか。

それはさておき、りつべは身体を描いてからその後に服を着せるタイプってことなのかな?
そっちの方が手間はかかるだろうけど身体のバランスは崩れずに描けるメリットがあるわけだが。
その割には今までこんな事態が一度もなかったのが気になるところだなぁ。
りつべが趣味で全裸を描きまくってた可能性もある。

さて、それぞれのコマ事態に突っ込みどころは・・・全裸以外はほとんどないかな。
モモの深夜ラジオ好き設定が表に出てきたのは初めてかな?
ちゃんとイヤホンして聞いてるな。
これがイヤホンなしだったら迷惑なんてレベルじゃないからな・・・。
涙ぐんでるのは自分のお便りが読まれたからなのだろうか。
この1コマだけでも色々妄想が捗るね。
他にも妄想が捗るコマは多いけど、あえてスルーさせていただこう。

翌日。ついに翌日。長かった。
和が起きてタコスを起こす。
このタコスを起こすコマの和が完全にはいてないのでなんとかするのはこのコマなのかなーと。
台詞がなかったら和がタコスの寝込みを襲っているような構図にしか見えない。

すばらネタでまたも即起きしたタコスと和は着替えてモニタールームへ。
そこには既に起きていた美穂子と池田の姿が。
池田に試合があるのに観戦するのかと問われるが、すばらの出る先鋒戦だけは観戦したいと応える二人。
テレビでは三尋木プロと針生アナの紹介から選手入場へ。

まずは新衣装を引っさげたユキをセンターに据えてやってきたB準決4位の有珠山高校。
和が(真屋さん………)などと独白を挟む。
もちろんすばら応援がメインなんだろうが、心情的にはエトペンを語り合ったユキも応援したいってところだろうか。
のどユキの可能性を諦めない。

続いてA準決4位の新道寺だが、こちらものっけから放送事故のようなはいてないアングルコマ。
袖からして姫子なのは間違いないので、ここもなんとかしたいコマなのかな?
姫子なんて他になんとかしたいコマがないからな・・・。
5人が横一列にザッと並ぶが、一体どういう入場なんだこれは。

そしてB準決3位の姫松高校。
後ろの赤阪監督と思しき足2コマが笑いを誘う。

最後にA準決3位の千里山女子が見開きでババンと。
コマの扱いとしてはユキ、姫子、愛宕姉、怜とセーラあたりが大きいけどこの辺がメインになるのかな?
注目選手のいない次鋒が逆に気になってくるな。

各校の紹介が終わったところで、それを見ながら着替えていた西田記者が5決を見ずに出かけていく。

と言ったところで今回は終わり。
りつべがHPで書いているように次号6/17も連載予定。

ようやく当日になったな・・・次からは5決突入か。
こうやって4校の紹介を見るとやっぱりワクワクしてくるね。
決勝も決勝でどうなるか楽しみだけど、主役校不在ってどうなるかわからないのが楽しいんだよね。
バトル漫画でたまにある味方が全く絡まない戦いってやっぱ楽しいし。
この対局もどう推移していくか楽しみだ。

では、この辺でノシ