今日もヤンガン発売日なので、感想を。
・・・の前にとりあえず昨日、咲と雀魂の第二弾コラボが始まったらしく、雀魂のセルランが爆上がりした様子。
具体的には3桁順位から1位とか2位ぐらいまで行ったみたいなのでまだまだ咲にも購買力があるのだなと、そこは一安心。
最近まとめサイトとかで咲の話題が出るとマイナスの意見ばかり見かけるのでどんなものかと思っていたが、言われるほど勢いは落ちてないなと。
私のイチオシの美穂子も出るみたいだけど、私は雀魂やってないしやる気もないのでノータッチ。
リセマラ出来るなら一考の価値はあったが、リセマラ出来ない上にガチャはほぼ課金オンリーらしい。
今後続ける予定が一切ないアプリにはさすがに課金できない。
あと課金もしない身で言うのは図々しいとは思うけれども、美穂子がガチャ動画の見世物になるのは正直非常に嫌だなって思う。
なんというか、配信者のガチャ動画ってこの世で一番必要のない動画だと思ってるんだよね。
特にVtuberみたいな連中だとガチャ回しても投げ銭で回収できるんだから何もリスクがない。
リスクがないガチャ動画なんて何も面白くない。
ガチャ動画を出して良いのは生活費に手を付けるような狂気の沙汰のガチャ中毒者だけだと思うんだよね。
ソシャゲのガチャが狂ってるんだから回す人間も狂ってないとつまらないに決まってる。
とまあ、究極に脱線してるのでここまで。

続きから本編感想へ。
尭深、痛恨の振り込みから。

尭深(これはもう…厳しい……!!)

東場の親版を落としたことで自発的な連荘によるスロット増加は不可能になり、この弱気独白。
表情、反応全てが戦犯化してるじゃん・・・。

南一局。親は部長。

尭深の配牌には風牌どころか三元牌すらなかった。
しかたなく九萬を切ることに。
その切ったコマの直後に明華の口元を写して意味深な笑み。
さすがに三元牌まで支配しているなんてことはないだろうが、気になる反応ではあるな。
もし三元牌まで支配してるなんてことになったら明華は強さの格付けが一気に最上位に上がると思う。

部長も尭深の捨て牌を確認していたが、ここで右腕に激痛が走り1ページ半も使ってリアクションw
一瞬意識がトンでたらしく対面の憧が心配して声をかける有様。
敵なのに心配する憧は優しい。まあ、この場で声掛けるようなのは憧ぐらいしかいないんだが。
尭深はそれどころじゃない上に元々声掛けるタイプじゃないし、明華もそういうことはしないだろうからな。
清澄控室でも心配しまくってるが、何も出来ない。
部長はこの様子だと中堅戦終わったら即座に病院行きだろうな・・・。

部長が痛みに耐えながら牌を切ると憧がロン。
後に出てくる点数からするとここは1000点の差し込み。おそらく平和のみ。
1000点とはいえわずか4〜5順で仕上げるとはタイトル名に恥じない高速ぶり。
部長の差し込み自体も龍門渕の井上からは感心されるほどの一点読みに見えたようだ。

南二局。親は明華。

この局も憧が1300・2600ツモで流していく。
部長はこの手に「高い」と言うけど、まあ局消化中なら高いと言えるのか?
単純に清澄の点数が心もとないのもあると思うが。

南二局が終わり、順当に進めであと2局となったところで今回は〆。
次号連載で12/2予定。

特に新しいことはないな。
ハーベスト警戒で局消化、部長の右腕が痛む、高速盤面だと憧が強いとかそんな感じ。
ただ、部長に点を稼がせるならさすがに次の局でどうにかしないといけないんじゃないかな。
次の局、親の憧はよっぽど高い手でもない限りノーテン終局を狙うはずなので動かない。
明華はもう十分すぎるほどに役割を果たしてる。
部長が動くなら次の局ぐらいしかないんじゃないか。
ただ、戦犯街道まっしぐらの尭深は本当にどうするんだろう。

インターハイ決勝中堅戦後半南二局終了時
清澄・竹井久:65500(-1100)
白糸台・渋谷尭深:91500(-59600)
臨海・雀明華:158900(+55600)
阿知賀・新子憧:84100(+5100)
-59600・・・亦野越えてるじゃないか・・・。
ここまでマイナスが大きいとどうせ役満和了るんだろ?って思考しか出ないけど、そういう予想を裏切ることが多いのもこの漫画の特徴なんだよな。
ただ、今回に限っては役満和了らないとマジで尭深が終わるんだけど、どうするんだろうか。

なんというか、白糸台って照がいなくなったら即座に没落しそう。
照は最強レベルに強いだけでなく、人材発掘に能力育成、相手の能力対策と監督じみたことも出来るんだし、いなくなった時の損失が白糸台としては致命的に大きいだろ。
王者という肩書を持ちながらここまで照におんぶにだっこのチームだったなんて最初は思いもしなかったが・・・まさかこんなことになるとは。
しかし、そう考えると白糸台の現1〜2年って幸せだな。
尭深、亦野にレギュラー取られる程度でしかないけど、照に自分の資質を見極めてもらってるんだから。
これほど幸運なことはないだろう。
来年以降の白糸台なんて全ての要だった照がいなくなってチーム体制すらガラッと変わるだろうし、戦犯級の失点者二人と暗黒エース淡が率いるチームで戦わないといけない。
めちゃくちゃ厳しそう。

では、この辺でノシ