E2を突破した勢いでE3も進める。
編成はオリチャー発動。
当初は割とオーソドックスな水上打撃部隊編成だったが、以下のように。
第一:高速ネルソン、ビスマルク、利根、千歳(軽空母)、筑摩、千代田(水母)
第二:阿武隈、江風、大潮、日進、ジャーヴィス、オイゲン(サブ)

ネルソンタッチを踏まえつつ、完全対地編成。
ジャーヴィスのみ潜水クソガキ対策で対潜。
E3-1ボスの特徴として雷撃に対地補正が乗るというものがあるので、阿武隈や日進は特に対地装備を強くしている。

以下、ラスト前までの経過。
1回目:ボスS勝利 昼決着 0/490 490
2回目:ボス前撤退 ビスマルク
3回目:初戦撤退 千代田
4回目:ボスS勝利 マエストラーレ艦隊 0/490 980
5回目:ボスA勝利 夜戦放棄 0/490 1470
6回目:ボス前撤退 千代田
7回目:ボス前撤退 千歳
8回目:ボス前撤退 大潮
9回目:ボス前撤退 日進
10回目:ボスA勝利 夜戦放棄 0/490 1960

道中の方がよっぽどきついんだよなあ・・・。
途中に夜戦放棄とあるのは昼でボス倒してしまったため、ここにSを取る価値を感じないので夜戦に突入してないということ。
第二艦隊より弱いボス
こんな感じで第二艦隊の方がしぶとい。
第二艦隊がしぶといということは第二がさらにしぶとくなるラストが苦しくなるということでもあるが・・・。

ラスト入って一回目。
第一艦隊にボスとPT一匹、第二艦隊に死にかけのフラツ一体で夜戦を迎える。
早く出ろ
そんで来たのはとりあえずこのマスでは最も強い友軍艦隊。
まあ特に何もしないで帰っていったが・・・。
グレカーレはさっさと出ろ。

19夏E3ボス1撃破
サクッと倒して終わり。
ぶっちゃけ癒しボスだったな。
道中がそれなりに厳しいが。

19夏E3ギミック1クリア
これでギミックの第一段階が終了。
ああ、あと三段階だ。
正直これほど燃えないギミックもない。
だってどこをどうしたらどういう風にルート開放やボス弱体化に繋がってるかわかんねーんだもん。
輸送隊や集積地ぶっ潰してボス弱体化とか空襲対処したらその辺りのルートが開くとかならまだわかるけど、そういう風に繋がらない条件が多すぎるしな。
こういう適当な作りが熱を感じないんだよなあ・・・。
近頃はどんなものをやってもそういう「俺はこういうものが表現してえんだ!」っていうこだわりとか熱を感じられないと自分も燃えることがなくなってきた。
ぶっちゃけ個人製作のインディーズゲーとかのが評価できるような頃合いだ。

閑話休題、現在の資源状況。
19夏E3ボス1撃破後資源
ジリジリと減っていく資源。
昨今のイベントの大型化のせいで資源の消費が実に大きい。
そういう管理能力もあの運営は絶望的に不足してるから困る。

では、この辺でノシ