A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

攻略

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十四

どうも今回のラスボスである中枢棲姫の持つ16inch三連装砲とアイオワの持ってくる16inch三連装砲が全く同じ性能みたいなので、やっぱり敵のチートじみた装備の性能とアメリカ軍兵器の性能が同じなのではないかという結論に。
ちなみに、敵の16inch三連装砲はデータ上2つ目。
1つ目はル級とかレ級とかが積んでる奴。

主砲副砲魚雷に限って言うなら日本の艦娘の装備でも対等以上に渡り合えるんだよね。
艦載機も微妙ではあるが渡り合えるレベルか・・・と言った所。
水上機は渡り合えると言っても相手との搭載数の差が大きすぎて負けてるか。

こちら側(日本のみ)の装備が深海に比べて劣っているジャンルといえば、
徹甲弾:こちら(一式徹甲弾)火力+9、命中+2 あちら(劣化徹甲弾)火力+15、命中+5
特殊潜航艇:こちら(甲標的)雷装+12 あちら(深海烏賊魚雷)雷装+18、命中+5
小型水上電探:こちら(33号水上電探)索敵+7、命中+5 あちら(水上レーダーMatk.II)索敵+10、命中+15
小型対空電探:こちら(13号対空電探改)対空+4、索敵+4、命中+2、回避+1 あちら(対空レーダ― Mark.I)対空+5、索敵+5、命中+5
大型水上電探:こちら(32号水上電探改)索敵+11、命中+9 あちら(深海水上レーダー)対空+5、対潜+5、索敵+16、命中+24、回避+3
大型対空電探:こちら(21号対空電探改)対空+5、索敵+6、命中+3、回避+1 あちら(深海対空レーダー)対空+18、対潜+5、索敵+12、命中+16、回避+2
爆雷:こちら(三式爆雷投射機)対潜+8 あちら(深海爆雷投射機 Mk.II)対潜+13
ソナー:こちら(四式水中聴音機)対潜+12、命中+1 あちら(深海FCS+CIC)対空+6、対潜+20、索敵+3、命中+5、回避+3

この辺だろうか。
特に電探ソナーあたりのレーダーがやばいレベルで負けてる。
なんでアイオワはレーダー持ってこないんだよ。SKとかSGとか。
命中24とかそれだけで凄まじいほどの恩恵があるからな・・・。
というか32号改が2.5個分って時点で何かおかしい。
まぁこの中には深海棲艦がLV1固定だからというのもあるんだろうけどさ。
艦娘LV99だとおよそ20%の命中補正があるからこちらがカンストでレーダー付きならむしろ追い越すレベル。
まぁそこまでしないと追い越せない時点で高すぎる命中率になっているわけだが。


さて、話を変えて戦艦フィット砲について。結論は一番下なので、読み飛ばしてもOK。

ある程度は命中率検証してる人たちがいてその最新分を読んだんだけど、試行回数が少ないので装備命中をそのまま含めて計算しているとか。
話によると装備命中1=命中率1%らしいので、これではフィット砲を検証するのは厳しいのでは?と思う次第である。
さらに言うと素手の評価値が各艦でバラつきがありすぎて比較検証をする上ではネックなのではないだろうか?

命中率の暫定式は出ているのだからそこから計算すべきだよなぁ。
ちなみにLV99単縦陣赤疲労での駆逐イ級への想定命中率は43.59%。
ここに赤疲労運補正が加わる。
長門(32):+2.57%→46.16%
大和(13):+1.04%→44.63%
扶桑(13):+1.04%→44.63%
伊勢(30):+2.4%→45.99%
霧島(14):+1.12%→44.71%
ビスマルク(22):+1.76%→45.35%
イタリア(30):+2.4%→45.99%
アイオワ(40):+3.21%→46.80%

ついでに装備命中つき主砲(2積み)も赤疲労で補正を掛ける。
試製35.6cm三連装砲(4):+2.14%
38cm連装砲改(6):+3.21%
381mm/50 三連装砲改(-2):-1.07%
試製41cm三連装砲(4):+2.14%
16inch三連装砲 Mk.7(8):+4.28%
試製46cm連装砲(2):+1.07%
試製51cm連装砲(2):+1.07%

という訳で、勝手ながらこれらの補正をpixyブロマガの検証記事データ及び検証wikiのアイオワ検証データに用いてみることにした。
アイオワや大和はちょっとデータが欠けている部分があるので正確ではないが。

結果はこんな感じ。
戦艦フィット砲考察
※素手は元のデータを破棄して現状有力な命中計算式である「1 + sqrt(攻撃側Lv - 1) / 50 + 装備・運」を用いた。
これによるとおおよそ次のようなカテゴリ分けになると考えられる。

1.35.6及び試製35.6及び38改
長門型、大和型を除く全ての艦級で命中上昇効果がある(アイオワは若干微妙だが少なくともバニラ)
長門型の35.6は異常に命中率が高いが、試製35.6や38改がバニラに見えるので命中率が上にブレたのではないか?
扶桑型の試製35.6も同じく下に若干ブレていると思われる。
それと大和型に命中下降効果があるかもしれないが、肝心な試製35.6のデータがないので確定できない。
35.6が軽すぎて下降効果というのもあるかもしれない。

2.381改
金剛型のみ命中下降効果がある。
他の艦級は素手と比べて明確に命中率上昇があるとは思えないのでバニラか。

3.41及び試製41
高速戦艦全てで命中下降効果がある(アイオワは41cm砲の検証データがないので下ブレの可能性はある)
他では伊勢型、長門型、大和型はバニラ。
扶桑型はフィットかバニラか判別しがたい。

4.16inch三連装砲
長門型、大和型を除く全ての艦級で命中下降効果がある。
16inchは41cmクラス主砲なので高速戦艦は当たり前といえば当たり前なのだが伊勢型扶桑型も低く出ている。
ただし、この砲は装備命中が1個あたり4なのでそれで補ってバニラと同等に成り得る。
逆に言うと装備命中補正なしでバニラに見える長門型、大和型にはフィットレベルの効果が期待できるだろう。

5.試製46及び46
大和型以外全ての艦級で命中下降効果がある。
46cmクラスなんだから当たり前といえば当たり前だが。

6.51cm連装砲
長門型、大和型共にバニラ。
本来であれば明らかに過積載で下がりそうだが、史実にもないようなif装備だからだろうか。
紀伊型でも実装されようものなら修正される可能性は大。

pixyブロマガと違う結果が出ているのは
41cm系列:扶桑型がフィットであるか否か
試製46cm:伊勢型長門型がバニラであるか否か
16inch砲:大和型長門型以外がバニラであるか否か
という所だろうか。
装備命中という補正、素手を計算式で固定という二つの観点からするとこちらもこちらで妥当な結果は出ていると思う。


