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このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

ゲーム

Vita「咲-Saki-全国編Plus」有料DLC情報公開

数日前から情報が出回っていたが、公式でも情報が公開されたので記事を書いておく。

大規模アップデートの内容がついに公開された。

・咲-Saki-全国編Plus 全国チケット
配信日2017年12月21日
値段2000円(税込)
新キャラとして三尋木咏、瑞原はやり、赤土晴絵の3人を追加
新衣装として上重漫とエイスリンにバニー衣装追加
サバイバルモード追加 ※連続和了回数を競うモード
ネットワーク対戦が可能に

また、同日にver2.00へのアップデートあり。
このアップデートでCPUへの育成反映機能も追加。

さらに無料DLCとして、新キャラ藤田靖子、和のバニー衣装追加。
VFB上巻の部長のメイド水着シリアルも同日予定。


明かされた情報はこんな感じ。
新キャラは三尋木プロ、はやりん、レジェンド、藤田プロの4人となった。
その他2の空き4枠に入るんだろうな。
追加4人でその中の2人がレジェンドと藤田プロというのは想定内。
しかし、他2人は三尋木プロとはやりんという作中のトッププロ勢。
この2人が使えるとはテンション上がってくるな。
特に三尋木プロは日本代表先鋒とかいう表向きでは日本最強の立場だし、思う存分無双できることに期待したい。
半ば隠居気味の真の日本最強、小鍛治プロは出てこなかったか。

衣装はなんかいきなりバニー推しまくってるの笑う。
フィギュア和に合わせたのかなんなのかわからないけど。

サバイバルモードはどうなんだろう。
達成するとやっぱコインかなりもらえるのかね。
すでにもらっても意味ない状態にはなってるけど。

ネット対戦は私としては縁のないモードなので言及を控える。

アップデートではCPUへの育成反映も来たので、相手を一気に強くすることが可能になったな。
キャラによっては割りと手がつけられない事になりそうだが。


有料DLCの配信日は全国編Plus自体の配信日からほぼ1年で、最初から狙ってたのかと言う気もする。
来年も頼むぞエンターグラムさん(ゲス顔)
次は臨海や有珠山も追加しよう(提案)
新その他枠で小鍛治プロ、戒能プロ、野依プロ、善野元監督、白築慕の5人でどうだろうか(提案)
今回のDLCを購入する人が多ければ、第二弾大規模DLCもなくはないし。
なにせ今回こうやってDLCが出てきた事自体がありえると思ってなかったことなんだから。
一度開発元が潰れたゲームが引き継がれて復活を経て大規模更新DLCが出るなんてレア中のレアケースだよ、ホント。
それだけのポテンシャルがあると買われてるんだから、ここはキチッと買い支えていこう。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」アップデート続報

前回の記事はリンクから。

とりあえずver1.02のアップデートが開始。
内容は追加コンテンツ対応と不具合の修正。
ただし、どんな不具合を修正したのかは全く分からない。
このゲーム、追加コンテンツ対応すると衣装枠が増えてたりするので全員確認してみた。
とりあえず、以前から枠が空いたままのあこしずの他に今回はキャプテンと池田の衣装枠が追加されてた。
アプデ情報の画像にキャプテンと池田がいたのは意図したものということか。

そして、これからのアップデートスケジュールも画像掲載されてた。
全国編+アップデートスケジュール
9月21日からシステムのアップデート。
これは育成のCPUへの反映やAIの調整だろうか。
10月と11月には衣装を無料配信。
無料とは太っ腹だな・・・。

あとこのゲームのビジュアルファンブックが上中下の3巻で発売するとか。
上巻は10月27日発売。
特典として追加衣装で部長のメイド水着だとか。
メイド水着って前作のあこしずが着てたあれか。おそらくだけど。
これは衣装枠として追加されてなかったが、その都度増える感じかな?
中巻下巻にも特典は付くだろう。

で、12月には大型有料アップデート。
新キャラ追加とかネット対戦とかはここになるのかな?
有料アップデートってあまり聞き慣れない語感だが、まあ大規模追加なんだし拡張DLCみたいなもんだろう。
ネット対戦なんてやる予定はないけど、ここは当然お布施だろう。
というか新キャラも追加されるんだしネット対戦云々がなくても普通に買う意義あるし。

現段階の情報公開はここまで。
まずは9/21以降のAIアップデートからだな。
楽しみなことだ。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその2

マギアレコードの記事2回目。
いろはちゃんの強化クエストが始まっている訳だが、覚醒に必要な屋上の鍵が貯まらずに困っている状況。
なので、今回は素材の備忘録でも書いていく。

覚醒やマギア強化に使う素材はレア度が3つに分かれている。
レア度1、枠が銅色。ピンク宝箱からドロップ。
立ち耳の包装紙、羊の角笛、燕尾の羽、鏡の招待状、屋上の鍵の5つ。
一番レア度低いが出やすいかというとそういうわけでもない。

レア度2、枠が銀色、青宝箱からドロップ。
砂場の巻貝、南京錠の鎖、絵馬の水引の3つ。
これらは単独入手も出来るし、上位レア素材のついでに狙うことが出来るので割と所持数が増えたりする。

レア度3、枠が金色、白宝箱からドロップ。
砂場のシャベル、階段のモニュメント、立ち耳の綿、マチビト馬の車輪、屋上のバルーン、羊の角の6つ。
なんで一番レア度が高いのが一番種類豊富なんだよと突っ込みたくもなる。
こいつらは魔女しか落とさない。
逆に言うと魔女オンリーなため、前座の雑魚から他の素材を入手できる可能性があるってことになる。

現状メイン3章7話、アナザーマミ2章2話まで終わっているが、レア度3とそれに派生して手に入るのは以下の通り。

砂場のシャベル:1-3-B3、雑魚から砂場の巻貝
階段のモニュメント:2-5-B1、B3、雑魚から南京錠の鎖
立ち耳の綿:3-4-B5、雑魚から立ち耳の包装紙
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5 3-7-B3〜B4、3-7-B4以外は雑魚から絵馬の水引
屋上のバルーン:A2-1-B1〜B2 A2-2-B1、雑魚から燕尾の羽・屋上の鍵
羊の角:アナザー3章のため未確認、おそらく羊の角笛とセット

