今回も咲連載の時が来た。
本編感想の前にりつべHPの話から。

6/22分
・試合展開や内容や結果は全部1人で決めている
まぁ当たり前と言ってはそうなんだが、遅くなる原因の一つでもある。

・憩のナース服→医療系志望なだけでコスプレ
これは笑うわ。
コスプレというのもそうだけど、特打の場に堂々とコスプレで来てた事実に笑う。

・本編でやる予定だった要素が阿知賀編に移されたりは1つもない
じゃあ仮に阿知賀編がなかったとしても、Aブロックは白糸台を破って1位通過の阿知賀なのは変わらなかったのか。
そうだとしたら照とか王者(笑)とか言われまくってそう。
まあ実際には阿知賀編はあって、白糸台では照だけが格を保ってるという事実なんだが。
といっても淡や菫、尭深なんかは次に繋がるレベルのフラグが立てられてるからまだいい。
亦野は・・・亦野は・・・・・・まあ頑張れ。

・スピンオフをお願いしたのは前述の4人だけで他にはお願いしてない
前述・・・前述?
木吉、あぐり、大和田、めきめきの4人ってことか?
現状はこれ以上はスピンオフなしってことになるか。
いや4作品並行なんだから十分多いけどさ。

・誓子の枠線→起こった事象自体は雑誌版と変わってない
あまりにも直接的かなあと思ったということはそういうこと(意味深)してるのは確定ってことなんですかね。
ガチレズ勢も増えてきてるなあ・・・。


7/5分
・過去最高にラフい最新話
確かにクッソラフい。
クライマックスってなんだよと思ったら本当にクライマックスだった。

・琴似栄の吉田
個人戦を待てしばしということは北海道代表確定か。


7/6分
2年前の白糸台主要面子のカラーと相互間呼称の掲載。
こういうのSS書きにはありがたいだろうなあ。
逆に公式でこういうのがあると呼び方間違えた時に指摘されまくるんだけども。
一人称や呼び方って内容に関係なく目につくからな・・・にわか判別にはもってこいなんだよね・・・。
にしても宇野沢パイセン、153か・・・。
咲の巨乳キャラって155前後と165前後に集中してる気がする。
いや、だからなんだと言う話ではあるけど。


とりあえず、こんな所か。
続きから過去最高にラフい本編の感想。
副将戦開始直前から。

フナQと愛宕妹は愛宕姉の活躍のせいで親族のうちら立つ瀬ないわーなどと雑談。
ユキは哩について事前に有珠山面子と話した回想へ。
説明自体は阿知賀編でやったのと同じようなこと。
少ないだろうが本編のみの読者に対しての説明だろうな。
例外もあるというのは自分が和了ったよりも少なめのリザべを掛けていればその分姫子で和了る分の翻数が低くなるという奴かな。
結論は哩の和了を防ぐことが攻略の鍵というもの。

東一局。親は不明(哩以外)。
席順としてはフナQ→愛宕妹→ユキ→哩で東一局の親が哩以外の誰なのかが分からんという状況。
後の描写を見る限りフナQが親だとは思う。

ここから哩の独白。
方言がきっついが簡単に言うと
準決勝の14万点差に比べたら今回は35800でそこまで無理する必要はない。
でも半荘1回だから平均的な和了回数基準で仮定すると3翻では届かない。
だったら勝負所を定めて3局以上和了りたい、さらに言うなら4翻以上を一度は狙いたい。
・・・と言う感じか。

哩(リザベーション……!! フォー!!)

結局いきなりフォーじゃないですかやだー!
そしてサクッとフナQから7700取る。
7巡目両面をダマ待ちという和了るための待ちでリザべ4完遂。

東二局。
またしても良形の配牌。
配牌でほぼチンイツとかおかしすぎる。
当然ながら・・・

哩(リザベーションシックス!!)

見開きリザべ ※過去最高にラフい

そして・・・

姫子:ぐっ ドクン

見開きリザべ反応 ※過去最高にラフい

姫子(部長ぉ〜〜〜必ず…必ず和了ってくださいよ――!!)

と、過去最高にラフい哩を1ページどかんと載せて〆。
次の連載は・・・
15号:×
16号:×
17号:×
18号:×

19号(9/15)掲載予定! 二ヶ月半後!!
次の単行本っていつだっけ?
そろそろ出てもおかしくないんだっけか。
まあそれを置いても完成度が下がってきてるから間を置いたほうが良いのはそうなのだが。

しかし、東一局でサクッとリザべ4成功させてもう6に挑戦ね・・・。
メタ的に考えるとこれを成功されると他校の勝ち目が相当薄くなる気がするが、むしろ序盤に飛ばすと追い落とされるフラグのような気がしないでもない。

現在の得点状況。
5位決定戦副将戦・東一局終了時
千里山・船久保浩子:123600(-7700)
姫松・愛宕絹恵:111300(±0)
新道寺・白水哩:103200(+7700)
有珠山・真屋由暉子:61900(±0)

リザベ状況
東一局:リザべ4成功(8翻確約)
東二局:リザべ6挑戦
合計16000以上確約

やはりリザべ6の時点でかなり厳しそうだな。
他校が連携してリザべを阻止しないとまずいだろう。

では、この辺でノシ