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このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

ゲーム

アイギス第2回人気投票とか

始まったな。
前回と違うのは特別賞なるものが設置されたこと、あと強襲ミッションぐらいか。

強襲ミッションは15枚投票するごとに1回300体討伐のミッションができる。
最大討伐300体と累計討伐10000枚までカウント。
累計1万って言うと最低34回強襲ミッションしないといけないわけで、510はスタミナを消費しないといけない。
期間でのスタミナ回復の合計が340前後と当日券があるとはいえ、それでもスタミナ回復が10回近くは必要という。
そのためのチョコとしか言いようがないな、これは。

で、特別賞。
・レアリティシルバー
・レアリティゴールド
・レアリティプラチナ
・男性
・白の帝国
・特別(緊急ミッション)
以上6項目でベスト3までに入ったユニットは特別なエピソードを閲覧可能。
おそらくまたプレボに入るアイテムなんだろうけど使用した際に王子のEXPがもらえる模様。
特別って書いてるところは毎回変えていくらしいけど、そんな毎回変えるとか言うほど今後もやっていくんだろうなと察する次第である。

ただ、これ地味に説明不足で、1グループごとのランキングなのか予選全体でのランキングなのか、各部門で重複した場合は同じユニットのエピソードなのかという二点が不明瞭。
白の皇帝なんて男性部門、帝国部門、緊急ミッション部門で3冠確実みたいなもんだが、ぶっちゃけ皇帝のエピソード3個も欲しくないぞ。

とりあえず、前回の結果で踏まえるとどうなるか書き出してみる。
ちなみに予選全体の得票数でベスト3+一応次点まで。

・シルバー
1位:弓兵ソーマ
2位:砂漠の戦士アサル
3位:鋼鉄の女レアン
次点:魔導師ヴァレリー

・ゴールド
1位:戦術教官ケイティ
2位:見習い召喚士リノ
3位:癒し手イーリス
次点:狩人ベラ

・プラチナ
1位:風神の娘フーコ
2位:爆砲の新兵カノン
3位:天使長ミルノ
次点:神速の射手バシラ

・男性
1位:白の皇帝
2位:暗黒騎士
3位:用兵家ジェローム
次点:魔導師ヴァレリー

・白の帝国
1位:帝国妖狐キュウビ
2位:白の皇帝
3位:帝国騎士団長ディアナ
次点:帝国兵長リーゼロッテ

・緊急ミッション
1位:政務官アンナ
2位:白の皇帝
3位:風神の娘フーコ
次点:鬼切の使い手ヒバリ

白の皇帝被りすぎィ!!
まあといっても皇帝がいるからじゃあ4位までっていうのも不公平っていえばそうだし、皇帝エピソード3個になってしまうのかねえ。
帝国勢で追加された面子が皇帝以上になるとも思えん。
というかリーゼロッテが帝国勢の中で入手難度的に最も親しみがあるような感じで、それより上が異常なんだよな。
キュウビは絵師みけおうでめっちゃ強いし、皇帝はいわずもがな。
ディアナは使ったことないからよくわからんけどんほらされるのに定評あるし。緊急ミッションにしてもスレで大人気のカノン以上がいきなり出てくるはずもない。
前回からの追加で戦いになりそうなのってシャディアとかクゥイルお姉ちゃんぐらいでは?
まあ強くて便利なブラック勢の合間に割って入るのは無理だろうが。
男性ユニットに至っては前回から追加がないので変わる要素がない。
よって皇帝の3ノミネートは防ぎようがない。

さて、ここからは各ブロックの展望の話。
まず各ブロックの前回投票数の平均値から。
A:32863.63
B:43435.09
C:46822.7
うーんこのA低C高。
Aブロックで前回の最上位が予選3位決勝7位のモルテナだぞ。
どんだけBとCに集中してるんだよ。
逆に言うとAは普通に人気のキャラならまず上位に行けるようなヌルさということにはなるわな。


・Aブロック
上位10人は前回の決勝経験勢で変わらないような気もするな。
ただ、プラチナ部門のトップを取るためにカノン派閥が全力出すかもしれない。
クーコ、ティファあたりは危うい。
ここの初参戦勢で注目はやはりクゥイルお姉ちゃんだが、他にもイラストアドが強いユキヒメとか白としては壊れ気味のキャロップもいる。
黒でもかわいいだけと評されるメルアビスやアリエルがいるが、この辺はどうなるか。

個人的な投票候補はセーラ、モルテナ、コノハ、ヘルミーネ、クゥイルあたり。
初日投票権はヘルミーネに捧げるかな。
セーラ、モルテナはいれなくても決勝は確実だし、低いヘルミー姉をサポ。
初参戦のクゥイルお姉ちゃんと合わせて姉サポシフトで行く。


・Bブロック
ラピス、金光聖菩、シビラ、ナナリーとかいう上位四天王のうちの4人がいるとかいうインフレ。
ここは前回決勝組最下方のアーシェラとその下のナタクの差はそれほどない。
カノンと同じくプラチナベスト3を狙うミルノがどこまでブーストしてくるかも不明。
まあカノンの票数で割とどういう風に推移するかわかりそうだけど。
ここの初参戦勢はいまいち人気がありそうなキャラがいないな。
ロヴィニアは攻略関連でちょくちょく出るような気がするし、竜吉公主も絵師が絵師だけに話題に上りまくってた印象ではあるけど。

個人的な投票候補・・・上位4人は全員持ってるけど、持ってる上に投票しなくても決勝確実だろうから放置。
ナタクをサポートしてもいいんだが・・・どうするかね。
ミルノは確定。
ミルノとナタクかな。


・Cブロック
最も全体レベルが高いグループ。
予選総合票数では前回決勝組のカヨウよりも高いアイシャとケイティの存在がある。
レアリティブラック以外で最も決勝行きに近いケイティが今回どうなるのかは全く分からない。
ここの初参戦勢ではシャディアが注目度高いかな。
イラストアドではアクアマリーあたり。

投票はスピカ全推し。以上。
スピカの寝室3を未だにベストに推している。
ここはスピカしかない。


では、この辺でノシ

アイギスの絵師状況とか

前にバシラの覚醒絵が出る前に
>今でも継続してキャラ絵を出してない限り、新規絵出すのもきついというのはありそう
>新規絵が叩かれるなんて言うのはどこでもありがちだし、あまり絵師にとっても間隔が空いて同じキャラを描くっていうのは好ましくないのかもしれん

ということを書いたが、地味にそれが予言化したような気がする。
旧ukyoこと魔王マグロナは画風の変化が著しいからしょうがない部分はある。
艦これでも画風が変化したコニシが一時期叩かれまくってたし。


最早ほっといてやれよという突っ込みが入りそうだが、ここらで今後の絵の供給に希望が持てるかどうかを確かめるべく、ある事項を調べることにした。

すなわち「第三交流」「第二覚醒絵」の有無について。
どっちかでもあるならもう片方も希望が持てるし、他の同絵師のキャラも延長線上に考えられる。
逆にどっちもなくて、同絵師の他キャラも何も動きがないなら「あっ(察し)」ということになる。
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千年戦争アイギスその18

5周年直前放送終わったな・・・。
問題なく終わったなーという感じ。

とりあえず、所々ピックアップして語っていくか。

・プレイヤーデータ集計
副官については特に言うことないな。
人気投票で本戦に進んだようなユニットが普通に強かったと言うだけで。
その中でケイティが混じってるのは印象的ではあるな。
副官といえばケイティというイメージなのかもしれないな。
ちなみにうちの副官はランキング5位のセーラさんですねえ。
万能メイドは正義。
で、こん中でシビラ、アルティア、カヨウ、シルヴィアが未所持。

覚醒されてるランキングのトップはアーニャ。
さすがの無課金の星といったところか。

二覚されてるランキングのトップはリンネ。
二覚といってもどうせ平等ではないでしょ。
絶対八門導士のが多いと思う。
リンネS覚醒との相性が良すぎるし。
個人的には二覚できる黒ユニをどっちにしてるかのデータも見たかった。

S覚醒ランキングもトップはリンネ。
リンネは強い。便利。可愛い。巨乳と言いたいだけのランキングだ。
で、ここ3つの中でアルティアが未所持。

無課金黒チケランキングも一枚目二枚目両方共トップはリンネ。
リンネが強くて可愛くて巨乳というのはもういいとして、それ以降アイシャ、イリス、アルティア、シビラ、モルテナはどっちにも連ねていて、唯一1枚目カヨウ、2枚目ナナリーだけ片方にしか名を連ねていない。
1枚目にカヨウを選ぶ層がそんなにいるのか。
カヨウって初心者向けの性能してないと思うんだが・・・。
ここ2つの中でシビラ、アルティア、カヨウが未所持。

