さて、ヤングガンガン発売日。
前号はりつべがインフルのために休載になったが、今回は載っている。
そういや、たとえ灰になってもが作者死去で終了したらしいな。
作者死去で途中終了は無情過ぎる。
長期連載作品の作者がそうなるとなおさらだからりつべは健康に気をつけてほしいね。

続きから本編感想。

ギギギ九蓮宝燈から。

最初のコマの説明だけで笑う。
南三局突入時に62900で最下位だったのに10万点稼いでトップとか。

ここから数ページ外野のセリフパート。
透華が役の中でも最も出にくいトップ3のうちふたつが出るとかめちゃくちゃだと語る。
天和と九蓮宝燈、もう一個は四槓子だな。
ここでこんな事を言い出すってことは咲が四槓子を和了るフラグかもしれんな。
まあ大将戦がいつになるのかわからんけど。
そして「はじめなら100回は和了ってるでしょうけど」とか元イカサマ師のトラウマを抉る透華。
涙目の国広君ぐうかわですなあ。

続いて選抜選考中の熊倉婆と藤田プロ。
ドラを独占してる玄、天和和了ったタコス、九蓮宝燈和了った照に対してガイトさんはまわりの火力が高すぎて点数が厳しいと同情してるようなセリフ。

続いて怜竜華。
なんでこの二人全裸なんですかね・・・。
完全に素肌で接触しててもうこれ事後だろみたいな感じになってる。
竜華がよく怜は止められたなと問いかけると、怜は未来視だけでは止められなくて他二人の力もあったからだと発言。

最後に個人戦組。
百鬼が憩によくあんなのとめられたなと問いかけると、憩は私の能力が宮永さんに向いてたのはあるけどそれでも一人じゃ止められなかったと思うと発言。

後半二人は連続で照に対して自分の能力は適していたけどそれでも一人だけじゃだめだから他の力を借りないといけないという話。
逆に言うと、どんなに照に対して適している能力であっても単独で止めるのは厳しすぎるという話か。

舞台は対局室に戻る。
ガイトさんによるとツモ縛りで九蓮宝燈は去年のインハイや世界ジュニアで見なかったという。
去年の秋からだからインハイは絶対無理だけど、世界ジュニアは夏〜秋にやるのだろうか。

ガイトさんがそのまま照の連荘を止めることに関して連携していた過去を思い出す。
ここで個人戦4位湯佐の名前が。本編に名前が出るのは初めてだったっけ?

そんなこんなしているうちにタコスがどこかで見たような3副露。
そしてドラで手が制限されている玄も準決勝のすばらのように照の下家だからと鳴いていく。
この動きに準決勝のすばらを感じたガイトさんが差し込みの一手。
タコスがそれをロン。1000の8本場で3400。
ただの1000点がかなり痛くなってるのがやばい。

タコス「ようやくお気づきになられたようですばらだじぇ!!」

そこまで真似していくのか・・・。
それを見ていたすばらも「すばらです」と一言。

で、その時の照の手牌は大三元が入っていた。
11牌しか見えてないけど玄が鳴かずに2巡ツモらせてたら和了ってたかもな。
そこまで徹底しないと止められないとか強すぎる。
ガイトさんは割と照に対して強気だったけど、どういう勝算があってそんな感じだったのか気になるところだ。

南四局、親は玄。

照の連続和了が途切れたことで全員ガン攻めムード。
場の状況としては照が普通に戻り、タコスの東場能力もない。
あるのはドラ独占能力ぐらいで割と落ち着きつつある。

ガイト(やっと勘が冴えてきたよ)

「ツモ」ザン

ガイトさんの見開きツモ。
いやあ、これは何人か殺ってるよ。
点数申告はないがドラがないから三倍満で6000-12000か。

これでようやく前半戦が終了。
・・・といったところで今回は終わり。

次は・・・
3/15:休載
4/5:休載
4/19:休載
5/3:休載
で、5/17に掲載予定。

まーた二カ月半も待つのか。
本編19巻、シノハユ11巻、怜5巻が5/25に発売予定らしいからそれ絡みだろうな。
毎度のことながら単行本を発売するために二カ月以上も時間を要するというのはおかしい。
これというのも掲載時に完成されてないから単行本にする際の作業が必要になるからなんだろうが、そもそも未完成のまま回していっているのが異常。
遅筆→未完成で掲載→単行本作業→さらに遅れて未完成で掲載→エンドレス
この負のスパイラルをどうにかできないのか?
というかそれを何とかするのが編集の仕事だと思うんだが・・・。
りつべが自分でやるって言って聞かないのもあるんだろうけど。

毎度のことだとはわかってるけれどもそれはそれとしてこの状態が普通だと思ってもらっては困るから、流さずに毎度苦言を呈し続けるよ、私は。

現在の点数状況。
インターハイ決勝先鋒前半戦終了時
清澄・片岡優希:119100(+19100)
白糸台・宮永照:156500(+56500)
臨海・辻垣内智葉:62500(-37500)
阿知賀・松実玄:61900(-38100)

いつの間にか玄が最下位になってる。
高い点数ばかりでやりとりしてるからいつ誰がどの位置に来るのかわからなくなるな。
後半も今のところどうなるか全く見当がつかない。
照がトップのままで終わるのはそうだろうけど、ガイトさんがこのままマイナスで終わるとも思えないし他二人もそこまでボコボコにされるのかというとそうは思えない。
まあまた期間が空くし、気長に次を待つしかないな。

では、この辺でノシ