A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

最萌トーナメント

アニメ最萌とか

「A&D アニメ最萌トーナメント2014」で検索してきてる人がいるので、言及しておく。
正直ここ2年間のあまりの酷さに言葉が出ないので、今後取り扱う予定はない。
民度の低さもそうなんだけど、去年なんか決勝トーナメントの最高投票の組み合わせ(まどかVS黒猫)で522票しかないんだよ?
決勝なんて同作品だからもっと少ないし。
こんな少ない票数で優劣決めようとかどうなのか。
少なくなればなるほど工作の影響が強まるというのに。
これ本当にこれからもやる意味あるのかと。
2年前からずっと言ってるけど、もうやめた方がいい。
今ややるメリットなんてほとんどない。
負けたらそのキャラの信者が暴れる分デメリットの方が遥かに大きい。

というのが私の見解。
最萌に関わるとろくな事にならんからね。
前に2012あたりの記事で半年以上経ってからコメント何十個もつけてるキチガイじみたのもいたし。

では、この辺でノシ

最萌2013・その22(EFGHブロック決勝)

2013/10/16(水)
投票数:421レス 発行コード数:515
Ef組
1位 247票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 122票 四糸乃@デート・ア・ライブ

Gf組
1位 223票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 193票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪

Ef:小鳩:カチューシャ(ガルパン)・貴音(アイマス)-初春(とある)-櫻子(ゆるゆり)-四糸乃(DAA)
Gf:黒猫:あずさ(アイマス)-千穂(はたらく)-月子(変猫)-あかり(ゆるゆり)

あかりまで負けるとかこれもう分かんねえな。
思惑票が出にくい予選の上位得票者で残ってるのが本気でまどマギしかいないんだけど。
まさか予選から多重なんてやり始めるバカも早々いないだろうし。
今まで通りなら予選3位以内で一定以上の得票数のキャラが多数活躍していたはずなのに、こうもまどマギ以外落ちるとは。
まぁ今年はまどマギの誰かが優勝するんでしょ。
マミさんV2でいいんじゃない。


2013/10/17(木)
投票数:469レス 発行コード数:563
Ff組
1位 285票 わたし@人類は衰退しました
2位 153票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!

Hf組
1位 280票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 183票 千反田える@氷菓

Ff:わたし:桐乃(俺妹)-姫小路(おにあい)-紗羽(TARI)-真帆(ロウきゅーぶ)
Hf:さやか:春香(みなみけ)-照(咲)-黒子(とある)-える(氷菓)

かつての大物ばかり落としてきた三沢真帆があっさり死亡。
ついでに和も死亡。
Hはさやか。
まどかとほむらも別ブロックだったら普通に枠取ってたんだろうな。


次から敗者復活だが、一回負けた奴らに意味なんてないし別に記事にしない予定。

では、この辺でノシ

最萌2013・その21(B+Dブロック決勝)

2013/10/15(火)
投票数:561レス 発行コード数:605
Bf組
1位 305票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 234票 西住みほ@ガールズ&パンツァー

Df組
1位 366票 湊智花@ロウきゅーぶ!
2位 160票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

Bf:あやせ:あかね(ゆるゆり)-まどか(まどマギ)-すばら(咲)-みほ(ガルパン)
Df:智花:淡(咲)-京子(ゆるゆり)-灼(咲)-竜華(咲)

開幕前には予想していなかったが、咲勢がブロ決前に壊滅。
去年があまりにもアレ過ぎた結果かもな。
まぁ咲がいなくなったからアンチにとってはこれで健全になるんじゃない。
敗者復活で上がりそうなのって今のところ宥か怜ぐらいでしょ。
Bはまどか、Dは京子だろうし。
って今思ったらこれって敗者復活もランダムで抽選か。
そのブロック同士ってことではないのか。
じゃあブロックでの勝ちあがりなんて予想しても無意味か。
といっても、咲勢で勝てるのなんてやはり宥か怜ぐらいしかいない。
そのどっちもマミさんに圧殺されてるから勝ち上がった所で望みなんてないけど。

では、この辺でノシ

なんか

最萌関連記事が異常にアクセスあったからどうせ語るスレにでも晒されてるんだろうなと思ったら案の定だった。
なんか咲厨哀れとか書かれてるけど応援するなら咲勢だし、それは別にいいや。
でも、2012の圧勝でドヤ顔とか言われてるが、ぶっちゃけ2012であそこまで勝ったのは好ましく思ってないんだよね。
私が咲勝ちすぎって書いたら80コメントくらい同じ人物に粘着されてたりするんだよなー。

基本咲勢応援だけど、他のメイン級をこっちのサブ以下で破って面白いと思うほど独善的なつもりはない。
咲勢が勝ったらおかしい場面で勝ったらそりゃおかしいと思う。
今年はその逆だと思った対戦が多かったけどさ。

いずれにせよ、私を咲豚とか罵倒したけりゃすればいいんじゃない。
今回に関してはそちらの批難に頷ける所もあるし、そっちの認識でそう思うならそうなんだろう。

では、この辺でノシ

最萌2013・その20(A+Cブロック決勝)

2013/10/14(月)
投票数:758レス 発行コード数:813
Af組
1位 503票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 230票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

Cf組
1位 491票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 220票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。

Af:マミ:小猫(DD)-夜空(はがない)-宥(咲)-怜(咲)
Cf:杏子:あおい(ビビオペ)-美穂子(咲)-六花(中二病)-梓(変猫)

結果は、戦う前から分かっています(CV:小野坂)
もう「知ってた」という以外の要素がない。
これ以外の結果が考えられない。

といっても、マミさんはここで負けても100%敗者復活で上がってくるから、どのみち問題なかったかな。
マミさんが上がったことで敗者復活は宥と怜の咲勢一騎打ちになるか。
Cの方は杏子が負けてたらモリサマがワンチャンあったかもしれないが、ここは杏子。
美穂子は多分無理だろうな・・・。
六花か梓だろう。どっちも見てないからどっちが強いかは知らん。

では、この辺でノシ

最萌2013・その19(EF3回戦後半+GH3回戦)

今思ったんだけど、GHの2回戦まとめてないな。
後から一気にやってるから忘れてたか。
まぁいいか。

2013/10/10(木)
投票数:461レス 発行コード数:500
E3-2組
1位 256票 四糸乃@デート・ア・ライブ
2位 189票 高鴨穏乃@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