所持数はどうでもいいな。
おおよそ初期の方の面子だととにかくシビラ、アルティア、カヨウは持ってないなら持っとけよっていうのがデータ上からは読み取れるな。


・今後のアップデート情報
召喚から登場するユニット(ガチャユニ)とそれ以外のユニット(イベユニ?)の好感度ボーナスの格差の緩和(ボーナスの再調整)を行うと。
そもそもの話として、ガチャユニとそれ以外に好感度ボーナスの格差ってあったんだっけ?
そこがちょっとよくわかってないんだが・・・。
例えばリタとキャロップはベユニとガチャユニだけど同じボーナスだし。

で、専用アイテムを使うことで好感度を101〜150まで上げられるようになり、第三のパラメータボーナスが入ると。
第三ボーナスは第一第二と重複する可能性もあるみたいだな。
・・・銀や金は第二パラボーナス自体がないんですがそれは。
それはともかく、この手のキャップ解放ってなんだかケッコンカッコカリみたいだな・・・。
専用アイテムが指輪だったら笑うぞ。

それと、スキルを覚醒させると、通常と覚醒を消費なしで変えられるようになると。
今回の放送で一番おおっとなったのはこれだな。
気軽に変えられるのはかなり大きい。
アーニャみたいな防御型攻撃型で運用法が大きく異なるユニットとか、キャロップみたいな弓系極大バフと永続三連射でどっちも有能なユニットとか、そういう場合にステージによって変えられるわけだからな。

第二第三兵舎の数や王子ランクの上限については上がるだけ上がるのはありがたいとだけ。
上限に達するほどのことが現状ないだけに、なんとも言えないが。

ゴールド、サファイア用のハッピーは・・・うーん。
ゴールドなんて現時点で全く育成に困ってないしな。
ゴールドよりプラチナの方がよっぽど大変だし、そっちのがよかったな。


・5周年記念キャンペーン
10連チケを計5枚入手できる。
チケをどういう形で使う仕様なのかわからないから何とも言えないな。
確定への回数が減るなら神だが。

人気投票の結果特典も配布。
・・・やばいな。
プレゼントBOXが心配になってきた。
エリザベスもどきのフードを全部回収しておくか?

5周年記念パックとして今年も黒チケパック、白チケパックが販売。
今回は今年の8月末までのユニット。
あくまで今回の範囲のユニットのみで誰を取るか。

まずプラチナだが、未所持がダルク、ナキア、シェイド、ラテリア、アクアマリーの5人。
この中ならアクアマリーかラテリアかな。
ラテリアは獣系へのデバフがバルバトスの時にすんごい欲しかったのが理由だけど、それを考慮しないならやっぱりアクアマリーが見た目的にも性能的にもこん中では欲しいかなと。

ブラックは持ってる方が少ないだけど、その持ってるのがスーシェン、金光、オロチヒメとガチ有能揃いなので、この辺を狙う必要がないのはとにかく大きい。
この辺を外すと範囲内で特に話題に上がってるのはレミィとかディエーラあたりだろうかね。

まああくまで今回の範囲内から選ぶならの話。
その前に去年の範囲の黒チケ、白チケが1枚ずつあるからそっちの消費が先だろう。
去年範囲のプラチナで未所持は15体。すべて復刻ガチャの範囲内。
といっても去年の時点で欲しいなと思ってたのがジェリウスぐらいで、そのジェリウスも入手してしまったので本格的に欲しいユニットがない。
見た目的にはレイブンあたりかな。
まあ残り1人になるまで放置でいいかと思ってる。

去年までの範囲のブラックは半分ぐらい持ってるかな。
第一弾範囲ならアルティア、第二弾範囲ならシルヴィアが筆頭候補なんだけど、かといって簡単にそうしようともならないのが難しいところ。

そして、5周年記念の緊急ミッションでクラス魔王親衛隊のシャディアも仲間になるとか。
お前・・・そのクラス名で王子軍入りするのか・・・(困惑)
いつぞや発表されてからようやくという感じではある。
あと同ミッション内でハッピー相当の聖霊ももらえるようだ。
これは素直にうれしい。


・コラボ
エウシュリーの新作「封緘のグラセスタ」とのコラボ決定。
なんでも書き下ろし立ち絵らしいな。
エロゲーとのコラボは特に制限を設ける必要がないから歓迎すべきだろう。
まあ別に一般向けとコラボするのもかまわないけど、アルスラーンの時のような騒動はごめんだ。


・新絵
新キャラに関してはなんとも言い難いので割愛。
重装砲兵のエルミラと中級竜兵のヴルムの二覚絵が公開。
よく考えたらこれどっちも帝国関連だな・・・帝国ガチャそろそろ来そう。
あとはクリスマス限定のカノンとカミラ、それと一体どこの何こねなんだ・・・。
どれかはイベントキャラだといいけど。
さすがに3体ガチャ限定は多すぎる。


とまあこんなところだろうか。
やたら長くなった。
なんだかんだでアイギスは現状安定して楽しめてるゲームだから、今後もそんな感じで行ってほしいものだ。

では、この辺でノシ

とあるゲームの話

題名通り、とあるゲームの話。
性的行為はまったくないゲームなんだけど、一応R18ゲーなんで続きから。
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繰り返すやつのシリーズ集約Editionとか

ちょっと前の記事でD.C.シリーズのおさらいをやったんだけど、それから4ヶ月ほどでいろいろ動きがあるとは思わなかったな。
というか、その発表があってからすでに半月強は経ってるわけで、今更記事にするのもあれかと思ったけど一応書いておく。

CIRCUS20周年記念で「D.C.4」制作決定とこれまでの作品をまとめた「D.C.アーカイブス」の発売決定。
DC4に関しては公式発表が19周年の11月11日だから今はなんとも言えない。
なので、D.C.アーカイブスについて書いていく。
収録作品は上記リンクでのまとめのなかの123のFD合わせて全てと、その他ではストーリーコラボしてる2つ。
まとめに入ってないものではクラブ入会者向けのおまけが3つ。
また、123のボーカル曲、BGMもまとめて収録され、今までのパッケージやらキービジュアルをまとめた冊子もつく様子。
まあ本気で今からDCを追う人向けではある。
1しかやってなくてこれから追う意欲がなくもない私としては普通に買う価値がある。

でまあ、特典をつらつら眺めれば、私にとってげっちゅ屋を選ぶことは因果が逆転しても変わらないということを確信した。
よくよく考えると2も3もメインヒロインかつ正史の系譜を描き下ろしてるのに1はことりなのが浮いてる感じあるけど、それだけ人気があることの証左なんだろうな。
2から入ったような正史派ことりアンチだとかなり気に入らないことなんだろうけど、DCシリーズのキャラでことりに人気で匹敵しうるのは2の音姫ぐらいだし。
むしろこれだけの逆風を受けながら単独メイン作品すら作られる意味を考えて欲しいところだ。
思いっきり2全盛期の時代に、制作側が無視できなかったその事実と共に。

といってももうサブヒロインとしては十分な待遇を得たのもその通りだし、正史派と反目するような気もないのだが。
DCSSみたいな音夢が生きてるくせに死んでるかのような演出をしてことりを踏み台にするとかそういう訳の分からんことさえしなければ好きにやってくれと。
音夢もあれはあれで被害者だからな。
やばい腹黒みたいな裏設定も公式化してしまったし。
一方を下げなきゃもう一方を上げられない制作サイドにも問題はある。

まあそんなことは今はいい。
アーカイブスの発売は来年1月25日。
そして21タイトル。
これはシリーズごとにプレイするべきなのか、発売順にプレイするべきなのか悩みどころではある。
登場人物の中には発売順でプレイした方が良さそうなアレもあるしな・・・。
まあ発売順がベストだろう。
アーカイブスが出るまでに4の情報もちらほら出るだろうが、全作プレイ済みプレイヤーと比べたらさすがに盛り上がらないだろうなあ・・・。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその17

なんとなくアイギスの記事を書く。
といってもゲーム自体に関しては特に変わることなくゆるゆるやっている。
アイギスのシステムはソシャゲの中では一番自分の性に合っているという気がする。
結構長くやってるけど特に不満がない。
まあ他にやってきたのが酷すぎたというのはあるんだが・・・。

