輸送ゲージを一撃で叩き割った我々の次の目標はギミック解除。
IマスとJマスでS勝利するというもの。
Iマスは輸送ゲージのボスマスなので、編成は前回と同じ。
違うのは陸攻4の航空隊を2つもぶち込めるというところで、これだけで大分楽になる。
夜戦で重巡棲姫のみ残ったので、でちとイクのカットインで撃滅。
Jマスなんて水上打撃部隊でいけるのでさらに楽。

そして迎えたボス戦。
編成はこんな感じ。
第一:アイオワ、ビスマルク、榛名、金剛、千歳、千代田
第二:阿武隈、利根、北上、大井、綾波、秋月

1回目:索敵逸れ
2回目:フラッシュクラッシュ
3回目:A勝利 312/800 朝雲 488
4回目:A勝利 378/800 妙高 910
5回目:S勝利 0/800 金剛 1710
6回目:A勝利 116/800 衣笠 2394
7回目:A勝利 336/800 瑞鳳 2858
8回目:A勝利 286/800 山城 3372
9回目:A勝利 32/800 陸奥 4140

率直に言って微妙。
全て双子姫と空母BBA1〜2隻を残して夜戦に入るパターンだが、あまりにもカットイン部隊が仕事しない。
カットインしたかと思えば高確率で空母BBAを狙うので思うように減らせなかった。
双子姫-壊の耐久が660のため、ゲージHP4800の甲だとここで任務が出現。
サクッとJマスを2回張り倒して再度ボスへ。

この辺で当初組んでいた編成を変えていく。
金剛→イタリア、利根→妙高
制空値の安定と火力確保が理由。
さらに連撃だった綾波をカットインに変える。
カットインとともに死ぬ覚悟。

10回目:大破撤退 妙高

が、肝心の妙高が早くも大破してしまう。
今回のラスダンで護衛退避はS勝利がほとんど取れていない以上、危険なので撤退。

そして11回目。
2017冬E3突破
マイフェイバリットレズビアンがまたも決めた。
ここまでラスダンフィニッシュの回数は北上が単独で3回(13夏・13秋・15秋)だったが、今回で大井が追いついてトップタイ(14秋・15冬・17冬)に。
やっぱりフィニッシャーはハイパーズ、はっきりわかんだね。

ちなみに他のフィニッシャーとしては、
金剛2回(14春・14夏)、オイゲン2回(15夏・16秋)、神通1回(15春)、時雨1回(16冬)、利根1回(16春)、雪風1回(16夏)
となっている。
ただ、13冬のアルペジオコラボだけ全く記録が残ってないから誰がフィニッシャーか不明なんだよね・・・。
あのイベントに限って言えば、イオナ神である可能性も割と高いけど。

話を戻す。
S勝利が通算で2回目だったが、ドロップ報酬は比叡。大敗北だな・・・。

突破報酬は・・・
彩雲カロリン空配備
彩雲の東カロリン空。
分解して運んだだけで火力+1、索敵+1という謎仕様。

潜水艦伊14着任
双子の片割れ、伊14ことイヨが着任。
伊13は手に入るかね・・・。

2017冬イベ終了
こうして今回のイベントは終わりを迎えた。
・・・まだもうちっとだけ続くんじゃ(伊13が掘れるまで)
本当に少しにしてください! なんでもしまかぜ!!

クリア後の資源状況。
2017冬イベ終了後資源
特に意識せずにやってたけど燃料減り過ぎでは・・・?
四艦隊すべて使うから攻略中は遠征も出せないし。
第五艦隊とかもっと効率のいい遠征はよぉ!!

では、この辺でノシ