F3-1組
1位 224票 わたし@人類は衰退しました
2位 200票 沖田紗羽@TARI TARI

E3-2:四糸乃:松本(ゆゆ式)-春香(アイマス)-穏乃(咲)
F3-1:わたし:桐乃(俺妹)-姫小路(おにあい)-紗羽(TARI)

まぁ知ってた。シズが勝てないことぐらい。
この流れで勝てるわけないと思ってた。
相手は勢力的にかなり下なのに負けてるのはやはり逆風か。
今回はまどマギ以外は多彩な作品が残ってるね。
特筆すべきは徹底して咲が落とされてるというだけで。


2013/10/11(金)
投票数:432レス 発行コード数:553
G3-1組
1位 230票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 186票 筒隠月子@変態王子と笑わない猫。

H3-2組
1位 284票 千反田える@氷菓
2位 108票 御坂妹(ミサカ10032号)@とある科学の超電磁砲S

G3-1:黒猫:あずさ(アイマス)-千穂(はたらく)-月子(変猫)
H3-2:える:美希(アイマス)-むろみ(むろみ)-御坂妹(とある)

なんというか、GHの穏やかな対戦っぷりはないな。
あまりにも順当すぎる。


2013/10/12(土)
投票数:472レス 発行コード数:525
G3-2組
1位 270票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪
2位 159票 結城明日奈(アスナ)@ソードアート・オンライン

H3-1組
1位 309票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 140票 白井黒子@とある科学の超電磁砲S

G3-2:あかり:インデックス(とある)-佐天(とある)-アスナ(SAO)
H3-1:さやか:春香(みなみけ)-照(咲)-黒子(とある)

こうやってみるととあるシリーズも結構善戦はしてるようだな。
壊滅したけど。
レールガンは和に負けたんだっけ。
こんなことになるならまだレールガンが上がった方がブロ決突破の可能性あっただろうな。
咲勢が異常に弱体化してるし。
それにしても、一気に票数減ったな。
ABの方なんか1000前後なのにその半分とかw
コード発行すらかなり少ないから元々ABしか注目されてないか、多重審議制で更に離れたか。
いずれにせよ、たかだか500程度で決める最萌ってどうなんだか。


では、この辺でノシ

最萌2013・その18(EF3回戦前半)

2013/10/09(水)
投票数:449レス 発行コード数:690
E3-1組
1位 282票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 128票 大室櫻子@ゆるゆり♪♪

F3-2組
1位 243票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!
2位 196票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

E3-1:小鳩:カチューシャ(ガルパン)・貴音(アイマス)-初春(とある)-櫻子(ゆるゆり)
F3-2:真帆:ヒナギク(ハヤテ)-ニャル子(ニャル子)-和(咲)

今日から多重審議制になったんだっけ?
早速、結果が入れ替わってて笑うわ。
和にそんな多重入ってたってことか。
というか、200以上もNGにしてるってこと?
全体の35%近くも消失してるじゃんw
運営もよくやるわな。
とも思うが、選定基準を公開しないから運営の独断にしか見えない。
これはまた参加者離れるだろうな。もうほとんどいないというのに。

あと途中から始めるというのはあまりにひどすぎる。
せめて3回戦終わってからにしろよ。
何の意味があって戦いの途中から新ルールにしたんだよ。
完全に和狙いになってるじゃん。
マミさんや杏子が通りすぎてからやるっていうのはあまりにまどマギ贔屓じゃないかね。

これで咲勢で残っているのは怜竜とシズのみ。
どう考えてもこれ0枠コース。
咲勢の落日は近い。

では、この辺でノシ

最萌2013・その17(AB3回戦後半+CD3回戦)

以前に比べると明らかに追っていくのが面倒な感じがする。
最萌自体の必要性をもう感じてないからかな。

2013/10/06(日)
投票数:867レス 発行コード数:938
A3-2組
1位 459票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 389票 由比ヶ浜結衣@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

B3-1組
1位 487票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 370票 花田煌@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

A3-2:怜:フレンダ(とある)-やよい(スマプリ)-由比ヶ浜(ガイル)
B3-1:あやせ:あかね(ゆるゆり)-まどか(まどマギ)-すばら(咲)

怜でさえここまで僅差。
すばらに勝ち目はなかったか。
私は俺妹のキャラが強いのはどうにも違和感があってしょうがない。
ISMLでは黒猫が優勝したらしいが、海外のセンスなんて当てにならんし。


2013/10/07(月)
投票数:1000レス 発行コード数:1061
C3-1組
1位 591票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。
2位 380票 丹生谷森夏@中二病でも恋がしたい!

D3-2組
1位 627票 湊智花@ロウきゅーぶ!
2位 343票 鷺森灼@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

C3-1:小豆:忍(物語)-にこ(ラブライブ)-森夏(中二病)
D3-2:智花:淡(咲)-京子(ゆるゆり)-灼(咲)

さすがにモリサマーが200票差負けっておかしくないか?
なんとなくグラフを見てみたが、ここ含めて不信感を抱く結果の所は大体開幕直後に異常な得票をしている。
そこまで差がつくほどの格差はないと思うんだが。
灼は仕方ないけど。


2013/10/08(火)
投票数:746レス 発行コード数:795
C3-2組
1位 429票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 298票 小鳥遊六花@中二病でも恋がしたい!

D3-1組
1位 419票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 220票 宮永咲@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

C3-2:杏子:あおい(ビビオペ)-美穂子(咲)-六花(中二病)
D3-1:竜華:珠緒(ニャル子)-小毬(リトバス)-咲(咲)

ここは結果を見るにほぼ順当といって差し支えないかな。
開幕直後の異常得票もないし。
ただ、杏子と竜華の得票が若干リンクしているような気がするのは確かにある。

では、この辺でノシ

最萌2013・その16(AB3回戦前半)

2013/10/05(土)
投票数:1278レス 発行コード数:1325
A3-1組
1位 673票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 589票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

B3-2組
1位 653票 西住みほ@ガールズ&パンツァー
2位 593票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

A3-1:マミ:小猫(DD)-夜空(はがない)-宥(咲)
B3-2:みほ:ひまわり(ビビオペ)-憧(咲)-玄(咲)

咲 勢 壊 滅

この好条件下で両方共負けるとか何がどうなってるのか。
どっちも票数が似たり寄ったりってことは松実姉妹連記と同じぐらいの比率でマミさん-みほのラインが築かれてたって事になる。
これで咲勢主力も壊滅したわけだが、ここで勝った二人がブロック突破するなら敗者復活でワンチャンはある。
ただ正直、敗者復活とか言う負け犬組に希望を持てない。
また、いくら怜でもこのマミさんに勝つのは無理。
ABの咲勢上位陣はほぼ終了状態。

他のブロックではDに固まる咲・竜華・灼。
Eブロックのシズ、Fブロックの和。
今回は2枠取れるかも怪しくなってきたな。
去年の無双が響いたか。
ロウきゅーぶ勢に完敗もあり得る。

それにしてもまさかみほがここまでやるとは思わなかった。
ガルパンの他のキャラとは大違いすぎる。
ガルパンのみの人気投票でもそこまで上位ではなかったはずだが・・・。
ここまで来るとさすがに決勝まで行ってほしいものだ。憧と玄を連破したんだからなおさら。
今年の優勝は咲かまどかかゆるゆりかと思っていたが、この分だとそれなりにやれそうか?