んで、好きでやってるデータまとめもなんか色々ある。
寝室再生ツール関連で覚醒絵のあるなしで記述いじりしてて、ふと今寝室3はおろか覚醒絵もない覚醒ありクラスのユニットって誰がいるんだろうと調べてみた。
そしたらフィグネリア、バシラ、シズカの3人のようだった。
絵師で言うと渡瀬行人(フィグネリア+ハリッサ)、ukyo_rst(バシラ、シズカ+テティス)でここら辺は新規絵が絶望的。
渡瀬行人なんてもう6年ぐらいは絵師としての活動がないからガチでなんとも言えないが、ukyo_rstに関しては今現在も活動中の上に覚醒絵とか納品済みと言ってるらしいから闇が深い。
バシラもシズカもテティスも会話に出て来やすいキャラだし、どんな問題を抱えてるか知らないけどどうにかしてほしいところだな。
まあそもそもゲーム開始直後の絵師とかは今でも継続してキャラ絵を出してない限り、新規絵出すのもきついというのはありそうだな。
新規絵が叩かれるなんて言うのはどこでもありがちだし、あまり絵師にとっても間隔が空いて同じキャラを描くっていうのは好ましくないのかもしれんな。

では、この辺でノシ

D.C.シリーズ製品おさらい

2018/6/14現在、CIRCUSにおけるDCシリーズの製品紹介数は50以上にも昇る。
D.C.正史関連は無印しかやっていない私だが、何かの機会に向き直ることがあるかもしれない。
そんな訳で、現時点でのどの作品を抑えておけばよいのか?をまとめていく。
原則として成人向け版。

・鬼慙
前日譚(聖夜のアルティメットバトル)
→アルキメデスのわすれもの(2001/12/14)、D.C.感謝ぱっく(2003/9/26)
本編
→D.C.P.C.(2004/5/28)、D.C.P.C.〜D.C.轡好拭璽拭璽僖奪〜(2012/3/14)
FD1(ホワイトシーズン)
→D.C.W.S.(2002/12/13)、D.C.A.S.(2008/6/27 ※一部のみ)
FD2(サマーバケーション)
→D.C.S.V.(2004/8/27)、D.C.A.S.(2008/6/27 ※一部のみ)
FD3(アフターシーズンズ)
→D.C.A.S.(2008/6/27)
白河ことりIFルート
→ことりLove Ex P(2010/4/23)

結論
大雑把に押さえるならアルキメデスのわすれもの+D.C.P.C.+D.C.A.S.の3作。
さらに深める、特に白河ことり推しならD.C.W.S.とD.C.S.V.とことりLove Ex Pの3作も追加。
兇鉾罎戮襪帆瓦討魏,気┐襪里非常に面倒なのが気瞭団А


・挟慙
前日譚(春風のアルティメットバトル)
→配信(2006/4/15 ※終了済)、D.C. S.C.(2007/4/27 ※正式版)、D.C.挟脅佞僂辰(2008/7/25)
本編
→D.C. P.C.(2008/12/26)、D.C.兇監学・ご卒業セット(2009/12/18)、D.C.10周年ありがとうパック(2012/6/28)、D.C. Anniversary Package(2015/2/27)
FD1(スプリングセレブレイション)
→D.C. S.C.(2007/4/27)、D.C.兇監学・ご卒業セット(2009/12/18)、D.C. Anniversary Package(2015/2/27)
FD2(トゥーユー)
→D.C. T.Y.(2009/6/26)、D.C.10周年ありがとうパック(2012/6/28 ※ver1.2)、D.C. Anniversary Package(2015/2/27)
FD3(フォーリンラブ)
→D.C. Fall in Love(2009/12/18)、D.C.兇監学・ご卒業セット(2009/12/18)、D.C. Anniversary Package(2015/2/27)
FD4(ディアレストマリッジ)
→D.C. D.M.(2015/4/24)

結論
兇亡悗靴討枠鷯錣砲茲まとまっている。
D.C. Anniversary PackageとD.C. D.M.だけでほぼ網羅できる。
ここから抜け落ちるのは春風先行版とToYouのver1.2ぐらい。
春風先行版は配信から10年以上経っているだけあってほとんどのサイトですでに取り扱ってないが、かろうじてまだ生きているところがある。
DC2無印のダウンロード先が全滅するまでに入手するだけでもした方がいいのかもしれない。
ToYouのver1.2はD.C.10周年ありがとうパックだけなのでこれも入手するとしたら大分被る。
エンジン変更と演出強化、新規CGをどう見るかという話ではある。


・郡慙
本編
→D.C. R X-rated(2013/5/31)
FD1(プラチナパートナー)
→D.C. P.P.(2014/4/25)
FD2(ウィズユー)
→D.C. W.Y.(2016/9/30)
FD3(ドリームデイズ)
→D.C. D.D.(2017/9/29)

結論
どう考えてもひとまとめにした奴が出ます、本当にありがとうございました。
おそらくシリーズ20周年の2022年までには出ると思う。
20周年で靴劼箸泙箸瓩睇當未鵬椎柔として高いが、そろそろ完結させるんじゃないかって空気があるみたいだし、20周年で最終作、その前に靴劼箸泙箸瓮札奪箸噺た。
DC玉軌が2006年、ひとまとめパックが2015年で9年というのもそれを裏付ける。
気鮓ても大体6年前後でFD制作がひと段落して、9年目ぐらいに話題になりそうなものをガツンとぶち込んでくる感じ。
靴發修領れなら2021〜2022年あたりには何かしら出してくると思う。
・・・あと3〜4年後やんけ!!


・その他DCキャラが出てくる奴
うたう絵本4(DC機Ε好函璽蝓璽痢璽灰薀棔
→うたう絵本 4・5・6 Hi! Hi!(2005/8/26)
C.D.C.D.(DC機↓供Ε好函璽蝓璽痢璽灰薀棔
→C.D.C.D.(2006/12/22)
Circus Land 機淵瓠璽ーキャラごった煮・ストーリーノーコラボ)
→Circus Land 機2007/7/27)
D.C.P.K.(DC機↓供Ε好函璽蝓璽灰薀棔
→D.C.P.K.(2008/2/29)
C.D.C.D.2(DC機↓供Ε好函璽蝓璽痢璽灰薀棔
→C.D.C.D.2(2008/7/25)
D.C.D.X.(DC機↓供Ε好函璽蝓璽灰薀棔
→D.C.D.X.(2010/12/24)
A.G..D.C.(DC機↓供Ε殴好判弍蕁
→A.G..D.C.(2011/5/27)

この辺はあえてやる必要もないといえばない。
ストーリー的にがっつりコラボしているD.C.D.X.は一定の価値はあるか。
D.C.P.K.は・・・まあうん。

とりあえず、現時点で挙げるとしたらこのぐらいだろうか。
いや多いわ! エクセルにまとめたのにそれ参考にしながらでも1時間半かかったぞ。
関連商品全体の多さもさることながら、ファンディスクの多さでも他の追随を許さんなこれは・・・。

では、この辺でノシ

ウイポ8・2018調教考察

ついこの間買って色々試してる所。
新要素の調教システムだが、これは多分おまかせにするより自分で効率よく組めればさらに強くなると予感できる。
なんで、今回は備忘録がてらその辺の考察をしていきたい。
だらだら書いてたら長くなったので続きにて。

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ランス10・その2

前回の記事から2週間と少し経った。
その間に何をやっていたのかというと・・・

1周目:クリアB 神の真実→クリアB 異界の魔王(前回)→クリアC 魔王ケイブリス→クリアC 人類滅亡→クリアB 地底大作戦
2周目:クリアB タイムカプセル→クリアC 勇者の成就→クリアB 魔王美樹
3周目:クリアB 魔王を倒したが→クリアC 敗北→クリアA 海から→クリアA 空から

ここまで終わり、残るは強行突破と魔物界大侵攻のみ。
4周目では強行突破と残ってる実績をどうにかしたい。
残ってる実績はマリアの可能性、奈落の王、レイタイマン撃破、姉妹撃破、ワンニャン、恋人美樹あたり。
カード未所持としては運命の女シリーズの大半、都市長(カチューシャのみ)、イカマンあたり。