これを見るに、鏡の招待状以外はレア度3狙いのついでで入手することが可能。
とはいえ基本的に雑魚で複数素材は避けたい。全然出ないから。
かといってレア度1で単独ドロップ可能なのは
立ち耳の包装紙:1-2-B1〜B3 1-3-B5 3-4-B2〜B3
屋上の鍵:3-4-B4
ぐらいなもんだが。
屋上の鍵については最初燕尾の羽と両面で狙ってみたらどっちの敵も中途半端な多さで却ってドロップしないということがわかってしまった。
だから屋上の鍵を狙うなら屋上のバルーン狙いでなければ3-4-B4がベストだということ。

それと3章7話以外は同じ章ならAPが変わらないのでできるだけ後ろの方のものにした方が敵の数が多いとかでドロップ確率高いかもしれない。
無論章を終えると必要APは増えるので出来る限り1章に近い章の最後とかその辺がいい。

まとめる。
砂場の巻貝:単独狙いなら1-3のB3以外。砂場のシャベル込みなら1-3-B3
立ち耳の包装紙:単独狙いなら1-3-B5。立ち耳の綿込みなら3-4-B5
砂場のシャベル:1-3-B3
羊の角笛:単独未確認。羊の角込みならA3-2-2
燕尾の羽:単独未確認。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
鏡の招待状:単独未確認。入手機会的には羊の角笛込みの2-5-B4〜B5あたり
南京錠の鎖:単独狙いなら2-5-B2。階段のモニュメント込みなら2-5-B1、B3
階段のモニュメント:2-5-B1、B3
屋上の鍵:単独狙いなら3-4-B4。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
立ち耳の綿:3-4-B5
絵馬の水引:単独狙いなら3-5-B5。マチビト馬の車輪込みなら3-6-B4〜B5
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5
屋上のバルーン:A2-2-B1
羊の角:A3-2-2

こんな感じかなー。
現状はいろはクエストに力入れたい訳だけど、デイリーのアナザークエストはA2-2-B1でも周回しようと思う。
魔法少女クエストはまあ適当に。

9/1追記
アナザーストーリーの3章が終わったから羊の角も追加してみたが、正直A3-2-2のあの魔女は強い。
☆3の魔法少女のLV60が限界であるうちの陣営ではとてもじゃないがオートでは勝てん。
現状ミッションも唯一あそこだけ達成しきってないし。
羊の角を周回して掘るのは今の編成では厳しい。
となると、羊の角を要求してくるようなキャラは覚醒後回しにせざるを得ない。
まあ羊の角を要求してくるのは純美雨、毬子あやかと個人的に惹かれないキャラ2人だからいいんだけどさ。
角笛の方は鏡の招待状の方とセットで掘るのが良いだろう。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその1

マギアレコードを始めて2日目に突入。
FGOに似てるというのはまあ否めない。
じゃあFGOのゲームシステムを散々こけにしてきた私がやっていけるのかって話だが・・・。
今のとこはまあ問題ない。
オートバトルがあるというだけでもだいぶ違うし、FGOの問題はゲームシステムそのものじゃなくて設定に似つかわしくないという部分が大半だから。
あれはレア度とサーヴァントステータスの高さは比例させるべきだとか、クラスで相性の優劣が決まるのことの意味不明さとか、そもそもサーヴァントステータスの意味が皆無だとかFateシリーズのゲームのシステムとしては致命的な欠陥を抱えていると言わざるをえない。

まああんなゲームのことはどうでもいいんだ。
今はマギアレコードだよ。
このゲームをここまでやってきての最も強い印象。
それは主人公の環いろはちゃん可愛すぎない?ということに尽きる。
困っている人をほっとけない、絆を重んじる、礼儀正しく真面目、それでいて中学生らしいどこまでも人を信じているかのような無邪気な明るさ。
機械音痴、方向音痴とかいう欠点はむしろ可愛さを補強してるだけ。
あ^〜この娘がいる限りマギアレコードを辞めるわけにはいかないんじゃぁ^〜

で、リセマラはしていたんだけど、リセマラ最高ラインである☆4キャラまでには至らなかった。
☆3がリセマラ時点で4人出てしまったので、ここらで妥協するのもいいだろうと思ってしまった。
その結果が後々水4光3闇1とかいう凄まじい属性の偏りに繋がるんだけど。
それからショップで10連ガチャチケ交換して回した結果、さらに水属性が増えてしまうという。
炎属性も増えたので今は水5光3炎1闇1になっている。
いずれにしても偏り具合は最悪。

それでストーリーの方は今3章4話に差し掛かった所か。
ただ、木曜の曜日イベが光と炎の強化素材の日なので、光全てをレギュラー入りさせているうちの魔法少女隊にとってはそちらで育成重視せざるを得ない。
基本的に光狙いなんだけど、副産物で出て来る炎素材は1人に集中するため、一度も戦場に出てない炎キャラがチームで2番目にLVが高いという状況に。
現在のうちの魔法少女編成はこんな感じ。

・光属性
☆1環いろは(LV22)、☆3美国織莉子(LV12)、☆3加賀見まさら(LV12)

・闇属性
☆2木崎衣美里(LV13)

・炎属性
☆3綾野梨花(LV20)

・水属性
☆3竜城明日香(LV12)、☆3純美雨(LV1)、☆2七海やちよ(LV1)、☆2空穂夏希(LV1)、☆2志伸あきら(LV1)

