我が艦隊は水上打撃部隊で敵総大将・北方水姫に迫ることに。
編成としては第一:金剛型4ちとちよ、第二:阿武隈木曾那智足柄+ヴェル朝潮。
削りは対潜と防空を意識していく。

8回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
9回目:ボスA勝利 128/770 藤波 642
10回目:ボスS勝利 0/770 伊勢 1412
11回目:3戦目撤退・千歳
12回目:ボスA勝利 224/770 萩風 1958
13回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
14回目:ボスA勝利 0/770 萩風 2728
15回目:ボスA勝利 509/770 大井 2989

かなり苦戦を強いられる。
やはり初戦のフラソとその後2マス続けてのヲ級改の猛攻が害悪すぎる。
特にヲ級改の航空戦は鷹型艦攻持ちのカスダメ連発勢と違って本気で殺りにきている。
脆い艦がターゲットにされると堪ったものではない。
こう考えるとヌ級改に比べるとやはりヲ級改のが脅威だ。

16回目、なんとかS勝利をもぎ取ってラスダン圏内へ。

攻略中ローマドロ
そしてドロップがローマ。
どうもイタリア戦艦の為にこの害悪ステージで掘っている連中もいるみたいだが、攻略中に出てしまった。すまない。

ラスダンは第一の戦艦を全とっかえして大和型やらアイオワやらの資源バカ食い勢を働かせる。
どうせこういう機会でもないと戦わせることに躊躇するし・・・。
そして第二は朝潮の代わりに初霜。
その高い幸運を活かして、砲雷CI+対空CIの両取り装備に。

戦果です。なんなりとお使いください。
17回目:3戦目撤退・木曾
18回目:3戦目撤退・初霜
19回目:ボスA敗北 由良

きっづぅ゛・・・。
朝潮による先制対潜がなくなったことで潜水マスの脅威は増大。
それから逃れてもヲ級改の無慈悲な航空攻撃であえなく深手を負う我が艦隊。
19回目はなんとかボスにたどり着くものの一手及ばず敗北。

そして20回目。
今回は全員健在の状態でボスにたどり着き、航空隊でダイソン1隻撃滅。
砲撃戦を経て北方姫と瀕死のダイソンを残すのみとなる。

夜戦。
旗艦阿武隈のカットインが北方姫に突き刺さり中破。
しかし北方姫のカットインでこちらもヴェルが大破。
初霜のカットインでダイソンを潰し、那智足柄で北方姫を削り・・・。

2017春E5撃破2突破
フィニッシャーは木曾。サンキューキッソ。
良い連携だったと褒めてやろう。

で、ドロップは・・・。
攻略中リットリオドロ
リットリオ。
すまない・・・意識して掘っている人間がいるのに、イタリア戦艦を攻略中にコンプしてすまない・・・。

なにはともあれ、これでE5クリア。
報酬は勲章とかネジとか・・・。
加藤隼戦闘隊配備
加藤隼戦闘隊こと一式戦隼64戦隊。
すべての陸上艦戦を過去にする、出撃時対空18.5! 防空時対空18! この性能で戦闘行動半径7!
先の54戦隊と合わせて今後の基地航空隊による制空争いに大きく寄与してくれることだろう。
荊州を手に入れた曹操ではないが、新艦娘を手に入れるよりも、64戦隊を手に入れたことが嬉しいと言った所か。

そんなことを書きながら新艦娘もまた来る。
ガングート級戦艦「ガングート」着任
ガングート級戦艦「ガングート」。
実装中の戦艦でも屈指のロートル。
性能もややお察しなのは仕方がないことだろう。
にしても、クールながら気の強い系の雰囲気だ。
この高潔さがどう崩れていくのか楽しみだなぁ(ゲス顔スマイル)

2017春E5完全突破
やれやれ、これでE5も終わったな。
なんだかんだで一番苦戦したか?

2017春イベ完全クリア
かくして2017春イベもALL甲で決着したのだった。
これで甲勲章も10個か・・・。
なんか記念品と交換とかしてほしいわ。
勲章飾る家具とか。

現在の資源量。
2017春イベクリア後資源
もう嫌になるぐらい燃料が減るな。
最終的に6万程度ならそんなもんだろうと思えているのが、感覚麻痺してる気がする。
だが、ちょっと待ってほしい。
いくら味方や敵、イベントの負担がインフレしようとも、プレイヤーが艦これに割ける労力なんて早々増えはしないのだ。
そろそろその辺に気付いて欲しい。
間違っても上級者wプレイヤーに惑わされてインフレ一直線に進まないでもらいたいね。

さて、これでこのイベントでやることは神威のドロップだけとなった。
ちょっと前にE3では掘らないと書いたが、あれはあまりにも丙で掘るには不適切な海域だったという意味。
甲でやってもさほどの難易度でないあの海域、甲で掘るにはうってつけと言えよう。
まあどっちにしろE5に比べたら遥かにE3の方がドロップ確率が高いみたいだし。
神威を手に入れたらようやくこの春イベに悔いがなくなるというものだ。

では、この辺でノシ