結論
金剛型:35.6及び38でフィット。その他全て過積載。
海外高速艦:35.6及び38でフィット。381はバニラ。その他全て過積載(アイオワはデータ不足なので未確定)
伊勢・扶桑型:35.6及び38でフィット。381と41はバニラ。その他全て過積載(扶桑型は41フィットかも?)
長門型:46が過積載。その他全てバニラ。
大和型:全てバニラ(35.6及び38に命中下降の可能性あり)

この区別だと日本高速戦艦、海外高速戦艦、日本初期低速戦艦、長門型、大和型で綺麗に分かれるからいいかなと思うけど、どうだろう。
わかってると思うけど、その艦娘が持ってきた装備だろうがなんだろうが関係ないってことね。
特にイタリア砲やアイオワ砲。フィットもへったくれもなくて困る。

では、この辺でノシ

三國志13・その2

歴史イベントが全部埋まった。
ムービーはあと統一とエンディングだけなのでどうでもいい。
そんな訳で、全部のイベント閲覧の攻略系記事を書いていこうと思う。

長いので続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん備忘録・初心者から中級者へ

アニメも始まったことだし、新規参入者に向けて初心者向け講習でもするかな。
Vitaの艦これ改に使えるかは分からないが、使えるなら自分の為にもなるし。

・目的
2-4クリア及び第四艦隊開放までの道のりの解説


・初期艦
基本的には誰でもいい。自分の好みに任せて選んでいい。
コレクション効率を考えるなら出にくい吹雪か漣。
吹雪は三連装魚雷を持っているので装備の面で優遇されているが、普通の駆逐艦に魚雷を装備する意味はあまりないので気にしなくていい。


・2-4クリアに必要となる基準
改になった戦艦+空母6隻(火力と装甲の改修が終了済みであること)
空母は確定入手可能な赤城+正規空母1隻。軽空母の千歳型の航改(LV35)や飛鷹型でも最悪OK。
空母は一番艦載機が多いスロットに零戦52型、二番目に多いスロットに零戦21型を装備することでほぼ全ての戦闘で制空権を互角か優勢以上に保つことが可能。目安としては制空値100以上。

上記装備による各空母の制空値:赤城55、加賀62、蒼龍&飛龍52、千歳&千代田49、飛鷹&隼鷹46


・第四艦隊開放までに必要になる艦
金剛型戦艦 金剛・比叡・榛名・霧島 → 第二海域ボスドロップ
妙高型重巡洋艦 妙高・那智・足柄・羽黒 → 1-4及び第二海域全域ドロップ
川内型軽巡洋艦 川内・神通・那珂 → 第一海域及び第二海域全域ドロップ
駆逐艦2隻以上 → 任意の海域でドロップ


・1-1
ボスの軽巡ホ級以外は無改修の駆逐艦と同レベル。
手早く駆逐艦を6隻揃えて主砲を2スロットずつ積めば問題なく突破可能。


・1-2
ボスに軽巡が2隻出現するため、そろそろこちらも軽巡洋艦を投入したい。
ここから手に入るようになる五十鈴が最大のオススメ。
改造レベルが12と極端に低いので、他の艦より早い段階で強力になる。
LV50で改二になるため、2-4以降もさらなる強化を遂げて運用できる。
他のオススメは川内・神通・那珂・長良・球磨・北上など。
長良・球磨以外はLV50〜60で五十鈴同様改二にできるため、2-4突破以降に主力の軽巡洋艦として運用可能。
特に北上は全艦娘でも最強と名高い攻撃力を誇る。
長良・球磨は改での改修上限が他の軽巡洋艦よりかなり高く、改だけで考えるなら最強の立ち位置。


・1-3
ボスに戦艦が出現する。
ドロップのみでここまで来ると軽巡と駆逐のみでやや苦しいので250/30/200/30による建造で重巡洋艦を1隻は入手したい。
利根型・高雄型・妙高型であればどの艦でも後の主力として運用可能。


・1-4
敵に空母が初登場する。
敵空母を倒すことで任務報酬として正規空母赤城が入手できる。
以前と違ってこちらに空母がいなくても達成可能になったらしいが、千歳型のどちらか1隻を軽空母まで改造することを強く勧める。
瑞雲や甲標的、水上偵察機など有用な装備を多く持ってくるため。

空母には基本的に艦戦を2スロット積む。他のスロットは艦攻や艦爆、彩雲などを積む。
2-4まででは開発でまともに艦載機を開発できないので、各空母からかき集めるのが基本となる。
改造前は零戦21型と九六艦戦、改造後は零戦52型と零戦21型を積む。


・1-5
2-4クリアを目指す上では寄り道なので割愛。
そもそもソナーも爆雷もなければ潜水艦の相手はできないので司令部レベルが開発に不自由しない30程度になるまでは放置が無難。


・2-1〜2-3
2-3までは1-4で手に入っているはずの赤城や第二海域から入手できる戦艦、それと重巡洋艦の力があればさほど難しくない。
ここでやっておきたいのは赤城以外の正規空母の入手と戦艦の数を揃えること。
改造すると航空戦艦になって火力が下がる伊勢型・扶桑型よりは金剛型の方が有用か。


・2-4
この記事でまとめる肝心要の海域。
6隻全てがLV30以上(改造済み)かつ火力・装甲がMAXであることが挑戦への最低条件と考えていい。
それまではここの1戦目でひたすら戦ってレベルを上げるのが効率的。
軽空母を1隻入れると東の弱い方に行く確率が高くなるらしいので、入れていくことを勧める。
この2-4では島風が全域でドロップするのでレベル上げ中に手に入れられたら後々役に立つ。

2-4-1でレベリング、2-1〜2-3ボスで戦艦や正規空母のドロップを狙う、司令部レベルを上げて必要な装備を開発する、という3点が前準備として必要になる。

空母の装備については前述参照として、戦艦には弾着観測射撃を行わせるため、主砲2つと水上偵察機を装備させる。
徹甲弾をなんとか4つ開発して配備できれば非常に有利になる。


とまぁ、こんな所だろうか。
2-4クリアは全艦種の特徴を把握し、装備を最適化し、強化もしなければならないので、真のチュートリアル終了と言われていたりする。
逆に言うとここをクリアしたあとで困ることと言ったらルート固定・対潜水艦・開幕夜戦ぐらいになる。
早い人だとわずか数日で突破するらしいから恐ろしい。
私は7/10に始めて、7/14に2-4に到達し、突破したのは7/25だった。
まぁ当時より今の方が弾着観測射撃が増えた分、楽にはなっているのだろうが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・最近の敵分析編

