A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

ゲーム

ガールズクロスクロニクル・その2

2回目のガルクロ記事。
イベントが開始した。
イベキャラ入手は貸与キャラの使用とポイント制。
貸与キャラは強化できないという難点さえ除けば☆4レアリティでもあるので、中々に優秀。
あとはポイントの問題だが、今のとこ225APで1572P。
ボーナスでどれほど貰えるか分からんが、この分だと最低目標の2万Pまで2863APは必要。
6日分に相当するようだ。
期間が12日間あるから2万まではボーナスを考慮しなくても行けるかな。

んで、現在の編成状況。
ほぼアタッカーの脳筋編成だが、そもそもアタッカータイプが数多いし。
事前でグリザイアの周防天音を引いておいたが、☆5のアタッカーはやっぱ強い。
☆3と☆4は同レベル帯だとあまりステに差がないが、☆5だけは別格のステ。
オリヴィアやななかより天音のがLV低くなってきたが、普通にステ上回ってるし。

で、レギュラーはこんな感じ。
周防天音 ☆5アタッカー LV40/40 限界0/5 総合力7806
白河ななか ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力6153
オリヴィア ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力5960
アンジェリカ ☆3アタッカー LV39/40 限界2/3 総合力5303
エルザ ☆3アタッカー LV33/40 限界2/3 総合力4588
アーデルハイト ☆3アタッカー LV35/40 限界2/3 総合力4801
小嶺幸 ☆3バランス LV35/40 限界2/3 総合力4690

天音も1回は限界突破したいんだけどAP50使うアタッカーハードに挑戦しないと素材が手に入らないので後回し。
ななかとオリヴィアも3回目以降は同じ素材を要求してきてるので打ち止め。
というか、圧倒的にゴールド不足。
ゴールドガチャを調子こいて回しすぎたね。
如何せんゴールドを貯める場所がないから減っていく一方だ
合成に使わないのはありがたいのだが、限界突破で一気に使うからどうしたものか。

とりあえず、今回のイベント報酬キャラをゲットして☆4を増やすかね。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その1

サービスが開始されて3日。
私は昨日気付いたからプレイ2日目。
今の所は悪くないゲームだが、2日目にして☆3キャラ複数が最初の限界LVに到達してしまったりしてこの先大丈夫だろうか?という面持ち。
明日からイベントが開催されるらしいが、それがどうなるやら。
とりあえず、他ユーザーとどれだけ関わりがあるか、それに尽きる。
艦これやアイギスみたいな他ユーザーとの関わりが極力ないゲームのが好きだからな・・・。

メインストーリーは2章の途中まで来ているが、1章と2章で大分趣が違うのでライターも違うのかな?と思う。
1章は上手く戦闘を組み込んだストーリーというか、章の最初と最後にしかストーリーがないからそりゃそうなんだけど。
2章は毎回ストーリーがある代わりによく分からんところで戦闘に入る。

1章がDC2、2章がグリザイアメインなのだが、うーん・・・。
どっちも未プレイだが、グリザイアのキャラってあまりにも普通からかけ離れてるな。
誰一人として普通な人間がいないような、なんというか陰を感じる。
少なくとも思考回路が正常っぽいキャラがいない印象。
それに引き換え、DC2のキャラはほんとに癖がないというか、非常識さがない。
まあどっちが優れてるとかそういう話ではない。好みの問題だし。

このゲーム、オリジナルキャラも中々いい感じではある。
メイン級のヤトやオリヴィアは嫌味の少ない良いキャラ。
ヤトは早く仲間にしたいなと思うぐらい。
個人的な推しは精霊ユニコーンだが。母性は世界を救う。

とりあえず、こんな感じでやっている。
イベントで思うことがあればまた書くかも。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその16

結局、黒チケを使わないままここまで来てしまっているというね。
前回の記事ではイリス・アイシャ・ナタク・リンネあたりを挙げていたが、このうちイリスとナタクは入手した。
よって黒チケを使うならアイシャかリンネどちらかだろう。
普通に考えたらまだ現行に入っていて入手機会の多いリンネより復刻行きのアイシャのがいいだろうと思う。
後衛軍師が全く育ってないというのもあるし。
ただ、見た目的には圧倒的にリンネの方が好みというのが・・・。
まあ見た目なんて言い出したらエステルとかフレデリカとかトワとかさ、他にも諸々欲しいのが出てきてしまう訳で。
プレイヤースキルが低いから強いユニットを確保したいというのが人情。

ここで現在持ってる黒をまとめてみるか。
・近接(イベント)
レシア、カルマ、アーニャヒバリナギ、シノ、皇帝

・近接(ガチャ)
エスタ、マツリ、ソフィー、キュウビ、リオン、ジークリンデ、ナタクラクシャーサ、エルミラ、鬼刃姫

・近接(その他)
暗黒騎士

・遠距離(イベント)
リアナ、ハクノカミ、エターナー、メトゥス

・遠距離(ガチャ)
ナナリー、アーシェラ、イリス、デスピア、ファルネ、フィオレ

※太字は覚醒まで育成してあるユニット

それなりに黒も抱えつつあるな。我が軍も。
ラピス狙いでは常に討ち死にしてるけど。
今はラピスとシルヴィアが二大ぶっ壊れって感じだからな・・・。
その片割れも持ってないのが現状。
ってか、これだけ黒がいても有効に活用できているかというとそうでもないしな。
アーシェラやデスピアもそろそろ覚醒させたい。
キュウビも覚醒まで育成して使ってみたいところだ。
どうにも育成スピードが遅すぎて話になっていない。
せっかくの黒もこれでは持ち腐れ。
なんとかしてガンガン覚醒させていかなければ・・・。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
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ダンガンロンパV3・人物評

いままでやってきてたから今回もやっておくか。
さすがにこれを書くにはネタバレ不可避なんで、続きに隠して書いていく。
行数も空けておく。
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ダンガンロンパV3・六章クリア

V3の最終章が終わった。
ネタバレは回避すべき、回避すべきなんだが・・・。
あまりにも酷くて何もかも吐き出してしまいそうになるね。

6章の印象ははっきり言って「茶番」。
5章までは確かに面白い。
1や2に比べても遜色ないと感じるぐらいにはいい出来だったと思う。
まぁこの6章がその全てを台無しにしてくれるんだが。

デスゲームってのはキャラクターありきなんだよ。
そのキャラクター性を貶めてどうするんだよ。
最後にフォローかのようにちょろっとした台詞があるけどさ、そこはどっちかに確定すべきだろ。
ここまで全部茶番にしておいてやっぱり実はそうじゃないですとか日和られる方が質悪いわ。
にしても、まさか一章の時点での感想で書いたことがそのままとかさ。
ちょっと安直過ぎやしないか。

ぶっちゃけダンガンロンパは終わったなと両方の意味で感じたし、スタッフもそういう意図で作ってるんだよな?
これでまた続編作ろうなんて考えは虫が良すぎる。

こんな所だろうか。
とにかく致命的なのはキャラクターへの愛着を一気になくすような話にしたこと。
おまけモードが開放されてもキャラと関係を深めるモードなんだから肝心のキャラへの愛着が薄いのでは本末転倒というものだ。

