構想を書くだけ書いて月が跨いでまだ放置。
まぁただ放置していたわけではない。
まずはレベリング。一にも二にもレベリングから。
入手した新艦(朝風除く)やクロスロード特効のためのオイゲン二号の育成だ。

レベリングに用いたのはE5甲潜水マス。
第一にサラ+非大型艦(今回はオイゲン二号・山風・テスト・摩耶・まるゆ)を起用
第二に先制対潜艦を用意したいのだが、E1で朝潮やヴェル、潮が抜けた穴はそれなりに大きい。
四式ソナーを使ってどうにかこうにか酒匂・時雨・霞・皐月・リベ+まるゆを用意。
レベリング中に対潜も上がるのでソナーガン積みから爆雷シナジーに変更できるようになったりと安定していく。

これでとりあえず新艦とオイゲンの改まで育てた。
まぁ100回以上は余裕で出撃する羽目に。

霞とケッコンカッコカリ
その間を縫って、LV99になっていた霞にデイパチ指輪を送るというクズ中のクズプレイ。
ちなみに霞の運は最高の+6上昇。
この鎮守府では運の上昇が高いほど喜んでいるという解釈なので、デイパチ指輪で最高の喜びを見せる霞という構図。
提督のクズがこの野郎・・・。

レベリングも大方落ち着いてついに掘りに挑む。
朝風を掘り隊
前回と比べるとボーキ以外はかなり増やしている。
なぜボーキが減っているのか、コレガワカラナイ
まぁ遠征で回していたのが長距離・北方鼠輸送・東急2だったからボーキが増えるわけないんだけども。

そして一回目。編成は前回の掘り構想編成そのまんま。
道中支援や第二の先制対潜艦の働きもあり、Oのトリプルヲ改まではほぼ無傷で突破。
まぁトリプルヲ改で時雨や赤城が中破するも進軍続行。
相も変わらずPマスでカスダメを受けてボス。
航空隊+航空戦で空母BBA・ダイソン・鬼畜古姫が全員沈黙wwwwww
特効の効果強すぎィ!!
危なげなく昼戦でS勝利。

どうせ長期戦になるんだろうなと思いつつ迎えた初回ドロップ。
神風型駆逐艦・朝風着任
勝った!! E5掘り、完!!

まさかの一発とは。
嬉しいのは嬉しいがオイゲン二号の出番終わってしまったな。
まぁ終身名誉艤装として倉庫に眠っていてもらうか。
うちは各艤装ごとに誰かいるんじゃなくて、誰かごとに各艤装がダブったりする設定なんで・・・。
じゃあなんで連合で同じ艦が出れるんだよって突っ込まれると・・・明石が連合限定のコピーロボットでも作ってる・・・とでもしておこうか。
近くにいる誰かをトレースできるような奴。
同じ艦隊に入れられないのは旗艦が僚艦を認識する装置かなんかを装備していて、同名の艤装装備者は入れられないとかそういう設定で。
旗艦が沈まないのは旗艦だけが持つ装備みたいのがなにかあるとかそんな感じで。

まぁいいや。
1回で終わったので資源にはかなり余裕があるまま終わった。
特に何かあるわけでもないし、今回のイベントはこれで終戦だな。

では、この辺でノシ