前段作戦の最後、E3への挑戦が始まる。
E3のギミック解除に数回出撃したが、結局のところ航空マスは関係ないような気がする。
関係あるとしてもA勝利で十分。
それよりもB潜水マス以外の通常マスを全てS勝利のが条件っぽい。
あとはE2で空襲被害なし数回とかE2の航空マスS勝利とか。

で、ギミックも解除して攻略に臨む。
この時点で40ぐらい削っている。めちゃめちゃボコられたけど。
以下、ラスダンまでの戦果。
E3 HP390 2340
1回目:A勝利 30/390 400ぐらい
2回目:A勝利 190/390 600ぐらい
3回目:S勝利 0/390 愛宕 990ぐらい
4回目:A勝利 0/390 1380ぐらい
5回目:S勝利 0/390 江風 1770ぐらい
6回目:A勝利 0/390 2160ぐらい

ここまではかなり順調。
1950与えた時点で最終編成確定なのでここから最終編成。
7回目:失敗
8回目:T 字 不 利
9回目:失敗
10回目:大破撤退
11回目:失敗

なにやってんだよ!
7回目が残り5で追い詰めた所で終わってケチが付いたのかその後は散々な結果に。
イラついてキラ付けがするのが嫌になったので間宮と伊良湖が1個消費された。

迎えた12回目。
2016秋E3突破
手こずらせるんじゃねーよ、このアマァ!!
ハイパーズがどちらも旗艦にぶち込めばそりゃこうなるわ。
にしても、沼った。
この先が思いやられるな・・・。

個人的には瑞穂クッソ好き
最後のS勝利で瑞穂入手。
瑞穂可愛いので好き。断じてネタキャラじゃないから(半ギレ)

E3の報酬は洋上補給とかネジとか勲章とか。
ラテコエールの298B型配備
で、これはフランスの水上機。
雷装も爆装もついてるけどこれどういう処理になるんだ?

フランス水上機母艦コマンダン・テスト着任
水上機に続いてその担い手、初のフランス艦として水上機母艦コマンダン・テストが着任。
顔はワインのアレで確認できたからな。
とりあえず日本語でOK。
瑞穂と同じ人が描いたっぽいな。
そう思うとさっき瑞穂ドロップしたのちょっと笑う。

2016秋前段作戦完遂1
2016秋前段作戦完遂2
かくして前段作戦にして今イベントのタイトルでもある艦隊作戦第三法が終了。

2016秋拡張作戦へ
ああ、次は拡張作戦だ。
E4は輸送と撃破の両ゲージで実質2マップ相当。
実質E6まであるんだけど、これ中規模なんですかね・・・。
こちらが通常艦隊であちらが連合艦隊という悪夢が待ち構えている。
E3がこのザマで大丈夫なんだろうか。

2016秋E3クリア後資源
E3まで終わった後の資源量。
燃料が1万も減ってんですけど。
これでは今後が不安でしかない。

では、この辺でノシ