こうやって見ると名字が名前っぽいというまどマギ主要キャラの縛りはそれなりに反映されてるのだろうか。
おりこマギカ勢はそんなんじゃないけど。

いまいちレア度によるステータス差がどれほどのものか分かってないが、覚醒とかしてレアリティ上げればそのレアリティ相当のステータスになるってことなのかな?
そうだとするなら☆1のいろはちゃんは☆3相当まで、☆2〜☆3は☆4相当まで、☆4は☆5相当まで行くってことになるな。
道のりを考えなければ低レアでも高レア相当の強さにまで成り上がるということは可能というわけか。
当面はいろはちゃんの強化だ。LV40が目標。
でも、ミラーズとかで他のプレイヤーの育成状況見ると開始からここまでの期間でよくそこまで育てたな、って奴がわんさかいる。
中にはすでにLV80とかいたりするしな。
というか、ミラーズが高LV単騎でチーム力カモフラージュとかいう陰湿な人間の巣窟になってんだよな。
このゲーうLV差があるとまず勝てない。
数の利で押すなんてとんでもない。
FGOみたいなDEFというパラがないゲームならそれでも行けるんだろうが、このゲームDEFがあるので極小ダメージを与えるに過ぎない。
どうあがいても勝てるわけがない。
1回だけLV10ぐらいしかいなかった時にLV20強ぐらいなら勝てるやろー(慢心)とかやってたらフルボッコにされて負けたからな。
戦うならチーム力じゃなくてLVを見なきゃ駄目。
まあそのうちキャラLV低いけどメモリアLVMAXとかいうとんでもない外道が現れそうだけど。

とまあ、今はこんな感じでプレイ中。
うら若き少女たちがわいわいやってるの眺めるだけで満足。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」アップデート発表

詳細は画像にて。
全国編Plusアップデート情報
マジか!
寝耳に水とはこのことか。
アルケミストがなくなってエンターグラムに移ったはいいもののこれ以上の追加要素はないと思ってた。完全に。
とりあえず、画像の情報について語っていくか。

1.プロを中心に新雀士追加
新雀士追加とかやってくれるんか!
夢が広がるな・・・。
確率高めなのは藤田プロ、レジェンドあたりだろうな。
前はいたし。
声付きプロは他にすこやんとかはやりんとか戒能プロとか野依プロとか三尋木プロとか使ってみたいキャラいっぱいいるわ。
プロを中心にってことはプロ以外にもいるんだろうな。
個人的には椿野美幸一択なんだが。
他にすでに声がついててそれなりに重要で人気のありそうなキャラって言ったら多治比真佑子ぐらいしか思い浮かばないしな・・・。
臨海や有珠山は未だに厳しいだろう。
キャスト決まってるのすら少ないんだから。


2.新規衣装の追加
これだけは前々からあるだろうとは思ってた。
ゲームが今気軽に起動できないから確認はしてないけど、確か穏乃と憧は衣装番号が追加されてたはず。
値引き終了後にでも何かしらあるかと思ってたらないから忘れてたけど。
こちらも個人的要望で言うなら清澄以外の長野勢に制服verを実装してほしいところだ。


3.システムアップデート
CPUへの育成反映オン/オフ、CPU思考調整などなど。
CPUにも育成反映できるっていいね。プレイヤーだけだとただの無双ゲームになってしまうし。
それに自分で各キャラの強さを思うように操作できるようなもんだし。
できれば育成ポイントの上限を上げるとか育成ポイントをショップで購入できるとかしてもらえるとより嬉しい。


4.ネットワーク対戦実装
個人的には別になんでもないが、欲しい人は欲しいだろう。
でも根本的にシステム変更が必要な気がするが大丈夫なんだろうか。


ともあれ、随分と大規模なアップデートになりそうだ。
全国編Plusを持ってない人はこれを機に、買おう!
無印持ってるからちょっと・・・って人もこれほどアップデートされるなら別物みたいなもんだ。
槍槓も追加チャレンジでやり放題だし。
いつアップデートするかはまだ分からんけど。
まあでも、購入者が増えれば増えるほど今後もサポートされる可能性は高い。
臨海や有珠山のキャラも最終的に追加されるかもしれない。
・・・さすがにそこまでは望み過ぎだが。
でも、更新なんてとうの昔に終わったとされているものをこうやってアップデートするんだから、まだ生きてるのは確か。
このゲーム、キャラゲーとしては文句ないし、こうやって宣伝するぐらいはやっておきたいと私は思う。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その2

2回目のガルクロ記事。
イベントが開始した。
イベキャラ入手は貸与キャラの使用とポイント制。
貸与キャラは強化できないという難点さえ除けば☆4レアリティでもあるので、中々に優秀。
あとはポイントの問題だが、今のとこ225APで1572P。
ボーナスでどれほど貰えるか分からんが、この分だと最低目標の2万Pまで2863APは必要。
6日分に相当するようだ。
期間が12日間あるから2万まではボーナスを考慮しなくても行けるかな。

んで、現在の編成状況。
ほぼアタッカーの脳筋編成だが、そもそもアタッカータイプが数多いし。
事前でグリザイアの周防天音を引いておいたが、☆5のアタッカーはやっぱ強い。
☆3と☆4は同レベル帯だとあまりステに差がないが、☆5だけは別格のステ。
オリヴィアやななかより天音のがLV低くなってきたが、普通にステ上回ってるし。

で、レギュラーはこんな感じ。
周防天音 ☆5アタッカー LV40/40 限界0/5 総合力7806
白河ななか ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力6153
オリヴィア ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力5960
アンジェリカ ☆3アタッカー LV39/40 限界2/3 総合力5303
エルザ ☆3アタッカー LV33/40 限界2/3 総合力4588
アーデルハイト ☆3アタッカー LV35/40 限界2/3 総合力4801
小嶺幸 ☆3バランス LV35/40 限界2/3 総合力4690

天音も1回は限界突破したいんだけどAP50使うアタッカーハードに挑戦しないと素材が手に入らないので後回し。
ななかとオリヴィアも3回目以降は同じ素材を要求してきてるので打ち止め。
というか、圧倒的にゴールド不足。
ゴールドガチャを調子こいて回しすぎたね。
如何せんゴールドを貯める場所がないから減っていく一方だ
合成に使わないのはありがたいのだが、限界突破で一気に使うからどうしたものか。