では、この辺でノシ

決戦

今日は最萌2013の対戦の中でも今後を決定づける試合が行われている所。

Aブロック:巴マミVS松実宥
Bブロック:松実玄VS西住みほ

まどか勢はマミさんが登場。
まどかとほむらが消滅した今、事実上の最大戦力になる。
このマミさんが負けるとまどか勢は厳しい。他二人はまどほむマミより戦力的に下に思う。
マミさんの相手は松実宥。そして裏側には松実玄という強力な姉妹タッグ。
こちらもこちらでこの二人が負けると、残ったカードは怜竜とシズくらい。
マミさんが宥を葬ったら連記なしの怜ではまず勝てない。マミさんは逆に連記ありになるだろうし。
竜華は謎の補正力で負けそう。
シズが優勝できるとは到底思えないので、咲勢の優勝の目もほぼ無くなる。

そんな訳で、巴マミと松実宥の一戦は優勝を占う戦い以外の何物でもない。
マミ宥がかなり緊迫している裏で、玄VSみほも予測が付かない。
ガルパンラス一のみほは憧を葬ってきている。
予選の結果を考えると、かなりのジャイアントキリング。
一次予選三位までの法則に入ってはいるが・・・。
とはいえ、さすがにここは玄だと思う。

結果が分かる時にはどうなっているやら・・・。

では、この辺でノシ

最萌2013・その15(DEF2回戦)

ここまではサクッと書く。

2013/09/25(水)
投票数:636レス 発行コード数:681
D2-1組
1位 274票 宮永咲@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 256票 柏崎星奈@僕は友達が少ないNEXT
3位 51票 南ことり@ラブライブ!
4位 45票 志熊理科@僕は友達が少ないNEXT

E2-1組
1位 289票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 253票 初春飾利@とある科学の超電磁砲S
3位 44票 打ち止め(ラストオーダー)@劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

F2-1組
1位 354票 わたし@人類は衰退しました
2位 148票 姫小路秋子@お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
3位 71票 桜野くりむ@生徒会の一存 Lv.2

D2-1:咲:理科(はがない)-星奈(はがない)
E2-1:小鳩:カチューシャ(ガルパン)・貴音(アイマス)-初春(とある)
F2-1:わたし:桐乃(俺妹)-姫小路(おにあい)

咲は謎の勝利を積み重ねていくな。
はがないのサブと同票で勝ち上がっておきながら、はがないのメインを連記ありでゴッ倒す有り様。
遊んでいるようにしか見えない。
はがないはこれで残り1人か。
敗者復活も夜空辺りにワンチャンあるようだが、それだと宥と怜がいるからやっぱ無理。
Fは他と面子比べるとやっぱりレベル低いな・・・。


2013/09/26(木)
投票数:566レス 発行コード数:630
D2-2組
1位 240票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 237票 神北小毬@リトルバスターズ!
3位 36票 小泉花陽@ラブライブ!
3位 36票 アーシア・アルジェント@ハイスクールD×D

E2-2組
1位 243票 大室櫻子@ゆるゆり♪♪
2位 214票 凸守早苗@中二病でも恋がしたい!
3位 83票 池田華菜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

F2-2組
1位 245票 沖田紗羽@TARI TARI
2位 133票 結城美柑@To LOVEる -とらぶる- ダークネス
3位 132票 羽川翼@猫物語(黒)

D2-2:竜華:珠緒(ニャル子)-小毬(リトバス)
E2-2:櫻子:小町(ガイル)-凸守(中二病)
F2-2:紗羽:久(咲)-美紺(トラブル)

竜華は薄氷の勝利。
松実姉妹と怜が主力で残る中その次に来るキャラだと思うんだが、この分だとまどマギ主力には勝てそうにないのがネック。
松実姉妹は次の連記に全力出せばブロック突破も見えてくる。
どっちも次が正念場だろうから。
他はなんとも。ゆるゆりはそれなりに突破してくるからやはり強い。


2013/09/27(金)
投票数:835レス 発行コード数:885
D2-3組
1位 369票 湊智花@ロウきゅーぶ!
2位 342票 歳納京子@ゆるゆり♪♪
3位 71票 内田ユカ@みなみけ ただいま

E2-3組
1位 342票 四糸乃@デート・ア・ライブ
2位 251票 天海春香@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 152票 池田千歳@ゆるゆり♪♪

F2-3組
1位 398票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 345票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲S
3位 67票 ミカサ・アッカーマン@進撃の巨人

D2-3:智花:淡(咲)-京子(ゆるゆり)
E2-3:四糸乃:松本(ゆゆ式)-春香(アイマス)
F2-3:和:ゆの(ひだまり)-美琴(とある)

今回は票数を見ても注目のカードだったということがよく分かる。
大体、700以上の投票数で1位2位がかなり高い票数で50票差以内だったりするのはかなり高レベルのバトルになっていると分かる。
今回はロウきゅーぶの智花とゆるゆりの京子かな。
和と美琴もそんな感じではあるけど。
若手勢力対決ではロウきゅーぶ勢が勝ったか。
総合力ではゆるゆりのが上に見えるけども。
そして、Fでは和が咲勢ミス最萌の意地を見せて勝利。
衰えてはいてもレールガンに勝てるぐらいではあるのはやはり強い。


2013/09/28(土)
投票数:578レス 発行コード数:614
D2-4組
1位 246票 鷺森灼@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 222票 武部沙織@ガールズ&パンツァー
3位 84票 食蜂操祈@とある科学の超電磁砲S

E2-4組
1位 275票 高鴨穏乃@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 197票 古谷向日葵@ゆるゆり♪♪
3位 87票 高坂穂乃果@ラブライブ!

