先行きが見えないダンガンロンパは恐ろしいな・・・。
という2話。

今回のコロシアイのルールが説明された。
バングルに設定された時間ごとに参加者は強制的に眠らされ、裏切り者が一人目覚める。
裏切り者は参加者を一人殺す。
裏切り者を殺し、眠っても参加者が死ななければ未来機関の勝ち。
参加者にはNG行動があり、それを行うと致死性の毒を打ち込まれ死ぬ。

要は人狼の夜行動+昼に処刑するかどうか自由、NG行動で死ぬ恐れありということ。

宗方は人狼よろしくグレラン投票で苗木処刑に走るが、苗木派がそれに反抗して散り散りになった。
現在のグループは以下の通り。
苗木派本隊:苗木・朝日奈・ゴズ・美彩
苗木派分隊:霧切さん・天願会長・御手洗
宗方派:宗方・逆蔵
安藤派:安藤・十六夜
不明:黄桜・忌村
外:葉隠

釘宮の万代はNG行動「参加者の暴力を目撃する」が発動して死亡。
ネタキャラだとは思ってたが、さっさと死にすぎだろw
わざわざ釘宮を使うぐらいだから絶望編で再登場するかな?

そして、襲撃者による2回目の狩り。
その犠牲者はああ、なんということか。
朝日奈葵死す。

マジかよ・・・ちょっと想像以上に堪えたわ。
朝日奈が偽者で黒幕なんじゃね?とか思っててこの展開はあるとも思えるんだけど、これがガチで本当に朝日奈が死んだのかと思うと気分が暗澹とする。
ってか、1ではクズの子供を孕まされるわ(IF)、絶望少女で弟が死ぬわ、今回でついに死ぬわで真面目に扱い酷すぎない?
しかも、朝日奈は十三支部長の代理だから本来ならいなくてもいい所で殺されてるわけだし。
なんで朝日奈がこんな目に・・・。
性格だけならこのダンガンロンパ全体でトップ狙えるかもしれないぐらい良いのに。

どうなるんだよこの先は。
メタ的に考えて苗木や霧切さんが後々まで残るのはあるだろうけど、生存しきれるか不安だ。
いやまぁ、こんな事態になってる時点で事実上未来機関は完全敗北してて舐めプされてるだけなんだけどさ。
本来なら全員死んでておかしくない場面。
モノクマの言うとおり、未来機関は無能ですわ・・・。

現在の犠牲者状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:朝日奈葵
残り生存者数13人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
万代:参加者の暴力を目撃する

この分だとNG行動は学校の規則にありそうな事になるのか?
チクリみたいな他人に何か情報を話してはいけないとかありそう。
美彩は朝日奈の接触を避けたからNG行動がそれに関わりあるかも。

黒幕は朝日奈を外すならグレート・ゴズが依然として怪しくはあるな。
あそこまでバリケードぶっ込んでて突破するのは難しいというのがある。
美彩は七海的ななにかを期待したい。
中立派とかどっかに載ってた気がするけど今の所明らかに苗木派なのが怪しいが。

そもそもモノクマは「襲撃者が一人」って言ってたから裏切り者が一人じゃない可能性も高いわなぁ。
グレート・ゴズが怪しすぎてこいつを序盤で殺して終わったかと思ったらまた犠牲者出る展開とかあるよこれは。
76期生も安藤組と忌村に何かしらの確執があるようだし、ストーリーがどうなるか予想がつかんな。
今の所は超劣化移植に過ぎなかった1よりはかなり面白い。

では、この辺でノシ