久々に更新してると思ったらなんか膨大な量の文章だった。
せっかくだし、それなりにチョイスして一言二言でも書いてみるか。

>修正関連
単行本優先したら連載が酷いことになったとか。
でも、その優先した単行本(16巻)も直したい所がまだまだあるらしい。
今度の連載は久々に前ページトーンまで行っているらしいが、やっぱり未完成だとか。
なんかもうどうにもならんのかね。
どう考えてもこの先普通の漫画家のような完成度で出してくることはありえないと確信してしまう。

>咲VITA
>ちゃちゃのんはめっちゃ強い子なので強く調整しておいてください
めっちゃ強いってどのレベルで強いのかねぇ。
愛宕姉やセーラレベルよりちょっと下ぐらいだろうか。
ちゃちゃのんは設定上強さよりも可愛さが前面に出てきてるキャラだからな・・・。
多治比とかも一緒くたに語られてたりするから、まぁ県代表レベルはあるとは思うけど。

>実写版
ノーコメント。
嫌なら見るなの精神で完全にノータッチなんで。

それ以外は質問の回答でずらずら。
>エイスリンの住居
学校の寮だったらしいが、後期はシロの家になったとか。
どういう紆余曲折があってそんなことになったのやら。
咲世界は地味に裏側の設定が複雑過ぎる。

>表紙
本編・阿知賀編・シノハユの表紙のキャラと背景はりつべが決定しているらしい。
咲日和はまぁ自由にやってるんだろうなって思うけど、怜もめきめきに任せてるのかね。

>長野合同合宿
アニメ一期が合宿前半メイン、漫画が後半メインらしい。
結局、アニメ一期のあれも全部あったことになってるのか。
美穂子の畜生じみた妹はいない発言とか、神社のお土産交換とかも全部漫画でもあったことなのか。

>新道寺OG
本編大人組やシノハユ登場キャラで新道寺OGなのは野依プロだけらしい。
新道寺のコーチは新道寺関係者とかじゃないんだ。

>シノハユの脇役(母親たちとかニーマンとか)の設定
これからシノハユで出るらしい。
いやしかし、愛梨ちゃんって誰かと思ったら杏果の対戦相手だったヤバい目してる小草愛梨のことか?
なんでこいつだけ名前が出るんだよw
まぁメールで言及されたからなんだろうけど。

>スピンオフの作画選定
全員スクエニで描いたことがある人縛り。
つらつら読んでみるとめきめきに関しては題材自由で投げたってことなんだろうか。
ともあれ、りつべの方から打診していってる形になってるんだな。
自分から作業量を増やしていくのか(困惑)

>シノハユのキャラ
最初記事を書いた時はうっかり読み飛ばしてしまったが、この文章よく考えたらシノハユに出て来るキャラは全員本編に出てくるということでは?
さすがに全員出るとは思えないが・・・。
これが本当ならシノハユに出ていて死んでるようなキャラはほぼほぼいないって事になるか。
慕が本編ではすでに死んでいる説も完全になくなったかな。

>昔のダヴァン
>性格自体が攻撃的で日本の選手を馬鹿にしていたところが昔はあった
今の面白外人化はガイトさんの教育の賜物なんだなぁ・・・。
というか、昔の臨海はダヴァンみたいに殺伐としてたのかもしれんな。
外人傭兵部隊ってそんなイメージを想像するし。

>直接干渉系
>肉体に直接働きかける系の能力による試合はシノハユの時代にもほぼない
>本編でもシノハユでも試合としては描くことはない
いやむしろそんな能力あったらいかんでしょ。
麻雀やってて肉体に干渉とかムダヅモじゃないんだからさ・・・。

>幻見せるような感じになっちゃう人が一人いるけど短く済ませたい
そういや小鍛治プロは結局どんな能力なんだろうか。
あのイメージは精神干渉系にしか見えないんだけどな。

>個人的には五位決定戦で残ったパウチカムイを他の3人に仕掛けてほしい
これはパウチカムイやってますわ・・・。
同人描きに対して公式から直々のネタ提供と考えれば、誰か描いてくれるかも。
対象に竜華がいる時点で色々やばい。

>麻雀雑誌
名前が挙がってなくてもほぼ全員紹介されるとか。
52*5だっけ? それ全部紹介されてるとか相当だな。
現実の高校野球で全員それなりにでも紹介とかされんのかな。

>男
(スポットを当てるつもりは)ないです。
りつべだって描くなら女の子の方がモチベも出るんでしょ。知らんけど。

>彼氏とか経験とか
作者に直接「キャラに彼氏はいるんですか?」とか「経験してるキャラいるんですか?」とか聞くような人間がいるのか・・・。
りつべ曰く咲世界の女キャラは全員彼氏なんていたことないし経験したこともないとか(母親の立場であっても)
回答がクッソ投げやりで笑う。

こんな質問黙殺すればいいような気もするけど、多分あんまり多く来るから嫌になったんじゃないか?
どう考えてもクッソ適当な回答だが一度こう言ってしまえばもうこれ以上追求できないからな。

>すばら
父親が福岡の実家を継ぐことになったため、福岡で高校を決めたとか。
こういう小話が多すぎるから設定資料集みたいなの作って欲しい。

こんな感じだろうか。今年の咲に関しての話題も一区切りかな。
来年の咲はどこまで進むかね。
さすがに決勝に入ってるだろうか。
アニメの四期も始動してくれればいいのだが。

では、この辺でノシ