五章の時に評判悪いようだって書いたけど、今となってはそれを理解できてしまった。残念なことに。
おまけモードはどうしたものかね・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・五章クリア

五章もクリア。
なんというか、悪意100%の狛枝ってこんなんだろうな、みたいな。
今回の犯人はなんか色々優遇されてるよな、と思う。
ヒロインクラスが明確な恋愛感情示しているってのもあるし。

しかし、裁判終わった後の展開も凄まじいな。
あいつは出てくるわ、あいつは覚醒するわ。

1も2も最終章前にスキルとか好感度集めやってたんだけど今回はどうしようかなあ。
全部集めるのも大変だし。
特にカジノの景品とかどうすんだよあれってレベル。
今回はさっさと真相知りたいなあとかいうのもあるんだよね。
公式の言う事聞かないクソサイトが早くもネタバレに走ってるみたいだしさ。
なんか評判悪いって話だけどどうなのかね。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・四章クリア

四章が終わった。
これを見て怒りを覚えなきゃ人間じゃないわ。
こんなもの許せるわけないだろ。
今回は三章を除いて全員が他の誰かの為に殺してるんだよな・・・。
いやまぁ三章もある意味他の誰かの為ではあるんだけど。
1や2で殺人を犯した連中がちっぽけな存在に思えるよ。

前回三章の犯人がクソって書いたけど、ガチでそれ以上のクズが出てくるとはな。
最初からいけすかねーとは思ってたが本気で殺意覚えそうなぐらいだ。

次で五章だが、ついに病気がガチバレして今後どうなるか。
人間関係にも亀裂入りまくりだし。
最後には希望で終わってほしいものだ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・三章クリア

さて、三章終了。
ネタバレ無しで書くのは厳しいものはあるが、とりあえず一言。
おしおきでこれほどスカッとしたのは初めてですわ。
唾棄すべき邪悪。
ぶっちゃけ江ノ島以上に許せない存在。
というか、江ノ島にはまだ行動理念があるからわかるが、今回の犯人は動機もこれまでの所業もクソオブクソ。
洗脳されてた絶望の残党より狂ってるんじゃないかってレベル。
魂ごと消滅させられても残念でもないし当然。

次は折り返しの4章だが、早々殺しに走りそうなメンツも少なくなってきた。
一人別の意味でやばくなってるが、これからどうなるか。

なんにせよ、ハルマキは今回の霧切さん枠で間違いなさそう。
頼むから七海みたいに死んでくれるなよ。
赤松が舞園さん枠で死んでるんだからもういいだろ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・二章クリア

ネタバレなしだと書けることないんですがそれは。
二章にしてはトリックが完全すぎるんだよなあ。
ご都合的ミスがなければ犯人までたどり着けなかっただろうし。
動機がもう壮大過ぎて突っ込むに突っ込めない。

そして、あのキャラの正体がそんなだったとはね。
そりゃ教室の前で仁王立ちもしますわ。
個人的にはお気に入りだから最後までいてほしいけどどうなるだろうか。

にしても、まだまだ真相が全く見えない。
これからどう推移していくのか・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・一章クリア

昨日買ってきてとりあえず1章クリアまで。
1章クリアまでに10時間ぐらい使ってるような気がするな・・・。

以下、ネタバレなんで続きから。
というか、ネタバレ含んで書けるのは1章だけなんだけど、この先どう記事書こうかね?
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咲全国編プラスとか

とりあえず買った。
お布施して後に繋がることを期待したいし。

内容については無印版が出た時に散々書いているので、追加要素について書いていこう。
といっても千里山の浴衣バージョンとおまけチャレンジだが。

浴衣バージョンは無印にもデータは存在していたが、入手手段がなかった状態。
加賀クリエイト解散後のアップデートで項目だけ追加されていたのは、解散していなければ見ることが出来たということなのだろうか。
何にせよ、エンターグラムの引き継ぎによりやっと日の目を見たことになる。

で、おまけチャレンジ。
これは内容こそ県予選決勝大将戦を模したものだが、実情は槍槓チャレンジ。
プラスを買おうかどうか迷っている人にとっておまけチャレンジは槍槓チャレンジという情報が独り歩きしている感があるので詳細はどんなものなのか書いておきたかった。

このチャレンジはどこからどう見ても限定的な補正が掛かっている。
具体的にはかじゅの強烈な積み込み補正と咲のポン→加槓する可能性の凄まじい高さ。
手なりで進めても槍槓はおろか普通に和了れるぐらいにかじゅの補正が強い。
また、咲がヤオチュウ牌(特に一索とか一萬)をポン→加槓することがかなり多く、かじゅもそれに合わせて二索三索、二萬三萬なんかを確実に持っている。

そのカン、成立せず
そんな訳で開始数局であっさりかじゅの槍槓カットを入手。
難しすぎて槍槓オフが開かれたようなものとは思えんな・・・。
ちなみにゲーム開始直後に挑んだものであるから育成はなしでOK。

無印にあってくれればよかったものを・・・と思ったが、このおまけチャレンジは加賀クリエイト解散前から構想にあったのかエンターグラムに引き継ぎされてから考えられたものなのか気になる所。
咲ファンであればゲームの今後として願う事と言えば、当然臨海・有珠山の参戦になる。
加賀クリエイトが逝ったことによって絶望視されていたそれがまた可能性を帯びてきたのではなかろうか。

・・・まぁ、その前に準決勝のアニメ化や臨海・有珠山の声優が決まらないとどうしようもないが。
準決勝+5決あたりで次のアニメは作れると思うけど、それは一体いつになるのやら。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその15

>「ブラック交換チケット」をプレゼント!
>プレミアム召喚から出現する 最高レアリティ「ブラック」のユニット1体を 自分で選んで獲得することができます


神すぎるな・・・。
ついにアイギスにも最高レアを選択入手できる時代が来たのか。
今年の5/31までに実装されたキャラが対象なのでマキナ・ミレイユ・アーシェラ・フィオレ・ウェンディ・ドロテアは対象外。
この中ではアーシェラとフィオレは持っている。

で、疑心暗鬼な王子諸君は「プレミアム召喚」という文言から復刻は対象外なんじゃね?みたいな予想が出ている。
仮にそうなら交換の対象キャラは
リオン・アマンダ・アリス・ナタク・ラクシャーサ・イングリッド・カヨウ・トワ・セーラ・リンネ・モルテナ・フレデリカ
の12人に絞られてしまう。
この中で特に名前が挙がるのはリオン・ナタク・ラクシャーサ・リンネあたりだろうか。
リオンとラクシャーサは持ってるから復刻だけで見たらナタクかリンネの2択かな。

