いやぁ・・・なんと書けばよいやら・・・。
精神へのダメージが大きすぎてまともに手が動かない。
だがまぁ、やっていこう。

秘密の出入り口は結局出口ではなくて会場が海の底であることを明かしただけだった。
霧切さんの方でもそれに気付いていたらしく、さっさとそこから離れていたようだった。
霧切さんは場所が移動されたのはともかく、どうやって海中にいるのだと気付いたのだろうか・・・。
ともあれ、ここの建築を担当しているのが宗方なのだから、宗方が怪しいのは当然。
まずは苗木たちと合流して善後策を練ることに。

宗方はメカ月光ヶ原を倒して頭脳を奪った。
頭脳は端末か何かのようで、全員のNG行動などが把握できる。
ということはモナカもNG行動把握してたのか。
ハッキングして掴んだのか、元々黒幕と協力関係にあったかどっちなんだろうか。

宗方は逆蔵と合流。
逆蔵は宗方の雰囲気が変わったことに戸惑いながらも話を振っていくが、宗方は沈黙。
逆蔵は宗方に話したいことがあると語るが、その途中で宗方によって腹部を刺される。
「なんで・・・」とかなんとか言い出す逆蔵に宗方は「その理由は分かっているだろう」などと返す。

逆蔵あっさりと切り捨てられたな・・・。
というか、逆蔵これで終わり? 嘘だろ、もっと粘れよ。
宗方の奴が「よくも殺させたな」とかなんとか呟くが、完全に自分で殺しにいってるじゃん。
宗方二重人格説を補強したのか?
にしても、逆蔵を刺した理由ってなんだったのかね。
絶望スレイヤーになってるから、実は逆蔵が絶望側だと判明したとか?
天願は何を言ったんだよマジで。

このやり取りはルルカも見ていて、結局逆蔵も裏切られて死んだ、他人は裏切るものなんだと自己正当化に走る。
というのも、自分自身が裏切られる前に十六夜を殺すという凶行に走っているからだ。
十六夜はルルカのそれも受け入れるようなぐう聖化。可哀想な奴だ。

一方、苗木たちと霧切さんたちが合流して情報交換。
苗木は自分のせいで誰か死ぬなどといった情報も出して、自分の無力さを嘆くがそれを霧切さんが励ます。
合流した時も苗木を褒めていたりとかなり好意を持っているようだ。

そして計4回目となる睡眠。

今回殺されたのはルルカ。ですよねー。
が、その直後の苗木たちが起き上がる遠景でもう「あ、あぁぁ・・・」みたいになった。
苗木、朝日奈、御手洗が起き上がるも一向に動かない霧切さん。

霧切響子、NG行動により死亡。

は? 嘘やろ・・・。
霧切さんのNG行動は苗木誠が生存したまま4回目の睡眠時間を迎える、というもの。
これまで、雪染、ゴズ、忌村、ルルカと4人死んでいるので完全に4回目。
なんなんだよ、このNG行動はよ!! いくらなんでもクソすぎるだろ!!
ってか、新規で分かったNG行動が全部おかしいんだよ。
雪染:宗方が死ぬ
グレートゴズ:3カウント取られる
生きるだの死ぬだのが条件なのもあれば、3カウントとか言うもう使い捨ての他なんでもないような条件とかさ。
一体誰がグレートゴズから3カウント取れんだよ!! NGないのと同義だろこれ!!

そして放送室にいる宗方から放送が入る。
メカ月光ヶ原コアにより全員のNG行動を把握している宗方は霧切さんの死も把握しており、それを煽ってくる。
どちらが希望なのか決着をつけようなどと宗方がほざいた所で今回終了。


霧切さん死亡とか、マジで言ってんのか・・・。
殺す殺す詐欺は1でやってるから。もういいから。
霧切さん死亡だけで☆1ものなんだけど。
どうすんだよまじでこれ・・・葉隠の占いを信じるしかないのか。

ってか、今回ピエロ大量発生じゃねーか。
逆蔵(信じていた宗方に刺殺される)
黄桜(霧切さんをわずか数時間生存させるために死亡)
十六夜(殺されてまで生かそうとしたルルカスがあっさり殺される)

なんなんだよこれは!!(壁ドン)
キャラの無駄死感ハンパねーぞ!!

つか、これで満足に生きてるのは苗木、宗方、朝日奈、御手洗?
怪しいのしか残ってないやん・・・。
逆蔵がまだ生きてるのを信じよう。あいつがあんな簡単に死ぬわけ無い。
このアニメを救うのは逆蔵しかいない!!

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
3日目昼:メカ月光ヶ原(宗方により破壊)
3日目昼:逆蔵十三(宗方により刺殺)※まだ未確定
4日目犠牲者:安藤流流歌
4日目昼:霧切響子(苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える)
残り生存者数5人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える
黄桜:左手を開く
安藤:参加者がゲーム会場の外に出る
十六夜:食べ物を口にする
雪染:宗方が死ぬ
ゴズ:3カウント取られる
霧切さん:苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える

以下、現状不明。
宗方:扉を開けるor通る(未確定)
御手洗:完全に不明

霧切さんは推理を外すだと思っていたのに・・・。
ところで、次回はメカ月光ヶ原退場や逆蔵の生死不明でOPの生存者数がかなり重要になってくる。
生存確定は苗木、朝日奈、御手洗、宗方で、葉隠も入っているなら5人になる。
そこに逆蔵の生死、メカ月光ヶ原の扱いなどが加わり、5〜7人で表示されることになるだろうか。
5人ならまだしも、6人とか7人って表示されるとちょっと考慮が必要だろうな。

黒幕は依然として朝日奈と御手洗が怪しい訳だが、この場面でルルカスを殺しに行くのか・・・。
もしかしたら逆蔵なんじゃないかなんて疑心暗鬼が湧いてくる。
あいつ名前が十三だし、ユダを表していても不思議ではない。
今まで無能すぎて候補から外していたが、こう思わせぶりだと考慮したくもなる。

では、この辺でノシ