そろそろ編成を考えていこう。
今イベは3海域で札は4個。
通常艦隊2連合艦隊2。
まあ致命的な人選ミスもこの小規模だと早々起こりえないとは思うが。

敵の全容もちらほら分かり始めてるけど、正直さほどにも感じないというのが実情。
事故らないとは言わないけど、そんな重度に沼るとは思わない。

まずは各海域における特効持ちを確認する。
E1:村雨
E2:神通(1ゲージ目)
E3:磯風、嵐、萩風
他にもちらほらいるらしい雰囲気もあるけど、強力な特効持ちというとこんな感じ。
今回のイベントに対しての準備として天霧、嵐、萩風を重点的にレベリングしていたので、それがほぼ当たったな。

・E1
E1から早速輸送&撃破のダブルゲージ。
輸送は駆逐4、撃破は軽巡1駆逐5が主流。

輸送:村雨、谷風、皐月、如月
撃破:五十鈴、村雨、谷風、天霧、皐月、如月

まあこんなんでいいと思う。
天霧もせっかくレベリングしたんだから使っていきたい。


E2以降は暫定ということで艦種だけ抑えていく。

・E2
撃破&撃破のダブルゲージ。
1個目は通常艦隊、2個目は連合艦隊でどちらも札が違うので両用は不可能。
1ゲージ目は上回り小規模編成と下回り中規模編成の2ルートがある。
上回りと下回りを比較した際、上は通常マス1回、下は潜水マス1回空襲1回の差異がある。
これはどう考えても下回り。
編成は戦艦1重巡系1駆逐2+(重巡系、軽巡、軽空母からそれぞれ最高1ずつで合計2)
神通と軽空母は入れたいか。

1ゲージ目:戦艦1軽空母1重巡系1軽巡1駆逐2(水上電探4個以上)

2ゲージ目は出現ギミックをこなす必要あり。
条件は基地空襲で航空優勢2回、A、L、Nの空襲マスで基地航空隊を派遣しつつ航空優勢それぞれ1回。
AとLはともかくNはダブルダイソンを通常艦隊で越えるという難業の先にある。
ここは潜水艦オンリーで行くという手もあるらしい。
・・・が、それは水戦の数が5個とか6個とかある上にきっちり改修しているプレイヤーにしか許されない方法。
4個しか持ってない上に改修もしてない私なんかはおとなしく水上艦隊でやれという話になる。
正直、ここが一番難しいのでは?というまである。

編成は1ゲージ目と特に変わることはないが、場合によっては入れ替えも必要になるか。

で、2ゲージ目は連合艦隊。
ボスがクソ雑魚なので、道中をどう抜けるかが問題の場所。
上から行けばエリレ2隻とかいう暴虐。
下から行けばダブルダイソン。まあこっちのが圧倒的にマシだけど。
水上電探装備艦が8隻も必要という酷い海域なので、おちおち護衛退避もさせられない。
さらなるルートギミックを使えば電探6まででいいようだが、それの条件をこなすぐらいなら力押しでいいだろという風潮が強いし、うちもそうするつもり。

第一:戦艦2重巡系4
第二:軽巡1重巡系1駆逐3+(重巡系、雷巡、駆逐から1)


・E3
輸送&撃破のダブルゲージ。
ここはまだ情報が少ないので、次回に回すか。


とりあえずE1攻略に支障が出るような状況はないので、E1はサクッとクリアしてくるか。

では、この辺でノシ