さて、2ヶ月半ぶりの連載日。
結構忘れてたんだけど、今日コロナワクチンの2回目なんでその用意しながらボーっとしてたら今日連載日だって思い出した。
ワクチン打った後だと腕を動かすの厳しそうなんで、今事前に急いで文字打ってる。

それで、りつべの公式HPも更新されている。
単行本についての話とか、来月のカフェの話とか、単行本の特典の話とか。
特典は半分がもうほとんど肌色しか見えない。
その辺の肌色とか胸でかいとかそういう話は置いといて、最近のりつべの絵はえらく彩色が綺麗だなとは思う。
カラー絵はかなり美麗に見える。

というわけで、今回の話は巻頭カラー。
りつべのHPによると「お尻まわりを直接的に描きすぎた」とのことで、つまりはいてない回。
「編集長に怒られる」とか「自分の衝動がこわい」とか色々大丈夫か?と言いたくなるようなことも書いてあるのだった。

続きから感想。
次鋒戦が終わり、中堅戦が始まるところから。
カラーは臨海以外の3人の出撃シーン。
扉絵は中学時代の慕とはやりん・・・と違う制服の誰か。
髪型的にはシノハユに出てくる鈴木兒生っぽいかなあ。
ただ、こんな制服だったっけ? 服装良く覚えてないな。
咲の扉絵って時たましれっと本編に出てこないようなキャラ出してくるからマジで検定じみてる。
それにしても、はやりんを見てるとこれが中学生の胸か?ってなるな。
和や竜華もたいていこんな感じだけど。

そして、対局室へ向かうシーンの憧で1はいてない。
その後の明華が突然空中に現れるシーンで2はいてない。

憧(徒歩でこれないのかな この人…)

いや、突っ込み方がおかしいだろ。

部長「永水の薄墨さんといい急に空から現れる子が全国には出没する…怖いわぁ………」

全然怖がってない表情でこんな事言いだす。
平然と瞬間移動してるようなことを話し出すとか色々とおかしすぎる。
全国だからってこんなのがいたら異能も甚だしいが・・・。
初美も明華も風牌に関連する能力者だが、瞬間移動することとなにか関係があるんだろうか。

そんな初美の噂されてくしゃみするシーンで3はいてない。
こいつらまだ海で遊んでるのか・・・。

対局室では部長が憧に髪を結んでくれるように頼みだす。
いくらなんでも怪しすぎるだろこの人。
実際は右腕が負傷してて髪を結ぶこともままならないだけだが。
それで、憧によるアレンジを加えられなんか人妻キャラがよくやってそうなおさげになる部長。

そして、中堅戦開始。

部長「あのぉ左手を使ってもいいですか? 右手は封じるんで」

初手部長の右手封印宣言。
実際は右手が負傷して動かないだけとも言う。
対局場の3人は困惑するものの了承。

美穂子「久…?」

昔過ぎて忘れてたけど美穂子は部長を心配してトイレまで駆けつけようとしたが、警備員に止められている。
このエピソードがいつだったか確認したら去年の9月だった。マジかよ・・・。
その時には他のトイレに行って合流するんじゃないか?なんて書いてたけど結局そんなものはなく、部長は誰にも何も話さないでここまで来た。
はっきり言ってやってることだけ見たら完全に敗北フラグなんだけど、どうなるかね。

そんな部長の左手の捌きは大分上手かった。
ここの配牌の八萬の萬の字が消えてるからここがトーン忘れかな?

透華「はじめ並の牌さばきですわね」

龍門渕の連中の部屋ではそんな話が。
国広くんはそれに対してボクの方がまだ上手いと反論したことで、透華に負けず嫌いと煽られる。

国広君「とっ 透華ほどじゃないよ…っ!?」

国広君のやばすぎるほどにはいてないシーン。4はいてない。
さすが長野スタイルを極限まで極め、はいてないの女王に君臨している国広君。
他のはいてないに比べてもヤバさの格が違いすぎる。

で、前半戦の東一局は尭深が親番であることは確定。
尭深→部長→明華→憧の順か。
憧は尭深がラス親でないことに安堵する。
その横では不敵に笑う部長の姿が。
という所で、今回は〆。
次号連載で12/3予定。

ようやく連載がまた始まったな。
単行本作業の度にこうなるのは本当にどうにかしてほしいけどな。
数ヶ月間を置かれるとマジで忘れる。熱も冷めちゃう。

今の所中堅戦については語ることもない。
次話以降には色々言えそうなことも出てくるだろう。
当面は部長が左手で戦えるのかどうか、って所か。
尭深のラス親については前半そうではないことになったから後半どうなるか、かな。

とりあえず、次話に向けてコピペのためも兼ねて点数状況おさらい。
インターハイ決勝中堅戦前半東一局開始時
清澄・竹井久:66600
白糸台・渋谷尭深:151100
臨海・雀明華:103300
阿知賀・新子憧:79000

白糸台が1位陥落、からの役満でトップに再浮上・・・の流れが浮かんでくるんだけどどうなるだろうか。
それにしても、この点差だと部長を負傷させる意味合いがやっぱりわからん。
負傷からの覚醒を文化部でやるってセンスは個人的にはちょっと理解できないかな・・・。
まだどうなるかはわからないけど。

では、この辺でノシ