令和最初の記事書くか。
そんな訳でりつべのHPが更新されたわけだけど、アフィサイトが一斉に取り上げ始めているせいかかなり繋がりにくいね。
なんでそんな事になってるかと言うと、現代の常識では考えられないぶっ飛んだ設定が語られたため。
とりあえず、全体的に見ていこう。

>まこメシの連載も6月に始まります
とりあえず公式に言及されたな。
これについては前に文章書いてるので連載開始まではもう言うことはない。

>特典
憧の特典は奈良と関係ない少し遠い場所。
はやりんの特典は島根と関係ない少し遠い場所。
この2枚は足を短めに普通に描いたらしい。
はやりんを中1、霞さんを中3、竜華を小4のつもりで描いたとか。
とりあえず特典4枚はキャラ確定か。

>部分的に塗りを知り合いの漫画家さんとかイラストレーターさんとかにちょっと手伝ってもらった
これ邪推なんだけど、作業が追いつかないから手伝ってもらったんじゃ?なんて考えてしまう。
そのぐらい作業速度については信頼していない。
まあ特典のサンプルも何も見ていないので、何がどうとは今の段階では何も言えない。
サンプル待ちだな。

で、ちょっと件の回答については後回しにしてその次へ。

>水着グラビア
在学中に水着で撮影してるのは栞πセンと登場してないもう一人ぐらいだとか。
私の予想では静岡(仮)の現大学一年生・那須田だと思っている。
水着じゃない健全なグラビアは結構な数撮影してるらしい。
なお、グラビアの読者はほぼ女性で撮影スタッフも編集部も全員女とのこと。
ここに関しては件の回答に関わるので後述。

ちなみにりつべは椿野美幸と結婚したいらしい。
まあ前にあらゆる意味でベスト3に入るって言ってたからね。しょうがない。

じゃあ戻って爆弾発言の回答。

>同性愛者は登場人物の半分以上(既婚者も含めて)
>そのうち2割くらいはバイ
>登場キャラの半数以上が女性×女性の子供
>この世界は同性婚可能

これはまた・・・随分ぶっ飛んだ設定を放り込んできたな。
言っては何だが、長い連載生活で思考が狂ってしまってるのではないか?なんて疑惑を持ってしまう。
一番の違和感はそこまで女同士の子供が一般化した世界で和がiPSについて「そういえば〜らしい」なんて推定で話をするだろうか?というところ。
和の両親が男女なのは確定してるし咲もそうだしタコスもやりとりを見る限りはそうではないかと思うから、この辺だけやたら男女夫婦が密集してるというやや苦しいこじつけができなくもないけど。
以前の登場人物全員処女もそうだが、極端に走りすぎている感はある。

登場人物の割合で性別嗜好をまとめると、異性愛者が5割弱、同性愛者が4割前後、両刀が1割前後ということになるのか。
そうだとすると、前述のグラビアの読者のほとんどが女性というのもよくわからないんだよな。
あんな明らかに9割以上男が買うだろみたいな雑誌なのに、ほとんど女なのか・・・。
これもう貞操逆転じゃないけど、その類じゃないか?
男がほぼ全員ホモの世界観じゃないとありえないだろ。
原村恵や宮永界は数少ない異性愛者なんだ。
いや、それでも100%体外受精なので、訳わからんけど。

というか、こういうこと言うなら作中で両親が女の家庭を描写してほしいんだが。
文章でいきなりこんなの放り込まれても困惑しかない。
キャラ周りの細かな設定ってレベルじゃないよ。
世界観レベルで現実と違うのに今までそれが描写されてないって変でしょ。
この漫画、当初はほんのりとした百合であってそれ以上ではなかったはずなのに、この設定ではガッチガチだよ。

こんなところかな。
個人的には別にこういう世界観があってもいいとは思うんだけど、その世界観を公表するのがいくらなんでも遅すぎるというか不自然しかない。
同性愛者が半分以上っていうのもえ!?ってなるし。
竜華とかはどう見てもそうだろうなって思えるけど、そんなレベルのは他にまいひめとかモモとかそんぐらいじゃないか。

さすがにこの設定は外野に対して悪目立ちするのは否めない。
何も知らない外野は黙ってろとか言えないからなあ。
私自身が今の今までそんなつもりで見てきてなかったし。
まあ、こういう設定で行くというならそういうつもりで今後は見ていくさ。

この設定のせいで書いておきたい文章が次から次へとずらずら出てくるけど、キリがないからここまでにしようか。
この世界の男はどうなってんだよって疑問が本当に尽きないけど。

5月9日追記
なんかHPにさらに補足があったのでこっちも追記。

>2年前の12月27日の日記もさっきの日記も
>普通に完全な公式設定のつもりです。極端に言っているわけではありません。


この文章の前に「この設定本当か?ってメールくるけど信じてないなら『本当です』って言っても意味ないよね」みたいな若干ふてくされたように書いてた。
2年前の12月27日っていうのは例の全員処女発言の日記。

うーん、重ねて書くことでもないんだが、そこまで言うなら作中だけでそう思えるように描写してほしいね。
同性愛はともかく、同性間の子供がそんなにいる世界とは微塵も思わなかった。
現代っぽい世界の常識は現代に即すのが一般的であるので、そうでない部分があるなら描写で見せないといけないんじゃないかなあ。
例えば麻雀が人気な世界っていうのは初っ端で描写してるから「ああ、麻雀が人気な世界なのね」ってわかるけど、それがなかったらなんで女子高生が普通に麻雀してるんだよってなってしまう。
作中に納得できる要素がないから本当なのか?って言われてしまうのでは。

とかいって、こんなこと書いててシノハユあたりでその辺りの経緯が描かれ始めたりしたらそれはそれで笑ってしまうと思うけど、現登場キャラクターがそうということは15〜20年前にはもう一般的なことなんだからシノハユの時代でも一般的なはずだからないか。

設定についてはそんな感想。
せっかく追記したからもうちょい思ったことを書いておく。

それにしても、咲の世界の男ってもう生物として成り立ってるのかよくわからんな。
水着グラビアの読者がほとんど女性で、子供も行為を経て作ることは全くない。
これってもう男に性欲がないか、完全にホモになった世界だよね。
やっぱ貞操逆転世界?
麻雀世界としても数は女子より多いのにインハイ男子チャンプが泉レベルしかない。
この世界の男の価値とはいったい。

では、この辺でノシ