今年一発目の記事。
本当は今やってるウイポ9でなにか書こうかと思ったけどまとまりがなさすぎて下書きで放置してしまった。
というわけで、1月も半分を過ぎてから一発目の記事に。
特に何か情報もないのでこのまま続きから感想へ。
扉絵は尭深。
なんというかパースとか影のせいなのか知らないが、ジャンププラスでやってるあの8メートルの女のように巨女っぽく見える。

前回でこの戦い初の和了りをした尭深。
憧はもう完全に終戦しただろみたいに思ってたのに意外な粘りに感心する。
部長はオーラス連荘がハーベストにどう影響するのか気になってる様子。

白糸台控室。
照「歌ってないのに雀明華さん強いな…」
少し会話で間をおいて。
照(後半は序盤に1回和了ってるだけで活躍してないと思ってたけど)

いや、どっちだよ。
歌ってないのに強いと言う評価がどこに掛かってるのかって話だけど、少なくとも独白からして麻雀での活躍のことではない。
おそらく尭深の能力をほぼ封殺してることに関して強いと評価してるんだろう。

そして、明華は休憩中にとなりのホールで歌って喝采を浴びてる動画がネットに流れてるらしい。
まあ、そりゃ流れるよな。そんなことしてたら。
咲の世界的には別に男から邪な目で見られたりはしないんだろうけど。
それで、その歌ってバフった分を全て尭深封殺に使われたことに気付いた照はアドバイスを間違えたと焦る。
とはいえ、どうしようもないだろう。
風牌操作はこれまでやってないみたいだし、照自身が戦って照魔鏡で見てない限り気づけない。

オーラス一本場。

憧は連荘のハーベストへの影響に対して、一索を初打で出してきたんだからないだろうと推測。
その辺についてはまた後で書く。

で、この局の尭深の初打は發。
そして、やっぱり憧は鳴いて速攻。
しかし。

尭深「ツモ!」

尭深がツモ。1700オール。
これには憧も関羽に出会った曹操のように「げぇっー!!」とはしたない独白。
一索対子込みの七対子を見た憧はもう混乱し始めている。
憧としては前局で一索を打ったことはあまりにも非効率だったがため、これが能力の影響なのかどうか測りかねている。
まあ、尭深は大分弱気になってて、最善手で打てなくなってるだけのような気も。
憧の論理は相手が最善手を打つこと前提の考えだからこういう時に破綻してしまう。

オーラス二本場。

この局も憧は前傾姿勢で鳴いていく。
部長も憧に対して徹底サポート体制。

尭深「リーチ」

しかし、ここで尭深も執念の親リー。
明華も聴牌したという実況が。

憧(やばいやばいやばい ツモられてしまう気がするっ!!)

ここで憧も理屈を越えた直感を働かせる。
この厳しい展開で再び部長とアイコンタクト。
憧が捨てた牌を部長がポンしてツモ順変更。
本来尭深がツモるだったはずの牌が明華の元へ。
そしてその牌は尭深の和了り牌である白だった。
明華から見ても尭深が白2枚抱えているのは明らかなので、こんなものを打てるはずがない。

明華(まったく………しょうがありませんね………)

明華もやれやれといった感じに聴牌を崩して憧のサポートに回って鳴かせる。
こうなってはもうどうしようもない。

憧「ロンッ!! 2000の2本場は2600っ!!」

憧が尭深からロンして中堅戦終局。
・・・した所で今回は〆。
次号連載で2/3予定。

憧が部長に鳴かせてなければ尭深が4200オールのツモでまだ戦えたわけだが、あえなく終わらされたな。
で、オーラスでハーベストがどうなっているか。
オーラス開始時に白2枚、發1枚、中1枚、九萬2枚、六萬1枚。
オーラス初打一索。
オーラス一本場の初打は發で、この時の和了りは一索・七索・六萬・九萬・八筒・白・中の七対子。
オーラス二本場時点まで初打集めが有効だとすると、
白2枚、發2枚、中1枚、九萬2枚、六萬1枚、一索1枚ってことになる。
で、二本場の聴牌形では發3枚、一索1枚あるから影響してそうといえばしてそう。
ただ、二本場の初打がどうも東なのが変といえば変。
収集能力が持続してるなら二本場の初打は中が妥当じゃないか?
別に対子になってたわけでもないみたいだし。
それとも絶対出ない三元牌を今更増やすのを嫌ったのか。
でも、そんな事考えるなら東じゃなくて一索とか六萬九萬の方がいいよなあと思う。
少なくともここで東をハーベストで増やすのは変。
という訳で、尭深の動き的にはオーラス以降にハーベストの収集能力が働いているとは考えにくい。

現在の点数状況。
インターハイ決勝中堅戦終了時
清澄・竹井久:67500(+900)
白糸台・渋谷尭深:93500(-57600)
臨海・雀明華:156700(+53400)
阿知賀・新子憧:82300(+3300)

いやあ、-57600か・・・。
亦野に次ぐ失点じゃないか、これ。
大会における収支のワーストワンツーが白糸台とか笑ってしまう。
マイナス5万超えは他にもいるけど、照相手の捨て駒任務を見事に果たしたすばらと、全国レベルじゃないと断言されてる成香だしな・・・。
こんなんじゃ照個人軍って揶揄されてもしょうがない。

それで、逆に明華は5万得点と照、ガイトさんに次ぐ快挙。
世界ランカーの設定に恥じない働きを見せたな。
設定に関しては世界ランカーとかそう言うレベルを遥かに超越した重々しさになってるけど。
明華の出生ってこの先なんか広がりを見せることはあるんだろうか。

憧は一般人枠としてはよく戦ったと言う他ない。
阿知賀で一番上手い(意味深)だけのことはあった。

部長は・・・まあうん。
結局腕を負傷した意味とは。
これから病院に担ぎ込まれるのか?
部長って清澄の精神的支柱だからその場にいないだけでかなり不利なはずだよな。
現実的に考えたら。
優勝したとしても病院にいたらその場で喜びを分かち合えないわけだし。
本当に何のための負傷だったんだ?
私は部長をキャラ的にさして好きじゃないんだけど、さすがにこの扱いは酷いんじゃないかと思う。

副将戦の展望は・・・今の所、和が稼ぐんだろうなって感じしかしない。
あとは前から言ってた通り、阿知賀が有利対面取れそうなのは副将ぐらいだと思ってるので灼も頑張るんじゃないかなと。
個人的には亦野のリベンジに期待してるけど。

では、この辺でノシ