PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
書き方に苦慮するが、無印の奴も時系列上入れておかないと見辛いので名前だけ載せていく。
シナリオに関してはDLCシナリオに関しては極力考慮しない方向で。
無論、中にはDLCシナリオの方がイベントを発生させるのが簡単なものもある。
特に「219年7月 軍神包囲網」はあるとないとではかなり違ってくる。

分類としてはS○が無印シナリオ、PK○がPKシナリオとする。
ちなみにわざわざ分類している理由はそこから始めるのがイベントを見るのに最も早く簡単だから。
その分類中のものなら大抵は在野で時間経過させれば見れる。
条件も直近シナリオからの在野垂れ流しを基本として書いている。

S1(184年2月)分類
・桃園の誓い
・黄巾平定
・霊帝崩御
・帝都大乱
・曹操挙兵

S2(190年1月)分類
・反董卓連合結成
・虎牢関の戦い
・長安遷都
・孫堅の死
・匡亭の戦い
・美女連環の計・前編
・美女連環の計・後編
・孫策出陣
・徐州変遷・曹操激怒
・徐州変遷・劉備起つ

S3(195年1月)分類
・呂布敗走

PK1(195年7月)分類
・許昌遷都
・劉備、徐州を捨てる

・宛城の戦い
条件:劉備、徐州を捨てるの翌月
影響:典韋、曹昂、曹安民が死亡

・袁術皇帝僭称
条件:孫策の領地が3都市以上(廬江・豫章・建安が最も早いか)
影響:袁術が皇帝となる、袁術と孫策の同盟が強制的に切れる

・呂布の最期
条件:198年10月、呂布軍に陳宮・高順・張遼・侯成・宋憲・陳珪・陳登がいる、呂布が下邳・小沛を所有、曹操と劉備が同盟
影響:呂布軍滅亡、呂布・陳宮・高順が死亡、貂蝉・呂玲綺が在野、その他は曹操に所属
備考:これは一度見た時を基準として条件を考察しているので、もしかしたら違うかもしれない。
ただし、イベントの流れ的に所属や同盟関係がこうでなければ成立し得ないと思われるので、列記した。
呂布討伐戦シナリオがないなら編集機能で操作しないと厳しい。

・関羽降伏

S4(200年2月)分類
・白馬・延津の戦い
・孫策の死
・関羽の千里行
・官渡の戦い・膠着
・官渡の戦い・決着

・十面埋伏の計
条件:200年11月、官渡の戦い・決着が発生済み
影響:袁紹死亡、袁尚が継ぐ、袁譚が独立

S5(207年9月)分類
・三顧の礼・前編
・三顧の礼・中編
・三顧の礼・後編
・長坂坡の戦い
・孔明大いに舌戦す
・孔明、矢を狩る
・苦肉・連環の計
・赤壁の戦い
・江陵攻防戦

・銅雀台完成
条件:207年、208年、211年シナリオで4ヶ月経過後発生
影響:なし
備考:208年と211年のシナリオでは確認した。
207年は普通に考えたらあるだろうという考えで記載。
他のイベントより優先度が高いと思われる。

・馬騰死す
条件:江陵攻防戦の翌月
影響:馬騰・馬休・馬鉄が死亡、馬超が継ぐ

PK2(211年7月)分類
・潼関の戦い
条件:馬騰死すの翌月
影響:馬超軍滅亡、馬超一派は張魯、韓遂一派は曹操に所属

・成都攻略戦
条件:潼関の戦い発生及び劉備が永安を所有
影響:劉璋が劉備に降伏、馬超一派が劉備に所属

S6(214年6月)分類
・合肥の戦い
条件:張魯軍が滅亡している
影響:なし
備考:曹操が張魯を倒さないことにはいつまで経っても発生しないので、自作イベントでサクッと張魯を降伏させたほうが早い。
というか、普通なら陽平関の戦いイベントぐらいあってもいいはず。
ちなみにこの記事を書いている現在では219年シナリオでも発生するので、見るだけならそっちの方が圧倒的に簡単。
修正されたので214年シナリオで見るしかない。

以降は持ってない人には申し訳ないが、
3/2に無料配信されたので皆持ってるから大丈夫だろう。
「219年7月 軍神包囲網」を基準とさせてもらう。
214年から検証するほど根気がない。
214年から関羽の死に繋げるだけというのであれば、

・陽平関の戦い(自作)
条件:214年シナリオ開始翌月
影響:張魯が曹操に降伏

から合肥の戦いが発生してからの、

・定軍山の戦い(自作)
条件:曹操軍が漢中所有
影響:夏侯淵死亡、漢中と上庸が劉備軍に所属

この2つを作れば関羽の死まで繋げられる。
要は219年シナリオの状況に持っていければいい。
陽平関と定軍山で戦死する武将を死亡させて、都市の所属を変えればいい。
漢中:張魯→曹操(陽平関)→劉備(定軍山)
上庸:空白地→劉備(定軍山)
江夏:劉備→孫権(陽平関)
大体、こんな感じで所属変えればOK。
長沙と桂陽は関羽の死で孫権の領地になる上に後述の長沙バグがあるので変えなくていい。
これも修正されたので気にしなくていい。