F2-4組
1位 226票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!
2位 179票 ニャル子@這いよれ! ニャル子さんW
3位 128票 桐ヶ谷直葉(リーファ)@ソードアート・オンライン

D2-4:灼:撫子(ゆるゆり)-沙織(ガルパン)
E2-4:穏乃:はやて(なのは)-向日葵(ゆるゆり)
F2-4:真帆:ヒナギク(ハヤテ)-ニャル子(ニャル子)

DEは阿知賀連記で勝利。
特にDではみほに討たれた憧の仇を取った形に。
沙織はガルパンで一番好きだけどどうも作品人気ではみほや秋山殿に劣るみたいだしな・・・。
これで玄VSみほは仇の取り合いになるわけだけど、どうなるか。
Fの真帆はヒナギク、ニャル子と有名所を連続撃破してきて波に乗っている。
和まで倒されるとメジャーキラーの称号を与えたくなる。

では、この辺でノシ

最萌2013・その14(ABC2回戦後半)

あまりにも放置しすぎてて笑える。
記事を書く優先順位が非常に低いんだよなぁ。
まぁ去年もブロック丸々終わってから書いてたようだし、サクッとやっていく。

2013/09/22(日)
投票数:647レス 発行コード数:701
A2-3組
1位 232票 由比ヶ浜結衣@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
2位 219票 遊佐恵美(エミリア・ユスティーナ)@はたらく魔王さま!
3位 110票 絢瀬絵里@ラブライブ!

B2-3組
1位 302票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 239票 能美クドリャフカ@リトルバスターズ!
3位 69票 琴浦春香@琴浦さん

C2-3組
1位 362票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 155票 福路美穂子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 107票 阿良々木月火@猫物語(黒)

A2-3:由比ヶ浜:七海(さくら荘)-エミリア(はたらく)
B2-3:玄:魔梨威(じょしらく)-クド(リトバス)
C2-3:杏子:あおい(ビビオペ)-美穂子(咲)

玄は咲勢主力だからともかく、美穂子はさすがに相手が悪すぎた。
2位で望みをつないだだけマシか。
Aは特に語る必要もないかな。
マミさんか宥姉で決まりだろうし。
それに怜もいる。


2013/09/23(月)
投票数:738レス 発行コード数:778
A2-4組
1位 428票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 170票 黄瀬やよい(キュアピース)@スマイルプリキュア!
3位 94票 卜部美琴@謎の彼女X

B2-4組
1位 357票 西住みほ@ガールズ&パンツァー
2位 319票 新子憧@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 53票 五月七日くみん@中二病でも恋がしたい!

C2-4組
1位 376票 小鳥遊六花@中二病でも恋がしたい!
2位 232票 クー子@這いよれ! ニャル子さんW
3位 60票 北白川たまこ@たまこまーけっと

A2-4:怜:フレンダ(とある)-やよい(スマプリ)
B2-4:みほ:ひまわり(ビビオペ)-憧(咲)
C2-4:六花:来夏(TARI)-クー子(ニャル子)

まさかあの憧が討ち取られるとは・・・。
予選では得票数が特に高かったし、箸にもかかってなかったみほに負けるとは思わなかったが。
みほの次の相手は玄か。仲間の仇を討たれるのか、咲勢主力2人抜くのか。
Bブロックが予想外の展開になりすぎ。
Aは予想通り、怜。
Cは六花が勝ち上がってたけど、逆側にモリサマいるんだったな。
ここも潰し合いか・・・なんか同作品での潰し合い多すぎませんかね。

では、この辺でノシ

最萌2013・その13(ABC2回戦前半)

本当はブロック終わってからにしようと思ったけど、色々波乱があったみたいなんで。

2013/09/20(金)
投票数:1066レス 発行コード数:1098
A2-1組
1位 526票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 374票 三日月夜空@僕は友達が少ないNEXT
3位 103票 武者小路祝@断裁分離のクライムエッジ

B2-1組
1位 438票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 413票 鹿目まどか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
3位 201票 暁美ほむら@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

C2-1組
1位 461票 丹生谷森夏@中二病でも恋がしたい!
2位 427票 イカ娘@侵略!!イカ娘
3位 102票 野々原ゆずこ@ゆゆ式

A2-1:マミ:小猫(DD)-夜空(はがない)
B2-1:あやせ:あかね(ゆるゆり)-まどか(まどマギ)
C2-1:森夏:折紙(DAL)-イカ娘(イカ娘)


ジ ャ イ ア ン ト キ リ ン グ 達 成

優勝候補勢であるまどマギの主力2人が票割れにより敗退。
おとなしくまどかに票を寄せていれば勝ち上がったのだが、メイン5人がそれぞれ寄せるほどの差がないためにこんな惨劇に。
Bの向こう側は玄か憧。しかもどっちも勝ち上がるなら準決勝で他作品交えずに戦うことができる。
Bブロックの趨勢は一気に咲に傾いた。
西住殿にもワンチャンあるかどうかだが、2回戦の憧にはAの怜との連記。
準決勝の玄憧にはAの宥との連記がある。
Aの宥はマミさんとのバトルの日に玄憧との連記があり、これまた援護がある状況。
マミさんが敗北するようなら今年は咲勢連覇で終わる可能性もある。
さやか杏子がいるからそう簡単にもいかないだろうが。


2013/09/21(土)
投票数:507レス 発行コード数:551
A2-2組
1位 269票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 121票 フェイト・テスタロッサ@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
3位 97票 白鬼院凜々蝶@妖狐×僕SS

B2-2組
1位 221票 花田煌@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 160票 織田信奈@織田信奈の野望
3位 56票 萩原雪歩@THE IDOLM@STER シリーズ
4位 49票 松本りせ@ゆるゆり♪♪

C2-2組
1位 229票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。
2位 126票 矢澤にこ@ラブライブ!
3位 113票 冷泉麻子@ガールズ&パンツァー

A2-2:宥:狂三(DAL)-フェイト(なのは)
B2-2:煌:信奈(信奈)-雪歩(アイマス)
C2-2:小豆:忍(物語)-にこ(ラブライブ)

なのは勢壊滅。
やはり往年の勢いは既に失われていた。
それなりに中堅どころの凛々蝶の上で2位だからハヤテ勢ほどあれではないが・・・。
勝った宥は2011覇者のマミさんと。巨乳対決。
Bはすばらが勝って準決勝はまどマギ2人を壊滅させたあやせと。
Cは優勝候補リストには名を連ねている小豆梓。
私はよく知らないけども。
次の相手がモリサマーだから、咲まどやゆるゆり以外ではレベルの高い一戦にはなるか。