とりあえず、今回のイベント報酬キャラをゲットして☆4を増やすかね。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その1

サービスが開始されて3日。
私は昨日気付いたからプレイ2日目。
今の所は悪くないゲームだが、2日目にして☆3キャラ複数が最初の限界LVに到達してしまったりしてこの先大丈夫だろうか?という面持ち。
明日からイベントが開催されるらしいが、それがどうなるやら。
とりあえず、他ユーザーとどれだけ関わりがあるか、それに尽きる。
艦これやアイギスみたいな他ユーザーとの関わりが極力ないゲームのが好きだからな・・・。

メインストーリーは2章の途中まで来ているが、1章と2章で大分趣が違うのでライターも違うのかな?と思う。
1章は上手く戦闘を組み込んだストーリーというか、章の最初と最後にしかストーリーがないからそりゃそうなんだけど。
2章は毎回ストーリーがある代わりによく分からんところで戦闘に入る。

1章がDC2、2章がグリザイアメインなのだが、うーん・・・。
どっちも未プレイだが、グリザイアのキャラってあまりにも普通からかけ離れてるな。
誰一人として普通な人間がいないような、なんというか陰を感じる。
少なくとも思考回路が正常っぽいキャラがいない印象。
それに引き換え、DC2のキャラはほんとに癖がないというか、非常識さがない。
まあどっちが優れてるとかそういう話ではない。好みの問題だし。

このゲーム、オリジナルキャラも中々いい感じではある。
メイン級のヤトやオリヴィアは嫌味の少ない良いキャラ。
ヤトは早く仲間にしたいなと思うぐらい。
個人的な推しは精霊ユニコーンだが。母性は世界を救う。

とりあえず、こんな感じでやっている。
イベントで思うことがあればまた書くかも。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその16

結局、黒チケを使わないままここまで来てしまっているというね。
前回の記事ではイリス・アイシャ・ナタク・リンネあたりを挙げていたが、このうちイリスとナタクは入手した。
よって黒チケを使うならアイシャかリンネどちらかだろう。
普通に考えたらまだ現行に入っていて入手機会の多いリンネより復刻行きのアイシャのがいいだろうと思う。
後衛軍師が全く育ってないというのもあるし。
ただ、見た目的には圧倒的にリンネの方が好みというのが・・・。
まあ見た目なんて言い出したらエステルとかフレデリカとかトワとかさ、他にも諸々欲しいのが出てきてしまう訳で。
プレイヤースキルが低いから強いユニットを確保したいというのが人情。

ここで現在持ってる黒をまとめてみるか。
・近接(イベント)
レシア、カルマ、アーニャヒバリナギ、シノ、皇帝

・近接(ガチャ)
エスタ、マツリ、ソフィー、キュウビ、リオン、ジークリンデ、ナタクラクシャーサ、エルミラ、鬼刃姫

・近接(その他)
暗黒騎士

・遠距離(イベント)
リアナ、ハクノカミ、エターナー、メトゥス

・遠距離(ガチャ)
ナナリー、アーシェラ、イリス、デスピア、ファルネ、フィオレ

※太字は覚醒まで育成してあるユニット

それなりに黒も抱えつつあるな。我が軍も。
ラピス狙いでは常に討ち死にしてるけど。
今はラピスとシルヴィアが二大ぶっ壊れって感じだからな・・・。
その片割れも持ってないのが現状。
ってか、これだけ黒がいても有効に活用できているかというとそうでもないしな。
アーシェラやデスピアもそろそろ覚醒させたい。
キュウビも覚醒まで育成して使ってみたいところだ。
どうにも育成スピードが遅すぎて話になっていない。
せっかくの黒もこれでは持ち腐れ。
なんとかしてガンガン覚醒させていかなければ・・・。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
続きを読む

ダンガンロンパV3・人物評

いままでやってきてたから今回もやっておくか。
さすがにこれを書くにはネタバレ不可避なんで、続きに隠して書いていく。
行数も空けておく。
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ダンガンロンパV3・六章クリア

V3の最終章が終わった。
ネタバレは回避すべき、回避すべきなんだが・・・。
あまりにも酷くて何もかも吐き出してしまいそうになるね。

6章の印象ははっきり言って「茶番」。
5章までは確かに面白い。
1や2に比べても遜色ないと感じるぐらいにはいい出来だったと思う。
まぁこの6章がその全てを台無しにしてくれるんだが。

デスゲームってのはキャラクターありきなんだよ。
そのキャラクター性を貶めてどうするんだよ。
最後にフォローかのようにちょろっとした台詞があるけどさ、そこはどっちかに確定すべきだろ。
ここまで全部茶番にしておいてやっぱり実はそうじゃないですとか日和られる方が質悪いわ。
にしても、まさか一章の時点での感想で書いたことがそのままとかさ。
ちょっと安直過ぎやしないか。

ぶっちゃけダンガンロンパは終わったなと両方の意味で感じたし、スタッフもそういう意図で作ってるんだよな?
これでまた続編作ろうなんて考えは虫が良すぎる。

こんな所だろうか。
とにかく致命的なのはキャラクターへの愛着を一気になくすような話にしたこと。
おまけモードが開放されてもキャラと関係を深めるモードなんだから肝心のキャラへの愛着が薄いのでは本末転倒というものだ。

五章の時に評判悪いようだって書いたけど、今となってはそれを理解できてしまった。残念なことに。
おまけモードはどうしたものかね・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・五章クリア

五章もクリア。
なんというか、悪意100%の狛枝ってこんなんだろうな、みたいな。
今回の犯人はなんか色々優遇されてるよな、と思う。
ヒロインクラスが明確な恋愛感情示しているってのもあるし。

しかし、裁判終わった後の展開も凄まじいな。
あいつは出てくるわ、あいつは覚醒するわ。

1も2も最終章前にスキルとか好感度集めやってたんだけど今回はどうしようかなあ。
全部集めるのも大変だし。
特にカジノの景品とかどうすんだよあれってレベル。
今回はさっさと真相知りたいなあとかいうのもあるんだよね。
公式の言う事聞かないクソサイトが早くもネタバレに走ってるみたいだしさ。
なんか評判悪いって話だけどどうなのかね。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・四章クリア