といっても、さすがに復刻除外するなら最初からそう書いてるだろうから対象外ではないだろう。
復刻を含めるなら当然イリスかアイシャの2択になる。
この2人こそアイギスのぶっ壊れユニット筆頭だからな。
個人的にはアイシャかな。
だってヒーラーはかなり多いのにイリス以外全部持ってるし、覚醒まで行ってるのも3人いるし。
後衛軍師もアイシャ以外持ってるけど育ててないからな・・・。
まぁ迷いどころではある。

さて、こっちのインパクトがでかすぎてサラッと流されがちだけどガチャると虹水晶が貰えるようになるのも十分神アップデート。
シルバーで20個、それ以外で10個貰えるとか・・・神かよ。
シルバーが出ても虹水晶が貰えるからまぁいいかなって思えるようになる。
シルバーが50回出れば黒ユニット取れるとか。
レジェチケ狙いだと一月に20〜30ぐらいは回すので2〜3ヶ月もあれば暗黒騎士やシンシアに届くわけだ。神かよ。
おかげで今週回す気は完全になくなったが。
副産物が貰えるならその時に回すに決まってるんだよなぁ・・・。

今週は今週でドロップ確率アップとかシルバー経験値アップとかあるから消化していかないと。

追記
ローグ系の第二覚醒の情報が出揃ったので書いておく。
マスターアサシン(第一覚醒):HP1400 攻撃370 防御225 物理回避50%+即死あり(1%?)
ナイトアサシン(第二A):HP1500 攻撃370 防御225 物理回避60%+即死あり(10%?)
エンフォーサー(第二B):HP1900 攻撃410 防御240 物理回避50%+攻撃短縮

いやこれナイトアサシンが勝ってる要素ほとんどないんじゃ・・・。
黒以外の内訳は
ナイトアサシン:ベティ・エイダ・ジュノン
エンフォーサー:キュテリ・シプリア
分ける際の基準が全く分からん。
スキルの傾向も全員そんなに違わないから単純にレアリティごとの数で分けられてるような。
性能だけで見るとエンフォーサーが勝ち組過ぎるような気がするけどどうなんだろう。
どうも暗殺確率がそれなりに上がってるらしいから運ゲー好きにはナイトアサシンもいいのかもしれない。
ナイトアサシンは暗殺強化、エンフォーサーは基本性能強化という方針になってるっぽいかな。

では、この辺でノシ

極限脱出999・その6

この手のゲームの真ENDって超展開この上ないな・・・と思わされた。
密室のサクリファイスとある意味そんな変わらんなという。
続きから。
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極限脱出999・その5

真END以外では最後となる金庫END。
これルートによって真相の判明具合が違いすぎるよなー。
続きから。
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極限脱出999・その4

俺達の戦いはこれからだENDの棺END。
続きから。
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極限脱出999・その3

寝付けないからプレイ続行。
続きから。
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極限脱出999・その2

サクッとエンディング2回目。
続きから。
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極限脱出999・その1

という訳で、極限脱出 9時間9人9の扉。
前から気になってたんだけど今更になって買ってきてようやくエンディング1回。
ここで終わるのか・・・って言う所で終わってしまった。

今頃ネタバレしても問題ないだろうけど続きから。
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千年戦争アイギスその14

第二覚醒がついに始まったので、とりあえず手持ちにあるヒーラー勢とかから基礎値の算出をしていた。

基礎性能
セイント(第一覚醒):HP1500 攻撃360 防御150 射程260 状態異常の回復促進
ハイエロファント(第二A):HP1800 攻撃400 防御180 射程260 異常回復促進+自身への状態異常無効
オラクル(第二B):HP1600 攻撃360 防御150 射程270 異常回復促進+攻撃回避50%

黒は両方になれるのでそれ以外の内訳
ハイエロファント:イーリス・カミラ・シーディス・エリアス
オラクル:フェドラ・ロベルト・サーリア・ユーノ

ハイエロファントは単純に性能をかなり強化しているので、王道ヒーラーが集っている。
攻撃力を倍率強化するようなスキル持ちばかりだから性能強化への適応性も高い。
オラクルは性能がほぼ据え置きで射程を強化している。
エリアヒール持ちのサーリア、射程強化持ち(S覚ダブルヒール)のフェドラなどはこちらが性に合っているだろう。
ロベルトやユーノはハイエロファントでも良いとは思うが、ハズレを引いた形か。

ブラックはどっちが良いのかって話だが、イリスはオラクル安定だろうな。
範囲内の味方の防御力を強化するんだから射程が長い方が良いに決まってる。
リアナも範囲内異常回復効果だけど一気にそんな何人も状態異常になんかならんし、そもそも射程を倍率強化するからそこまで射程にこだわる必要がない。
攻撃強化がないから性能を底上げするハイエロファントのが良さそうか。
まぁブラックは第二覚醒したら貰えるんだからそこまで拘る必要はないだろうけど。

最初の第二覚醒は誰にするかね・・・無論、ヒーラー以外が来るのを待っても良いわけだが。
つか、常闇の聖霊も1体しかいないんだがらそう安々とは決められんわ。
とりあえず来月イリスを引いてから考える(真顔)

追記
前衛戦術家の基礎値も調べた。
武人軍師(第一覚醒):HP1830 攻撃400 防御247 配置時他ユニットのコスト-3+ブロック全員攻撃
猛将軍師(第二A):HP2050 攻撃420 防御287 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃+20%で1.9倍攻撃
大軍配者(第二B):HP1950 攻撃400 防御270 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃  ※自身のコスト-3

コストを取るか性能を取るかの違い。
内訳は
猛将軍師:シュウカ
大軍配者:ウズメ・ヘレナ
スキルからして自身が攻撃するタイプが猛将軍師、味方を強化するタイプが大軍配者になってるような気がする。
その体でいくなら黒のマツリは猛将軍師のが性に合ってるかね。
せっかくの黒で性能上げよりコスト下げを優先するってなんかアレだし。

では、この辺でノシ

fate/grand order 再開の夏編

夏イベ開始だ。

え? お前散々FGOはクソゲーだのもうやらんとか言ってただろって?
水着スカサハ師匠が無料で手に入るのにやらない選択肢とかある?(真顔)
どうせこの8月だけの復帰だよ。
艦これとかアイギスも本日からかなり忙しくなることが予想されるのにさらに増やすとか言うアホさ加減。

去年の年末、サンタオルタイベぐらいまでは真面目にやってたからサーヴァントの質・量・育成にもほぼ問題は感じてない。
もとよりランサー以外は☆4以上のサーヴァント所持してるからな。
☆5もオリオンとかヴラドとかこの前戯れの無課金で引いたダ・ヴィンチとかいるし。
これしかいないとも言えるけど。

改めてプレイしてみると今になっても重いのは全く改善されてないのな。
昔よりは多少マシになったかな程度。
何よりもやることが本当に代わり映えしない。
マンネリ一直線ですわ。

昔に比べて変わったなと思うのはなんかミッションが追加されてたりとか、UIがそれなりに改善されてたりとか、クラス使い回しモーションじゃなくなってるのとかその辺りか?
あとはなんか☆5のサーヴァントの最大LVが100になってたりとか。
あれ成長曲線どうなってんだろ、前は早熟とか晩成とかあったけど。