では、この辺でノシ

最萌2013・その12(H1回戦)

2013/09/16(月)
投票数:365レス 発行コード数:387
H01組
1位 206票 坂井和奏@TARI TARI
2位 76票 阿万音鈴羽@劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
3位 50票 佐々野いちご@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

H04組
1位 177票 香椎愛莉@ロウきゅーぶ!
2位 76票 防波亭手寅@じょしらく
3位 66票 小山柚子@ガールズ&パンツァー

H07組
1位 187票 千反田える@氷菓
2位 101票 星井美希@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 41票 常守朱@PSYCHO-PASS サイコパス

H10組
1位 146票 御坂妹(ミサカ10032号)@とある科学の超電磁砲S
2位 140票 邪神かがみ@ささみさん@がんばらない
3位 52票 大室花子@ゆるゆり♪♪

H01:和奏:鈴羽(シュタインズゲート)
H04:愛莉:手寅(じょしらく)
H07:える:美希(アイマス)
H10:御坂妹:邪神(ささみ)

とあるのキャラ区分がよく分からん。
シスターズでもなんか分離してるし。
ひとまとめにするか個別だけ出すかどっちかにしろと思う。

2013/09/17(火)
投票数:498レス 発行コード数:524
H02組
1位 221票 西住まほ@ガールズ&パンツァー
2位 159票 高山マリア@僕は友達が少ないNEXT
3位 69票 京乃まどか@輪廻のラグランジェ season2

H05組
1位 233票 宮永照@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 199票 雪ノ下雪乃@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
3位 53票 丸山紗希@ガールズ&パンツァー

H08組
1位 206票 むろみさん@波打際のむろみさん
2位 147票 モモ・ベリア・デビルーク@To LOVEる -とらぶる- ダークネス
3位 91票 ノンナ@ガールズ&パンツァー

H11組
1位 196票 西園美魚@リトルバスターズ!
2位 144票 マリア@ハヤテのごとく! シリーズ
3位 98票 灰原哀@名探偵コナン

H02:まほ:マリア(はがない)
H05:照:雪乃(ガイル)
H08:むろみ:モモ(トラブル)
H11:西園:マリア(ハヤテ)

ハヤテ四天王全敗。
ナギ以外は2位につけてるけど。
どうせ敗者復活にいったところでヒナギクにワンチャンあるかどうかでしょ?
そもそも逆側ブロックと相当レベル差がなければ勝ち上がるのはどうせブロ決まで行ったキャラになるはずなんだよね。
まほ照の姉シナジーは笑う。

2013/09/18(水)
投票数:401レス 発行コード数:437
H03組
1位 219票 白井黒子@とある科学の超電磁砲S
2位 83票 南冬馬@みなみけ ただいま
3位 61票 篠崎里香(リズベット)@ソードアート・オンライン

H06組
1位 235票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 104票 南春香@みなみけ ただいま
3位 52票 那須原アナスタシア@お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

H09組
1位 159票 乃莉@ひだまりスケッチ×ハニカム
2位 101票 北白川あんこ@たまこまーけっと
3位 93票 西沢歩@ハヤテのごとく! シリーズ

H12組
1位 137票 エイミー@翠星のガルガンティア
2位 122票 櫟井唯@ゆゆ式
3位 101票 一色もも@ビビッドレッド・オペレーション

H03:黒子:冬馬(みなみけ)
H06:さやか:春香(みなみけ)
H09:乃莉:あんこ(たまこま)
H12:エイミー:唯(ゆゆ式)

ゆゆ式ってよく知らんが結構強いな。
あのキャラデザは目が縦長すぎて不気味なんで、私にはよく分からん。

とりあえずこれで全部か?
有力作品で生存してるキャラ数でも数えるか。
まどか☆マギカ:5(メイン全員)
咲:13(主力は全員)
ゆるゆり:7(メインはそれなり生存)

どうせこの中の誰かが優勝するんだろう。
他の連中が優勝する可能性がほぼ見えない。
2回戦からは他作品の主力キャラが虐殺されていく様子が見れるんだな。
2回戦終了後の勢力図が楽しみだ。

では、この辺でノシ

最萌2013・その11(G1回戦)

2013/09/13(金)
投票数:372レス 発行コード数:418
G01組
1位 207票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 69票 三浦あずさ@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 67票 星空凛@ラブライブ!

G04組
1位 149票 棗鈴@リトルバスターズ!
2位 114票 如月千早@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 64票 雪村あおい@ヤマノススメ

G07組
1位 176票 結城明日奈(アスナ)@ソードアート・オンライン
2位 113票 日向縁@ゆゆ式
3位 51票 末原恭子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

G10組
1位 213票 佐天涙子@とある科学の超電磁砲S
2位 74票 牧野かんな@たまこまーけっと
3位 52票 染谷まこ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

G01:黒猫:あずさ(アイマス)
G04:鈴:千早(アイマス)
G07:アスナ:縁(ゆゆ式)
G10:佐天:牧野(たまこま)

今更だけど、各キャラの名前は適当に書いてまとめてる。
原作でどうとかも一部しか知らんし。
特筆することなし。
やっぱり2回戦から言及するべきだったと思う。

2013/09/14(土)
投票数:366レス 発行コード数:406
G02組
1位 174票 佐々木千穂@はたらく魔王さま!
2位 88票 金色の闇@To LOVEる -とらぶる- ダークネス
3位 73票 阿良々木火憐@猫物語(黒)

G05組
1位 163票 東條希@ラブライブ!
2位 122票 沙英@ひだまりスケッチ×ハニカム
3位 48票 福与恒子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

G08組
1位 180票 杉浦綾乃@ゆるゆり♪♪
2位 112票 角谷杏@ガールズ&パンツァー
3位 49票 チョイ・モチマッヅィ@たまこまーけっと

G11組
1位 151票 小鳥遊美羽@パパのいうことを聞きなさい!
2位 106票 国広一@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 78票 エルキュール・バートン@探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative

G02:千穂:闇(トラブル)
G05:希:沙英(ひだまり)
G08:綾乃:杏(ガルパン)
G11:美羽:一(咲)

パパ聞きっていたんだ・・・。
全然気づかなかった。
今回はゆるゆりの調子が良さそうだな。
まどか・咲・ゆるゆりの三つ巴になるか?
・・・この3つって見事なまでにメインに男がいない作品だな。
時代の流れを感じる。
まぁ男女の色恋沙汰なんて見ててつまらんからね。気持ちはわかる。

2013/09/15(日)
投票数:453レス 発行コード数:475
G03組
1位 189票 蜂須賀五右衛門@織田信奈の野望
2位 130票 小鍛治健夜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 83票 菱川六花(キュアダイヤモンド)@ドキドキ!プリキュア

G06組
1位 231票 筒隠月子@変態王子と笑わない猫。
2位 90票 長月早苗@侵略!!イカ娘
3位 88票 黒ウサギ@問題児たちが異世界から来るそうですよ?

