よもやE2なんて序盤からその3まで行くことになろうとは・・・。
ということで今回で攻略は終わってない。ラスト前まで。

削りでの編成は江風、村雨、涼月、大和、初霜、雪風。
史実特効は後ろ4隻。
江風、村雨は輸送の時に大発要員で使っていたので、そこから継続しての使用になる。
朝霜も史実特効はあるんだけど、よくよく計算してみると1.15倍あろうが江風、村雨に劣るから採用しなかった。

とりあえず装備諸々の話へ。
涼月は秋月砲*2+GFCSで対空CI要員。この戦いの要とも言えるポジション。
江風と村雨は秋月砲*2+水上電探で対空と索敵をカバー。
初霜と雪風は魚雷*2+水上電探で対ボス、索敵要員。
そして大和は水戦*4。途中からは水戦*3と主砲、増設に副砲で夜戦連撃出来るようにしていた。

大和の装備の狙いは明確で水戦*4だとO3の一番厳しい編成以外は劣勢が取れるということ。
火力自体は元々ずば抜けてるから砲を装備しなくても良かろうという判断。

艦娘の位置としてはボス前で警戒陣を使うことを考慮し、回避の高くCI要員でもある初霜と雪風を5、6番目に配置、最も危険な4番目に大和を配置。
村雨と江風は旗艦を交代で務めてキラの維持もさせた。

基地航空隊は1個目が陸戦1陸攻3でボス、2個目が陸偵1陸戦3でO3Q3へ。
空襲が一番危険だろうという判断。

支援艦隊は、ボスには通常通りの砲撃支援。
道中支援はこれまた工夫を凝らし、対潜+雑魚散らしに特化した航空支援。
加賀、インピ、隼鷹、飛鷹という航空支援最強部隊を結成。
雷装、爆装、対潜を鑑みて全体的に強いものを多いスロットにはめ込んでいくという綿密な作業を行った。
この海域の道中は航空支援を使えと言わんばかりの内容なのもある。
攻略艦隊ではとても手が回らない対潜のカバー、通常マスに敵空母なしなど。

要約すると、
編成:戦艦1駆逐5の軽量編成
対潜:航空支援
対空:航空隊+大和の水戦+改修込み秋月砲載せ+涼月対空CI
通常戦闘:航空支援+警戒陣(重巡マスは単縦陣で突破)
こんな感じ。
自分の手札とシステムを突き合わせて練り上げた渾身の作戦。

以下、戦闘の推移。ラスト前まで。
11回目:5戦目撤退 涼月
12回目:4戦目撤退 村雨
13回目:4戦目撤退 初霜
14回目:ボスS勝利 0/350 利根 350
15回目:ボスA勝利 105/350 山城 595
16回目:ボス敗北 168/350 777
17回目:ボス前撤退 江風・初霜
18回目:5戦目撤退 初霜
19回目:ボスA勝利 219/350 神通 908
20回目:ボスS勝利 0/350 古鷹 1258
21回目:ボスS勝利 0/350 三隈 1608
ボスへの到達は7/11で63%ぐらい。
軽量編成だということを考えれば上出来か?
4戦目は空襲2回目、5戦目は重巡マス、ボス前(6戦目)はル級3隻マス。
意外にもボス前より重巡マスの方が事故ってる。
大破要因は涼月1回、村雨1回、江風1回、初霜3回と初霜が多い。
なんでだろうね、ボス前は警戒陣だからわかるんだけど、他は大体同じ狙われ率のはずなんだけど。
ケッコンなし初霜は4nというのはあるんだけど、江風と雪風も4nだし。
というか雪風は道中で全く大破してない。さすがの異能生存体。

とりあえず多少は対策をしておきたい。
ということで、
初霜とケッコンカッコカリ
ケッコンするのか、俺と・・・
お前とケッコンするのは俺だと思ってた
今夜は(道中で)帰したくない
艦隊戦ゲーム、今夜BBAを倒したい
空母BBAで、検索

これを確か19回目あたりでやった気がする。
その後は問題なく削りを完遂。

そんな訳で削りが終わったわけだが、問題はラストの空母BBA2隻。
削り中でも1回遭遇していてそれが16回目の唯一のボス敗北の時なんだけど、その時は昼終了時にボス
無傷で敵5隻健在、一方こちらは村雨、涼月、江風のみという酷い状況だった。
その時は夜戦でボス狙ったからなんとか削れたものの普通に考えたら完全に敗北していた。
いくらなんでもきつい。

ラストはさすがに編成を変えるべきか。
候補は戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3。
新たに札をつけず、なおかつそれなりのルートで進める。
軽空母に制空を任せることで大和をBBA対策に回せる強みもある。
問題は著しく対空が弱くなるということだが。
さすがにラストのBBA2隻には航空隊もう片方も回したいし。
そうなると今まで通りにはいかない。しかも空襲は1回増える。
初霜、雪風はCIから引き上げて秋月砲連撃にするべきか。
そうなると本当にBBAを倒せるのかという疑問も。
うーん、悩ましい。

まあ、また後で考えよう。
現在の資源状況。
19春E2ラスダン前資源
燃料はすでに1万減ってる。
軽量編成でもこれか・・・。
ラストをサクッと抜けられるといいのだが。

では、この辺でノシ