霧切さんが死んでも、希望は前に進むんだ・・・。
という訳で、霧切さん死亡後の10話。

アバンシーンは霧切さんの回想とか前回の最後で終わり、OP。

生存者数は6人。
入っていなかったのが月光ヶ原もしくは黒幕なら苗木、宗方、朝日奈、御手洗、十神、葉隠で6人。
入ってなかったのが十神か葉隠なら苗木、宗方、朝日奈、御手洗と十神、葉隠のどっちかと黒幕か?
どっちにしても霧切さんや逆蔵は含まれないか・・・。

今回は苗木が宗方と戦って改心させて終わり。
ちょっと安っぽいというか、茶番感が否めないが・・・。

そして明らかになる天願の言葉。
「襲撃者は一人ではない。あえて言うならこの場にいる未来機関全員だ」
とかなんとか。
これ口の形と合わないんじゃ・・・。

天願サイドでこれが分かるとしたら、ただ一つ。
天願は襲撃者になったことがあるということ。
逆蔵もそれを知ってる風な感じだったからなったことがあるのだろうか。

天願が死んだ時点で襲撃死は雪染とゴズのみ。
逆蔵は忌村が死んで驚いていたから逆蔵が殺したのも雪染かゴズなのかねぇ。
ルルカスは宗方がやっただろうから、残るは忌村を誰が殺したかか。
襲撃者には二回ならないとするなら宗方、逆蔵を除外。
苗木や霧切さん、ルルカスではないだろうから残るは黄桜、朝日奈、御手洗あたり。
黄桜濃厚かな。

どっちにしても大多数が全員絶望だったというのは考え難いから襲撃者持ち回りシステムなんだろう。
おそらく苗木誠以外の誰かを一人だけ心臓を一突きして殺すかな。
殺し方まで指定されてるのは謎だが・・・。
これも視聴者の予想の中にあった。

雪染がいつから絶望だったのかは絶望編で明かされている通り。
未来機関に入っている中でも子供を惨殺するぐらいには絶望のまま。
結局、脳クチュされてから助からなかったということだな。
やはり雪染はスパイ活動してたのかな?

となると、雪染の未来機関での行動と絶望の残党こと77期生の行動は連動しているはずなんだよな。
77期生が苗木が属する14支部に一斉投降したのも何か思惑があったんじゃないかな。
ヘタすると77期生の投降からここまでが全てカムクラのやらかしたことって言い出してもおかしくはない。

今回の最後、朝日奈たちが霧切さんのメモ帳から襲撃者が分かったなどと言ってきたが、どうなるんだろうか。
霧切さん視点から襲撃者が分かる要素があったのだろうか。
というか、襲撃者を個人に絞り込めたってことなのか?
元超高校級の探偵である霧切さんなら毎回の襲撃が同一犯なのかはたまた違う人間によるものなのかは分かるはず。
霧切さんが個人の犯行だというなら襲撃者持ち回り説は否定されることになる。
そうなると傷めつけられたルルカスは謎だが。
明らかにあれは宗方じゃね?って感じではある。

まぁあとでダンガンラジオ聞いてまた情報を整理したい。

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
3日目昼:メカ月光ヶ原(宗方により破壊)
3日目昼:逆蔵十三(宗方により刺殺)※まだ未確定
4日目犠牲者:安藤流流歌
4日目昼:霧切響子(苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える)
残り生存者数5人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える
黄桜:左手を開く
安藤:参加者がゲーム会場の外に出る
十六夜:食べ物を口にする
雪染:宗方が死ぬ
ゴズ:3カウント取られる
霧切さん:苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える
宗方:扉を開ける

以下、現状不明。
御手洗:完全に不明

ついにNG行動が影も形もわからないのが御手洗だけに。
ただ、御手洗が絶望なのか?というと、前回の絶望編でほぼ否定されたような形。
生きている中で最も怪しいのはやはり朝日奈なのだが、霧切さんのメモ帳で襲撃者が分かったなどと言い出す以上、まだどんでん返しがありそうだ。

で、Cパートではジャバウォック島に動きがあったのだが、あれが何を示してるのか現状よく分からん。
来週を待つしかないか。
おそらく来週はジャバウォック島サイドだろうし。

では、この辺でノシ