G09組
1位 210票 園田海未@ラブライブ!
2位 109票 ハルナ@これはゾンビですか? OF THE DEAD
3位 74票 上月由仁子(スカーレット・レイン)@アクセル・ワールド

G12組
1位 222票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪
2位 196票 インデックス@劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-
3位 21票 吉川ちなつ@ゆるゆり♪♪

G03:蜂須賀:小鍛治(咲)
G06:月子:早苗(イカ娘)
G09:海未:ハルナ(ゾンビ)
G12:あかり:インなんとか(とある)

大体上位の作品も分かってきたところだ。
織田信奈とかラブライブとかも中堅どころとしては来てる。
まぁ上位作品の独占は免れないところだが。敗者復活はあるけどね。
ただ、敗者復活にどれほどの効果があるのか疑問だし、無敗で上がってきたキャラと同じ扱いになるというのも疑問。

では、この辺でノシ

最萌2013・その10(F1回戦)

特に書くことなし。

2013/09/09(月)
投票数:470レス 発行コード数:500
F01組
1位 177票 桜野くりむ@生徒会の一存 Lv.2
2位 148票 高槻やよい@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 82票 小鳥遊ひな@パパのいうことを聞きなさい!

F04組
1位 220票 沖田紗羽@TARI TARI
2位 181票 竹井久@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 50票 吉野屋先生@ひだまりスケッチ×ハニカム

F07組
1位 237票 ミカサ・アッカーマン@進撃の巨人
2位 93票 柊つかさ@宮河家の空腹
3位 87票 愛沢咲夜@ハヤテのごとく! シリーズ

F10組
1位 199票 ニャル子@這いよれ! ニャル子さんW
2位 164票 白水哩@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 91票 竹中半兵衛@織田信奈の野望

F01:くりむ:やよい(アイマス)
F04:紗羽:久(咲)
F07:ミカサ:つかさ(宮河家)
F10:ニャル子:哩(咲)

咲も中堅どころまでは確実に撃破されていってるな。
松実姉妹、憧、怜、竜華あたりの主力は問題なく勝ち上がってるし。
問題はそのほとんどがAとBの激戦ブロックに入ってるという。
竜華も優勝する器かというとそうではないし。
いずれにせよ、ABの咲まど対決で趨勢は決まるだろうけどさ。

2013/09/10(火)
投票数:581レス 発行コード数:620
F02組
1位 299票 わたし@人類は衰退しました
2位 153票 高坂桐乃@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
3位 92票 牧瀬紅莉栖@劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

F05組
1位 227票 結城美柑@To LOVEる -とらぶる- ダークネス
2位 179票 永塚紗季@ロウきゅーぶ!
3位 113票 星空みゆき(キュアハッピー)@スマイルプリキュア!

F08組
1位 281票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲S
2位 193票 船見結衣@ゆるゆり♪♪
3位 88票 三千院ナギ@ハヤテのごとく! シリーズ

F11組
1位 240票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!
2位 230票 桂ヒナギク@ハヤテのごとく! シリーズ
3位 69票 ヴィータ@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

F02:わたし:桐乃(俺妹)
F05:美紺:紗季(ロウきゅーぶ)
F08:美琴:結衣(ゆるゆり)
F11:真帆:ヒナギク(ハヤテ)

ハヤテ勢壊滅。主力2人が瞬殺される結果に。
確かアニメも評判よくないんだっけ?
原作ももう惰性で続いているようにしか見えないし、完全に終わり時を見失ってるでしょ、この作品。
終わりどころを間違えている点ではハルヒと似ている。
晩節を汚した作品の末路は虚しいな。

2013/09/11(水)
投票数:547レス 発行コード数:573
F03組
1位 225票 姫小路秋子@お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
2位 138票 綾野珪子(シリカ)@ソードアート・オンライン
3位 107票 菊地真@THE IDOLM@STER シリーズ

F06組
1位 262票 羽川翼@猫物語(黒)
2位 115票 月詠小萌@劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-
3位 81票 天草シノ@生徒会役員共

F09組
1位 302票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 204票 ゆの@ひだまりスケッチ×ハニカム
3位 28票 ヒロ@ひだまりスケッチ×ハニカム

F12組
1位 228票 桐ヶ谷直葉(リーファ)@ソードアート・オンライン
2位 131票 音無小鳥@THE IDOLM@STER シリーズ
3位 118票 椎名ましろ@さくら荘のペットな彼女

F03:姫小路:シリカ(SAO)
F06:羽川:小萌(とある)
F09:和:ゆの(ひだまり)
F12:リーファ:音無(アイマス)

そういや竿もいたんjんだっけ。完全に忘れてた。
和は咲におけるミス最萌だけあって今回も安定した戦いのようだ。
次のレールガン戦が正念場にはなりそうだ。

では、この辺でノシ

最萌2013・その9(E1回戦)

放置してる間に2回戦初戦の日だ。
正直な所、1回戦の全部に評を入れていくのには無理を感じ始めている。
改めて見ても票数が少ないしな。
最萌の終焉を感じる。
まぁ、やっていこう。

2013/09/06(金)
投票数:412レス 発行コード数:442
E01組
1位 147票 打ち止め(ラストオーダー)@劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-
2位 122票 明智光秀@織田信奈の野望
3位 62票 夏目@ひだまりスケッチ×ハニカム
4位 54票 相田マナ(キュアハート)@ドキドキ!プリキュア

E04組
1位 153票 池田華菜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 138票 妖精さん@人類は衰退しました
3位 99票 天使恵@GJ部

E07組
1位 181票 天海春香@THE IDOLM@STER シリーズ
2位 112票 鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく! シリーズ
3位 79票 鷹ノ宮ありさ@お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

E10組
1位 201票 高坂穂乃果@ラブライブ!
2位 125票 春咲千和@俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
3位 51票 稲葉りんね@超速変形ジャイロゼッター

E01:打ち止め:光秀(信奈)
E04:池田ァ!!:妖精(衰退)
E07:春香:伊澄(ハヤテ)
E10:穂乃果:千和(修羅場)

池田はまぁさすがにこの面子では勝つか。
ってか、あの妖精って女だったの?
エントリーが適当っていう話も聞いたからな・・・やっつけで始めるからこうなる。
そしてハヤテ四天王の伊澄がサクッと春閣下に倒されている。
この後の結果も知ってから書いてるからな・・・。
まぁこの後についてはその時にでも。

2013/09/07(土)
投票数:361レス 発行コード数:395
E02組
1位 184票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 77票 カチューシャ@ガールズ&パンツァー
2位 77票 四条貴音@THE IDOLM@STER シリーズ

E05組
1位 174票 大室櫻子@ゆるゆり♪♪
2位 108票 比企谷小町@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
3位 63票 三枝葉留佳@リトルバスターズ!

