1日遅れたが始めるか。
いやね、最近ちょっとリアルの方がごたついているもんで、ヤンガンの発売日だということをとんと忘れてた訳さ。
これから近い内に引っ越しすることになるんで、昨日とかずっと部屋探しの情報集めしてた。
引っ越した先の近くのコンビニはヤンガン売ってるといいんだがね。
それを理由に引越し先を決めることはないけどさ。

まぁそんな事情はどうでもいいな。
昨日はりつべのHPも更新していたみたいだが、書いてることが実写版の話だけなので安定のスルー。
・・・と言いたい所だが、一点だけ。

>長野大会と阿知賀編の先鋒戦まではアニメになることがわかっていた

これはどの時点での話なんだろうか。
そもそも長野編のアニメ化ってどのタイミングで決定してたのかもよく分からんな。
あとこの書き方だと阿知賀編の次鋒以降や全国編に関しては単純な人気によるものなんだろうか。

なんにせよ、全国編2みたいなものはないんですかね・・・。
個人的に期待してるのはそれだけなんだが。

じゃあ、続きから感想やっていこう。
麻雀好きじゃないんです、から。

部室を出ていく照を菫が追っていく。
監督は「仲良しチームのほうが強いことがあるって証明されてしまったなぁ」とか言ってるが、集められたメンバーは別に仲がいいわけではなかった。
監督はじゃあなんで勝てたんだよと聞くと、単純なアドバイスをされたからとの返答が。

巨乳の宇野沢は照からもっと鳴いていけとの指示を受けていたが、元々副露率3割超えで低いわけでもなかった。
沖土居も親リー相手で二向聴でも押していけとのメチャクチャな指示。
ここから監督が推測するに、集められたメンバーは一般的な範囲から逸脱すると長所が浮き出るタイプなのではないかとのこと。

そもそも照がなんでこんなことをしたのかという根本の疑問も飛び出たが、まぁそれは照が言ってる通りスコアが低くても強い人(咲)がいることの証明をしたかっただけだろう。
監督が勝手に照を味方だと思ってただけで、照は最初からそれしか言ってない。

一方の照と菫の間でも証明をしたかっただけという台詞が入る。

菫「そいつの誇りのためだけにうちの部をかきまわしたのか」
照「そんな……悪気はなかったんだ………ごめん」

ここの照、超絶かわいい。
まぁでも菫の言うことも分からんでもないな。
外からいきなり出てきて弱い(と思われてた)やつにちょっとアドバイスをして強いやつを倒させて帰っていくって結構酷い。
打ち負かした相手はモブみたいだけど、あれでも白糸台の上位だったんだろ?
こんな一方的にボコられたら自信なくなってしまうのではなかろうか。

そして、照魔鏡の話も出てくる。
命名はどうやら母親か?
小鍛治プロも言ってたから強い人間にはそう感じるってだけなのかもしれないが。

照「少し相手を見るだけでその人の特性ろいうか本質みたいなものがなんとなくわかるんだ」

過去編始まってから他の感想サイトで菫を「親切な人」と呼んでいるのは照魔鏡でそう見えたから説があったけど、その通りになったな。
照が見た限りだと菫は普通信じない照魔鏡の話も信じるし誰にも話さないという本質のようだ。
菫が絶対的に人がいいことが証明された瞬間である。

それから菫が自分のファンに声をかけられて一旦中座して戻ってくる。
照は親切だから人気なのかと問いかけるが、菫はそういうのはわからないのかと逆に疑問を返す。
照によると見れないものはたくさんあるし1回行うと同じ相手を見るには時間を空けないといけないとか。
これなら少なくとも玄が決勝で照魔鏡喰らうことはなさそうだな。
時間空けるというのがどの程度かわからないがガイトさんも見れないかもしれん。
ここで問題になるのはドラ能力持ちの玄について分かっていてもドラ能力が封印された玄まで分かっているかという話。
もしかしたら封印状態の玄でワンチャンあるかも。

その後、菫がファンから差し入れとして貰った菓子に照が反応を示して餌付けする展開に。
「食べるか?」に対して目に☆を浮かべながら反応する照超絶かわいい。

それまで中庭にいたが室内に戻ってお菓子タイムに。
そこで菫はなんで麻雀が嫌いなのか照に問う。
照によると麻雀のゲーム自体はそんなに嫌いではないが、たまにつらいことを思い出すかららしい。
どうも菫は照を麻雀部に勧誘したくなったらしく、照に対して様々な勧誘文句を投げかける。

菫「麻雀部だと菓子やパンケーキが毎日食べられるぞ」
照「!! パンケーキ…」

照が最も反応を示したのがこれというのが・・・どこまで菓子類が好きなんだ。
で、そこに照に集められた4人がやってくる。

宇野沢「私たち…宮永さんにお願いが…」

というところで今回は〆。
次号休載で次の連載予定は3/3。

この流れだと私たちのコーチをしてくれ!か、同じチームになってくれ!ってところか。
菫の勧誘文句で入部する意志は高まってきてるからまぁこれで入部するかな。
1年時はこのメンツで全国優勝まで行くのか?
菫はメンツに入るのか、4人の中から誰か控えに回るのかは分からんけど。

にしても、照魔鏡が普段の生活でも使えるとか凄いな。
確実に自分にとって有益な人間と付き合いができる能力でもあるわけだ。
仮にリアルで照がいても絶対お近づきになれることはなさそうだな・・・。

さて、これで大体入部までの流れを終わったような気がするけど、この回想はどこまで行くんだろうか。
咲と何を話せばいいかわからなかったみたいなこと言った直後に回想に入ったのにそれについて何一つ情報がないということはないと信じたいが・・・。

では、この辺でノシ