俺提督「装甲破砕に向かうぞ!!」

右ルート
8回目:U・S勝利 輸送艦計5隻撃破 空襲確保計S2回
9回目:輸送艦計11隻撃破 空襲確保計S3回
左ルート
10回目:K・S勝利 空襲確保計S4回
11回目:O・S勝利
12回目:A勝利 0/800 800
13回目:A勝利 709/800 891
14回目:1戦目撤退・夕立&照月
15回目:C敗北 554/800 1137
16回目:C敗北 800/800 1137
17回目:C敗北 347/800 1590
18回目:A勝利 470/800 1920
19回目:3戦目撤退・天城&赤城
20回目:D敗北 714/800 2016

これは酷い。
10回目までは装甲破砕の手順を完璧に踏んでいたのだが、11回目のOマス勝利以降その歩みは完全に止まった。
原因は当然のことながらPマス。
ここをS勝利するのは完全に運頼み。
21型熟練を6個持っていれば違うかもしれないがうちにそんなものはない。
12回目からはボスにも挑んでいるが、そもそもPマスに航空隊を振り分けて対空重視の装備でやっている以上、他がおろそかになるのは一目瞭然。
Oマスで誰か大破されては護衛退避し、制空値が足りなくなるという本末転倒ぶり。
E5出撃が合計20回を数えた所で我が鎮守府は装甲破砕を諦めたのだった・・・。

ここからは完全にボス攻略モード。
航空隊は全てOマスのトリプルヲ改の対策に回し、ボス支援もぶち込む。

21回目:S勝利 0/800 高雄 2816
22回目:A勝利 0/800 3616
23回目:A勝利 431/800 3985
24回目:P・S勝利1回 A勝利 701/800 4084

断念した後にPマスをS勝利できる虚しさよ。
ここはS勝利を狙うようなマスではないんだよね。
ボスに通う途中、たまたまS勝利を取る。それが正解。
私はそこを履き違えていた。どう考えても失策だ。

で、深海海月姫(HP800)撃破を6回が最短破壊なので、ゲージHPは4800。
ここで破壊圏内に入る。

そして迎えた25回目。
2016秋E5突破
まあそうなるな。
酒匂かプリンツ・オイゲンがボスを狙うだけの作業と化した。
E4が酷かったから癒やしだね。この大ダメージは。

なお、朝風はいない模様。
風雲以来の掘り倦厭を感じる。
資源がかなり減るんだよね・・・ここ。事故るし。
丙掘りすべきだったかな・・・。

ともあれ報酬は甲種勲章とか勲章とかネジといったおなじみの品と。
米艦戦・ワイルドキャット配備
F4Fことワイルドキャット。
乙の報酬とか後述の艦娘はF4F-3らしいけど、甲だとF4F-4。
どっちにしろ史実通り零戦とどっこいのステータスであって使うか?というと使わない訳だが・・・。

で、今イベント最大の目玉。
米空母シスターサラ着任
レキシントン級航空母艦サラトガ。
ついに米空母が来た。
改装前の時点で搭載が27-19-19-15か。
これは4スロも攻撃用に使う感じか? ちょっと微妙だが・・・。
調べてみると改装前は夜戦もできるらしい。
だからといって夜戦させるほど捨てるスロットもないんだが。
改装後は夜戦ができなくなるが36-18-18-18と加賀に迫る搭載数に。
総じて使いやすい部類の搭載バランスではあるか。

2016秋拡張作戦完遂
2016秋イベント完全終了
こうして2016秋イベントは終結したのであった。
朝風がいないのでもうちょっとだけ続く。多分。

2016秋E5終了後資源
バケツが100以上も溶けてる・・・これだから連合で数こなすような場所は嫌なんだ。
まぁ今回はPに固執しすぎたが故の沼だと理解してるから何とも言えない。

朝風・・・朝風掘るかなぁ・・・。
「じゃあ掘るか」と軽く言えるようなあれでもないしな。
掘るのに適している場所がない。
不満は大いにあるしそれは総評で書こうと思っているが、とにかく実質2MAP*2とかいう嫌がらせが酷い。
難易度変えれば最初からとかちょっと賽の河原感出し過ぎなんじゃないか。
春は不満しかなかったし、夏も不満しかなかったけど、秋もほぼほぼ不満しか感じんわ。
とにかく今年は本当にダメ。追加される要素が全部面白くないんだよ。
テストプレイしてるのかすら怪しい。

とりあえず、サラトガとプリンツ・オイゲン2体目でも育ててE5に再吶喊しようかね。

では、この辺でノシ