これらを全部こなすにはどういう条件になるか。
・ゼスは6ターン目まで放置
・ホーネットを奪回して、拠点フェイズ魔人ホーネットを見る
・シャングリラでワンニャン選ぶ
・自由都市1回目はマリアについていき、カチューシャを尋問し、レイをタイマンで撃破する
・リーザス1回目は姉妹撃破する
・ワーグを倒して拠点フェイズ魔人ワーグ、準備フェイズ魔王を惚れさせる名案を見る
・亜人ポピンズは多分Aエンド目指す時はそんな余裕ないので途中データで分岐させる

こんな感じだとするとどうかね。
2ターン目:準備ゼス、作戦ヘルマン(2枚抜き)
3ターン目:準備リーザス、作戦自由都市(レイタイマン)
4ターン目:準備ゼス、作戦リーザス(姉妹)
5ターン目:準備ゼス、作戦シャングリラ
6ターン目:準備自由、作戦魔王
7ターン目:準備リーザス、作戦ゼス(2枚抜き)
8ターン目:準備自由、作戦ホーネット、拠点ホーネット
9ターン目:準備リーザス、作戦ワーグ、拠点ワーグ
10ターン目:準備魔王、作戦強行

うーん、準備は適当だがこんなもんか?
マリアの可能性、奈落の王は9ターン目か10ターン目のデータから分岐して亜人ポピンズ、自由都市2、自由都市解放までやってケイブリスと戦って終わりゃあいいか。
しかし、高難易度に挑むための効率的な育成ってどんな感じなんだろうな・・・。

というか、ずっと4周目のこと書いてるけどその前に第二部やっていくかな。
さわりだけやったけど一気に15年経つとは思わんかったわ。
年表だけ見るとアームズ・アークがとんでもないことになってんの笑う。
第二部こそ完全なランスシリーズのクライマックスだろうし、見届けないとな。

では、この辺でノシ

ランス10・その1

発売から一週間ちょっと、発売日当日に○川にイライラさせられながら入手し、プレイを開始。
艦これと同時並行で途中までは1日1ターンのペースで進行。
ここ数日はランス10前傾でようやく1回目のクリア(クリアB 神の真実)を果たし、ここで初めて攻略の分岐を見てクリアB 異界の魔王もクリア。

エンディングは14個あるので、まずはそれらの回収を行っていくか。
最初から始めての育成はきっついからできれば一周目のデータを用いていきたいんだが・・・。

ここでクリア分岐を確認していく。
異界の魔王とか他ルートでもできるだろうけど、あえてそっち行くとは思えんので砦ルートに記載。

・6ターン目までに美樹を保護しない(浮遊ルート15ターン目ケイブリスでも可)
→魔王ケイブリスに勝利→クリアB 魔王を倒したが
→魔王ケイブリスに敗北→クリアC 魔王ケイブリス

・8ターン目開始時に1カ国以上陥落している(JAPANルート)
→11ターン目の作戦クエスト 冒険シベリア→クリアB タイムカプセル
→魔軍を迎撃→クリアB 魔王美樹
→人類死亡率51%以上→クリアC 勇者の成就

・8ターン目開始時に4地域無事、シャングリラ制圧せず(砦ルート)
→クリームからの作戦を進行→クリアB 地底大作戦
→人類死亡率51%以上→クリアB 神の真実
→美樹たちを異界に帰す→クリアB 異界の魔王

・8ターン目開始時に4地域無事、シャングリラ制圧、レッドアイに勝利(浮遊ルート)
→全てのクリアA

以下、クリアAで条件多数
・クリアA 海から
自由都市作戦クエストの分岐で船を見に行くか、拠点クエスト「ランス船団」を見る
12ターン目の「大作戦20海里」を行う

・クリアA 空から
準備クエスト「賢者の知恵を授かる」を行う(前提条件:拠点クエスト「聖刀日光」+「ブリティシュに会いに行く」)
上記もしくは作戦クエスト「二つの厄災」を行う
他のクリアAを見ている

・クリアA 強行突破
時限イベント「カミーラ解放」を見る(5ターン目までメディウサ放置)
作戦クエスト「ホーネット奪回」を行う(前提条件:作戦クエスト「魔王探索」+リーザス魔人加入+サテラの拠点イベント)
9ターン目までに拠点イベント「魔人ホーネット」を見る
10ターン目の「強行進軍」を行う

・クリアA 魔物界大侵攻
4地域解放


・その他
→他のエンド条件を満たす前に4地域滅亡→クリアC 人類滅亡
→詳細不明→クリアC 敗北


こんな感じか。
今後の予定としてはまず美樹を保護せずに魔王ケイブリス、美樹保護以外なにもせず人類滅亡、多分間に合うので地底大作戦を見る。
CP+5で二周目入って自由都市放置、他支援でJAPANルートに入り、3エンド見る。
この辺でケイブリス殺れそうならケイブリス殺る。
CP+9で三周目入って浮遊ルート、海からと敗北と強行突破あたりを見たいところ。
セーブを遡って空からも見ておきたい。
CP+13で四周目入って魔物界大侵攻を目指す。
その前に高難易度モードでカード回収を挟むのもありか。

とりあえず、こういう感じで進めてみるか・・・。
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Vita「咲-Saki-全国編Plus」大規模アップデート開始

今日はVita咲全国編Plusの大規模アップデート開始予定日。
日を跨いですぐの段階で2.00へのアップデートは来ていたが、有料DLCなどはまだだったので時を置いた。
で、ついさっき見たら来ていたので無事購入完了。

とりあえず、CPUへの育成反映と新キャラ4人を1回プレイして体験してみた。

CPU育成反映はこちら美穂子、相手MAXまで振った照、咲、憩。
結果、照が10万点以上稼いで無双。
強すぎる。
通信チャレンジでもだいたい勝てる美穂子で全く歯が立たない。
というか、9割近く発動割られたら為す術がない。
能力なしで強いキャラの方がまだ戦えるんじゃないか?
今まで自分がこんなん使って戦ってたんだからそりゃ無双できるわな・・・。

次に、新キャラ4人。
とりあえずスペックから。
能力の初期値は左から能力/精神力/威圧/抵抗/自摸/配牌/運の順。


・藤田靖子
初期値:5/5/3/0/4/4/1
能力:終盤に配牌とツモがよくなる

・赤土晴絵
初期値:0/5/3/0/5/4/5
能力:なし

・瑞原はやり
初期値:6/5/3/0/4/4/3
能力:発動すると良配牌、良ツモ

・三尋木咏
初期値:6/6/4/0/5/5/2
能力:発動するとタンヤオ、字牌、ドラ、清一色のいずれかを引きやすくなる


全員威圧を初期装備してるのはプロとそれに準ずるキャラだからだろうか。
いずれにしても、初期値からして相当高い。
この中で一番弱そうな藤田プロでも初期値合計で照と同等。
はやりんや三尋木プロはその藤田プロより全部同等かそれ以上の初期値でさすがのトッププロ。
レジェンドに至っては無能力で☆合計22だから最終的に☆3個以外全部埋まる。

以下、それぞれ1回使ってみての雑感。
ちなみに団体戦で三尋木プロ→レジェンド→はやりん→藤田プロ(飛び終了)という結果。

・三尋木プロ
強い。
全く育ててないのに倍満とか連発できるし、役満は和了れこそしなかったができる機会が数回あるレベル。
能力は字牌と清一色だと配牌からして偏ってるからわかりやすいんだけど、タンヤオやドラだとわかりづらい。
カットインは鳴き/リーチ1/ロン/ツモ1/リーチ2/ツモ2だと思われる。
リーチ2、ツモ2はそれぞれ能力発動時にすると出る。
ツモ2は跳満とかでも出たんで大体倍満以上で特殊ツモの現状だとおそらくそう。
時たま能力+跳満以上の特殊カットインもあるけど、跳満以下は和了ってないのでわからない。
・・・よく考えるとサラッと書くようなレベルのことじゃないな。


・レジェンド
強い。
菫がいたせいで序盤はリーチすると狙われて振り込む機械になってしまったが、菫の能力が使えなくなると一気に無双し始めた。
無能力だけど補正が強いというのは阿知ポでもそうだったが、まあ今回もそんな感じ。
カットインは鳴き/リーチ/ロン/ツモ1/ツモ2かな。ロン以外は一回で見れた。
ツモ2は例によって倍満以上ツモ。


・はやりん
強い。
能力発動すると平気でダブリーとかし始める。
もうちょいツモと精神力を強くすればもうそれだけで十分なぐらいに能力が強い。
カットインは鳴き/リーチ/ロン/ツモ1/ツモ2/ロン2で一回でコンプ。
ツモ2は倍満以上ツモ能力時ツモ、ロン2は能力時ロン。
レジェンドもはやりんも全く育成してないのに余裕で倍満和了ってしまうからカットイン取得が楽すぎる。


