E4まで終わったので、E5の構想を練っていく。
E5は撃破ゲージが2段階あるようだ。
一段階目はダイソンで3回撃破(1200)で破壊。
二段階目が北方水姫。こちらはHP770を5回(3850)で破壊。
こちらの出撃制限もないので、全戦力を考慮して編成を組んでいくか。

まず、この海域には史実特効として第五艦隊特効がある。
そして国補正としてヴェールヌイには第五艦隊特効以上の特効がある。
という訳で、我が鎮守府の最高LVにしてエースのヴェールヌイが編成から抜けることはまずない。

第五艦隊組で使用に耐えうる艦娘は那智・足柄・木曾・阿武隈・潮・霞・初霜あたりか。

次に編成の話。
ボスがダイソンの第一段階は空母機動部隊固定。
第一:空母4戦艦2
第二:軽巡1駆逐2任意3

第一はまあ加賀+五航戦+大鳳というゴールデンカルテットと金剛型でも。
第二をALL特効艦にすることも可能。
その場合は阿武隈・ヴェル・初霜・那智・足柄・木曾とか。

二段階目は水上打撃部隊のがいいらしいのでそっちで。

第一:戦艦4軽空母2
第二:軽巡1駆逐2任意3

金剛型姉妹+ちとちよという完成された布陣で。
第二は第一段階と同じでいいだろう。
いざとなればハイパーズもいるし、ビスマルクもいる。

あとはギミック解除。
現状確定っぽいのはC・EマスのS勝利と空襲2回制空権確保。
それとD・G・LのいずれかのS勝利。
まあこれはまず水上打撃部隊で上スタートしてCに航空隊ぶちこんでSを取り、次に機動部隊で中央のEマス通ってS勝利、あとはDGLをそれぞれS勝利で完遂だな。

とりあえず、当面の方針はこんな感じで。
本格的に挑むのは昼以降かな。

では、この辺でノシ