公式サイト出来てたな。
PS4単独か・・・PS4・・・。

キャラクターとしては周倉と程普が確定でさらに新武将の予定あり。
これまでの武将83人も登場予定。
83人もいたっけか。
ちょっと数えてみるか。

魏 20人
曹操・曹丕・夏侯惇・夏侯淵・曹仁・典韋・許褚・張遼・徐晃・張郃・于禁・楽進・李典・荀・郭嘉・賈詡・龐徳・甄姫・蔡文姫・王異

呉 19人
孫堅・孫策・孫権・黄蓋・韓当・周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜・太史慈・周泰・甘寧・凌統・朱然・丁奉・孫尚香・大喬・小喬・練師

蜀 22人
劉備・劉禅・諸葛亮・関羽・関平・関興・関索・張飛・張苞・趙雲・黄忠・馬超・馬岱・徐庶・龐統・法正・魏延・姜維・黄月英・関銀屏・星彩・鮑三娘

晋 12人
司馬懿・司馬師・司馬昭・賈充・郭淮・夏侯覇・諸葛誕・艾・鍾会・文鴦・王元姫・張春華

他 10人
張角・董卓・呂布・貂蝉・陳宮・呂玲綺・袁紹・孟獲・祝融・左慈

これで83人か。
改めて見ても蜀軍の血縁関係からの登場の多さが際立ってるな。

んで、程普と周倉も決定と。
ここらで、この先必要そうな武将でもピックアップしてみるか。
勢力ごとに評をつけていく。

後漢
皇甫嵩・朱儁・盧植

この辺は黄巾の乱とかしか出番ないから何とも言えないが・・・。



曹洪・程─荀攸
曹真・曹休・満寵・李通・文聘

もうなんというか、魏に関してはほぼほぼ大物が出尽くした感があって、一行目の三人が来たらもう特に不足を感じないような有様。
二行目はまあいたら不足を補えるような面子ではある。



朱治・諸葛瑾・陸抗
蒋欽・徐盛・潘璋

呉も思いの外、欲しいなって思えるような武将がそこまで多くない。
山越退治に活躍してたり文官だったりで無双に不向きな武将が多すぎるのが難点。



王平・廖化
馬良・馬謖・呉懿・李厳・張翼

王平や廖化は絶対欲しいでしょ(確信)
馬謖は特徴あるモブでいいかな・・・。



羊祜・杜預・王濬

晋という括りで必要な武将がどれほどいるのか・・・。
挙げた連中も呉征伐で主に活躍した武将なので、蜀滅亡で終わってしまうなら出ることがない。
かといって蜀滅亡までなら艾と鍾会がいる時点で他を追加する必要性もない。
ガチで毌丘倹とか文欽とか反乱側の拡充ぐらいしかない。



董卓:李儒・華雄
呂布:高順
袁紹:田豊・顔良・文醜
その他:袁術・公孫瓚・馬騰

まあこの辺は欲しいかな。
その他勢力なんて呂布しか強化されていかないから、高順あたりはそのうち出そうかなとは思うけど。

で、ここらで7発売後の次回作に登場して欲しい武将を振りかえる。
陳宮・荀・于禁・朱然・程普・陸抗・高順・王平・法正・諸葛瑾

程普は8確定したので、この中でPC化してないのは陸抗・高順・王平・諸葛瑾か。
蜀は周倉が内定したけど、王平も来るかな?
魏はマジで曹洪ぐらいしかいないような気もするけど、誰を出してくるか・・・。

では、この辺でノシ