さて、今回もヤンガン発売の日が来た。
書くこともないので早速感想へ。
おもちスーパーノヴァから。

37分前。
おそらく白糸台の描写から37分前ってことだろうか。

5位決定戦次鋒南三局。
起家はのよーで誓子→泉→美子の順。

この局、のよーが先制リーチ。
泉が(またリーチか……!!)とか独白してるからそれなりに暴れているよう。
泉は即オリだが、美子が鳴いてのよーからロン。

この前後の見開き絵は関西強豪陣。
怜竜華セーラに愛宕姉末原さん、憩とまぁこれだけ揃えば普通にインハイ優勝に届くレベル。

話を戻す。
のよー的には美子の勘の良さを警戒しているようだった。
せっかくのリーチドラ3の三面張でも和了れなければ意味なし。
ちなみに泉が突っ張ってたら振り込んでた所。

そして、次鋒戦南三局まで終わった時点での得点。
千里山・二条泉:120800→121400(+600)
姫松・真瀬由子:94600→100700(+6100)
新道寺・安河内美子:100800→109000(+8200)
有珠山・桧森誓子:83800→68900(-14900)

見ての通り誓子だけが削られまくってる状況。
ってか、美子強いな・・・。

オーラス。
親は美子。

誓子(良い手をください神様――)

が、駄目。
七索暗刻と赤五筒以外語ることもできないクズ手到来。
誓子のゲンナリしてる顔笑う。

誓子(こうなりゃヤケだわ)

誓子怒りの明槓。
嶺上で赤五索を持ってきて、さらに配牌恃から抱えていた八筒刻子が新ドラに。

誓子(カンドラが乗った…!! 感謝します!!)

手のひら返し過ぎなんだよなあ。
こんなんじゃ神様も「こいついつも感謝してんな(困惑)」って感じだと思うんですけど。
まあ可愛いからよし。

その後、さらに鳴いて三副露まで。

誓子(ドラ5…っ!!)

このコマの誓子のドヤ顔可愛すぎる。
四萬を切ったことで他のメンツは即オリ。そりゃそうだ。

誓子「ツモっ!! 3000・6000よ!!」カッ

誓子渾身の跳満で一気に巻き返し、次鋒戦終了。
次鋒戦お得意のキンクリが今回も見られたな。

最終的な次鋒戦結果。
千里山・二条泉:118400(-2400)
姫松・真瀬由子:97700(+3100)
新道寺・安河内美子:103000(+2200)
有珠山・桧森誓子:80900(-2900)

終わってみれば、次鋒戦らしい地味な点数移動で終了。
評価としてはのよー=美子>泉>誓子ぐらいに落ち着くかなって感じだけど。
泉は3年ブースト相手に焼き鳥にならずに済んだんだな。
準決勝ではテンパイすらできなかったと言うのに。

泉とのよーの話によるとのよーは今大会全部プラスだったそうだ。
思った以上に安定してるわ。
泉は2回戦だけプラス。
戦績は+5400・-30400・-2400とまだまだ全国で戦える実力ではない。

大会中全てプラスってどれぐらいいるだろうか。
複数回描写がある、もしくはプラスであると確定しているキャラを探してみるか。
Aブロック(対象:阿知賀、千里山)
阿知賀:松実宥(確定)・新子憧・鷺森灼
千里山:江口セーラ・船久保浩子・清水谷竜華
新道寺:安河内美子

Bブロック(対象:清澄、姫松)
清澄:宮永咲(確定)
姫松:愛宕洋榎(確定)・真瀬由子(確定)
永水:神代小蒔(確定)

今後描写がある候補(対象:白糸台、臨海、新道寺、有珠山)
白糸台:宮永照
臨海:全員
新道寺:白水哩、鶴田姫子
有珠山:真屋由暉子

臨海の全員という魔境ぶり。
さすがにマイナスも出てくるだろうが・・・。
出てこなかったらほぼ優勝確定だし。

さて、中堅戦は注目の愛宕姉VSセーラ。
羊先輩や揺杏ではさすがに太刀打ち出来ないだろうが、どこまで頑張れるか。
でも羊先輩は美子を抑えて新道寺3位なんだから設定上では戦える要素は十分にあるはずなんだよな。
由子が全部プラスだったことによる評価上昇に釣られる形でそれと対等に戦える美子も評価が上がるし、そうなると美子より順位で上の羊先輩も評価が上がるという寸法だ。
全部プラスなんて確実に全国中堅以上のレベルはあるだろう。
羊先輩もそれぐらいの力があることになる。
しかし、そうなると憧ってやっぱ凄いな。
羊先輩を歯牙にも掛けず、セーラになんとか食らいつくぐらいには戦えてたわけだし。
身体も雀力も成長しまくってる。

で、愛宕姉とセーラが対局場で顔を合わせた所で今回は〆。
次号休載で次の掲載は5/2。
ここからが一番楽しそうなところなんだが、ここで1ヶ月待つのか・・・ある意味宮永姉妹が対峙したレイニー止めもどきより辛い。

まあなんだかんだで5位決定戦は楽しいね。
個人的に作ってる強さランク付けにもそれなりに影響出てきてるし。
すばらとか先述ののよー、美子なんかはage対象かな。
泉も正直揺杏レベルまでsageを見てたけど誓子より上レベルまで置くことができそうだ。
今後もこのメンツでの戦いは気になるから描写してほしいものだ。飛び飛びでもいいから。
・・・この分だと決勝が始まるまでどれほど掛かるか分からんが。
5決はもう結構進んでるんじゃねってぐらいには思ってたが、次鋒戦だったし。
37分前ではあるけど。

では、この辺でノシ