さて、夏イベの構想を練っていくか。
その前に現在の我が鎮守府の状況だが、未だに春の悲惨なフレッチャー掘りのダメージから立ち直りきっていない。
バケツとボーキサイトがどっちも最大値から5/6ぐらい。
まあ今回のイベントをサクッとこなして秋までに回復させたい所だ。

で、今回のイベントは3海域。
札は3個で、3海域にしては札は多いが総合としては少ない。
なんで、あまり考えなくても良さそうな(考えるのがめんどい)ので、今回は目の前の海域の編成構想だけやっていく。
今回はE1だけ。
まあ、絶対そこで使う艦、この先使わない艦だけ使えばいいわけだからな。

まずは今回の特効艦について確認する。
といっても今回は欧米艦全てに弱特効がついてるみたいなので、その海域で顕著な艦だけピックアップしたい。

・E1
全体:独・仏艦に弱特効
ボスマス:仏艦に強特効

・E2
全体:英・独・伊・仏艦に弱特効
第一ボス:英艦に弱特効
第二ボス前:リットリオ、ローマ、ポーラ、アークロイヤルに強特効、その他伊・英艦に弱特効
第二ボス:アークロイヤルに強特効、伊艦に中特効

・E3
全体:英・米・独・伊艦に弱特効
第一ボス:英・伊艦に中特効
第二ボス:英・米艦に強特効、伊艦に中特効

こんな感じか。
これを元にするなら、
E1:リシュリュー
E2:リットリオ、ローマ、ポーラ、アークロイヤル
E3:その他特効艦
みたいな感じではあるな。
ドイツ艦はボスへの特効はないみたいだからビスマルク、オイゲン、グラーフあたりだけ切りどころは考える必要はあるな。

これを元にしてE1構想。
E1は通常海域、ルートギミック後にボス。
ルートギミックはA・DマスA勝利、K・LマスS勝利。
Lマス以外は軽巡1駆逐5、Lマスは軽巡1駆逐4重巡系1。
ボスは戦艦1軽空母1軽巡1駆逐2+軽空母or重巡系1。
最も少ない艦数消費だと戦艦1軽空母1重巡系1軽巡1駆逐5といったところか。

戦艦は無論リシュリュー。
軽空母はせっかく低速でもいいので飛鷹型。
重巡系は三隈あたり。
軽巡は那珂。
駆逐は夜戦CI用に時雨と初霜、あとはギミック解除用に適当に駆逐3用意する形で。

とりあえずこんな感じでE1だけはやってみようかね。

では、この辺でノシ