それじゃあ後段作戦の情報も集まってきたんで、構想第二弾を練っていく。
今までの構想のおさらい。
E1クリア済み

E2
輸送:航巡2軽巡1駆逐3、または空母1航巡1軽巡1駆逐3
撃破:戦艦1空母1航巡2駆逐2

現情報版
第五艦隊メンバーのうち駆逐2(組み合わせはセットで2組存在)を含む4隻以上なら空母2隻入れて最短可

E3
輸送
第一:航巡2駆逐4
第二:軽巡1重巡2駆逐3

撃破
第一:航巡1戦艦3高速軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡1〜2雷巡1〜2

で、E4。
第四の札+撃破のみ、ボスは陸上型。通常艦隊。
軽巡1駆逐3航巡2で最短ルート。
なお、第五艦隊のメリットはないようなので、第五艦隊メンバーはE2に回していいだろう。

E5は札ないので今あえて構想する必要もないが一応。
E5は連合艦隊撃破ダブル。

機動部隊なら第一は空母4戦艦2、水上打撃なら第一は戦艦4軽空母2。
第二は割と選択肢が多い。軽巡1駆逐2の他は高速戦艦、雷巡、重巡系からお好みで良さそう。
ただ、第五艦隊+ロシア補正でヴェールヌイにもボス特効があるようなのでその辺は活用したい。

以上を踏まえて編成を発表する。

E2
まず、第五艦隊メンバー4人だが、潮をE1で使っているので必然的に駆逐艦は霞&不知火のセットを使用。
他は那智が確定でもう一隻は足柄か木曾あたりだろうか。
それでここも雷巡投入できそうなんで、使っていこうかと思う。
まあ木曾でもいいんだけど、大井をここで使ってしまおう。
あと札のある中で正規空母系を使う機会がここしかないみたいなので、全力を投入していく。
装甲空母もいける・・・よな?
まあ無理なら入れ替えるか。

輸送
那智・足柄・霞・不知火・加賀・瑞鶴

撃破
榛名・加賀・那智・大井・霞・不知火

E3
こちらは特に前回から変わりなし。
問題はどの艦を入れていくかだが・・・。
特に駆逐艦は7隻使うわけだし。
E4が陸上ボスなので、江風は確定。
あとはE4で使う対陸上駆逐を残して大発を積める駆逐を中心に編成する。
E4にはヴェル、大潮、荒潮を使っていこうと思うので、それとE2使用の霞以外の大発艦。
睦月、如月、皐月、朝潮の4隻かな。
それとせっかくだから曙も入れてやるとして、あとは撃破用に綾波と時雨で7隻。

輸送
第一:最上・三隈・睦月・如月・皐月・曙
第二:鬼怒・妙高・羽黒・綾波・時雨・朝潮

撃破
第一:金剛・比叡・霧島・最上・千歳・千代田
第二:多摩・妙高・北上・木曾・綾波・時雨

E4
先述の通り、内火艇積める駆逐を配備。
あとボスが陸上型だが、阿武隈にはそれ以外に対する露払いを担ってもらう。

阿武隈・ヴェル・大潮・荒潮・利根・筑摩

E5
ここはE4まで終わったらまた書く。

じゃあこれに沿ってやっていくか。
まずは丙掘りしようかなと思ってる(マジキチスマイル)
ドロップ4は地獄すぎる・・・。

あ、ただひとつこの時点で書いておきたいのは、E3では絶対に掘らないということ。
E2で国後、E4で択捉と占守、E5で神威掘る予定。
なんでかって言えば、E3で掘るのがめんどくさいという所に尽きる。
E5はまた甲で掘るよ。
史実特効がある所は比較的楽だからな。
無論、E3攻略中に占守と神威(特に神威)が出るならそれにまさる幸運はないのだが。

追記
そういや、E4は潜水1入れれば空母ぶち込めるんだっけ?
空母5潜水1ですら行けるらしいが、まあそれはないとしても航巡1〜2空母3〜4潜水1もありだな。
なんか装甲空母でやってるのが多いから念のために瑞鶴残すかな・・・。
この場合は利根筑摩+翔鶴瑞鶴大鳳蒼龍+潜水かな。
E2は加賀飛龍で行こう。

では、この辺でノシ