じゃあ今回はアプデが来てない初版での不満点でも語っていこうかと思う。
ちなみに、現時点でやったのは侠客と商人プレイでクリアと、他ちらほら程度。

・不具合について
関羽の死イベントで長沙が劉備軍以外の場合、長沙にいる武将が全て成都に拉致されて劉備軍になる(3/10アプデで解消)
史実武将を編集して再起動すると性格が小心になる(3/10アプデで解消)
一騎討ちや舌戦において女性汎用グラが出てくると極端に重くなる(2/23アプデで解消)
采配戦闘中に異常終了することがある
合肥の戦いが219年シナリオでも発生する(3/10アプデで解消)

現状気になってる明らかな不具合はこんな感じ。
特に上3つはきちんとデバッグしてればすぐ分かる不具合だと思うんだが、なぜこんなことになるのか。


・プレイ中の不満点
大国を相手取ると延々と部隊を派遣し続けてくるので休む暇も何もない。
無印では出てきた部隊で一旦攻勢が終了して間が空くが、今回はそういう事がない。
武将プレイとかやってるような余裕がまるでない。

軍勢士気というシステム自体はいいが、回復があまりに大きすぎるせいでかなり遠方からでも出撃できたり、してくるのは如何なものか。
しかも平均を取られているのか、一部隊は士気が高いのにもう一部隊は士気が低いままとかもあった。

都市を攻め落とした直後に敵部隊が到着すると「○○近郊の戦い」となって都市で迎撃が出来ず、戦ってる間にその後に来た敵部隊によって都市を落とされることがあった。
無印だったら普通に近辺にいるだけで都市防衛になるのにPKはなぜこうなるのか。

同志を作ると一般武将の任務志願がなくなるのが微妙。

シナリオの配置もよく見ると変だったりする。
孟達が寿春にいたりするのはおかしい。
姜維北伐に至っては253年スタートの割に孫権が生きているし、強端みたいな制作側が没年230にしているような武将が生きていたりする。
架空は架空でももう少しそれっぽくする努力をしてほしい。


・イベント編集の不満点
(発生条件編)
「主人公が○○でない」がないため、死亡イベントが作りづらい。
登録イベントを発生済みイベントに出来ないので、連続したイベントを作りづらい。
所属勢力が主人公か○○系しかないため、主人公が所属していない新勢力などを発生条件に出来ない。
※○○系は英雄集結に存在する勢力+張楊・袁譚・区星・張挙
結果に○○が所属する勢力が指定できるんだから条件にもそれを入れて欲しい。
身分・絆・威名・官爵などに一致だけでなくそれ以上、それ以下も欲しい。

(登場人物編)
せめて10人使用可能にして欲しい。

(内容編)
人名や地名の文字の色を変えられるようにして欲しい。
あと(1)とか入れると入れてないのと比べて一文字誤差が出たりするのをどうにかして欲しい。
武将の立ち絵で戦闘グラを使えるようにして欲しい。
武将の一言ボイスも入れられるようにして欲しい。
ってか、公式で表現できるのを全部できるようにして欲しい。

(結果編)
官爵を変更できるようにして欲しい。
勢力の独立を出来るようにして欲しい。
都市の所属を空白に出来るようにして欲しい。
数値の割合変更を出来るようにして欲しい。
未発見の武将を仕官出来るようにして欲しい。

こんな所だろうか。
イベント編集は改善して欲しい所がかなりあるので、どうにかならんものか・・・。

では、この辺でノシ