戦艦レ級の性能について調べていたが、いくらなんでもこれは酷すぎないかと思う。
完全チート
なんというかもう、鋼鉄の咆哮か何か?と思わされる。
ぼくのかんがえたさいきょうのきゃら臭がやばい。
180機も艦載機が載る戦艦って何事だよ。
超高火力の魚雷も打てるし。
こんなだとどこぞの島ぐらいの大きさとしか思えないのに回避が50もあるし。

戦艦レ級Eliteの持つ基本スペックだが、
・航空戦
開幕爆撃134ダメージ
制空値107
・開幕雷撃
143ダメージ
・砲撃戦
砲撃153ダメージ(キャップ計算後)
対潜31ダメージ
・雷撃戦
125ダメージ
・夜戦
連撃305*2(610)ダメージ(キャップ計算後)
※夜戦の対潜は補正でカスダメが限度
という感じ。

航空戦、開幕雷撃、砲撃戦、雷撃戦、対潜攻撃、夜戦と全てをこなせるのはレ級だけ!
もうこいつ1人でいいんじゃないかな。
戦艦のくせに対潜攻撃できるのは味方だとデメリットあるけど、敵だと脅威だし。
味方の潜水艦は脆さに定評があるからな・・・。
5-5に連れて行くと弾除けにもならない感じだ。
夜戦に挑むにあたっては潜水艦に攻撃させられれば大きいけどな。
305*2とか確実に大破する。
どんな艦娘でもオーバーキル中破からの大破が目に見えてる。
レ級Eliteは命中も+5してるのが酷い。何故か味方で言う甲標的にあたる深海烏賊魚雷は雷装+18の上に命中+5の効果がある。
最近追加されてる敵の装備は完全に味方の装備の上を行くものばかりになっている。
駆逐イ級flagshipが持ってるのは深海水上レーダー、深海ソナーMk供⊃竺で雷投射機の対潜ガン積みだが、深海水上レーダーは対空+5、対潜+5、命中+24、回避+3、索敵+16とかいうもう何がなんだかよく分からない異常な装備。
駆逐艦以外にこんなもの搭載されたら確実に終わる。
深海ソナーMk兇和仞+16で三式ソナーよりはるかに上。
深海爆雷投射機は既存の装備だが、これも対潜+7とまぁ強い。
このおかげで駆逐イ級flagshipの対潜ダメージは97と、対潜ガン積み夕張レベルにやばいものが出来上がっている。命中+24&シナジーありで確実に当ててくるだろうし。
これがうじゃうじゃいる5-5では潜水艦は完全に産廃。

レ級が持ってる飛び魚艦爆は味方で言う零戦(爆戦)だが、爆装+10、対空+8、対潜+7とこれも味方より遥かに高性能。
艦攻Mk靴和亢+4であるためにヲ級改の制空値が102などというレ級Eliteに次ぐ値になっている。
攻撃機に対空性能ってマルチロールファイターかよ。
この時代にそんなのいてたまるか。
完全に敵のテクノロジーがこちらに比べて未来を行ってる。
味方の強さは現段階でほぼ頭打ちなのに敵はどんどん強くなるとか・・・。
そろそろ史実で言うアメリカの反撃が始まりつつあるようなイメージなのかね。
イベントでミッドウェーとかやったら急速に畳んでいきそうな気がしてきて怖いな。

なんにせよ、戦艦レ級は航空戦艦という枠組みでありながらやれることが多すぎる。
1スロットに180とか寄せてるのも酷い。
それならこっちの航空戦艦も1スロットにまとめて欲しい。
伊勢日向なんて1スロ44機で試製晴嵐でも積めば開幕で72ダメージいけるのに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん・新装備概論+陣形考察

5時ぐらいに寝て起きたら15時回っていたという悲劇。
思わず自分の頬を全力で平手打ちしていた。
演習が・・・EXPが・・・。

さて、今回は表題の通り、装備についての新版解説と陣形まとめでも。
ちなみに今までやってきたのはこちら。
ダメージ計算:
装備概論:
対空砲火概論:
まるゆ運改修:

では、追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百二十一

ヴェルカンスト

ケ ッ コ ン 不 可 避

金剛「hey提督ぅー、最後のMVPが加賀で締まらないから私とにしなヨー」
俺提督「といってもお前はまだレベル97だし」
金剛「提督が旗艦にしてくれないせいデース!!」

こんな感じで終戦した。
2/5 11:00
大和95 金剛95 加賀96 ヴェル97
2/7 00:00
大和95 金剛96 加賀96 ヴェル97
2/8 20:30
大和95 金剛96 加賀96 ヴェル98
2/9 20:00
大和96 金剛97 加賀97 ヴェル98
2/11 00:00
大和96 金剛97 加賀97 ヴェル99

ヴェルのレベルがカンストしたので旗艦は時雨改二に交代した。
駆逐艦レベルトップ3はヴェル、雪風、島風の順になってるしな。
時雨や夕立ももうちょっと上げておきたい。
雪風、綾波、初霜、霞あたりには改二が来て欲しい所だが・・・。

何はともあれ、2/14にケッコンカッコカリが来るとしてもすぐにヴェルとそうしない予定。
2/16が大安だからその日にする。
仮にも結婚なんだからこだわらないと。

さて、そろそろ運に関しての話でもするか。
まるゆを改修に使う際の期待値は改造前が1.2、改造後が1.6でそれがそのまま上昇確率にもつながっているようだ。
まるゆ改だと1隻で+1が40%、+2が60%で期待値1.6など。

問題は一体何隻でやるのが一番得なのか?
期待値の上では全て同じだが、確率的にもそうであるとは一概に言えない。
といっても、これまでの調べでは2隻か5隻であるというのは決まっている。
2隻がいいというのはまるゆ改1隻あたりの恩恵が全て最大の時でも最大値と最小値の平均でも一番大きいというのがその理由。
5隻である理由は他でやった時に全て最小値だと一番恩恵が大きいから(2隻の場合はそれでも2番手)

じゃあ実際にどっちがいいのかを確かめる。
5隻との最小公倍数の10隻で比較する場合、5隻が100%+16なので、2隻でやった際に+16以上になる確率を求める。
といっても2隻*5の最小値が+15なので1回でも+4になる確率を求めればいい。

