択捉のみで掘りを切り上げ、甲攻略へ。
まずは航巡1空母4潜水1で削っていく。
内訳は利根・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・大鳳・伊14。
まあ楽ではあるね。

1回目:ボスS勝利 0/690 衣笠 690
2回目:ボスA勝利 416/690 妙高 964
3回目:ボスS勝利 0/690 長良 1654
4回目:ボスS勝利 0/690 金剛 2344
5回目:ボスS勝利 0/690 金剛 3034

といっても航空隊とか攻撃の狙い次第だが。
2回目はこちらの攻撃の大半を敵駆逐が避けるとかいうクソゲーでどうしようもなかった。
さて、この時点でラスダン確定したので、蒼龍をヴェールヌイに変える。
なぜ航巡ではなく駆逐を選択したのかというと、この海域で士魂部隊を使わないのはロマンがないから。
という訳で、我が鎮守府最高LVながら最近暇を持て余し気味のヴェールヌイに登場願った。

そして迎えた6回目・・・は、航空隊のクソターゲッティングのせいでA勝利に終わる。
まあ利根の奮闘で残り40ぐらいまで行ったし、手応えは十分。
で、ドロップ画面でクソみたいなロードが入る。
これになるとドロップ画面の画像が消えるわ重いわで良いことがなく、せっかちにクリックしまくってしまう。

カチカチカチカチカチカチカチ

海防艦
占守

カチカチカチカチカチカチカチ

俺提督「・・・んん?」カチッ

なんか今占守とか見えたような・・・。

占守型海防艦1番艦「占守」着任
ああああああああ、手に入ってるううううううう!!1!1!
ドロップ画面が撮れなかったあああああああ!!1!11!!!
ドロップ画面のスクショを取るのが掘りの楽しみなのにいいいいいいいいい!!1!!

このような事態を引き起こした我がPCに処罰を与える。

再 起 動

再起動を経て通算7回目の出撃。
2017春E4突破
Ураааааааа!!
ヴェル率いる士魂部隊が北端上陸姫を殲滅、E4の戦いに終わりを告げた。

報酬は補強増設とか熟練搭乗員とか試製カタパルトとかと・・・。
一式戦隼55戦隊配備
爆装の一式戦隼、55戦隊が配備。
55戦隊を調べてみたら三式戦「飛燕」を中心とした部隊のようだが・・・。
wikiを見たら65戦隊の間違いなんじゃなかろうかって感じだった。
運営ェ・・・。

2017春E4クリア
こうして説明文通り、士魂部隊と航空隊の活躍によって敵を撃退したのであった。
この説明文通りじゃないプレイヤーは真のクリアじゃないから(マジキチスマイル)

2017春最終海域へ
そして今イベも最終海域に。
依然としてヴェールヌイの重要性が高い海域だ。
ヴェルよ、今まで暴れさせられなかった分、今回は存分に奮え。

現在の資源状況。
2017春E4突破後資源
じりじりと減りゆく資源。
まあ何の問題もないが。

占守もドロップしたことで、残る掘り目標は神威のみとなった。
神威はE3とE5ドロップだったな。
E5攻略時に出れば万々歳、出なければE3にでも向かおう。
あわよくば占守のドロップ画面をスクショして上の画像を書き換えてやるんだ・・・。

では、この辺でノシ