フレンドも以前がどれほどいたか忘れたけど10人しか残ってなかったね。
いや、残ってる方が凄いわと思ってつらつら見てみるとそのうち6人は数ヶ月単位でログインしてないっていう、言わば私と同じ引退組なんだよね。
実質残った4人が少なき生きたフレンドってことだ。
英雄王LV100の人使い倒させてもらってる。

そういや、再臨素材ってドロップ率上がったのかね?
イベント走ってたら普通に混沌の爪落ちてビックリした。

で、数日前のダヴィンチ引きの残りを今回のガチャにぶっこんでみた。
☆4のアン・ボニー&メアリー・リード(水着)がせいぜいだった。
このゲーム相変わらず☆4渋りすぎだな。☆5はまだわかるけどさ。
概念礼装ばかり引くとイラ立ちが隠せん。

とりあえず師匠仲間にするまでこのクソゲーに興じよう。
せめてステのランクを実質のステやレア度に反映して、謎のクラス相性がなければまだマシなのにな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその13

メンテ終わったのでイベント攻略に行ったりなんだかんだ。

クラスピックアップガチャが実装され、今回は基本職であるソルジャー、ヘビーアーマー、アーチャー、メイジ、ヒーラーの5つのみ出るようだ。プラチナ以上限定で。
これらのクラスのプラチナ以上ってどんなのいたかな。

ソルジャー
ジェロニキ→持ってる、コスト減用に欲しいといえば欲しい
ゼノビア→持ってない。見た目的には欲しい
アルティア→持ってない。普通に有能。欲しい

ヘビーアーマー
ジェリウス→持ってない。盾の見本みたいな性能。まぁ欲しい
ディーナ→持ってない。攻撃型ヘビーアーマー。強い。
ディーネ→持ってない。防御神。スキルも強い。

アーチャー
バシラ→持ってる
ヴィクトリア→持ってない。強いのは強いだろうが、個人的にはあんまり・・・
ナナリー→持ってる

メイジ
ガラニア→持ってない。メイジとして高い水準。まぁ欲しい
サーシャ→持ってる
エステル→持ってない。強い。可愛い。欲しい。

ヒーラー
カミラ→持ってる
サーリア→持ってる
イリス→持ってない。オンリーワン性能。欲しい。

6/15持ちか。白は4/9、黒は2/6。
まぁこれならプラチナ以上が出たら普通に嬉しいかな。
どうせ被っても確定コスト減に使えるし。
今回のクラスでは全く持ってないガチャ白以上のヘビーアーマーはやっぱ別次元の性能に見えるなー。

ちょっと運試ししてみるのもいいかね。
3%なんて期待はできなくてもせめてプラチナ1ユニぐらいは・・・。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその12

メンテが終わったんで記念に復刻で割る。
1回目、ダニエラ。シルバーとかもういいよ・・・。

2回目。!? 黒エフェクト来たぞ!!

フィギュアも絶賛予約受付中(ステマ
ナナリーきたああああああああ!!!!!!!1!!
確率アップが仕事した。
ナナリー欲しかったから嬉しい。
これでガチャ黒3人目かな?
ラクシャーサ、ファルネ、ナナリー。
ファルネとか一度として戦場に出したことないけど。
というか、ガチャ黒下位らしいし。
一応、今回の調整で覚醒スキルの方のCTが減少したらしいが。

今回は試練イベ後半追加とユニット・クラス調整。
個別調整は大半がCT減少だな。
なんか散々言われてたトワがいるだけで全ユニ攻撃速度短縮になっててえらく強くなってるような気がする。

クラス調整は割りと大幅にやってるな。
あまり不遇職とか気にしたことないけど・・・。
全体的にかなり上方修正された感はある。
トークン周りも結構強化されてるな。
草とか置くだけで割と役に立ちそうか?

で、デイリー復刻も始まって久しいが、現在のイベユニ状況はこんな感じ。
・試練系
最大:サンドラ以降全て
それなり:エキドナ・アンナ
全然ダメ:アリア・ソラノ・カグラ・ホルエス・マリエ・メメント・ププル・エデン
未所持:ロアナ・ノエル・ベアトリカ・シャオ・シュウカ・エルヴァ

試練系はイベント時に最大成長させないとクソ面倒なユニット。
私はポーラから最大でサンドラは復刻の時に下げきった。
イベント自体にはププルから始まってるが、まぁ全然ダメ。
エデンだけはどうにかして成長させたいのだが・・・。
ボンボリが欲しい。


・ドロップ系
最大:シホ・サブリナ
あと少し:ベリンダ・リタ・フラン・ルシル・コリン・ミランダ・カノン・ユーノ・リーゼロッテ・サラサ・レヴィ・ルマリア
それなり:マリーベル・エイダ・クロエ・アザミ・イザベル・ヘレナ・オスカー・ジェイク
全然ダメ:クロリス・オデット・ユリナ・リン・シャルロット・リッカ・モミジ・ワルツ・エリザ・ロロネ・リーンベル・セレイナ

ドロップ系は確定成長がないからドロップも運で成長も運というまさに運ゲーユニット勢。
オデットなんて上がる気がしない。
ドロップ系で上げたいのはやはりリッカかな?
動画を見ててもかなり使用率高いユニットに見えるし。
デイリー復刻もドロップだし、ゴールドラッシュもここからだしイベユニではやたら手に入りやすい面子ではある。


・収集系
最大:セラ
あと少し:エターナー・レシア
それなり:イメリア・ナギ・メトゥス
全然ダメ:レン・クローディア・リアナ・ピピン
未所持:アカネ・サキ・カルマ

収集系はイベユニでも優秀なのが揃ってる印象。
ただしレシア、てめーはダメだ。
クローディアとリアナは全然ダメというか、ボンボリ喰わせてスキルは最大近くてもコストがほとんど下がってない。
セラだけ最大なのは絵を見て気に入って走りまくったからだったと思う。
とりあえず試練と収集は刻水晶がきつくて・・・。
カルマ欲しいけどいつになることやら。


・その他
アーニャが最大、モルディベートがそれなり。
アーニャの良いところはコストが下げる必要もなく固定ってのもあるね。
無課金最強ユニットの名は伊達じゃない。


では、この辺でノシ

カリギュラその2

その1の後、1.02アプデが来るまで放置してた。
1.02アプデで急激に色々楽になったっぽいので再開。

現在2章途中。
主人公LV18、プレイ時間16時間弱。
・・・何に時間使ってんだよと言うとまぁモブの好感度上げなんだよね。
やっと80人ぐらい友人のロック上限まで来た。
駆けまわる間に高レベルの敵を倒したりなんだかんだ。
よく分からんがレベル上がるとかなり楽になる。
ダメージとか命中率さえ良ければたいていどうにかなる。
後はSP管理かな。
いかに敵に攻撃させずにこちらの攻撃をぶち込むかが重要。