以下、ずらずらと。
全て+3の確率(計+15)
0.8^5=0.32768
→ 32.768%

+3が4回、+4が1回の確率(計+16)
0.8^4*0.2*5=0.4096
→ 40.96%

+3が3回、+4が2回の確率(計+17)
0.8^3*0.2^2*10=0.2048
→ 20.48%

+3が2回、+4が3回の確率(計+18)
0.8^2*0.2^3*10=0.0512
→ 5.12%

+3が1回、+4が4回の確率(計+19)
0.8*0.2^4*5=0.0064
→ 0.64%

全て+4の確率(計+20)
0.2^5=0.00032
→ 0.032%

損する確率(+15):32.768%
変わらない確率(+16):40.96%
得する確率(+17〜):26.272%

ということで3回に2回は変わらないか得する計算。
そう考えると2隻でチャレンジした方が良さげかな。
無論、人によって最小値ばっかり引く人もいれば最大値ばっかりの人もいるだろうけど、単に確率論で考えるなら2隻の方がいいよねという話。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん・対空砲火概論

空母の航空戦・砲撃戦
その他の砲撃戦・雷撃戦・その他
さらに対潜なども計算式が算出され、どのような装備で臨むべきかが分かっている。

空母の航空戦は艦載機数を平方根で計算するため、スロット数が重要。
空母の砲撃戦は単純に火力・雷装・爆装の数値が重要。
対潜は装備対潜値が重要。
などなど。

今回は航空戦でも空母以外の働きについて計算式が分かったようなので考察したい。

長いので追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん・装備概論

秋のイベントも近いことだし自分の装備構成を振り返る意味も兼ねて以前の夜戦を見据えた装備編成ダメージ計算を元にして最終的な装備評価でも加えていくことにする。

本気で無駄に長いので追記から。

※11/12現在、駆逐のまとめの連撃装備ではカットインが出ます(主砲+魚雷がカットインなのを失念していたため)
なので、連撃にしたい場合は魚雷を対空装備などの条件に絡まない装備に変えて下さい。
一回の火力は落ちても期待値的には上です。
続きを読む

艦これダメージ計算

備忘録としてwikiにあるダメージ計算から色々調べてみた。

長くなりそうなので追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・仙界武器

情報が錯綜しているが、自分で確認したのだけでも入れていく。
基本的に特定数撃破+特定条件なので、特定数撃破は割愛する。
そのステージの推奨メンバーが主らしいが、場合によっては他もあり得る。
コラボキャラは自身の登場ステージでも取れる様子。
少なくともステルクとかすみは登場ステージでの報告があった。

2人プレイだと2Pで武器を取ると2Pリーダーの武器が普通に取れてしまう不具合があるとか(しかも2個目とかも)
正直な所、そこまでして取る武器があるかとも思うけど。
アンリミテッドモードの武器のが強いみたいだし。

そもそも戦国無双2の九州ステージに慣らされた私の敵ではなかった。
あの謙信の武器は血の涙を流すレベルだったからな・・・。
あれに比べれば属性揃えばどうにでもなるこのゲームの武器なんて余裕のよっちゃんという奴。

2013/9/28起筆で最新に移動したりしなかったり。

・夏侯覇
ステージ:1章「南郡の戦い」
条件:西側に出る増援・独足鬼を撃破する(全増援撃破?)

特に難しいことはなく、雑兵を斬ることを意識しながら進めてれば普通に取得。

・あやね
ステージ:2章「兗州の戦い」
条件:かすみより先に崖上から奇襲し、孫悟空を撃破する

孫悟空撃破という条件を見てからやってもできなかったので、もしかしたらと思って先んじて奇襲してみたら案の定。
こちらも条件達成までの展開が長いので、特定数撃破は容易だろう。

・かすみ
ステージ:2章「兗州の戦い」
条件:増援が来る前に南西砦を制圧する

正面と南の妖魔撃破→北西砦制圧→誘引した妖魔×2撃破→南西砦制圧→貴重品
育成具合によっては本陣への攻撃を無視して南西砦を目指さないと間に合わない。
あやねは育てていたから気付かなかったが、敗北条件武将の敗走がかなりしやすいので、余裕がある場所で中断保存しておかないと泣く羽目になりかねない。

・ステルケンブルク
ステージ:2章「徐州の戦い」
条件:村娘の妹を救出する前に南西にいる蛟を撃破する

手順としては村娘を救出した後、中央辺りの妖魔を殲滅していたら董卓軍が来たので、取って返して董卓軍殲滅。
その後に村娘の妹が北にいる情報を見て、南西の蛟を倒したら貴重品。
ステルクさんはちょっと属性整えれば普通に強いので特に苦はない。

・ソフィーティア
ステージ:2章「遼東の戦い」
条件:蛟と野槌を撃破する

普通に流れに沿って進めるだけ。
意識的に雑兵を斬っていくようにすればいい。
あと味方に敵将をやられないようにする。

・リュウ・ハヤブサ
ステージ:2章「姉川潜入戦」
条件:平清盛の傀儡の術を全て解く

具体的には平清盛撃破→直江兼続撃破→前田利家・利長・利常撃破まで。
他にも孫悟空が色々やってるが、それ自体は無視してOK。
幸村がやられないようにするだけ。

・紅葉
ステージ:3章「宛城の戦い」
条件:1000人撃破する

もしかしたら他の条件があるかも知れない。
操られた将を全部自分で倒すとか。
貴重品のタイミングが1000人斬り直後だったのは確か。
このステージのネックはとにかくステージ難易度自体が高くて雑兵すら強いこと。
属性集めても結構辛く、騎乗攻撃が一番安定した。

・馬超
ステージ:1章「夷陵の戦い・改変後」
条件:武田信豊と武田信廉の撃破?(不確定)

馬岱救出→攻めてくる武将全撃破→投石車出現の後、西涼騎馬隊と武田騎馬隊の台詞の後に出現。
なので、おそらく個別に進軍開始が出るこの二人が怪しいかなと。
まぁ全部撃破してれば出る。
くのいち撃破前に確認したので、くのいちは条件に入ってない。

・司馬昭
ステージ:1章「夷陵の戦い」
条件:武田信廉の撃破

武田信廉撃破と同時に貴重品が出たので、まずこれは確定。
あとは馬超と同じく武田信豊も条件かもしれない。
そういえば、先に仙界武器を獲得した馬超も間違えてメンバーに入れちゃったんだけど、普通に取得できた。
このステージでは馬超は入手できないということかな。
推奨メンバーでも取れるステージと取れないステージがあるようだ。
馬超・司馬昭・竹中半兵衛は特に多いからな・・・。

・竹中半兵衛
ステージ:1章「洞口の戦い」
条件:立花訐藺紊侶眷

ここに関しては訐藺綏眷砲茲蠏眷某瑤魑い砲靴進がいいだろうか。
訐藺綏眷冒阿500人とのことだが、ほぼ全部倒しても訐藺紊叛椰┐垢觀觜愁リギリぐらいになる。
逆に言うと雑兵斬るのを意識してればなんてことはない条件。

では、この辺でノシ

艦これ能力メモ

夜戦のカットインが起きる確率が運のみ直接関係あるとのことなので、この機に各種能力のランキングを艦種別にまとめてみた。
長くなりそうなので追記。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・装備考察