E08組
1位 166票 池田千歳@ゆるゆり♪♪
2位 128票 瀬川泉@ハヤテのごとく! シリーズ
3位 53票 萩村スズ@生徒会役員共

E11組
1位 190票 古谷向日葵@ゆるゆり♪♪
2位 89票 楠幸村@僕は友達が少ないNEXT
3位 70票 我那覇響@THE IDOLM@STER シリーズ

E02:小鳩:カチューシャ(ガルパン)・貴音(アイマス)
E05:櫻子:小町(ガイル)
E08:千歳:泉(ハヤテ)
E11:向日葵:幸村(はがない)

ゆるゆり無双。
裏ではアイマス勢が両方最下位だったりするな。
ここは連記が効果的に作用し過ぎたな。

2013/09/08(日)
投票数:507レス 発行コード数:541
E03組
1位 221票 初春飾利@とある科学の超電磁砲S
2位 107票 シャーロック・シェリンフォード@探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative
3位 101票 松前緒花@劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

E06組
1位 228票 凸守早苗@中二病でも恋がしたい!
2位 135票 髏々宮カルタ@妖狐×僕SS
3位 97票 船久保浩子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

E09組
1位 228票 四糸乃@デート・ア・ライブ
2位 112票 松本頼子(お母さん先生)@ゆゆ式
3位 87票 泉こなた@宮河家の空腹

E12組
1位 272票 高鴨穏乃@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 161票 八神はやて@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
3位 49票 来栖加奈子@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

E03:初春:シャロ(ミルキィ)
E06:凸守:カルタ(いぬぼく)
E09:四糸乃:松本(ゆゆ式)
E12:穏乃:はやて(なのは)

シズは阿知賀にて最強。
とはいえ、あのなのは勢のはやてを倒すとは。
なのはもはやても負け、なのは勢もフェイトだけ(ヴィータは後述)。
世代交代が進んでいるな。
この分だと来年(やるとしたら)ローゼンもそこまで強くなさそうだ。
なのはローゼンとハヤテといえば強豪で知られていたのだが、今はここまで・・・。

では、この辺でノシ

最萌2013・その8(D1回戦)

特に語ることなし。
評だけ入れていく。

2013/09/02(月)
投票数:345レス 発行コード数:370
D01組
1位 112票 南ことり@ラブライブ!
2位 77票 鎌月鈴乃(クレスティア・ベル)@はたらく魔王さま!
3位 72票 田村麻奈実@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
4位 64票 古手川唯@To LOVEる -とらぶる- ダークネス

D04組
1位 112票 小泉花陽@ラブライブ!
1位 112票 アーシア・アルジェント@ハイスクールD×D
3位 78票 稲葉姫子@ココロコネクト

D07組
1位 150票 内田ユカ@みなみけ ただいま
2位 97票 レジーナ@ドキドキ!プリキュア
3位 69票 渋谷尭深@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

D10組
1位 148票 食蜂操祈@とある科学の超電磁砲S
2位 98票 夜刀神十香@デート・ア・ライブ
3位 63票 高宮なすの@てーきゅう

D01:南ことり:鈴乃(はたらく)
D04:花陽orアーシア
D07:ユカ:レジーナ(プリキュア)
D10:食蜂操祈:夜刀神(デート)

ガチで知らんキャラばっかり。
というか、AB以降の投票数が激減してるのが組み合わせの偏りを顕著に表していると思う。

2013/09/03(火)
投票数:598レス 発行コード数:627
D02組
1位 288票 柏崎星奈@僕は友達が少ないNEXT
2位 202票 袴田ひなた@ロウきゅーぶ!
3位 57票 天使真央@GJ部

D05組
1位 322票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 200票 暮井珠緒@這いよれ! ニャル子さんW
3位 34票 小走やえ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

D08組
1位 281票 歳納京子@ゆるゆり♪♪
2位 268票 天江衣@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 43票 河嶋桃@ガールズ&パンツァー

D11組
1位 276票 鷺森灼@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 188票 大室撫子@ゆるゆり♪♪
3位 88票 椎名深夏@生徒会の一存 Lv.2

D02:星奈:ひなた(ロウきゅーぶ)
D05:竜華:珠緒(ニャル子)
D08:歳納京子:衣(咲)
D11:灼:大室撫子(ゆるゆり)

咲VSゆるゆりは1勝1敗か。
とはいえ、強い方の勝負で負けてるからな・・・。
咲三連記の場所ではあったが、さすがの衣もゆるゆり最上位には譲るか。

2013/09/04(水)
投票数:504レス 発行コード数:532
D03組
1位 223票 宮永咲@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
1位 223票 志熊理科@僕は友達が少ないNEXT
3位 28票 富樫樟葉@中二病でも恋がしたい!

D06組
1位 219票 神北小毬@リトルバスターズ!
2位 125票 押水菜子@劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
3位 85票 環凛子@夏色キセキ Festival -15回目のナツヤスミ-

D09組
1位 255票 湊智花@ロウきゅーぶ!
2位 181票 大星淡@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 45票 鎖部葉風@絶園のテンペスト

D12組
1位 242票 武部沙織@ガールズ&パンツァー
2位 109票 鶴来民子@劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
3位 93票 緑川なお(キュアマーチ)@スマイルプリキュア!