全員ソウルチャージしてて敵の大技ブッパで琴乃が死ぬパターンが失敗の大半。
ヒーリング使うと防御が落ちて、それを敵が狙ってくるんだよね。AI的に。
学校内だと廊下に琴乃を避難させて遮蔽物でガードするって手もあるけど、2章パピコビル内ではそうはいかないな。
特に遠距離攻撃してくる敵だと為すすべなく琴乃が崩れ落ちてしまう。

現在のパーティは主人公、琴乃、カギP、ミフエッティ。
主人公はクイックで攻撃できてカウンター技も多彩。ファストプロテクトも覚えて攻防ともに隙がない。
琴乃は回復兼命中上昇スキル役。あとは逃げまわってるかアローレイン的なスキル打ってる。
カギPはカウンターやらガード反撃が多彩で後の先を突けるから便利。命中も結構高めか?
ミフエッティはリスクブレイクしやすいのが使いやすい。

足グキ先輩はなんだっけ、何が特徴だったか忘れた。
太郎が空中特化だったっけ? 足グキ先輩は敵の体勢崩して高火力技だったかな。

とりあえず2章の間はこのメンバーで行く予定。
RPGとして必須な回復役と盾役が琴乃とカギPだからこの2人は外しにくいんだよな・・・。
他のメンバーはどうしても不安定だし。
他にも3人仲間がいるみたいだけどどんな性能だろうかね。

では、この辺でノシ

カリギュラその1

という訳で、Vitaのゲーム「カリギュラ」をプレイ中。
5時間ぐらいプレイしてようやく最初の楽士を倒した。
くっそ長い。

カギPは楽士の中で最弱とかいうお決まりのセリフも出てしまった。
しょうがないね、カギPちょっとアレだし。
で、楽士の連中も帰宅部の一人に狙いを付けてるっぽい。
こいつは俺の獲物だとかいういかにもな悪党のやり取り。

足グキ先輩←ソーン
琴乃様←ミレイ
猿太郎←シャドウナイフ
鈴奈←少年ドール
美笛←スイートP
イケメン(未加入)←イケP

次の相手はスイートPでまずは潜入捜査として女性陣の誰かを送り込むことになったが、ここはどうも美笛固定かな? 相手のターゲット通りだが。
私は鈴奈を選択してみたがダメですと大声で拒絶される始末。
琴乃様は私には幼すぎるって言ってたからね。
琴乃様はなんか内面が一番衝撃的なんだっけ? 発売前の予想では主婦か何かなのでは、とか言われてたが・・・。
一人だけ「カタルシスエフェクト? とりあえず発現させてみる」とかあっさりやってたのが凄い。
アリアも何者?とか疑問を呈してたし。様付け安定ですわ。

今の所、攻略もネタバレも見ないでやってる。
イマジナリーチェインも今の所は適当にやってる感が強い。
現状最高コンボ数は123ぐらいだったかな?
コンボ評価ってCool、Brilliant、AmazingがそれぞれC、B、A評価ってことでいいんだろうか。
今カリギュラのブログ見たらコンボ評価で親密度が上がるみたいなこと書いてあったから積極的にコンボした方が良さそうか。
で、生徒の親密度を上げるのは正直きっつい。
会話が一々時間掛かるし、5回会話すると上がらなくなるし。
最初の方は会話しまくってたけど、苦痛になってきたから放置してる。
学校はクリアしたし、学校にいる連中は親密度上げていこうかな。
なんかそれだけで数時間使いそうだけど。

それで、現状の主要キャラ好感度不等式。
琴乃様>美笛>アリア>足グキ先輩=鈴奈>>>カギP>>>猿太郎

イケメン君やツイキチは帰宅部入りしてないからなんとも。
それと帰宅部とか楽士以外で唯一HPに出てる水口ちゃんもまだ1回会っただけだからなんとも。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその11

今のイベントは最終日前日にようやくオークの勇者を☆3で突破してフルコンプ。
覚醒王子が本格的に欲しくなってきた。
ただ、ストーリーってかなり難しくなってきてて攻略が難しいんだよなぁ。
そもそも覚醒ユニットが足りてないのでは?という話。
今覚醒してるのはアーニャ、ベルニス、クレア、スピカ、イーリス、カミラ、エリザベート、ジェロームとゴールド時のルイーズで8人か。
足りてないのは軽量系近接と魔法系遠距離になるのかな?
少なくとも弓とアーマーは満足してるので他が欲しい。

覚醒アビリティは複数使うユニットのステアップか代替しようがないものを持ってるのが優先度高いだろうね。
あとはスキル覚醒を見据えて考えても良さそうだ。
ゴールド現状MAXに達してるのがケイティ、ユユ、メーリス、テミス、ライチ、コンラッド、クロリス、クルル、キャリーさん。
この中ならケイティ、メーリス、クルルあたりだろうか。

プラチナはMAXなのもいるけど手持ちから優れているのをピックアップしてみるか。
ガチャ産プラチナ所持覚醒前ユニットはシプリア、ジュノン、セリア、テティス、リスティス、フラメル、エレニア、ナディア、バシラ、サーシャ、サーリア、エルシャかな。
近接ばっかりやんけ。ドラゴンライダー被ってるし。
この中でLVMAXまで行ってるのはテティスとエレニア。次いでLV61のサーシャ。
個人的には覚醒しておきたいのはテティス・エレニア・サーシャあたりかな?
特に意識してなかったが改めて覚醒アビリティとスキル覚醒見てるとすでに育ててたこの辺が最有力だ。

イベ産はププルから参加してるが、試練型ではププルとエデンのみ雑魚の状態になってる。
サンドラ以降は最高報酬で入手してるけど。
ドロップ型収集型でコスト下限スキルMAXはセラとサブリナぐらいだ。

で、イベ産プラチナだとリーゼロッテ、マリーベル、スクハ、ミルノ、セラ、ベリンダ、モルディベート、ユーノ、ポーラ、ココロあたりだろうか。
他にはソードマスター系は単純にステータスアップのために覚醒させたい気もする。
エデンやリッカあたりも候補ではあるが、何分スキルLVもコストもクソ雑魚状態なんで・・・。
まぁイベ産プラチナでLVMAXになってるのはシーディス、クロエ、サンドラ、ポーラ、セラ、グローリア、ミルノ、スクハだからこの中だとポーラ、セラ、ミルノ、スクハあたりが候補になるかねぇ。

ブラックは・・・まぁ持ってる数がそもそも少ないし。
ガチャ黒はラクシャーサとファルネだけ。
イベ黒はアーニャ、ナギ、エターナー、リアナ、メトゥス、レシア、アンナさんだけ。
ファルネ、リアナ、メトゥス、レシア以外はCCMAXまで来てる。アーニャは覚醒済みMAX。
まぁやっぱブラックは強いね。アーニャ、ナギ、ラクシャーサはとりあえず入れておくと安心できるし。
まぁ黒で覚醒させるならラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナあたりかな?