四章が終わった。
これを見て怒りを覚えなきゃ人間じゃないわ。
こんなもの許せるわけないだろ。
今回は三章を除いて全員が他の誰かの為に殺してるんだよな・・・。
いやまぁ三章もある意味他の誰かの為ではあるんだけど。
1や2で殺人を犯した連中がちっぽけな存在に思えるよ。

前回三章の犯人がクソって書いたけど、ガチでそれ以上のクズが出てくるとはな。
最初からいけすかねーとは思ってたが本気で殺意覚えそうなぐらいだ。

次で五章だが、ついに病気がガチバレして今後どうなるか。
人間関係にも亀裂入りまくりだし。
最後には希望で終わってほしいものだ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・三章クリア

さて、三章終了。
ネタバレ無しで書くのは厳しいものはあるが、とりあえず一言。
おしおきでこれほどスカッとしたのは初めてですわ。
唾棄すべき邪悪。
ぶっちゃけ江ノ島以上に許せない存在。
というか、江ノ島にはまだ行動理念があるからわかるが、今回の犯人は動機もこれまでの所業もクソオブクソ。
洗脳されてた絶望の残党より狂ってるんじゃないかってレベル。
魂ごと消滅させられても残念でもないし当然。

次は折り返しの4章だが、早々殺しに走りそうなメンツも少なくなってきた。
一人別の意味でやばくなってるが、これからどうなるか。

なんにせよ、ハルマキは今回の霧切さん枠で間違いなさそう。
頼むから七海みたいに死んでくれるなよ。
赤松が舞園さん枠で死んでるんだからもういいだろ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・二章クリア

ネタバレなしだと書けることないんですがそれは。
二章にしてはトリックが完全すぎるんだよなあ。
ご都合的ミスがなければ犯人までたどり着けなかっただろうし。
動機がもう壮大過ぎて突っ込むに突っ込めない。

そして、あのキャラの正体がそんなだったとはね。
そりゃ教室の前で仁王立ちもしますわ。
個人的にはお気に入りだから最後までいてほしいけどどうなるだろうか。

にしても、まだまだ真相が全く見えない。
これからどう推移していくのか・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・一章クリア

昨日買ってきてとりあえず1章クリアまで。
1章クリアまでに10時間ぐらい使ってるような気がするな・・・。

以下、ネタバレなんで続きから。
というか、ネタバレ含んで書けるのは1章だけなんだけど、この先どう記事書こうかね?
続きを読む

咲全国編プラスとか

とりあえず買った。
お布施して後に繋がることを期待したいし。

内容については無印版が出た時に散々書いているので、追加要素について書いていこう。
といっても千里山の浴衣バージョンとおまけチャレンジだが。

浴衣バージョンは無印にもデータは存在していたが、入手手段がなかった状態。
加賀クリエイト解散後のアップデートで項目だけ追加されていたのは、解散していなければ見ることが出来たということなのだろうか。
何にせよ、エンターグラムの引き継ぎによりやっと日の目を見たことになる。

で、おまけチャレンジ。
これは内容こそ県予選決勝大将戦を模したものだが、実情は槍槓チャレンジ。
プラスを買おうかどうか迷っている人にとっておまけチャレンジは槍槓チャレンジという情報が独り歩きしている感があるので詳細はどんなものなのか書いておきたかった。

このチャレンジはどこからどう見ても限定的な補正が掛かっている。
具体的にはかじゅの強烈な積み込み補正と咲のポン→加槓する可能性の凄まじい高さ。
手なりで進めても槍槓はおろか普通に和了れるぐらいにかじゅの補正が強い。
また、咲がヤオチュウ牌(特に一索とか一萬)をポン→加槓することがかなり多く、かじゅもそれに合わせて二索三索、二萬三萬なんかを確実に持っている。

そのカン、成立せず
そんな訳で開始数局であっさりかじゅの槍槓カットを入手。
難しすぎて槍槓オフが開かれたようなものとは思えんな・・・。
ちなみにゲーム開始直後に挑んだものであるから育成はなしでOK。

無印にあってくれればよかったものを・・・と思ったが、このおまけチャレンジは加賀クリエイト解散前から構想にあったのかエンターグラムに引き継ぎされてから考えられたものなのか気になる所。
咲ファンであればゲームの今後として願う事と言えば、当然臨海・有珠山の参戦になる。
加賀クリエイトが逝ったことによって絶望視されていたそれがまた可能性を帯びてきたのではなかろうか。

・・・まぁ、その前に準決勝のアニメ化や臨海・有珠山の声優が決まらないとどうしようもないが。
準決勝+5決あたりで次のアニメは作れると思うけど、それは一体いつになるのやら。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその15

>「ブラック交換チケット」をプレゼント!
>プレミアム召喚から出現する 最高レアリティ「ブラック」のユニット1体を 自分で選んで獲得することができます


神すぎるな・・・。
ついにアイギスにも最高レアを選択入手できる時代が来たのか。
今年の5/31までに実装されたキャラが対象なのでマキナ・ミレイユ・アーシェラ・フィオレ・ウェンディ・ドロテアは対象外。
この中ではアーシェラとフィオレは持っている。

で、疑心暗鬼な王子諸君は「プレミアム召喚」という文言から復刻は対象外なんじゃね?みたいな予想が出ている。
仮にそうなら交換の対象キャラは
リオン・アマンダ・アリス・ナタク・ラクシャーサ・イングリッド・カヨウ・トワ・セーラ・リンネ・モルテナ・フレデリカ
の12人に絞られてしまう。
この中で特に名前が挙がるのはリオン・ナタク・ラクシャーサ・リンネあたりだろうか。
リオンとラクシャーサは持ってるから復刻だけで見たらナタクかリンネの2択かな。