昨日今日あたりは相当数の猫襲来を受けている。
一回猫受けるとまたログインするまで時間掛かるんだよなぁ・・・。

ということで、今回は装備の考察でもしていく。
装備関連で特に言われるのは
・主砲を複数積みすると命中率が下がる
・電探を入れると命中率向上
・彩雲はT字不利を避けるために重要
・対潜は爆雷+ソナーでシナジー効果

とかだろうか。

基本(4スロ):主砲+副砲+電探+任意
任意に入れる装備
戦艦→徹甲弾or対空or回避
航空戦艦→瑞雲(副砲と徹甲弾択一)
重巡洋艦→対空or回避

駆逐艦・軽巡洋艦:任意
任意に入れる装備
基本→主砲+副砲or魚雷+電探
対潜→主砲or魚雷+爆雷+ソナー
夕張はさらに1個任意に装備可能(副砲・魚雷・対空・回避あたりか)

雷巡:甲標的+魚雷+主砲or電探

空母:任意
基本→(艦攻・艦爆・艦戦)×3+彩雲
変則→少数搭載スロットに副砲or電探
鳳翔は3スロなので彩雲を他空母に任すのを推奨

では、この辺でノシ

艦これメモ

ちょっと適当にまとめてみる。
とりあえず、ドロップだけまとめた。
最速ドロップ記載なので入手確率は度外視。

1-1 鎮守府 正面海域
通常:駆逐艦ほぼ全て+天龍+神通・那珂
ボス:駆逐艦残り+龍田+川内+球磨型(大井以外)

1-1終了時獲得可能まとめ
駆逐艦:レア以外
軽巡洋艦:天龍型・川内型・球磨型(大井以外)

1-2 南西諸島沖
通常:長良型(長良・鬼怒・阿武隈以外)
ボス:長良

1-2終了時獲得可能まとめ
駆逐艦:レア以外
軽巡洋艦:球磨型(大井)・長良型(鬼怒・阿武隈)・夕張以外

1-3 製油所地帯 沿岸
通常:千歳型(千歳・千代田)
ボス:古鷹型(古鷹・加古)+青葉+鳳翔

1-3終了時獲得可能まとめ
駆逐艦:レア以外
軽巡洋艦:球磨型(大井)・長良型(鬼怒・阿武隈)・夕張以外
重巡洋艦:古鷹型・青葉
水上機母艦:全て
軽空母:鳳翔

1-4 南西諸島 防衛戦
通常:妙高型全て
ボス:龍驤・祥鳳・赤城

1-4終了時獲得可能まとめ
駆逐艦:レア以外
軽巡洋艦:球磨型(大井)・長良型(鬼怒・阿武隈)・夕張以外
重巡洋艦:古鷹型・妙高型・青葉
水上機母艦:全て
軽空母:鳳翔・龍驤・祥鳳
正規空母:赤城

では、この辺でノシ

無双7・初期レベルまとめ

とりあえず、他伝はクリアしてないけど初期レベルだけは調べたので、ここらで全シナリオ終了した時点での最大初期レベル表でも作っておくことにする。
分かりやすいように陣営で色つけ。

LV37:左慈
LV35:祝融
LV34:曹操曹丕夏侯惇夏侯淵孫権孫策孫堅孫尚香劉備劉禅趙雲諸葛亮司馬師司馬昭王元姫賈充
LV32:郭嘉龐徳王異陸遜魯粛呂蒙小喬張苞関興馬岱姜維夏侯覇文鴦孟獲
LV31:甄姫錬師大喬関平関索鮑三娘関銀屏諸葛誕
LV30:張遼典韋張郃蔡文姫韓当黄蓋魏延徐庶馬超龐統司馬懿張春華
LV29:徐晃周瑜太史慈星彩郭淮
LV28:周泰
LV26:楽進李典凌統丁奉
LV25:許褚甘寧月英鍾会
LV23:呂布
LV22:賈詡
LV21:関羽
LV20:黄忠
LV18:袁紹
LV16:張飛
LV14:貂蝉董卓
LV12:曹仁張角

こうやって見ると、蜀キャラの下位レベルの多さが目に付くかな。
呉や晋は全員安定して高レベルにまとまってるけど。
魏は・・・曹仁ェ・・・。

LV25が高い低いのラインになるかなぁ。
アクションが全て解放されるのも25だし。
それ以下だとちょっと育てるのが面倒かなと感じてしまうかな。

さて、今後の予定だが。

他伝全部クリア→スキル・ユニーク武器収集→白帝城マラソン→秘伝武器収集→将星モード

でいこうかなと。
まぁ飽きたら将星モード入るかもしれないけど。

では、この辺でノシ

ミキ:ハイテンションナイト CG11検証

ハイテンションナイトで最も取得が難しいとされるCG11の条件を検証する記事。

追記にて。
続きを読む

密室のサクリファイス ミキ:ハイテンションナイト攻略

という訳で、攻略進めようと思う。
ネタバレとかクソもないレベルで掲載するので、注意。

追記から。

2011/9/23追記
攻略記事最終改訂。
CG11の取得ルートまで掲載。
続きを読む

攻略!オタ男

攻略!攻略!(ry

戦国無双3も創始演舞がやっと財力1回目終了。
次は天下で松風ゲット路線で。
その前にガラシャを強化中。
とりあえず、階級MAXまで持っていけば創始演舞も楽になる。
手始めにガラシャの章の全ステージで撃破効果取得。
クリアが金文字に。
次にレア武器入手のために難しい・関ヶ原へ。

今回は難しいでも相当厳しい。
ガラシャの武器が相当適当な代物であるにしてもこれはきつい。
何回か死にかけた。

ガラシャ関ヶ原の撃破効果は
「黒田長政を5分以内撃破」「吉川広家を撃破数400以上で撃破」「小西行長を拠点数7以上で撃破」「大谷吉継を無双奥義・皆伝中に撃破」の4つ。
個人的に辛かったのは拠点数かな。
撃破数も結構辛いけど。

以下、取得コース。
開始早々北上して田中吉政を撃破。
ねねが福島正則に接触し、寝返らせる。ガラシャは拠点を潰しつつさらに北へ。
井伊直政を潰してると細川忠興が相手から合流してきて寝返り。
その後、黒田長政(効果1)を討ち取って、返す刀で服部半蔵と島左近を撃破。
島津と立花が出現するので、こちらは松平忠吉と藤堂高虎を倒しつつ、南下。立花訐藺紊鯑い措茲襦
ここら辺で撃破数400行ってなければ、稼いでいく。
拠点数を増やしていくのも良い。忠勝は無視。
400行ったら南西の砦を強襲。
吉川広家ら3人を討ち取る(効果2)。味方勢体力回復。
中央に戻ったら島津義弘を討ち取りつつ、北上して本多忠勝も撃破。
その勢いのまま徳川家康も撃破。
西軍が攻めて来ているので、南下して明石全登、戸田重政を撃破。
拠点が7越えていれば小西行長も撃破(効果3)
残っているのは三成と秀家&吉継ぐらいなので、吉継を奥義皆伝で倒しつつ秀家も撃破(効果4)
最後に三成を倒して〆。