・藤田プロ
よく分からん。
途中で誰か飛んだから最後まで使えなかったので、終盤に強くなるとかいうのが実感できなかった。
少なくとも能力発動エフェクトは一回も見なかったし、そもそも一回も和了る前に終わった。
配牌もツモも悪くないとは思うが、真価を見ていないので現状評価できない。
まあ育成なしでもわかりやすく無双できる他3人と比べるとやっぱり一段下がるのは事実。
カットインは鳴き/リーチ/ロン/ツモ1/ツモ2・・・だと思うけど、和了ってないから条件は不明。

28日追記
ずーっと能力発動しなくて悩んでたけど、ふと思い立って終盤に2位以下で来てみたら能力発動した。
1位に返り咲いた途端にまた能力発動しなくなった。
要するに池田ァ!!の能力のアッパーバージョンみたいな感じだろうか。
今までずっと藤田プロを団体副将あたりの圧勝してるときにしか起用してなかったから気付かなかった。
通常状態で倍満ツモしてもツモ2は出なかったので能力発動中ツモが条件と確定。


他にはバニー勢のカットインも一通り見たが、エイスリンが一番よく見えるかな。
和は元々あの衣装があまり好みではない。
上重は無難に見えるけど、そもそも和やエイスリンに比べたら好みじゃない。
部長のメイド水着も来てるのかはまだシリアル試してないからやってみるか。


とまあ、現状ではこんな感じの感想。
今までいなかったキャラ使ってるから絵にそこはかとなく違和感を覚えているが、そのうち慣れると思う。
ただなんか三尋木プロのカットインだけやたらジャギってるような気がするのは気のせいだろうか。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」有料DLC情報公開

数日前から情報が出回っていたが、公式でも情報が公開されたので記事を書いておく。

大規模アップデートの内容がついに公開された。

・咲-Saki-全国編Plus 全国チケット
配信日2017年12月21日
値段2000円(税込)
新キャラとして三尋木咏、瑞原はやり、赤土晴絵の3人を追加
新衣装として上重漫とエイスリンにバニー衣装追加
サバイバルモード追加 ※連続和了回数を競うモード
ネットワーク対戦が可能に

また、同日にver2.00へのアップデートあり。
このアップデートでCPUへの育成反映機能も追加。

さらに無料DLCとして、新キャラ藤田靖子、和のバニー衣装追加。
VFB上巻の部長のメイド水着シリアルも同日予定。


明かされた情報はこんな感じ。
新キャラは三尋木プロ、はやりん、レジェンド、藤田プロの4人となった。
その他2の空き4枠に入るんだろうな。
追加4人でその中の2人がレジェンドと藤田プロというのは想定内。
しかし、他2人は三尋木プロとはやりんという作中のトッププロ勢。
この2人が使えるとはテンション上がってくるな。
特に三尋木プロは日本代表先鋒とかいう表向きでは日本最強の立場だし、思う存分無双できることに期待したい。
半ば隠居気味の真の日本最強、小鍛治プロは出てこなかったか。

衣装はなんかいきなりバニー推しまくってるの笑う。
フィギュア和に合わせたのかなんなのかわからないけど。

サバイバルモードはどうなんだろう。
達成するとやっぱコインかなりもらえるのかね。
すでにもらっても意味ない状態にはなってるけど。

ネット対戦は私としては縁のないモードなので言及を控える。

アップデートではCPUへの育成反映も来たので、相手を一気に強くすることが可能になったな。
キャラによっては割りと手がつけられない事になりそうだが。


有料DLCの配信日は全国編Plus自体の配信日からほぼ1年で、最初から狙ってたのかと言う気もする。
来年も頼むぞエンターグラムさん(ゲス顔)
次は臨海や有珠山も追加しよう(提案)
新その他枠で小鍛治プロ、戒能プロ、野依プロ、善野元監督、白築慕の5人でどうだろうか(提案)
今回のDLCを購入する人が多ければ、第二弾大規模DLCもなくはないし。
なにせ今回こうやってDLCが出てきた事自体がありえると思ってなかったことなんだから。
一度開発元が潰れたゲームが引き継がれて復活を経て大規模更新DLCが出るなんてレア中のレアケースだよ、ホント。
それだけのポテンシャルがあると買われてるんだから、ここはキチッと買い支えていこう。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」アップデート続報

前回の記事はリンクから。

とりあえずver1.02のアップデートが開始。
内容は追加コンテンツ対応と不具合の修正。
ただし、どんな不具合を修正したのかは全く分からない。
このゲーム、追加コンテンツ対応すると衣装枠が増えてたりするので全員確認してみた。
とりあえず、以前から枠が空いたままのあこしずの他に今回はキャプテンと池田の衣装枠が追加されてた。
アプデ情報の画像にキャプテンと池田がいたのは意図したものということか。

そして、これからのアップデートスケジュールも画像掲載されてた。
全国編+アップデートスケジュール
9月21日からシステムのアップデート。
これは育成のCPUへの反映やAIの調整だろうか。
10月と11月には衣装を無料配信。
無料とは太っ腹だな・・・。

あとこのゲームのビジュアルファンブックが上中下の3巻で発売するとか。
上巻は10月27日発売。
特典として追加衣装で部長のメイド水着だとか。
メイド水着って前作のあこしずが着てたあれか。おそらくだけど。
これは衣装枠として追加されてなかったが、その都度増える感じかな?
中巻下巻にも特典は付くだろう。

で、12月には大型有料アップデート。
新キャラ追加とかネット対戦とかはここになるのかな?
有料アップデートってあまり聞き慣れない語感だが、まあ大規模追加なんだし拡張DLCみたいなもんだろう。
ネット対戦なんてやる予定はないけど、ここは当然お布施だろう。
というか新キャラも追加されるんだしネット対戦云々がなくても普通に買う意義あるし。

現段階の情報公開はここまで。
まずは9/21以降のAIアップデートからだな。
楽しみなことだ。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその2

マギアレコードの記事2回目。
いろはちゃんの強化クエストが始まっている訳だが、覚醒に必要な屋上の鍵が貯まらずに困っている状況。
なので、今回は素材の備忘録でも書いていく。

覚醒やマギア強化に使う素材はレア度が3つに分かれている。
レア度1、枠が銅色。ピンク宝箱からドロップ。
立ち耳の包装紙、羊の角笛、燕尾の羽、鏡の招待状、屋上の鍵の5つ。
一番レア度低いが出やすいかというとそういうわけでもない。

レア度2、枠が銀色、青宝箱からドロップ。
砂場の巻貝、南京錠の鎖、絵馬の水引の3つ。
これらは単独入手も出来るし、上位レア素材のついでに狙うことが出来るので割と所持数が増えたりする。

レア度3、枠が金色、白宝箱からドロップ。
砂場のシャベル、階段のモニュメント、立ち耳の綿、マチビト馬の車輪、屋上のバルーン、羊の角の6つ。
なんで一番レア度が高いのが一番種類豊富なんだよと突っ込みたくもなる。
こいつらは魔女しか落とさない。
逆に言うと魔女オンリーなため、前座の雑魚から他の素材を入手できる可能性があるってことになる。

現状メイン3章7話、アナザーマミ2章2話まで終わっているが、レア度3とそれに派生して手に入るのは以下の通り。

砂場のシャベル:1-3-B3、雑魚から砂場の巻貝
階段のモニュメント:2-5-B1、B3、雑魚から南京錠の鎖
立ち耳の綿:3-4-B5、雑魚から立ち耳の包装紙
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5 3-7-B3〜B4、3-7-B4以外は雑魚から絵馬の水引
屋上のバルーン:A2-1-B1〜B2 A2-2-B1、雑魚から燕尾の羽・屋上の鍵
羊の角:アナザー3章のため未確認、おそらく羊の角笛とセット

これを見るに、鏡の招待状以外はレア度3狙いのついでで入手することが可能。
とはいえ基本的に雑魚で複数素材は避けたい。全然出ないから。
かといってレア度1で単独ドロップ可能なのは
立ち耳の包装紙:1-2-B1〜B3 1-3-B5 3-4-B2〜B3
屋上の鍵:3-4-B4
ぐらいなもんだが。
屋上の鍵については最初燕尾の羽と両面で狙ってみたらどっちの敵も中途半端な多さで却ってドロップしないということがわかってしまった。
だから屋上の鍵を狙うなら屋上のバルーン狙いでなければ3-4-B4がベストだということ。