といっても、さすがに復刻除外するなら最初からそう書いてるだろうから対象外ではないだろう。
復刻を含めるなら当然イリスかアイシャの2択になる。
この2人こそアイギスのぶっ壊れユニット筆頭だからな。
個人的にはアイシャかな。
だってヒーラーはかなり多いのにイリス以外全部持ってるし、覚醒まで行ってるのも3人いるし。
後衛軍師もアイシャ以外持ってるけど育ててないからな・・・。
まぁ迷いどころではある。

さて、こっちのインパクトがでかすぎてサラッと流されがちだけどガチャると虹水晶が貰えるようになるのも十分神アップデート。
シルバーで20個、それ以外で10個貰えるとか・・・神かよ。
シルバーが出ても虹水晶が貰えるからまぁいいかなって思えるようになる。
シルバーが50回出れば黒ユニット取れるとか。
レジェチケ狙いだと一月に20〜30ぐらいは回すので2〜3ヶ月もあれば暗黒騎士やシンシアに届くわけだ。神かよ。
おかげで今週回す気は完全になくなったが。
副産物が貰えるならその時に回すに決まってるんだよなぁ・・・。

今週は今週でドロップ確率アップとかシルバー経験値アップとかあるから消化していかないと。

追記
ローグ系の第二覚醒の情報が出揃ったので書いておく。
マスターアサシン(第一覚醒):HP1400 攻撃370 防御225 物理回避50%+即死あり(1%?)
ナイトアサシン(第二A):HP1500 攻撃370 防御225 物理回避60%+即死あり(10%?)
エンフォーサー(第二B):HP1900 攻撃410 防御240 物理回避50%+攻撃短縮

いやこれナイトアサシンが勝ってる要素ほとんどないんじゃ・・・。
黒以外の内訳は
ナイトアサシン:ベティ・エイダ・ジュノン
エンフォーサー:キュテリ・シプリア
分ける際の基準が全く分からん。
スキルの傾向も全員そんなに違わないから単純にレアリティごとの数で分けられてるような。
性能だけで見るとエンフォーサーが勝ち組過ぎるような気がするけどどうなんだろう。
どうも暗殺確率がそれなりに上がってるらしいから運ゲー好きにはナイトアサシンもいいのかもしれない。
ナイトアサシンは暗殺強化、エンフォーサーは基本性能強化という方針になってるっぽいかな。

では、この辺でノシ

極限脱出999・その6

この手のゲームの真ENDって超展開この上ないな・・・と思わされた。
密室のサクリファイスとある意味そんな変わらんなという。
続きから。
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極限脱出999・その5

真END以外では最後となる金庫END。
これルートによって真相の判明具合が違いすぎるよなー。
続きから。
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極限脱出999・その4

俺達の戦いはこれからだENDの棺END。
続きから。
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極限脱出999・その3

寝付けないからプレイ続行。
続きから。
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極限脱出999・その2

サクッとエンディング2回目。
続きから。
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極限脱出999・その1

という訳で、極限脱出 9時間9人9の扉。
前から気になってたんだけど今更になって買ってきてようやくエンディング1回。
ここで終わるのか・・・って言う所で終わってしまった。

今頃ネタバレしても問題ないだろうけど続きから。
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千年戦争アイギスその14

第二覚醒がついに始まったので、とりあえず手持ちにあるヒーラー勢とかから基礎値の算出をしていた。

基礎性能
セイント(第一覚醒):HP1500 攻撃360 防御150 射程260 状態異常の回復促進
ハイエロファント(第二A):HP1800 攻撃400 防御180 射程260 異常回復促進+自身への状態異常無効
オラクル(第二B):HP1600 攻撃360 防御150 射程270 異常回復促進+攻撃回避50%

黒は両方になれるのでそれ以外の内訳
ハイエロファント:イーリス・カミラ・シーディス・エリアス
オラクル:フェドラ・ロベルト・サーリア・ユーノ

ハイエロファントは単純に性能をかなり強化しているので、王道ヒーラーが集っている。
攻撃力を倍率強化するようなスキル持ちばかりだから性能強化への適応性も高い。
オラクルは性能がほぼ据え置きで射程を強化している。
エリアヒール持ちのサーリア、射程強化持ち(S覚ダブルヒール)のフェドラなどはこちらが性に合っているだろう。
ロベルトやユーノはハイエロファントでも良いとは思うが、ハズレを引いた形か。

ブラックはどっちが良いのかって話だが、イリスはオラクル安定だろうな。
範囲内の味方の防御力を強化するんだから射程が長い方が良いに決まってる。
リアナも範囲内異常回復効果だけど一気にそんな何人も状態異常になんかならんし、そもそも射程を倍率強化するからそこまで射程にこだわる必要がない。
攻撃強化がないから性能を底上げするハイエロファントのが良さそうか。
まぁブラックは第二覚醒したら貰えるんだからそこまで拘る必要はないだろうけど。

最初の第二覚醒は誰にするかね・・・無論、ヒーラー以外が来るのを待っても良いわけだが。
つか、常闇の聖霊も1体しかいないんだがらそう安々とは決められんわ。
とりあえず来月イリスを引いてから考える(真顔)

追記
前衛戦術家の基礎値も調べた。
武人軍師(第一覚醒):HP1830 攻撃400 防御247 配置時他ユニットのコスト-3+ブロック全員攻撃
猛将軍師(第二A):HP2050 攻撃420 防御287 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃+20%で1.9倍攻撃
大軍配者(第二B):HP1950 攻撃400 防御270 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃  ※自身のコスト-3

コストを取るか性能を取るかの違い。
内訳は
猛将軍師:シュウカ
大軍配者:ウズメ・ヘレナ
スキルからして自身が攻撃するタイプが猛将軍師、味方を強化するタイプが大軍配者になってるような気がする。
その体でいくなら黒のマツリは猛将軍師のが性に合ってるかね。
せっかくの黒で性能上げよりコスト下げを優先するってなんかアレだし。

