阿鼻叫喚の声ひしめくE4に未だ挑戦する気がせずにまるゆを10隻処理するに留まった。
いくらなんでもE4は編成が酷すぎるので何かしらの救済措置があると思うんだけどね。
そうでもなければE3にギミックがあってE4にギミックがない理由が思いつかない。
E3よりE4の方が遥かに救済措置を必要としてるよね。
E4撃破ルートは道中のフラ戦4を見ると連合艦隊向けとしか思えないぐらいの敵編成をしている。
まぁここが連合だったらE3より簡単だったとは思うけどね?
とはいえ、せめて基地航空隊ぐらいはあるべきだろ。
基地航空隊のある6-5と似たようなボス編成だが、そっちはヲ改がいなくてもあるのにヲ改2体のこちらにはないのか。
簡易MAPのABが疑心暗鬼を強める。
普通あんな表示があったら基地航空隊の存在を疑うだろ・・・。
運営のツイートによれば基地航空隊はE2とE5にしかありませんって話だが、それだって本来は輸送ゲージ終了後に基地航空隊が使えるようにする設定だったが、何らかの理由で実装されず敵編成もそのままになったんじゃないかとすら思えてくる。

いずれにしても明日か明後日にはさすがに攻略に乗り出さないと。
二週間しか無いからな・・・。
実質E6であるこのイベントで二週間っていうのも何かおかしいものを感じる。
今までであれば中規模であろうが三週間はあったはずだが・・・。
そんなに終了を急ぐ理由がどこにあるのやら。

閑話休題。

まるゆもかなり余ってるので、運を上げるべき艦娘をまた調べてみるか。
夜戦カットインにおいて最も効率が良い数値は51。
50以上はオーバー分全てが平方根計算されるので、上げるにしても平方根で3になる59が効率の限度だろう。
また、夜戦カットインは魚雷カットインのみ使用すると仮定する。
他のカットインは対空CI兼用砲雷カットインぐらいしか旨味がない。
魚雷カットインのため、駆逐・軽巡系・重巡系・潜水艦に艦種を限定。
その中でカットイン威力が上位かつ初期運が30以上の艦をピックアップ。
結果はこちら。

・駆逐艦
綾波改二:火力72 雷装87 砲雷計159 運40→基礎CI率43%
霞改二:火力63 雷装92 砲雷計155 運37→基礎CI率40.52%
雪風改:火力59 雷装89 砲雷計148 運60→基礎CI率53.85%
時雨改二:火力59 雷装84 砲雷計143 運50→基礎CI率51.25%
霞改二乙:火力59 雷装83 砲雷計142 運37→基礎CI率40.52%
初霜改二:火力53 雷装84 砲雷計137 運53→基礎CI率52.37%

参考用火力上位
夕立改二:火力73 雷装93 砲雷計166 運20→基礎CI率26.5%
朝潮改二:火力68 雷装92 砲雷計160 運17→基礎CI率24.02%
江風改二:火力62 雷装96 砲雷計158 運19→基礎CI率25.67%

雪風・時雨・初霜に関しては特に何かする必要もなく、そのままカットイン運用できる。
とはいえ火力+雷装が150以下はインフレが進んだ現状だとちょっと物足りない印象。
綾波と霞は150以上でありカッコカリと多少のまるゆをぶち込むだけで50が見える高バランス駆逐艦。
霞は改二乙運用だと攻撃力が激減するのであれだが。
長い目で見ればもちろん参考用に挙げた夕立などの運を上げるのが望ましい所だが、即戦力として運を上げるのであればまず綾波だろう。

・軽巡洋艦+重雷装巡洋艦
北上改二:火力63 雷装139 砲雷計202 運30→基礎CI率34.75% ※開幕雷撃
酒匂改:火力64 雷装78 砲雷計142 運30→基礎CI率34.75%

参考用火力上位
大井改二:火力63 雷装139 砲雷計202 運13→基礎CI率20.72% ※開幕雷撃
木曾改二:火力64 雷装110 砲雷計174 運13→基礎CI率20.72% ※開幕雷撃
神通改二:火力70 雷装98 砲雷計168 運13→基礎CI率20.72%
阿武隈改二:火力56 雷装94 砲雷計150 運20→基礎CI率26.5% ※開幕雷撃

驚くほど運の高い艦が少ない。
酒匂なんて全軽巡の半分より攻撃力が下だが、入れざるを得ない。
といっても上にいるのは改二とオーバースペックの球磨長良名取ぐらいなんだけど。
そもそも大部分の軽巡はカットイン目的で入れることはないからな。
対潜とか対地攻撃がメインだろう。
阿武隈は攻撃力が若干低くても開幕雷撃で採用されやすいので載せた。
性質上魚雷カットインを狙いたい艦娘でもあるので運を上げるうえで優先候補の一人。

・重巡洋艦+航空巡洋艦
妙高改二:火力80 雷装88 砲雷計168 運32→基礎CI率36.4%
Prinz Eugen改:火力75 雷装84 砲雷計159 運40→基礎CI率43%

参考用火力上位
鳥海改二:火力85 雷装86 砲雷計171 運19→基礎CI率25.67%
筑摩改二:火力77 雷装83 砲雷計160 運14→基礎CI率21.55% ※航空巡洋艦

妙高は駆逐の綾波と同じく攻撃力と運が高い水準にある。
重巡でまず運を上げるなら妙高で良いだろうな。

まとめると、まず運50まで上げるべきは
駆逐:綾波→霞(任意)→夕立
軽巡+雷巡:阿武隈→北上→神通→大井
重巡+航巡:妙高→オイゲン→鳥海
こんな感じかな。

うちの鎮守府だとこの中では阿武隈と北上だけだな。50になっているのは。
綾波が46、妙高が35、オイゲンが40なので上げるとしたらここら辺だろうか。

運は夜戦カットインでの効果が顕著だが、命中回避にも関わっているので別にこれ以外の艦種でも普通に上げてもいい。
命中は運の平方根*1.5が計算式に影響。16なら6%、49なら10.5%、100なら15%命中が上がる。
回避には運の17.5%が計算式に影響。こちらは回避の数値も関わってくるので一概には言えない。
どっちにしろ50もあれば十分といえる。

では、この辺でノシ