ほむっ! レア武器ゲットなのじゃ!とかなんとか。
ほむが可愛い。ほむほむ。

第二武器はガラシャ救出戦だが、難易度修羅限定なので、今は無理。
ガラシャを最強まで育てて、武器防具を揃えてから挑むことにする。
他のキャラも育てないといけないし。

では、この辺でノシ

密室のサクリファイス・まとめ

死亡まとめから一新してスキップ分岐+死亡まとめにする。

追記から。
続きを読む

唐突に

Gジェネレーションウォーズの最終成長値ランキングを覚醒あり・なしでまとめてみる。

最終成長値ベスト10(覚醒あり)
1位:ロラン・セアック(∀ガンダム) 540
2位:ソシエ・ハイム(∀ガンダム) 531
3位:ユウ・カジマ(ブルーディスティニー) 512
4位:バーナード・ワイズマン(ポケットの中の戦争) 510
5位:アレルヤ・ハプティズム(ガンダムOO) 500
6位:カミーユ・ビダン(Ζガンダム) 499
6位:シン・アスカ(SEED DESTINY) 499
8位:トビア・アロナクス(クロスボーン・ガンダム) 483
9位:パプテマス・シロッコ(Ζガンダム) 482
10位:ハマーン・カーン(ΖΖガンダム) 481

最終成長値ベスト10(覚醒なし)
1位:セルゲイ・スミルノフ(ガンダムOO) 436
2位:ノリス・パッカード(08MS小隊) 397
3位:ブライト・ノア(逆襲のシャア) 388
4位:サウス・バニング(スターダストメモリー) 387
4位:ギャバン・グーニー(∀ガンダム) 387
6位:ブライト・ノア(Ζガンダム) 384
7位:ラッセ・アイオン(ガンダムOO) 382
8位:オリファー・イノエ(∨ガンダム) 379
9位:スレッガー・ロウ(ガンダム1st) 378
9位:ブライト・ノア(ガンダム1st) 378

個人的にはソシエ・ハイムとバーニィが強すぎると思うんだが。
まぁ、こいつら終盤がチート成長の超晩成(420)だからな・・・。
超晩成なのはこいつらを除くとオリジナルのクレア・ヒースローのみ。
クレアは最初が超雑魚なので、成長しても上位には食い込めない。
それにしても、覚醒しない方はブライトさんが全作品名を連ねてるのが笑える。
どんだけブライトさん強いんだよ。

続いてワースト紹介。

最終成長値ワースト10(覚醒あり)
1位:ニナ・パープルトン(スターダストメモリー) 340
2位:クリスティナ・シエラ(ガンダムOO) 342
3位:リヒテンダール・ツエーリ(ガンダムOO) 343
4位:フラウ・ボゥ(ガンダム1st) 344
5位:フェルト・グレイス(ガンダムOO) 351
6位:メイリン・ホーク(SEED DESTINY) 352
7位:ミライ・ヤシマ(ガンダム1st) 355
7位:ミーア・キャンベル(SEED DESTINY) 355
9位:イーノ・アッバーブ(ΖΖガンダム) 362
10位:モンド・アガケ(ΖΖガンダム) 363
10位:リィナ・アーシタ(ΖΖガンダム) 363

最終成長値ワースト10(覚醒なし)
1位:ドクターJ(Wガンダム) 325
2位:シンゴ・モリ(ガンダムX) 329
2位:ミリアリア・ハウ(SEED) 329
2位:コジロー・マードック(SEED) 329
5位:ジャクリーヌ・シモン(スターダストメモリー) 330
5位:シド・ムンザ(∀ガンダム) 330
7位:トニヤ・マーム(ガンダムX) 331
8位:キッド・サルサミル(ガンダムX) 332
9位:イアン・ヴァスティ(ガンダムOO) 334
10位:シーサー(ΖΖガンダム) 335

通称誰得組。
大体は今回追加された非宇宙世紀組のクルーだが、それを押しのけるΖΖ勢の弱さに泣ける。
ジュドーですら上位に比べると格が落ちるのだから、他の連中はもう言うまでもない。

ついでにマスターキャラクターでのランキング。

最終成長値ランキング(マスター)
1位:ロラン・セアック(∀ガンダム) 540
2位:カミーユ・ビダン(Ζガンダム) 499
2位:シン・アスカ(SEED DESTINY) 499
4位:刹那・F・セイエイ(ガンダムOO) 477
5位:シーブック・アノー(ガンダムF91) 476
6位:アムロ・レイ(ガンダム1st) 474
7位:コウ・ウラキ(スターダストメモリー) 470
8位:ガロード・ラン(ガンダムX) 467
9位:ウッソ・エヴィン(∨ガンダム) 466
10位:ドモン・カッシュ(Gガンダム) 465
11位:キラ・ヤマト(SEED) 456
12位:ジュドー・アーシタ(ΖΖガンダム) 455
13位:ヒイロ・ユイ(Wガンダム) 454
14位:アムロ・レイ(逆襲のシャア) 433

ロランは初期能力値ですら滅茶苦茶高いのに、成長値も超晩成に次ぐ普通S(390)なのでダントツ。
一方、最下位のアムロは初期合計値では全キャラで2位だが、成長値が最悪の晩成C(230)なので、これだけ低い。
ちなみに、230成長は逆シャアのアムロ・シャアと∀のコレン・ナンダーだけ。
最高成長と最低成長がそれぞれ3人ずつなのが印象的。

では、この辺でノシ

プレイヤースキル雑魚でもリカルドに勝つ方法

いやー、頑張った。
この方法なら誰でもリカルドに勝てる!!
追記にて紹介。
続きを読む

三国志戦記2・劉備本編1章徹底調査

今は職場ですが、大体出てくる武将も分かってきたので。
縛りという縛りはないものの、対戦モードで使える戦法を覚えさせていく。
()内は例によって大将軍時の総合能力値。
ちなみに、初級での調査であることを附記しておく。
あと敵の進軍がランダムなので、最高の結果とはいえない。
最高の結果とは毎ターン敵が登用可能武将を送り込んできて、密偵が発見されない状態の事。
本当は義理値も調べたかったけど、実機じゃ辛すぎて無理。