では、この辺でノシ

fate/grand order 再開の夏編

夏イベ開始だ。

え? お前散々FGOはクソゲーだのもうやらんとか言ってただろって?
水着スカサハ師匠が無料で手に入るのにやらない選択肢とかある?(真顔)
どうせこの8月だけの復帰だよ。
艦これとかアイギスも本日からかなり忙しくなることが予想されるのにさらに増やすとか言うアホさ加減。

去年の年末、サンタオルタイベぐらいまでは真面目にやってたからサーヴァントの質・量・育成にもほぼ問題は感じてない。
もとよりランサー以外は☆4以上のサーヴァント所持してるからな。
☆5もオリオンとかヴラドとかこの前戯れの無課金で引いたダ・ヴィンチとかいるし。
これしかいないとも言えるけど。

改めてプレイしてみると今になっても重いのは全く改善されてないのな。
昔よりは多少マシになったかな程度。
何よりもやることが本当に代わり映えしない。
マンネリ一直線ですわ。

昔に比べて変わったなと思うのはなんかミッションが追加されてたりとか、UIがそれなりに改善されてたりとか、クラス使い回しモーションじゃなくなってるのとかその辺りか?
あとはなんか☆5のサーヴァントの最大LVが100になってたりとか。
あれ成長曲線どうなってんだろ、前は早熟とか晩成とかあったけど。

フレンドも以前がどれほどいたか忘れたけど10人しか残ってなかったね。
いや、残ってる方が凄いわと思ってつらつら見てみるとそのうち6人は数ヶ月単位でログインしてないっていう、言わば私と同じ引退組なんだよね。
実質残った4人が少なき生きたフレンドってことだ。
英雄王LV100の人使い倒させてもらってる。

そういや、再臨素材ってドロップ率上がったのかね?
イベント走ってたら普通に混沌の爪落ちてビックリした。

で、数日前のダヴィンチ引きの残りを今回のガチャにぶっこんでみた。
☆4のアン・ボニー&メアリー・リード(水着)がせいぜいだった。
このゲーム相変わらず☆4渋りすぎだな。☆5はまだわかるけどさ。
概念礼装ばかり引くとイラ立ちが隠せん。

とりあえず師匠仲間にするまでこのクソゲーに興じよう。
せめてステのランクを実質のステやレア度に反映して、謎のクラス相性がなければまだマシなのにな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその13

メンテ終わったのでイベント攻略に行ったりなんだかんだ。

クラスピックアップガチャが実装され、今回は基本職であるソルジャー、ヘビーアーマー、アーチャー、メイジ、ヒーラーの5つのみ出るようだ。プラチナ以上限定で。
これらのクラスのプラチナ以上ってどんなのいたかな。

ソルジャー
ジェロニキ→持ってる、コスト減用に欲しいといえば欲しい
ゼノビア→持ってない。見た目的には欲しい
アルティア→持ってない。普通に有能。欲しい

ヘビーアーマー
ジェリウス→持ってない。盾の見本みたいな性能。まぁ欲しい
ディーナ→持ってない。攻撃型ヘビーアーマー。強い。
ディーネ→持ってない。防御神。スキルも強い。

アーチャー
バシラ→持ってる
ヴィクトリア→持ってない。強いのは強いだろうが、個人的にはあんまり・・・
ナナリー→持ってる

メイジ
ガラニア→持ってない。メイジとして高い水準。まぁ欲しい
サーシャ→持ってる
エステル→持ってない。強い。可愛い。欲しい。

ヒーラー
カミラ→持ってる
サーリア→持ってる
イリス→持ってない。オンリーワン性能。欲しい。

6/15持ちか。白は4/9、黒は2/6。
まぁこれならプラチナ以上が出たら普通に嬉しいかな。
どうせ被っても確定コスト減に使えるし。
今回のクラスでは全く持ってないガチャ白以上のヘビーアーマーはやっぱ別次元の性能に見えるなー。

ちょっと運試ししてみるのもいいかね。
3%なんて期待はできなくてもせめてプラチナ1ユニぐらいは・・・。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその12

メンテが終わったんで記念に復刻で割る。
1回目、ダニエラ。シルバーとかもういいよ・・・。

2回目。!? 黒エフェクト来たぞ!!

フィギュアも絶賛予約受付中(ステマ
ナナリーきたああああああああ!!!!!!!1!!
確率アップが仕事した。
ナナリー欲しかったから嬉しい。
これでガチャ黒3人目かな?
ラクシャーサ、ファルネ、ナナリー。
ファルネとか一度として戦場に出したことないけど。
というか、ガチャ黒下位らしいし。
一応、今回の調整で覚醒スキルの方のCTが減少したらしいが。

今回は試練イベ後半追加とユニット・クラス調整。
個別調整は大半がCT減少だな。
なんか散々言われてたトワがいるだけで全ユニ攻撃速度短縮になっててえらく強くなってるような気がする。

クラス調整は割りと大幅にやってるな。
あまり不遇職とか気にしたことないけど・・・。
全体的にかなり上方修正された感はある。
トークン周りも結構強化されてるな。
草とか置くだけで割と役に立ちそうか?

で、デイリー復刻も始まって久しいが、現在のイベユニ状況はこんな感じ。
・試練系
最大:サンドラ以降全て
それなり:エキドナ・アンナ
全然ダメ:アリア・ソラノ・カグラ・ホルエス・マリエ・メメント・ププル・エデン
未所持:ロアナ・ノエル・ベアトリカ・シャオ・シュウカ・エルヴァ

試練系はイベント時に最大成長させないとクソ面倒なユニット。
私はポーラから最大でサンドラは復刻の時に下げきった。
イベント自体にはププルから始まってるが、まぁ全然ダメ。
エデンだけはどうにかして成長させたいのだが・・・。
ボンボリが欲しい。


・ドロップ系
最大:シホ・サブリナ
あと少し:ベリンダ・リタ・フラン・ルシル・コリン・ミランダ・カノン・ユーノ・リーゼロッテ・サラサ・レヴィ・ルマリア
それなり:マリーベル・エイダ・クロエ・アザミ・イザベル・ヘレナ・オスカー・ジェイク
全然ダメ:クロリス・オデット・ユリナ・リン・シャルロット・リッカ・モミジ・ワルツ・エリザ・ロロネ・リーンベル・セレイナ