それと3章7話以外は同じ章ならAPが変わらないのでできるだけ後ろの方のものにした方が敵の数が多いとかでドロップ確率高いかもしれない。
無論章を終えると必要APは増えるので出来る限り1章に近い章の最後とかその辺がいい。

まとめる。
砂場の巻貝:単独狙いなら1-3のB3以外。砂場のシャベル込みなら1-3-B3
立ち耳の包装紙:単独狙いなら1-3-B5。立ち耳の綿込みなら3-4-B5
砂場のシャベル:1-3-B3
羊の角笛:単独未確認。羊の角込みならA3-2-2
燕尾の羽:単独未確認。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
鏡の招待状:単独未確認。入手機会的には羊の角笛込みの2-5-B4〜B5あたり
南京錠の鎖:単独狙いなら2-5-B2。階段のモニュメント込みなら2-5-B1、B3
階段のモニュメント:2-5-B1、B3
屋上の鍵:単独狙いなら3-4-B4。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
立ち耳の綿:3-4-B5
絵馬の水引:単独狙いなら3-5-B5。マチビト馬の車輪込みなら3-6-B4〜B5
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5
屋上のバルーン:A2-2-B1
羊の角:A3-2-2

こんな感じかなー。
現状はいろはクエストに力入れたい訳だけど、デイリーのアナザークエストはA2-2-B1でも周回しようと思う。
魔法少女クエストはまあ適当に。

9/1追記
アナザーストーリーの3章が終わったから羊の角も追加してみたが、正直A3-2-2のあの魔女は強い。
☆3の魔法少女のLV60が限界であるうちの陣営ではとてもじゃないがオートでは勝てん。
現状ミッションも唯一あそこだけ達成しきってないし。
羊の角を周回して掘るのは今の編成では厳しい。
となると、羊の角を要求してくるようなキャラは覚醒後回しにせざるを得ない。
まあ羊の角を要求してくるのは純美雨、毬子あやかと個人的に惹かれないキャラ2人だからいいんだけどさ。
角笛の方は鏡の招待状の方とセットで掘るのが良いだろう。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその1

マギアレコードを始めて2日目に突入。
FGOに似てるというのはまあ否めない。
じゃあFGOのゲームシステムを散々こけにしてきた私がやっていけるのかって話だが・・・。
今のとこはまあ問題ない。
オートバトルがあるというだけでもだいぶ違うし、FGOの問題はゲームシステムそのものじゃなくて設定に似つかわしくないという部分が大半だから。
あれはレア度とサーヴァントステータスの高さは比例させるべきだとか、クラスで相性の優劣が決まるのことの意味不明さとか、そもそもサーヴァントステータスの意味が皆無だとかFateシリーズのゲームのシステムとしては致命的な欠陥を抱えていると言わざるをえない。

まああんなゲームのことはどうでもいいんだ。
今はマギアレコードだよ。
このゲームをここまでやってきての最も強い印象。
それは主人公の環いろはちゃん可愛すぎない?ということに尽きる。
困っている人をほっとけない、絆を重んじる、礼儀正しく真面目、それでいて中学生らしいどこまでも人を信じているかのような無邪気な明るさ。
機械音痴、方向音痴とかいう欠点はむしろ可愛さを補強してるだけ。
あ^〜この娘がいる限りマギアレコードを辞めるわけにはいかないんじゃぁ^〜

で、リセマラはしていたんだけど、リセマラ最高ラインである☆4キャラまでには至らなかった。
☆3がリセマラ時点で4人出てしまったので、ここらで妥協するのもいいだろうと思ってしまった。
その結果が後々水4光3闇1とかいう凄まじい属性の偏りに繋がるんだけど。
それからショップで10連ガチャチケ交換して回した結果、さらに水属性が増えてしまうという。
炎属性も増えたので今は水5光3炎1闇1になっている。
いずれにしても偏り具合は最悪。

それでストーリーの方は今3章4話に差し掛かった所か。
ただ、木曜の曜日イベが光と炎の強化素材の日なので、光全てをレギュラー入りさせているうちの魔法少女隊にとってはそちらで育成重視せざるを得ない。
基本的に光狙いなんだけど、副産物で出て来る炎素材は1人に集中するため、一度も戦場に出てない炎キャラがチームで2番目にLVが高いという状況に。
現在のうちの魔法少女編成はこんな感じ。

・光属性
☆1環いろは(LV22)、☆3美国織莉子(LV12)、☆3加賀見まさら(LV12)

・闇属性
☆2木崎衣美里(LV13)

・炎属性
☆3綾野梨花(LV20)

・水属性
☆3竜城明日香(LV12)、☆3純美雨(LV1)、☆2七海やちよ(LV1)、☆2空穂夏希(LV1)、☆2志伸あきら(LV1)

こうやって見ると名字が名前っぽいというまどマギ主要キャラの縛りはそれなりに反映されてるのだろうか。
おりこマギカ勢はそんなんじゃないけど。

いまいちレア度によるステータス差がどれほどのものか分かってないが、覚醒とかしてレアリティ上げればそのレアリティ相当のステータスになるってことなのかな?
そうだとするなら☆1のいろはちゃんは☆3相当まで、☆2〜☆3は☆4相当まで、☆4は☆5相当まで行くってことになるな。
道のりを考えなければ低レアでも高レア相当の強さにまで成り上がるということは可能というわけか。
当面はいろはちゃんの強化だ。LV40が目標。
でも、ミラーズとかで他のプレイヤーの育成状況見ると開始からここまでの期間でよくそこまで育てたな、って奴がわんさかいる。
中にはすでにLV80とかいたりするしな。
というか、ミラーズが高LV単騎でチーム力カモフラージュとかいう陰湿な人間の巣窟になってんだよな。
このゲーうLV差があるとまず勝てない。
数の利で押すなんてとんでもない。
FGOみたいなDEFというパラがないゲームならそれでも行けるんだろうが、このゲームDEFがあるので極小ダメージを与えるに過ぎない。
どうあがいても勝てるわけがない。
1回だけLV10ぐらいしかいなかった時にLV20強ぐらいなら勝てるやろー(慢心)とかやってたらフルボッコにされて負けたからな。
戦うならチーム力じゃなくてLVを見なきゃ駄目。
まあそのうちキャラLV低いけどメモリアLVMAXとかいうとんでもない外道が現れそうだけど。

とまあ、今はこんな感じでプレイ中。
うら若き少女たちがわいわいやってるの眺めるだけで満足。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」アップデート発表

詳細は画像にて。
全国編Plusアップデート情報
マジか!
寝耳に水とはこのことか。
アルケミストがなくなってエンターグラムに移ったはいいもののこれ以上の追加要素はないと思ってた。完全に。
とりあえず、画像の情報について語っていくか。

1.プロを中心に新雀士追加
新雀士追加とかやってくれるんか!
夢が広がるな・・・。
確率高めなのは藤田プロ、レジェンドあたりだろうな。
前はいたし。
声付きプロは他にすこやんとかはやりんとか戒能プロとか野依プロとか三尋木プロとか使ってみたいキャラいっぱいいるわ。
プロを中心にってことはプロ以外にもいるんだろうな。
個人的には椿野美幸一択なんだが。
他にすでに声がついててそれなりに重要で人気のありそうなキャラって言ったら多治比真佑子ぐらいしか思い浮かばないしな・・・。
臨海や有珠山は未だに厳しいだろう。
キャスト決まってるのすら少ないんだから。


2.新規衣装の追加
これだけは前々からあるだろうとは思ってた。
ゲームが今気軽に起動できないから確認はしてないけど、確か穏乃と憧は衣装番号が追加されてたはず。
値引き終了後にでも何かしらあるかと思ってたらないから忘れてたけど。
こちらも個人的要望で言うなら清澄以外の長野勢に制服verを実装してほしいところだ。


3.システムアップデート
CPUへの育成反映オン/オフ、CPU思考調整などなど。
CPUにも育成反映できるっていいね。プレイヤーだけだとただの無双ゲームになってしまうし。
それに自分で各キャラの強さを思うように操作できるようなもんだし。
できれば育成ポイントの上限を上げるとか育成ポイントをショップで購入できるとかしてもらえるとより嬉しい。