DLC(219年7月)分類
・関羽の死
条件:219年シナリオ開始翌月
影響:荊南を孫権が所有、関羽・周倉・趙累・王甫・劉封が死亡、孟達が曹操に所属、糜芳・傅士仁、潘濬が孫権に所属
備考:この記事を書いている現在、長沙が孫権所有だと長沙の将が全て成都に拉致され劉備軍になってしまう不具合がある。
219年開始だと長沙太守が陸遜なので、その後のイベントが100%発生しなくなる。
よってここも自作で219年シナリオ開始直後に長沙を劉備軍に引き渡す必要がある。

修正済み。214年シナリオで見るにしても劉備軍が上庸を確保するのは絶対条件。
これが発生してすぐ曹操軍が上庸攻めるので、本当にこのイベントのみの条件だが。

・張飛横死
条件:関羽の死の翌月(今現在はその前にフラグ管理ミスで合肥の戦いが発生するので、その後)
影響:張飛が死亡、范彊・張達が孫権に所属

・夷陵の戦い
条件:張飛横死の翌月
影響:范彊・張達・潘璋・馮習が死亡

・劉備の死
条件:223年1月、夷陵の戦いが発生済み、曹丕と劉備が皇帝である
影響:劉備が死亡、劉禅が継ぐ、劉禅と張氏が夫婦になる
備考:まぁまずまともにプレイしたら不可能。
存在感の問題をどうにかできない限り劉備が皇帝になることはないので、現状ではどうあがいても発生させることができない。
普通の劉備の領土では存在感8000ぐらいが関の山で、劉備の実績を最大まで上げても22000程度が限界。
皇帝の25000までは果てしなく遠い。
そして曹操が死んで曹丕が継いで存在感25000越えさせて皇帝にならせてあげないと、そもそも劉備は皇帝になれない。
さらに前提として夷陵の戦いがある以上、史実を無視して領土拡大することも難しい。
よって存在感を上げること自体がきつい。
今後のアップデートによっては玉璽のような存在感を上昇させる名品を自作できるかもしれないので、それ次第では可能になるだろう。
それか過去作みたいに皇帝になるイベントでもできればね。
自作では官爵を変更することが出来ないのもネック。
あれもどうにかしてほしいのだが・・・。

どうしても今見たいというなら中華ツールで玉璽動かすぐらいしか方法はない。
大体、なんでPKの編集機能で玉璽を動かせないのかが謎。
あれが動かせるならPKの編集機能だけでも十分発生させることが出来るのに。

もしかしたら214年シナリオで始めて早々に夷陵の戦いまで進めた後に曹操と孫権をぶっ飛ばして存在感上げればPK編集機能だけでいけるかもしれない。
曹丕は実績フル+玉璽9999使えば25000は楽勝だろうし。
それなら劉備が存在感11000〜12000になるぐらい曹丕と孫権の領地を奪ってしまえばいい。
いずれにしても在野で始めたら無理だろうけど。
孫権と曹丕の兵士数極限まで減らして劉備に攻めさせまくれば在野でもあるいは。
攻めてほしくないとこ攻め始めたら編集で停戦させればいいし。
まぁ見るのが一番大変なイベントに変わりはない。

2/23追記
スレとか見ると214年シナリオ開始で発生してる人ちらほらいるようだ。
夷陵まで起こさないといけないのは変わらないし、劉備が皇帝で223年を迎えないといけないから相当運が良くなきゃ無理な気もするが。
少なくとも皇帝即位イベントがない現状だと219年シナリオでは時間が足りなくて厳しそう。
ただ、曹丕が皇帝になってすぐ発生したとか言う人もいるのでよく分からん。
普通に219年から曹丕を皇帝にするだけでは発生しないのは確認してるので、劉備の存在感が高いのは前提条件なのは間違いない。

3/10(アプデ前)追記
久々に情報収集してみた。
曹丕と劉備の皇帝即位イベントは軍神包囲網シナリオだと存在感を25000まで上げる必要があるが、益州平定シナリオだと規定の数値以下でも皇帝になれるらしい。
吉川三国志イベントの視聴がてら確認したところ、曹操が死んだ一ヶ月後には曹丕と劉備の皇帝即位が同時に発生。
存在感は曹丕が24807、劉備が10083だったのでやはり規定以下。
おそらく益州平定では仕込まれてる曹丕と劉備の無条件即位イベントが軍神包囲網ではないためではないか。
軍神包囲網シナリオも史実シナリオなのに・・・。
要は益州平定シナリオの方が何倍も劉備の死イベントを見るのが簡単であったというオチ。

3/10(アプデ後)追記
アップデート1.02により219年シナリオでも曹操が死ねば曹丕と劉備が存在感関係なく皇帝になることを確認。
長沙バグもなくなったので、めっちゃ簡単に見れるようになった。
夷陵までは開始数ヶ月で達成され、吉川三国志の曹操死すを入れておけば220年1月に曹操死亡、翌月曹丕と劉備が皇帝即位。
この状態で223年1月を迎えれば劉備の死まで行ける。


PK3(227年1月)分類
・出師の表
条件:224年1月以降、孟獲軍が存在しない、南中が蜀軍所属
もしくは227年シナリオ開始翌月
影響:蜀軍武将の忠誠上昇


出師の表で公式イベントはエンド。
・・・五丈原のムービーがあるのになんでイベントはないんですかねぇ。
追加するのだろうか。
今でさえ陽平関と定軍山を自作してるのになあ。
すでに孟達死亡、天水、街亭までは結果だけ記載したイベント作ってしまったよ。
目指せ、蜀滅亡までのイベント!と言いたい所だが、さすがに作業量が膨大過ぎる・・・。

では、この辺でノシ