1章「孔明初陣」

初戦(VS夏侯惇)
・味方武将
劉備(218)
関羽(226)
張飛(185)
諸葛亮(209)
趙雲(224)
関平(198)
周倉(145)

・敵武将
夏侯惇(208)
荀攸(168)
徐晃(194)
李典(187)
韓浩(147)

条件:25ターン以内に博望の曹操軍を攻略

控え
簡雍(111)
孫乾(122)
麋竺(138)
麋芳(134)

自動加入
劉封(156)

在野(登用可能)
廖化(154)→関羽・周倉・関平
徐庶(212)→諸葛亮・劉備
胡班(137)→関羽
曹豹(103)→麋芳
陳震(130)→陳琳(※)
※敵武将

在野(登用不可)
張繍(173)

敵武将(捕縛不可)
・宛
曹仁(193)
程─172)
于禁(186)
・博望
張遼(221)
郭嘉(149)
荀(148)
曹洪(153)
・敵遊軍
夏侯惇(208)
荀攸(168)
徐晃(194)
夏侯淵(187)
典韋(158)
許チョ(150)
曹丕(195)

敵武将(捕縛可能)
・初戦
李典(187)※
韓浩(147)※
※捕縛できても登用不可。以降1章に登場せず
・宛
楊修(119)
陳矯(95)
・博望
朱霊(124)
・敵遊軍
陳羣(153)
張勲(164)
陳琳(118)
張コウ(195)
満寵(162)
曹真(178)

敵遊軍に関しては登場した順番。
これ以外の敵武将はおそらく密偵になっていて交戦は無理。
ただ、敵遊軍をこちらに引き入れるたびに新しい将で出てくるから10ターンほどしか経過していない今ではまだなんとも言いがたい。
ちなみに曹操他数名は首都防衛で固定。

進展があったらここにまた書く。

英雄バトルロード・その3

残るは赤壁と隠し戦場だけ。
現在までの流れまとめ。

南蛮→漢中攻防戦(☆3)→渭水の戦い(☆2)→反董卓連合(☆3)→赤壁の戦い(☆3)

実際は赤壁の前。
とりあえず、褒賞条件と☆3は攻略法も書いておくか?

漢中攻防:夏候淵を弓で撃破し、兵糧奪取。曹操健在も条件
渭水:10ターン韓遂と交戦しない
反董卓:華雄と呂布を一騎討ちで撃破
赤壁:甘寧・呂蒙・韓当・黄蓋を撃破

〜☆3攻略〜
S取得と褒賞取得は基本的に分けて攻略するといい。

・漢中攻防戦
オススメ編成:張角+方円持ち2〜3部隊、突撃可能陣形持ち1部隊
〜S取得編〜
曹操軍本隊に一番近い城に集結。
前衛を方円で後衛雁行で基本は延々と弓攻撃。
張角がいれば寄ってきたところに幻術。
あとはエースアタッカーで隙を見つけて突撃を繰り返す。
さして難しくはない。
〜褒賞編〜
基本戦法は変わらず。
ただし、曹操を見逃して夏候淵を囲む。
雁行なので囲んで通常攻撃。
2000切ったら弓で撃破、兵糧奪取。
兵糧奪取すれば最早ヌルゲー。

・反董卓連合
オススメ編成:張角+水陣持ち1部隊、あと適当
〜S取得編〜
華雄を全力で抜く。
呂布は無視してもあとで向かってくる。
張角の幻術+弓とか突撃で各個撃破。
敵自体は弱いので楽勝。
呂布は混乱させつつ倒す。
董卓のいる城は水に面してるので水陣持ちがいると楽。
〜褒賞編〜
先にS取った後、華雄と呂布を登用。
その2人が勝つまで繰り返す。以上。
おそらく、同武将戦が一番安定する。
あとは運ゲーなので見てるだけ。

・赤壁の戦い
オススメ編成:張角+他全て水陣持ち
1回やったらヌルゲーだった。
時間なくて電源切ったけど。
〜S取得・褒賞編〜
どっちも1回でいけるはず。
陸で敵の水軍を待って各個撃破。
水に面すると手痛い被害を受けるので必ず水から2マスは離れて待機。
周瑜・諸葛亮は川の中にいるので、数に恃んでボコる。
あとは孫権・張昭だけなので適当に料理。

さて、次はいよいよ隠し戦場編。
どうなるやら。
君主系が全然出てこないからそこで登用できるんだろうな、おそらく。

では、この辺でノシ

英雄バトルロード・その2

ああぁぁぁぁぁぁぁ!! 曹操に潜入成功しねぇぇぇぇぇぇ!!

という訳で第2回。
あれからさらに進む進む。
武将は50人ぐらいに。
もう集めるのが面倒になってきた。記載はしない。
とりあえず、今までやったのは評価全てSで宛急襲以外は褒賞もゲット。

宛急襲はどう見ても潜入を曹操にやるっぽいんだが、四方を潜入持ちで囲んで終了間際までやっても全く成功しないし。
もしや典韋健在でやる必要があるのか?
台詞武将は残ってる必要あるのかねぇ。

今までの流れ
徐州→江東攻略戦(☆1)→関羽千里行(☆2)→偽帝討伐戦(☆2)→宛急襲戦(☆2)→長坂の戦い(☆2)→荊南平定戦(☆1)→益州攻略戦(☆1)→南蛮制圧戦(☆2)

ここまで。
褒賞条件
江東攻略:太史慈を落穴にかける
関羽千里:奮迅で敵部隊撃破
偽帝討伐:袁術に挑発成功させる
宛急襲:曹操に潜入成功させる(未取得・推測)
長坂:同じターンに趙雲・張飛撃破
荊南平定:韓玄健在の状態で魏延・黄忠撃破
益州攻略:伏兵を成功させる
南蛮制圧:孟獲を2回撃破後、孟獲に心攻を成功させる

とりあえず、残ってるのが全部☆3なんだよなー。
どれほどの難易度なのか。
長坂の同じターン撃破は関羽で張飛に一騎討ち仕掛けて倒しました。
なんか一騎討ちが全く勝てないですけどね。
それと一騎で倒すと撃破数減るのであまり好ましくなさげ。
にしても、潜入成功しないな。
他の奴ら倒さずにやってみるか。

17時頃追記
やっと潜入が曹操に成功した。
どうも無陣状態のときに遠くからやった方がいいっぽい?
賈詡だと何回やっても成功しないのに、鍾会だと一発で成功して噴いた。
鍾会がいて助かったぜ!
そういえば、反董卓連合は腕試ししろとか言いながら華雄が受けてくれないんだけどw
奴より武力低いので挑めってか。
全武将育てきったら無理ゲーになるな。