4.ネットワーク対戦実装
個人的には別になんでもないが、欲しい人は欲しいだろう。
でも根本的にシステム変更が必要な気がするが大丈夫なんだろうか。


ともあれ、随分と大規模なアップデートになりそうだ。
全国編Plusを持ってない人はこれを機に、買おう!
無印持ってるからちょっと・・・って人もこれほどアップデートされるなら別物みたいなもんだ。
槍槓も追加チャレンジでやり放題だし。
いつアップデートするかはまだ分からんけど。
まあでも、購入者が増えれば増えるほど今後もサポートされる可能性は高い。
臨海や有珠山のキャラも最終的に追加されるかもしれない。
・・・さすがにそこまでは望み過ぎだが。
でも、更新なんてとうの昔に終わったとされているものをこうやってアップデートするんだから、まだ生きてるのは確か。
このゲーム、キャラゲーとしては文句ないし、こうやって宣伝するぐらいはやっておきたいと私は思う。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その2

2回目のガルクロ記事。
イベントが開始した。
イベキャラ入手は貸与キャラの使用とポイント制。
貸与キャラは強化できないという難点さえ除けば☆4レアリティでもあるので、中々に優秀。
あとはポイントの問題だが、今のとこ225APで1572P。
ボーナスでどれほど貰えるか分からんが、この分だと最低目標の2万Pまで2863APは必要。
6日分に相当するようだ。
期間が12日間あるから2万まではボーナスを考慮しなくても行けるかな。

んで、現在の編成状況。
ほぼアタッカーの脳筋編成だが、そもそもアタッカータイプが数多いし。
事前でグリザイアの周防天音を引いておいたが、☆5のアタッカーはやっぱ強い。
☆3と☆4は同レベル帯だとあまりステに差がないが、☆5だけは別格のステ。
オリヴィアやななかより天音のがLV低くなってきたが、普通にステ上回ってるし。

で、レギュラーはこんな感じ。
周防天音 ☆5アタッカー LV40/40 限界0/5 総合力7806
白河ななか ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力6153
オリヴィア ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力5960
アンジェリカ ☆3アタッカー LV39/40 限界2/3 総合力5303
エルザ ☆3アタッカー LV33/40 限界2/3 総合力4588
アーデルハイト ☆3アタッカー LV35/40 限界2/3 総合力4801
小嶺幸 ☆3バランス LV35/40 限界2/3 総合力4690

天音も1回は限界突破したいんだけどAP50使うアタッカーハードに挑戦しないと素材が手に入らないので後回し。
ななかとオリヴィアも3回目以降は同じ素材を要求してきてるので打ち止め。
というか、圧倒的にゴールド不足。
ゴールドガチャを調子こいて回しすぎたね。
如何せんゴールドを貯める場所がないから減っていく一方だ
合成に使わないのはありがたいのだが、限界突破で一気に使うからどうしたものか。

とりあえず、今回のイベント報酬キャラをゲットして☆4を増やすかね。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その1

サービスが開始されて3日。
私は昨日気付いたからプレイ2日目。
今の所は悪くないゲームだが、2日目にして☆3キャラ複数が最初の限界LVに到達してしまったりしてこの先大丈夫だろうか?という面持ち。
明日からイベントが開催されるらしいが、それがどうなるやら。
とりあえず、他ユーザーとどれだけ関わりがあるか、それに尽きる。
艦これやアイギスみたいな他ユーザーとの関わりが極力ないゲームのが好きだからな・・・。

メインストーリーは2章の途中まで来ているが、1章と2章で大分趣が違うのでライターも違うのかな?と思う。
1章は上手く戦闘を組み込んだストーリーというか、章の最初と最後にしかストーリーがないからそりゃそうなんだけど。
2章は毎回ストーリーがある代わりによく分からんところで戦闘に入る。

1章がDC2、2章がグリザイアメインなのだが、うーん・・・。
どっちも未プレイだが、グリザイアのキャラってあまりにも普通からかけ離れてるな。
誰一人として普通な人間がいないような、なんというか陰を感じる。
少なくとも思考回路が正常っぽいキャラがいない印象。
それに引き換え、DC2のキャラはほんとに癖がないというか、非常識さがない。
まあどっちが優れてるとかそういう話ではない。好みの問題だし。

このゲーム、オリジナルキャラも中々いい感じではある。
メイン級のヤトやオリヴィアは嫌味の少ない良いキャラ。
ヤトは早く仲間にしたいなと思うぐらい。
個人的な推しは精霊ユニコーンだが。母性は世界を救う。

とりあえず、こんな感じでやっている。
イベントで思うことがあればまた書くかも。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその16

結局、黒チケを使わないままここまで来てしまっているというね。
前回の記事ではイリス・アイシャ・ナタク・リンネあたりを挙げていたが、このうちイリスとナタクは入手した。
よって黒チケを使うならアイシャかリンネどちらかだろう。
普通に考えたらまだ現行に入っていて入手機会の多いリンネより復刻行きのアイシャのがいいだろうと思う。
後衛軍師が全く育ってないというのもあるし。
ただ、見た目的には圧倒的にリンネの方が好みというのが・・・。
まあ見た目なんて言い出したらエステルとかフレデリカとかトワとかさ、他にも諸々欲しいのが出てきてしまう訳で。
プレイヤースキルが低いから強いユニットを確保したいというのが人情。

ここで現在持ってる黒をまとめてみるか。
・近接(イベント)
レシア、カルマ、アーニャヒバリナギ、シノ、皇帝

・近接(ガチャ)
エスタ、マツリ、ソフィー、キュウビ、リオン、ジークリンデ、ナタクラクシャーサ、エルミラ、鬼刃姫

・近接(その他)
暗黒騎士

・遠距離(イベント)
リアナ、ハクノカミ、エターナー、メトゥス

・遠距離(ガチャ)
ナナリー、アーシェラ、イリス、デスピア、ファルネ、フィオレ

※太字は覚醒まで育成してあるユニット

それなりに黒も抱えつつあるな。我が軍も。
ラピス狙いでは常に討ち死にしてるけど。
今はラピスとシルヴィアが二大ぶっ壊れって感じだからな・・・。
その片割れも持ってないのが現状。
ってか、これだけ黒がいても有効に活用できているかというとそうでもないしな。
アーシェラやデスピアもそろそろ覚醒させたい。
キュウビも覚醒まで育成して使ってみたいところだ。
どうにも育成スピードが遅すぎて話になっていない。
せっかくの黒もこれでは持ち腐れ。
なんとかしてガンガン覚醒させていかなければ・・・。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
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ダンガンロンパV3・人物評

いままでやってきてたから今回もやっておくか。
さすがにこれを書くにはネタバレ不可避なんで、続きに隠して書いていく。
行数も空けておく。
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ダンガンロンパV3・六章クリア

V3の最終章が終わった。
ネタバレは回避すべき、回避すべきなんだが・・・。
あまりにも酷くて何もかも吐き出してしまいそうになるね。

6章の印象ははっきり言って「茶番」。
5章までは確かに面白い。
1や2に比べても遜色ないと感じるぐらいにはいい出来だったと思う。
まぁこの6章がその全てを台無しにしてくれるんだが。

デスゲームってのはキャラクターありきなんだよ。
そのキャラクター性を貶めてどうするんだよ。
最後にフォローかのようにちょろっとした台詞があるけどさ、そこはどっちかに確定すべきだろ。
ここまで全部茶番にしておいてやっぱり実はそうじゃないですとか日和られる方が質悪いわ。
にしても、まさか一章の時点での感想で書いたことがそのままとかさ。
ちょっと安直過ぎやしないか。

ぶっちゃけダンガンロンパは終わったなと両方の意味で感じたし、スタッフもそういう意図で作ってるんだよな?
これでまた続編作ろうなんて考えは虫が良すぎる。

こんな所だろうか。
とにかく致命的なのはキャラクターへの愛着を一気になくすような話にしたこと。
おまけモードが開放されてもキャラと関係を深めるモードなんだから肝心のキャラへの愛着が薄いのでは本末転倒というものだ。

五章の時に評判悪いようだって書いたけど、今となってはそれを理解できてしまった。残念なことに。
おまけモードはどうしたものかね・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・五章クリア

五章もクリア。
なんというか、悪意100%の狛枝ってこんなんだろうな、みたいな。
今回の犯人はなんか色々優遇されてるよな、と思う。
ヒロインクラスが明確な恋愛感情示しているってのもあるし。

しかし、裁判終わった後の展開も凄まじいな。
あいつは出てくるわ、あいつは覚醒するわ。

1も2も最終章前にスキルとか好感度集めやってたんだけど今回はどうしようかなあ。
全部集めるのも大変だし。
特にカジノの景品とかどうすんだよあれってレベル。
今回はさっさと真相知りたいなあとかいうのもあるんだよね。
公式の言う事聞かないクソサイトが早くもネタバレに走ってるみたいだしさ。
なんか評判悪いって話だけどどうなのかね。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・四章クリア