ということで金はケイティ、メーリス、クルル、白はテティス、エレニア、サーシャ、ポーラ、セラ、ミルノ、スクハ、黒はラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナが候補かな。
ソルジャー、メイジ+ビショップあたりは役割被ってるな。
まぁいずれにせよ、黒はオーブが重すぎだし、プラチナから行くけど。
多分、テティスかミルノ。
この辺が終わったら魔法系遠距離行きたいね。


話はかなり変わるけど、アイギスに関しては今後の実装予定とか全く調べてないから完全にレスポンス遅れてることがちらほらあるね。
なんか5/10のニコ生でかなり色々発表してたらしい。
大きく分けると
・230万突破キャンペーン(済)
・聖霊預かり所(済)
・シルバーLV上限UP&MAXでアビリティ付与(今日のメンテ)
・緊急ミッションアーカイブス(デイリー復刻ミッション?)→6/30予定
・魔神降臨(すでに色々来てる、これからも来るっぽい)
・第二覚醒→夏(7月以降)予定

まぁ終わったのはいいかな?
キャンペーンでは結晶いっぱい貰えたし、聖霊の預かり所のおかげで大分兵舎に余裕ができた。

次はシルバーがLV55まで上がるのか。
最近はあまりシルバー使ってないからこれで使いでが増えるな。
アリサは射程アップみたい。普通に便利。

緊急ミッションはどういう形になるかよく分からんな。
復刻ミッション選べるなら取り逃してるイベキャラ取ったりしやすくなるのかな。
カルマ欲しいんですが。あとエデン強化したい。

魔神降臨はスルー。うちの面子そんなに強くないので興味持てない。

第二覚醒はこれまた凄まじい。
覚醒済みなら即座に第二覚醒可能。
第二覚醒も2つ分岐先があり、金・白はその片方で確定。
黒はどちらにもなれる。しかも第二覚醒した初回はそのキャラを無条件でもう1人入手。
うちはアーニャしかいないけど、そもそもアーニャは第二覚醒したらアーニャで戻ってくるんだろうな?
もう一回ドラニアからだと時の精霊ないので終わるんですが。
でもこういうのがあるならガチャ黒は優先して覚醒させたくなるな。
ラクシャーサなんて2人でリレー可能なんじゃ・・・。

あとはUIを大幅更新してアンナさんを秘書官リストラして他のキャラ置けるとか。

いやぁ、アイギスも4年目にして頑張ってるなぁ。
メインでやってる艦これの方ではそこまで夢のある話が出てこないから羨ましくなってくる。
ユーザーが楽しいと思えるような演出は必要よね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十四

どうも今回のラスボスである中枢棲姫の持つ16inch三連装砲とアイオワの持ってくる16inch三連装砲が全く同じ性能みたいなので、やっぱり敵のチートじみた装備の性能とアメリカ軍兵器の性能が同じなのではないかという結論に。
ちなみに、敵の16inch三連装砲はデータ上2つ目。
1つ目はル級とかレ級とかが積んでる奴。

主砲副砲魚雷に限って言うなら日本の艦娘の装備でも対等以上に渡り合えるんだよね。
艦載機も微妙ではあるが渡り合えるレベルか・・・と言った所。
水上機は渡り合えると言っても相手との搭載数の差が大きすぎて負けてるか。

こちら側(日本のみ)の装備が深海に比べて劣っているジャンルといえば、
徹甲弾:こちら(一式徹甲弾)火力+9、命中+2 あちら(劣化徹甲弾)火力+15、命中+5
特殊潜航艇:こちら(甲標的)雷装+12 あちら(深海烏賊魚雷)雷装+18、命中+5
小型水上電探:こちら(33号水上電探)索敵+7、命中+5 あちら(水上レーダーMatk.II)索敵+10、命中+15
小型対空電探:こちら(13号対空電探改)対空+4、索敵+4、命中+2、回避+1 あちら(対空レーダ― Mark.I)対空+5、索敵+5、命中+5
大型水上電探:こちら(32号水上電探改)索敵+11、命中+9 あちら(深海水上レーダー)対空+5、対潜+5、索敵+16、命中+24、回避+3
大型対空電探:こちら(21号対空電探改)対空+5、索敵+6、命中+3、回避+1 あちら(深海対空レーダー)対空+18、対潜+5、索敵+12、命中+16、回避+2
爆雷:こちら(三式爆雷投射機)対潜+8 あちら(深海爆雷投射機 Mk.II)対潜+13
ソナー:こちら(四式水中聴音機)対潜+12、命中+1 あちら(深海FCS+CIC)対空+6、対潜+20、索敵+3、命中+5、回避+3

この辺だろうか。
特に電探ソナーあたりのレーダーがやばいレベルで負けてる。
なんでアイオワはレーダー持ってこないんだよ。SKとかSGとか。
命中24とかそれだけで凄まじいほどの恩恵があるからな・・・。
というか32号改が2.5個分って時点で何かおかしい。
まぁこの中には深海棲艦がLV1固定だからというのもあるんだろうけどさ。
艦娘LV99だとおよそ20%の命中補正があるからこちらがカンストでレーダー付きならむしろ追い越すレベル。
まぁそこまでしないと追い越せない時点で高すぎる命中率になっているわけだが。


さて、話を変えて戦艦フィット砲について。結論は一番下なので、読み飛ばしてもOK。

ある程度は命中率検証してる人たちがいてその最新分を読んだんだけど、試行回数が少ないので装備命中をそのまま含めて計算しているとか。
話によると装備命中1=命中率1%らしいので、これではフィット砲を検証するのは厳しいのでは?と思う次第である。
さらに言うと素手の評価値が各艦でバラつきがありすぎて比較検証をする上ではネックなのではないだろうか?

命中率の暫定式は出ているのだからそこから計算すべきだよなぁ。
ちなみにLV99単縦陣赤疲労での駆逐イ級への想定命中率は43.59%。
ここに赤疲労運補正が加わる。
長門(32):+2.57%→46.16%
大和(13):+1.04%→44.63%
扶桑(13):+1.04%→44.63%
伊勢(30):+2.4%→45.99%
霧島(14):+1.12%→44.71%
ビスマルク(22):+1.76%→45.35%
イタリア(30):+2.4%→45.99%
アイオワ(40):+3.21%→46.80%

ついでに装備命中つき主砲(2積み)も赤疲労で補正を掛ける。
試製35.6cm三連装砲(4):+2.14%
38cm連装砲改(6):+3.21%
381mm/50 三連装砲改(-2):-1.07%
試製41cm三連装砲(4):+2.14%
16inch三連装砲 Mk.7(8):+4.28%
試製46cm連装砲(2):+1.07%
試製51cm連装砲(2):+1.07%

という訳で、勝手ながらこれらの補正をpixyブロマガの検証記事データ及び検証wikiのアイオワ検証データに用いてみることにした。
アイオワや大和はちょっとデータが欠けている部分があるので正確ではないが。

結果はこんな感じ。
戦艦フィット砲考察
※素手は元のデータを破棄して現状有力な命中計算式である「1 + sqrt(攻撃側Lv - 1) / 50 + 装備・運」を用いた。
これによるとおおよそ次のようなカテゴリ分けになると考えられる。