ドロップ系は確定成長がないからドロップも運で成長も運というまさに運ゲーユニット勢。
オデットなんて上がる気がしない。
ドロップ系で上げたいのはやはりリッカかな?
動画を見ててもかなり使用率高いユニットに見えるし。
デイリー復刻もドロップだし、ゴールドラッシュもここからだしイベユニではやたら手に入りやすい面子ではある。


・収集系
最大:セラ
あと少し:エターナー・レシア
それなり:イメリア・ナギ・メトゥス
全然ダメ:レン・クローディア・リアナ・ピピン
未所持:アカネ・サキ・カルマ

収集系はイベユニでも優秀なのが揃ってる印象。
ただしレシア、てめーはダメだ。
クローディアとリアナは全然ダメというか、ボンボリ喰わせてスキルは最大近くてもコストがほとんど下がってない。
セラだけ最大なのは絵を見て気に入って走りまくったからだったと思う。
とりあえず試練と収集は刻水晶がきつくて・・・。
カルマ欲しいけどいつになることやら。


・その他
アーニャが最大、モルディベートがそれなり。
アーニャの良いところはコストが下げる必要もなく固定ってのもあるね。
無課金最強ユニットの名は伊達じゃない。


では、この辺でノシ

カリギュラその2

その1の後、1.02アプデが来るまで放置してた。
1.02アプデで急激に色々楽になったっぽいので再開。

現在2章途中。
主人公LV18、プレイ時間16時間弱。
・・・何に時間使ってんだよと言うとまぁモブの好感度上げなんだよね。
やっと80人ぐらい友人のロック上限まで来た。
駆けまわる間に高レベルの敵を倒したりなんだかんだ。
よく分からんがレベル上がるとかなり楽になる。
ダメージとか命中率さえ良ければたいていどうにかなる。
後はSP管理かな。
いかに敵に攻撃させずにこちらの攻撃をぶち込むかが重要。

全員ソウルチャージしてて敵の大技ブッパで琴乃が死ぬパターンが失敗の大半。
ヒーリング使うと防御が落ちて、それを敵が狙ってくるんだよね。AI的に。
学校内だと廊下に琴乃を避難させて遮蔽物でガードするって手もあるけど、2章パピコビル内ではそうはいかないな。
特に遠距離攻撃してくる敵だと為すすべなく琴乃が崩れ落ちてしまう。

現在のパーティは主人公、琴乃、カギP、ミフエッティ。
主人公はクイックで攻撃できてカウンター技も多彩。ファストプロテクトも覚えて攻防ともに隙がない。
琴乃は回復兼命中上昇スキル役。あとは逃げまわってるかアローレイン的なスキル打ってる。
カギPはカウンターやらガード反撃が多彩で後の先を突けるから便利。命中も結構高めか?
ミフエッティはリスクブレイクしやすいのが使いやすい。

足グキ先輩はなんだっけ、何が特徴だったか忘れた。
太郎が空中特化だったっけ? 足グキ先輩は敵の体勢崩して高火力技だったかな。

とりあえず2章の間はこのメンバーで行く予定。
RPGとして必須な回復役と盾役が琴乃とカギPだからこの2人は外しにくいんだよな・・・。
他のメンバーはどうしても不安定だし。
他にも3人仲間がいるみたいだけどどんな性能だろうかね。

では、この辺でノシ

カリギュラその1

という訳で、Vitaのゲーム「カリギュラ」をプレイ中。
5時間ぐらいプレイしてようやく最初の楽士を倒した。
くっそ長い。

カギPは楽士の中で最弱とかいうお決まりのセリフも出てしまった。
しょうがないね、カギPちょっとアレだし。
で、楽士の連中も帰宅部の一人に狙いを付けてるっぽい。
こいつは俺の獲物だとかいういかにもな悪党のやり取り。

足グキ先輩←ソーン
琴乃様←ミレイ
猿太郎←シャドウナイフ
鈴奈←少年ドール
美笛←スイートP
イケメン(未加入)←イケP

次の相手はスイートPでまずは潜入捜査として女性陣の誰かを送り込むことになったが、ここはどうも美笛固定かな? 相手のターゲット通りだが。
私は鈴奈を選択してみたがダメですと大声で拒絶される始末。
琴乃様は私には幼すぎるって言ってたからね。
琴乃様はなんか内面が一番衝撃的なんだっけ? 発売前の予想では主婦か何かなのでは、とか言われてたが・・・。
一人だけ「カタルシスエフェクト? とりあえず発現させてみる」とかあっさりやってたのが凄い。
アリアも何者?とか疑問を呈してたし。様付け安定ですわ。

今の所、攻略もネタバレも見ないでやってる。
イマジナリーチェインも今の所は適当にやってる感が強い。
現状最高コンボ数は123ぐらいだったかな?
コンボ評価ってCool、Brilliant、AmazingがそれぞれC、B、A評価ってことでいいんだろうか。
今カリギュラのブログ見たらコンボ評価で親密度が上がるみたいなこと書いてあったから積極的にコンボした方が良さそうか。
で、生徒の親密度を上げるのは正直きっつい。
会話が一々時間掛かるし、5回会話すると上がらなくなるし。
最初の方は会話しまくってたけど、苦痛になってきたから放置してる。
学校はクリアしたし、学校にいる連中は親密度上げていこうかな。
なんかそれだけで数時間使いそうだけど。

それで、現状の主要キャラ好感度不等式。
琴乃様>美笛>アリア>足グキ先輩=鈴奈>>>カギP>>>猿太郎

イケメン君やツイキチは帰宅部入りしてないからなんとも。
それと帰宅部とか楽士以外で唯一HPに出てる水口ちゃんもまだ1回会っただけだからなんとも。

では、この辺でノシ
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