四章が終わった。
これを見て怒りを覚えなきゃ人間じゃないわ。
こんなもの許せるわけないだろ。
今回は三章を除いて全員が他の誰かの為に殺してるんだよな・・・。
いやまぁ三章もある意味他の誰かの為ではあるんだけど。
1や2で殺人を犯した連中がちっぽけな存在に思えるよ。

前回三章の犯人がクソって書いたけど、ガチでそれ以上のクズが出てくるとはな。
最初からいけすかねーとは思ってたが本気で殺意覚えそうなぐらいだ。

次で五章だが、ついに病気がガチバレして今後どうなるか。
人間関係にも亀裂入りまくりだし。
最後には希望で終わってほしいものだ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・三章クリア

さて、三章終了。
ネタバレ無しで書くのは厳しいものはあるが、とりあえず一言。
おしおきでこれほどスカッとしたのは初めてですわ。
唾棄すべき邪悪。
ぶっちゃけ江ノ島以上に許せない存在。
というか、江ノ島にはまだ行動理念があるからわかるが、今回の犯人は動機もこれまでの所業もクソオブクソ。
洗脳されてた絶望の残党より狂ってるんじゃないかってレベル。
魂ごと消滅させられても残念でもないし当然。

次は折り返しの4章だが、早々殺しに走りそうなメンツも少なくなってきた。
一人別の意味でやばくなってるが、これからどうなるか。

なんにせよ、ハルマキは今回の霧切さん枠で間違いなさそう。
頼むから七海みたいに死んでくれるなよ。
赤松が舞園さん枠で死んでるんだからもういいだろ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・二章クリア

ネタバレなしだと書けることないんですがそれは。
二章にしてはトリックが完全すぎるんだよなあ。
ご都合的ミスがなければ犯人までたどり着けなかっただろうし。
動機がもう壮大過ぎて突っ込むに突っ込めない。

そして、あのキャラの正体がそんなだったとはね。
そりゃ教室の前で仁王立ちもしますわ。
個人的にはお気に入りだから最後までいてほしいけどどうなるだろうか。

にしても、まだまだ真相が全く見えない。
これからどう推移していくのか・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・一章クリア

昨日買ってきてとりあえず1章クリアまで。
1章クリアまでに10時間ぐらい使ってるような気がするな・・・。

以下、ネタバレなんで続きから。
というか、ネタバレ含んで書けるのは1章だけなんだけど、この先どう記事書こうかね?
続きを読む

咲全国編プラスとか

とりあえず買った。
お布施して後に繋がることを期待したいし。

内容については無印版が出た時に散々書いているので、追加要素について書いていこう。
といっても千里山の浴衣バージョンとおまけチャレンジだが。

浴衣バージョンは無印にもデータは存在していたが、入手手段がなかった状態。
加賀クリエイト解散後のアップデートで項目だけ追加されていたのは、解散していなければ見ることが出来たということなのだろうか。
何にせよ、エンターグラムの引き継ぎによりやっと日の目を見たことになる。

で、おまけチャレンジ。
これは内容こそ県予選決勝大将戦を模したものだが、実情は槍槓チャレンジ。
プラスを買おうかどうか迷っている人にとっておまけチャレンジは槍槓チャレンジという情報が独り歩きしている感があるので詳細はどんなものなのか書いておきたかった。

このチャレンジはどこからどう見ても限定的な補正が掛かっている。
具体的にはかじゅの強烈な積み込み補正と咲のポン→加槓する可能性の凄まじい高さ。
手なりで進めても槍槓はおろか普通に和了れるぐらいにかじゅの補正が強い。
また、咲がヤオチュウ牌(特に一索とか一萬)をポン→加槓することがかなり多く、かじゅもそれに合わせて二索三索、二萬三萬なんかを確実に持っている。

そのカン、成立せず
そんな訳で開始数局であっさりかじゅの槍槓カットを入手。
難しすぎて槍槓オフが開かれたようなものとは思えんな・・・。
ちなみにゲーム開始直後に挑んだものであるから育成はなしでOK。

無印にあってくれればよかったものを・・・と思ったが、このおまけチャレンジは加賀クリエイト解散前から構想にあったのかエンターグラムに引き継ぎされてから考えられたものなのか気になる所。
咲ファンであればゲームの今後として願う事と言えば、当然臨海・有珠山の参戦になる。
加賀クリエイトが逝ったことによって絶望視されていたそれがまた可能性を帯びてきたのではなかろうか。

・・・まぁ、その前に準決勝のアニメ化や臨海・有珠山の声優が決まらないとどうしようもないが。
準決勝+5決あたりで次のアニメは作れると思うけど、それは一体いつになるのやら。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその15

>「ブラック交換チケット」をプレゼント!
>プレミアム召喚から出現する 最高レアリティ「ブラック」のユニット1体を 自分で選んで獲得することができます


神すぎるな・・・。
ついにアイギスにも最高レアを選択入手できる時代が来たのか。
今年の5/31までに実装されたキャラが対象なのでマキナ・ミレイユ・アーシェラ・フィオレ・ウェンディ・ドロテアは対象外。
この中ではアーシェラとフィオレは持っている。

で、疑心暗鬼な王子諸君は「プレミアム召喚」という文言から復刻は対象外なんじゃね?みたいな予想が出ている。
仮にそうなら交換の対象キャラは
リオン・アマンダ・アリス・ナタク・ラクシャーサ・イングリッド・カヨウ・トワ・セーラ・リンネ・モルテナ・フレデリカ
の12人に絞られてしまう。
この中で特に名前が挙がるのはリオン・ナタク・ラクシャーサ・リンネあたりだろうか。
リオンとラクシャーサは持ってるから復刻だけで見たらナタクかリンネの2択かな。

といっても、さすがに復刻除外するなら最初からそう書いてるだろうから対象外ではないだろう。
復刻を含めるなら当然イリスかアイシャの2択になる。
この2人こそアイギスのぶっ壊れユニット筆頭だからな。
個人的にはアイシャかな。
だってヒーラーはかなり多いのにイリス以外全部持ってるし、覚醒まで行ってるのも3人いるし。
後衛軍師もアイシャ以外持ってるけど育ててないからな・・・。
まぁ迷いどころではある。

さて、こっちのインパクトがでかすぎてサラッと流されがちだけどガチャると虹水晶が貰えるようになるのも十分神アップデート。
シルバーで20個、それ以外で10個貰えるとか・・・神かよ。
シルバーが出ても虹水晶が貰えるからまぁいいかなって思えるようになる。
シルバーが50回出れば黒ユニット取れるとか。
レジェチケ狙いだと一月に20〜30ぐらいは回すので2〜3ヶ月もあれば暗黒騎士やシンシアに届くわけだ。神かよ。
おかげで今週回す気は完全になくなったが。
副産物が貰えるならその時に回すに決まってるんだよなぁ・・・。

今週は今週でドロップ確率アップとかシルバー経験値アップとかあるから消化していかないと。

追記
ローグ系の第二覚醒の情報が出揃ったので書いておく。
マスターアサシン(第一覚醒):HP1400 攻撃370 防御225 物理回避50%+即死あり(1%?)
ナイトアサシン(第二A):HP1500 攻撃370 防御225 物理回避60%+即死あり(10%?)
エンフォーサー(第二B):HP1900 攻撃410 防御240 物理回避50%+攻撃短縮

いやこれナイトアサシンが勝ってる要素ほとんどないんじゃ・・・。
黒以外の内訳は
ナイトアサシン:ベティ・エイダ・ジュノン
エンフォーサー:キュテリ・シプリア
分ける際の基準が全く分からん。
スキルの傾向も全員そんなに違わないから単純にレアリティごとの数で分けられてるような。
性能だけで見るとエンフォーサーが勝ち組過ぎるような気がするけどどうなんだろう。
どうも暗殺確率がそれなりに上がってるらしいから運ゲー好きにはナイトアサシンもいいのかもしれない。
ナイトアサシンは暗殺強化、エンフォーサーは基本性能強化という方針になってるっぽいかな。

では、この辺でノシ

極限脱出999・その6

この手のゲームの真ENDって超展開この上ないな・・・と思わされた。
密室のサクリファイスとある意味そんな変わらんなという。
続きから。
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近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

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