1.35.6及び試製35.6及び38改
長門型、大和型を除く全ての艦級で命中上昇効果がある(アイオワは若干微妙だが少なくともバニラ)
長門型の35.6は異常に命中率が高いが、試製35.6や38改がバニラに見えるので命中率が上にブレたのではないか?
扶桑型の試製35.6も同じく下に若干ブレていると思われる。
それと大和型に命中下降効果があるかもしれないが、肝心な試製35.6のデータがないので確定できない。
35.6が軽すぎて下降効果というのもあるかもしれない。

2.381改
金剛型のみ命中下降効果がある。
他の艦級は素手と比べて明確に命中率上昇があるとは思えないのでバニラか。

3.41及び試製41
高速戦艦全てで命中下降効果がある(アイオワは41cm砲の検証データがないので下ブレの可能性はある)
他では伊勢型、長門型、大和型はバニラ。
扶桑型はフィットかバニラか判別しがたい。

4.16inch三連装砲
長門型、大和型を除く全ての艦級で命中下降効果がある。
16inchは41cmクラス主砲なので高速戦艦は当たり前といえば当たり前なのだが伊勢型扶桑型も低く出ている。
ただし、この砲は装備命中が1個あたり4なのでそれで補ってバニラと同等に成り得る。
逆に言うと装備命中補正なしでバニラに見える長門型、大和型にはフィットレベルの効果が期待できるだろう。

5.試製46及び46
大和型以外全ての艦級で命中下降効果がある。
46cmクラスなんだから当たり前といえば当たり前だが。

6.51cm連装砲
長門型、大和型共にバニラ。
本来であれば明らかに過積載で下がりそうだが、史実にもないようなif装備だからだろうか。
紀伊型でも実装されようものなら修正される可能性は大。

pixyブロマガと違う結果が出ているのは
41cm系列:扶桑型がフィットであるか否か
試製46cm:伊勢型長門型がバニラであるか否か
16inch砲:大和型長門型以外がバニラであるか否か
という所だろうか。
装備命中という補正、素手を計算式で固定という二つの観点からするとこちらもこちらで妥当な結果は出ていると思う。


結論
金剛型:35.6及び38でフィット。その他全て過積載。
海外高速艦:35.6及び38でフィット。381はバニラ。その他全て過積載(アイオワはデータ不足なので未確定)
伊勢・扶桑型:35.6及び38でフィット。381と41はバニラ。その他全て過積載(扶桑型は41フィットかも?)
長門型:46が過積載。その他全てバニラ。
大和型:全てバニラ(35.6及び38に命中下降の可能性あり)

この区別だと日本高速戦艦、海外高速戦艦、日本初期低速戦艦、長門型、大和型で綺麗に分かれるからいいかなと思うけど、どうだろう。
わかってると思うけど、その艦娘が持ってきた装備だろうがなんだろうが関係ないってことね。
特にイタリア砲やアイオワ砲。フィットもへったくれもなくて困る。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその10

アイギスの方も定期的に記事書いていかないとな。
前回から引き続き、プレイ状況は概ね良好といった所か。
試練型に関してはグローリア以降は全て完全クリア。
ドロップ型も大半はいい所まで上げられる。
収集型が一番厄介なのは変わりなし。
まぁ最近はボンボリとかいう特定スキルのレベル上げる聖霊が出始めてるから、それ次第では結構育てられる。
今の所、イメリア・クローディア・メメント・リアナだったか。
メメント以外はMAXかあと1までは上がってる。

今回は比較的ユニットの豊富なクラスの使い勝手でも書いてみるか。
クラスに6ユニット以上いる奴限定。
自分で使っているのも記載。
あとそのクラスの黒の話とかも一言ぐらい。

〜近接〜
・ソルジャー
使用:ジェローム(覚醒白)・ケイティ(金)・フィリス(銀)・リーゼロッテ(未CC白)
大抵のステージでまず設置するクラス。
私は覚醒ジェローム持ってるので大体こいつを出す。
リーゼロッテイベで援軍要請のLVも上がってコスト上げも大分楽になっている。
というか、ソルジャーはジェローム一強過ぎて他の印象がなさすぎる。
まぁゼノビアとかアルティアも使ってみたくはあるけど。

・ローグ
使用:シプリア(白)・ジュノン(白)
最近ほとんど使ってない。
DPSは高いんだけど、タイマンユニットとしては他に優れているのがかなり多いし。
ワルキューレがコスト下がってきたので、ワルキューレのが信頼性高いし使うんだよね。
ジュノンは銀ユニドロップ率アップだから入れてはいる。
キュテリも場合に応じて。
仮に黒のベルナが来たら育てるかもしれないけど、一軍に入るかな・・・と考えてしまうのがローグ。

・バンデット
使用:イメリア(白)・コンラッド(金)
敵に鎧が多かったりすると使う機会多い。
HPも高いし、耐久性に優れてるのもいい。
セリアも持ってるので必要に応じてメンバー入りする。
黒のアマンダはアーマードロ率アップあるから結構有用だろうな。

・ワルキューレ
使用:テティス(白)・キャリーさん(金)・ミーシャ(未CC)
コストが下がってステも下がったんだけど、それでもかなり有能なクラス。
テティスも結構コスト軽くなってるしとりあえず敵にぶつけたりすることもある。
テティスは覚醒すると状態異常無効になるし早めに覚醒させたいユニットだ。
黒のクリッサは性能やスキルを見る限り概ね優秀なので、欲しいユニットではある。

・ヘビーアーマー
使用:ミランダ(白)・マリーベル(白)・ベルニス(覚醒金)・レアン(銀)
最近はベルニスしか使ってない。
ベルニスは金ユニとしてはかなり優秀すぎる。
というか、ベルニスより上位ランクユニットで防御系スキル持ってるのジェリウスとマリーベルぐらいしかいない。
黒の二人はアーマーとしては運用方法が割りと違いそう。

・プリンセス
使用:クローディア(白)・ルイーズ(覚醒白)・テミス(金)
ルイーズは金の時に無理やり覚醒したけど、デメリットが大きすぎる。
手持ちならクローディアのが断然覚醒させたいユニットだ。
プリンセス自体、近接魔法攻撃とかが希少なので、使用頻度が高いクラス。
そのくせ割りと皆性能が違うから持てるならどれも使ってみたい印象。
特に黒のシビラとオリヴィエはいつか使ってみたいユニット。

・サムライ
使用:なし
ぶっちゃけ一度も使ったことがない。1年やってきたけど。
使用に耐えうるユニットがいないのもまずそうだが、そもそも使いたいと思う機会も早々ない。
黒ユニットはまだいないが、使いたいと思う黒になるのかねぇ。

・忍者
使用:ナギ(黒)
対魔忍もスキルレベルMAXまで上げたが、まぁ使うのはナギだけで十分かな。
忍者は覚醒するとコスト下がるし覚醒の有力候補ではある。
同じ黒のサキは見た目も性格も好みだが、ナギ使ってるからあえて取ろうとは思わないという。

