今イベント最後の戦いへ。
前回の記事でギミック解除が終了し、新たなルートが出てきた。
あとはそのルートを通りつつボスへ向かう。

以下、削り。
15回目:初戦撤退 三隈
16回目:ボスS勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 伊168 960
17回目:ボスA勝利 赤城艦隊3隻 0/960 伊19 1920
18回目:2戦目撤退 サラトガ
19回目:ボス前ジョンストン退避 ボス前逸れ ※退避不可と判断
20回目:ボス前撤退 サム
21回目:ボスA勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 初雪 2880
22回目:ボスS勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 摩耶 3840

初戦で撤退したことから武蔵を対空CI装備にしてその後空襲での大破はなし。
19回目で護衛退避をしたら逸れたのでそこから司令部は積まなくなった。
赤城最強艦隊は赤城、加賀、金剛、能代、谷風、磯風のやつ。
多分うちに来てくれる友軍では最強。
ただ、谷風は一回もカットインしなかった。
幸運艦以外でカットイン装備は無謀だろ・・・。

で、こっからラスダン。
案の定、ボス前のダブルエリレが鬼門。
ラスダンにおいて66%はここで撤退している。

そんなラスダンの戦果、途中まで。
23回目:ボス前撤退 オイゲン
24回目:ボス失敗 赤城最強艦隊6隻
25回目:ボス前撤退 サム
26回目:ボス失敗 赤城最強艦隊6隻
27回目:ボス前撤退 陸奥
28回目:ボス前撤退 長門
29回目:ボス前撤退 アイオワ
30回目:ボス前撤退 陸奥

ここまでボスへの突入2回だが、どうにも厳しい戦い。
2回目は昼終了時に敵を全員中大破させるも5隻残りが痛恨。
重巡姫なんて4しか残ってなかったし、ただ攻撃回数を消費させるデコイとなっていた。

31回目。
そこまで戦艦が4連続で大破するという悪夢のような状況だったが、今回はなんとか突破。
3回目のボストライ。

友軍来援時の状況。
19春E5撃破2赤城最強友軍
敵が小破に収まっているものの3隻残すのみとほぼほぼ理想的状況。
ここで友軍の働きに期待するが、ダブルダイソン改を大破させるにとどまる。

旗艦中破のサミュエルの攻撃はダイソン改にカスダメ。
そして敵太平洋姫の攻撃が北上に命中し大破してしまう。
大破していたアイオワやダブルダイソンを無視してオイゲンに移るがカットイン不発でほぼダメージを与えられず。
残っているのは健在のジョンストンと中破の阿武隈。
しかし敵太平洋姫はHP458を有しており、随伴2隻も健在という絶望的状況。
戦いはジョンストンの手に委ねられた。
19春E5撃破2突破
U・S・A!! U・S・A!!
458残った敵に459ダメージを与えてきっちり仕留める有能駆逐艦がそこにいた。

かくして我々の戦いは終結した。
報酬は勲章とか甲種勲章とかネジとかと、
烈風改二戊型一航戦熟練配備
E4の戊型の一航戦熟練仕様。
対空12は普通の艦戦含めても最上位に高い。
夜間艦戦のみならなおさら。

イタリア軽巡砲配備
あとイタリアの軽巡砲。
まあそれなりに使い勝手は良さそうな性能ではある。

米戦艦コロラド着任
そしてアメリカのビッグセブン、コロラドが着任。
ここまで長かった・・・。
そしてキャラがかなりドストライク。
これはいいものだ・・・。

19春E5クリア
クッソ辛かったE5もこれで終了。
二度と来んわ。

19春イベ完全クリア
19春イベの攻略もこれにて完了。
(フレッチャーがいないので)まだもうちょっとだけ続くんじゃ。遺憾ながら。

現在の資源状況。
19春E5終了後資源
なんとか燃料15万は残ったか・・・。
ちょっと溜めてからフレッチャー掘りに挑むか、待たずにさっさと行くべきかは悩みどころだな。
さすがに自然回復に至るまで掘るなんてことはしたくないが・・・。
E4は削り編成に戻ってるはずだし、S勝利を目指して戦う方が建設的だろうな。
また水上陸上入り乱れたところで戦わなければいけないのかと思うと辟易するが。

では、この辺でノシ