春の収集、始めて見るか?
ということで春ミニイベ、食料奪還編がスタートしている。
秋刀魚や菱餅と同じく収集イベに該当するわけだが、収集しなければならないものが今回は4種類も存在している。
そして現状任務に必要な個数は以下のようになっている。
米:83個(任務同時達成しない場合+15)
梅干し:20個
海苔:30個
茶:19個
※拡張任務は米50、梅干し15、茶10という情報あり(上記には含んでいない)

一目瞭然だが、今までとは必要個数が桁違いに多い。
米なんて83個とかいう異常な必要個数。
ただ、米が最も多くドロップするのは間違いない。

とりあえず、備忘録がてらこれから周回する海域、いわゆるドロップに向いている海域をまとめておく。

・1-4
ボスドロップ:米、梅干し、松輪
敵がクソ雑魚、ボス到達率もまあまあの優秀な海域。

・1-5
ボスドロップ:米、梅干し
ボス固定可能、損害ほぼなしで秋刀魚のときから使われている優秀な海域。
今回とりあえず初っ端16回潜ったところで米8、梅干し1はドロップした。
流石に出にくくなっているので今は放置している。

・2-5
ボスドロップ:米、海苔
EOがてらにやるぐらいか。
すでにゲージ破壊までの4回を行って米1、海苔1ドロップはした。

・3-3
ボスドロップ:米、海苔
やはり収集では定番の海域。
家具箱と同時狙いできる。
まあ秋刀魚に比べたら優先度は低そうな海域。

・3-5
ほっぽマスドロップ:米、茶
ボスドロップ:米、梅干し、択捉、占守、国後
若干損害が大きくなるが、おそらく茶を手に入れるには最適の場所。
ほっぽマスで損害が少なければそのままボスに向かうことも出来る。

・4-2
逸れマスドロップ:米
ボスドロップ:米、海苔、対馬、佐渡
逸れても米ドロや輸送撃破を狙えるので精神衛生上は良い。
ウィークリー任務とか普段やらない人でもやる気が出てくる仕組みにはなっている。

・5-4
装甲空母鬼マスドロップ:米、海苔
ボスドロップ:米、海苔
全提督が愛する海域で、今回はドロップも見込める。

・6-3
ボスドロップ:米、茶、福江
消費は軽いが中大破率はかなり高く、バケツの消費が激しい。
福江のドロップ狙いという意味では羅針盤がゴミの2-4よりマシではある。
とはいえ、福江以外の目的でほいほい行くような海域ではない。

・6-5
下ルートボス前ドロップ:米
ボスドロップ:米、茶
あえて狙うような海域でもないが、序盤数回はそこまで強くない。
A勝利でドロップ狙いとか器用なことができるなら候補に入らないこともない。

あとその他海防艦狙いなら日振が2-4、大東が5-5だがどっちもゴミ海域なので、お勧めはできない。
収集アイテムのおすすめ海域逆引き。
米:全海域
梅干し:1-4、1-5、3-5
海苔:2-5、3-3、4-2、5-4
茶:3-56-3、6-5
※太字は海防艦ドロップも見込める場所
茶はそれなりに厳しい海域が多い。
他は消費少なく抑えられそうな場所が多いが。
といっても茶の任務必要数はそこまで多くないのでそこが救いではあるか。

では、この辺でノシ