・モンク
使用:なし
モンクもよく考えたら使ったことなかった。
正直、軽量近接ってソルジャーがいれば事足りる感ある。
あとモンクもサムライもほとんど動画に出ないしさ。
黒のアリスは見た感じ使ってみたくなる性能ではあるけど。

・魔法剣士
使用:リカルド(銀)
近接型遠距離は使える忍者いるとそんなに使わないんだよね。
スキル中しか魔法攻撃しないし、それならメイジとか置いて範囲攻撃するわっていう。
プリンセスで常時魔法攻撃できるし。
黒のイングリッドレベルになるとさすがに使いではありそうだけど。

〜遠距離〜

・アーチャー
使用:スピカ(白)・バシラ(白)・クレア(覚醒金)・ダニエラ(銀)・ソーマちゃん(銀)
割りと多めに育成してる。
まぁソルジャー・アーマー・アーチャー・ヒーラーに関してはどう考えても必須クラスだし。
とはいえ、覚醒クレアとCCMAXスピカが強すぎて他を使う気にはなれないかな。
さすがに黒のナナリーは別格だし、凄まじく欲しいけど。

・ウィッチ
使用:ベリンダ(白)・ユユ(金)・ネーニャ(銀)・カリオペ(銀)・クロリス(未CC金)
こちらも割と多め。
動画でネーニャやカリオペはよく使われるし、ユユは攻撃力高くて強い。
ベリンダも使い勝手いいしまぁ中々。
昨日あたりようやく魔法大戦もクリアした。3回もやり直すアホさ加減を見せたが。
黒のデスピアは別次元の強さらしいので使ってみたい。

・メイジ
使用:サーシャ(白)・メーリス(金)・パレス(銀)・ヴァレリー(銀)
ビショップのポーラがかなり使えるので、攻撃系スキル持ちのパレス以外滅多に使わなくなってしまった。
メーリスは覚醒すれば割りと化けるみたいなので覚醒まで視野に入れておきたい。
黒のエステルはかなり欲しい。見た目も好みだし壊れキャラってぐらい強いでしょ、これ。

・ヒーラー
使用:リアナ(黒)・ユーノ(白)・シーディス(白)・カミラ(白)・イーリス(覚醒金)・アリサ(銀)
ヒーラーも育成数はかなり多い。
頻繁に使うのは下4人が多いが。
イーリスの覚醒アビがかなり優秀だし、後々スキル覚醒もさせたい。
姉のカミラも覚醒させたいね。
シーディスはアビが微妙だから覚醒は後回しかな。
もう一方の黒であるイリスも使ってみたいね。
優秀なヒーラーはいくらいても問題ないし。

・パイレーツ
使用:サブリナ(白)・モーレット(金)
まぁパイレーツってあまり評価が良くないクラスだからね。
サブリナはなんかコスト下限まで来たし、好みのキャラだったので育ててた。
モーレットはルイーズと理由変わらない。
黒のミネルバは紆余曲折を経て強くなったキャラらしい。まぁ使ってみたい。

・ビショップ
使用:エターナー(黒)・ポーラ(白)
ビショップは強い。終了・・・というだけで終わりそうになる。
通常時はほぼメイジの上位互換的存在。
スキル時は回復に専念する。
使い所が若干難しくはあるが、難しいステージでもなければスキル使わずに終わったりもする。
エターナーはあまり使ってないんだけど、スキル覚醒が中々強力なようだ。
育成する価値はある。

1クラス6ユニ以上だとこのぐらいか?
あと良く使うのはヴァンパイアハンターとか神官戦士とかソードマスターとか風水使いとかアーニャかな。

割りと色んなステージは攻略できるようになってきたけど、本当に難しいステージはまだまだって感じだし、まずは覚醒ユニットを揃えられるようにならないといけないだろうな。

では、この辺でノシ

三國志13・その2

歴史イベントが全部埋まった。
ムービーはあと統一とエンディングだけなのでどうでもいい。
そんな訳で、全部のイベント閲覧の攻略系記事を書いていこうと思う。

長いので続きから。
続きを読む

千年戦争アイギスその9

全然書いてないけど、粛々とプレイしている。
久々にプレイ状況でも書こうかな。

試練型を下限入手ぐらいは普通にできるようになってきた。
下限ができるようになってくると最初の方の試練型ミッションで手に入れたキャラとかがどうにも不満になってくるから困る。
ププルとかエデンは使えるユニットなだけに特にそう思ってしまうな。

最近のパーティ編成は特に固定されてるわけでもないが、大方使うのは決まってきた印象。
というか、大抵上限まで育成しきってるのは使ってるんだろう。
まず、覚醒かCCで上限まで育ってるキャラ
・クレア(アルテミス) 覚醒80
・スピカ(スナイパー) CC70
・クロエ(アークエンジェル) CC70
・サンドラ(ソードマスター) CC70
・グローリア(ソードマスター) CC70
・キャリーさん(ユニコーンナイト) CC60
・テミス(プリンセス) CC60
・ベルニス(バトルマスター) CC60
・メーリス(ウォーロック) CC60
・ココ(ロードウィッチ) CC60
・ケイティ(ソルジャーチーフ) CC60

銀CC50は多いので割愛。
以下、覚醒済みのキャラ
・ジェローム(ソルジャーエリート) 覚醒59
・イーリス(セイント) 覚醒56
・ルイーズ(ハイプリンセス) 覚醒44
・エリザベート(アンデッドキラー) 覚醒29

エリザは今日覚醒したばっかり。
ルイーズは金の時に覚醒した。というかさせた。
でもせっかく覚醒しても育てきってないんじゃ片手落ちではあるな・・・。
ルイーズ以外の覚醒済みは育成していきたいね。

改めて客観的に見ると、弓とかソードマスターにかなり信頼性を置いてるのかね。
実際、クレアやスピカは強いしなぁ。これに銀弓がいれば他に育成する必要ないんじゃないかってぐらい。
さすがにナナリーが来たら育てるけど。
さらに客観視するため、金以上のユニットでCCまで行ってるのを職ごとに計算してみよう。
CCなしの職業はLV50以上を計算。

・遠距離
アーチャー4
ウィッチ2
メイジ2
ヒーラー4
パイレーツ1
ヴァンパイアハンター2
ビショップ2
風水士2
砲術師1
その他遠距離3

・近接
ソルジャー2
ローグ1
バンデット2
ワルキューレ2
ヘビーアーマー3
忍者1
ソードマスター2
プリンセス3
その他近接8

近接は特殊職ばっかり育ててるような印象。
サムライなんて結構出る割には全く育ててない。
サムライ使うぐらいなら他に使うユニットいっぱいいるし・・・。
当面の課題はヒーラーの強化とタイマン用ユニットの育成かな。
シーディスやカミラもとりあえずCC上限に持って行きたい。
あとはアーニャとかエレニアをタイマン用ユニットとして育成していこうかね。
覚醒済みユニットの育成もボチボチ進めないとな。

では、この辺でノシ
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