では、この辺でノシ

英雄バトルロード・その1

三国志DS3買って英雄バトルロードモードやってます。
予想以上に面白くて食事する事を忘れて今までやってしまった。

とりあえず、初期武将に関興・張苞・孫尚香・張繍・盧植・馬謖を選択。
・・・今思ったら灰色さんと同じだw
珠使いきろうと思うとどうしてもこのチョイスしかなくなる。
そして魏ルートで開始。
最初はなんやかやと苦戦していたものの、着実に新兵器を入手しつつ進む。

河北掃討戦(☆1)→易京防衛戦(☆1)→黄巾の乱(☆2)→徐州の戦い(☆1)
ここまで来た。
全部新兵器は入手。
入手法書いておいたほうがいいのかねぇ。

河北掃討:袁譚と袁尚を同士討させる(攻略的にもおいしい)
易京防衛:袁紹軍に落石を発動
黄巾の乱:敵の妖術にかからない(沈着?)
徐州の戦い:敵援軍を全て撃破

黄巾の乱以外はS取得済み。黄巾はA。
これ、高ランク取らないと強い武将出てこないしなー。

今のところ登用したのは河北(審配・郭嘉・郝昭)、易京(顔良・文醜・田豊・沮授)、黄巾(皇甫嵩・朱儁)、徐州(荀・朱桓)
計11人で初期とあわせて17人。

あと孫尚香を滅茶苦茶強化してる。
武力100・知力97・政治90・魅力100
今の孫尚香。周瑜とか曹操レベル。
ただし、所持陣形がクソ過ぎる。
あと郭嘉の武力が80オーバー。どうしてこうなった。
孫尚香終わったら皇甫嵩将軍育てようっと。

そんな感じでかなり楽しいです。
超オススメ。

では、この辺でノシ

三国志戦記徹底調査・劉備史実編第6章

そろそろ終わりが見えてきた。
今回も軽く10人以上ゲットしている。
追記から。
今回は現状の素能力総合ランキングも出してみる。
呉軍以外はほぼ出尽くした感がある。
続きを読む

ほほう

珍しく「三国志戦記」じゃなくて「三国志戦記2」の話でもしようかなと。
戦記は2になって良くなった所も増えましたが、微妙になったところもいくつか存在しますね。

良くなったところといえば、武将連撃システム・統率による軍団武将数増減・戦法の取得などなど。
悪くなったところといえば、何と言っても敵を仲間にするのが面倒!
わざわざ使者送り込んで内応しまくらないといけない。
1は連鎖数で速攻仲間になるって言うのに・・・。
1では敵を捕縛しすぎると敵が目に見えるように弱体化するから、その抑止なんだろうが・・・。
確かに曹操VS馬超であっさり馬超が勝っちゃうのはどうかと思うけどさ。
あと1に比べてストーリーの展開が柔軟性に欠けると思う。

そんな訳で、前々には2の攻略も考えていたわけですが、そこは先人がいたようなので、後で使うかもしれないからリンクを張っておこうかと。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ryoko-m/senki2/

上のリンク先の何が凄いかって言うと
仙人庵の網羅と全武将の階級15のときの能力値公開してる点。
この2つとか相当時間かかると思われますが・・・。

私も劉備編まとめ終わったら公開しよう。
曹操軍と劉備軍系しかまとめられなかったから、補完するとすれば孫策編を次にまとめるべきなんですが、モチベーションが持つわけが無い。
それに私自体、あと4人武将事典が埋まってないからどうしたものか。
袁譚と劉表は分かるんだけど、他2人って誰だったかなー。

まぁ、追々埋めていこう。

では、この辺でノシ

三国志戦記徹底調査・劉備史実編第5章

長かった5章もようやく終わり。
今回もかなり入手。
ほとんど戦闘だけど。

追記から。
続きを読む

ワロタ

曹操「我が天下統一の礎となるがいい!」

曹操軍が馬超軍に宣戦布告しました
→馬超軍の勝利です

ちょw

という訳で、第5章も終盤。
荊南四英傑を駆逐して今は益州南部の空白地の占拠に進む劉備軍。
博望で屯っても曹操が仕掛けてこないので、宛に戻して待機。

そんな事をやってたら突如西涼攻めを曹操がやってくれました。
結果は敗北。
そりゃそうだな。あんなヘボい部隊1つで馬超攻めるとかどうかしてる。

せめて2部隊で一気に葬ってくれないだろうか。
賈詡と韓遂向かわせて滅亡した馬超軍取りたいので。

では、この辺でノシ

惨憺たる曹操軍

三国志戦記・劉備編史実ルート5章。
赤壁イベントまで終わりましたが・・・。

現在の曹操本隊のメンバー。
曹操・陳震・張允・高覧

微妙すぎて泣いた。
許昌と弘農を行ったり来たりしてるし・・・。
当初、弘農に進軍した時に馬超を攻めるのかと思ってターンを送ってみたらまるでやる気無し。
もう馬超にすら勝てないぐらいの陣営なのか?
まぁ、孫権にはもう絶対勝てないだろうが・・・。

さて、我ら劉備軍の5章後編での方針だが、
四英傑を葬りつつ、奪われた新野と宛を取り戻す。
この章であと16人は仲間にする予定。

・・・とか書いて投稿したと思ったらしておらず放置していたので、その後の動き。

江陵を取ると曹操軍がおとなしいままになるので、放置。
襄陽を取ってしまうと進んでしまうので、迂回して新野→宛と侵攻中。
それと同時に荊州四英傑攻め。
長沙の韓玄をフルボッコして全員登用。
黄忠と魏延おいしいです(^q^)
劉封? 誰それ(´・ω・`)?

続いての桂陽は開始位置が山岳ばかりで兵糧庫を置けず、めんどくせぇ・・・苦戦。
一騎当千の猛将・鮑隆が突っ込んできたので、連鎖で危なげなく撃破。
敵のモブがうるさいので放置して趙範を囲んでフルボッコして勝利。
四英傑戦はモブ将軍出てくるから面倒。
とりあえず、ここまで撃破済み。

次は零陵。
英雄・劉賢と万夫不当の豪傑・刑道栄が相手か・・・厄介だな。

最後に武陵の英傑・金旋。
奸臣・鞏志はまぁどうでもいいか。

さらにさらにそれと並行して空白地の占拠。
空白地を自分色に染め上げるのは極めて満足感をもたらす。
今回空白地全部取ったら曹操の領土より多くなる。
武将数も曹操軍の5倍以上だし、どう考えても天下統一できる。
でも、ストーリーの関係上、天下統一できないのが戦記クオリティ。

そういえば、馬超が空白地だった天水を占拠していた。
曹操に挑む気か?
曹操も意味不明の行動してたしありえる。
曹操VS馬超か・・・。
どうなるやら。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!