D03:咲or理科
D06:小毬:菜子(花咲くいろは)
D09:智花:淡(咲)
D12:武部沙織:民子(花咲くいろは)

調整してる・・・魔王が調整してる・・・!!
他ではサクッと淡が負けてたり。
淡は今年が全盛期っぽいけど1回戦負けか。しょうがないね。
そしてガルパンの希望たるさおりんもサクッと勝利。
相手が強いが、みほや秋山殿敗北で後がなくなるだろうから作品補正もある。

では、この辺でノシ

最萌2013・その7(C1回戦)

いつの間にかDまで終わっていた。
B以降が消化試合すぎて何も言えないからな・・・。
まぁ適当に評入れてく。
一個ずつ入れるのしんどくなってきたから注目できる試合だけにする。

2013/08/30(金)
投票数:403レス 発行コード数:429
C01組
1位 159票 野々原ゆずこ@ゆゆ式
2位 137票 片岡優希@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 55票 来ヶ谷唯湖@リトルバスターズ!
4位 33票 オレンジペコ@ガールズ&パンツァー

C04組
1位 191票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。
2位 88票 忍野忍(吸血鬼幼女)@猫物語(黒)
3位 87票 エルシィ(エリュシア・デ・ルート・イーマ)@神のみぞ知るセカイ 天理篇

C07組
1位 165票 福路美穂子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 151票 五十鈴華@ガールズ&パンツァー
3位 69票 モルジアナ@マギ

C10組
1位 148票 北白川たまこ@たまこまーけっと
2位 106票 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ@DOG DAYS'
3位 93票 メイル・シュトローム(トモノリ/吉田友紀)@これはゾンビですか? OF THE DEAD

C01:野々原:優希(咲)
C04:小豆:忍(物語)
C07:美穂子:華(ガルパン)
C10:たまこ:ミルヒ(犬日)

タコスは戦死したが、キャプテンは無事勝利。
いくらなんでもブロック勝ち抜けには遠いけど。

2013/08/31(土)
投票数:324レス 発行コード数:358
C02組
1位 195票 丹生谷森夏@中二病でも恋がしたい!
2位 55票 鳶一折紙@デート・ア・ライブ
3位 53票 クリスタ・レンズ@進撃の巨人

C05組
1位 127票 冷泉麻子@ガールズ&パンツァー
2位 89票 リアス・グレモリー@ハイスクールD×D
3位 70票 ダージリン@ガールズ&パンツァー

C08組
1位 131票 阿良々木月火@猫物語(黒)
2位 85票 夏川真涼@俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
3位 74票 魔王@まおゆう魔王勇者

C11組
1位 132票 クー子@這いよれ! ニャル子さんW
2位 109票 五河琴里@デート・ア・ライブ
3位 53票 波浪浮亭木胡桃@じょしらく

C02:森夏:折紙(デート)
C05:麻子:リアス(DD)
C08:月火:真涼(修羅場)
C11:クー子:琴里(デート)

モリサマーぐらいかなここで登場した中で上に行けそうなのは。 

2013/09/01(日)
投票数:457レス 発行コード数:497
C03組
1位 226票 イカ娘@侵略!!イカ娘
2位 97票 沙織・バジーナ(槇島沙織)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
3位 88票 柊かがみ@宮河家の空腹

C06組
1位 206票 矢澤にこ@ラブライブ!
2位 98票 来海えりか(キュアマリン)@プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち
3位 87票 丹羽長秀@織田信奈の野望

C09組
1位 205票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 168票 二葉あおい@ビビッドレッド・オペレーション
3位 69票 南千秋@みなみけ ただいま

C12組
1位 245票 小鳥遊六花@中二病でも恋がしたい!
2位 104票 宮本来夏@TARI TARI
3位 51票 筒隠つくし@変態王子と笑わない猫。

C03:イカ娘:沙織・バジーナ(俺妹)
C06:にこ:キュアマリン(プリキュア)
C09:杏子:あおい(ビビオペ)
C12:六花:来夏(TARI)

ここでイカ娘や杏子が登場。
杏子は案外危なっかしい勝ち方。
六花は一次を序盤故の低得票で抜けたが、結構やれそうな雰囲気はある。

Cブロックは片方がモリサマーかイカ娘、もう片方が杏子と六花かなぁ。
中二病勢はここ抜かれると終わりだし全力で来そうだがどうなるか。

では、この辺でノシ

最萌2013・その6(B1回戦)

よっしゃBブロックやっていこう。
・・・もうCブロック始まってるけど。

2013/08/26(月)
投票数:461レス 発行コード数:485
B01組
1位 203票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 93票 赤座あかね@ゆるゆり♪♪
3位 73票 相川千穂@ゆゆ式
4位 53票 ねね@織田信奈の野望

B04組
1位 166票 織田信奈@織田信奈の野望
1位 166票 花田煌@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 101票 一色あかね@ビビッドレッド・オペレーション

B07組
1位 226票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 203票 蕪羅亭魔梨威@じょしらく
3位 13票 二条泉@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

B10組
1位 177票 五月七日くみん@中二病でも恋がしたい!
2位 167票 黒騎れい@ビビッドレッド・オペレーション
3位 58票 椎名まゆり@劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

B01:まぁここは主役級とサブ級の違いというべきか。 あやせ:あかね(ゆるゆり)
B04:ついに1位同票が出たか・・・。すばらさんが生き残って良かったというべきか。
B07:じょしらくトップと思しきキャラに危なげなく勝利する玄。さすが去年準優勝は伊達じゃないか。 玄:魔梨威(じょしらく)
B10:ここら辺はよく知らん。京アニ補正には勝てるべくもないか。 くみん:黒騎れい(ビビオペ)

2013/08/27(火)
投票数:615レス 発行コード数:658
B02組
1位 293票 暁美ほむら@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 269票 高町なのは@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
3位 20票 式波・アスカ・ラングレー@ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

B05組
1位 186票 松本りせ@ゆるゆり♪♪
2位 166票 水越紗季@夏色キセキ Festival -15回目のナツヤスミ-
3位 134票 なずな@ひだまりスケッチ×ハニカム

B08組
1位 252票 能美クドリャフカ@リトルバスターズ!
2位 184票 南夏奈@みなみけ ただいま
3位 86票 妹達(シスターズ)@とある科学の超電磁砲S

B11組
1位 241票 西住みほ@ガールズ&パンツァー
2位 146票 四宮ひまわり@ビビッドレッド・オペレーション
3位 136票 冬海愛衣@俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

B02:魔法少女対決を制したのはほむら。なのはは敗者復活行けるかもだが、どうせ相手が辛いか。 ほむら:なのは(なのは)
B05:ここも何とも。ここで勝っても次につながるとは思えないしなぁ。 りせ:紗季(夏色)
B08:さすがにここはクドか。しかしとあるの妹の扱いは適当すぎないか? クド:夏奈(みなみけ)
B11:ガルパンの主力を担うみほだが、このグループは厳しすぎませんかね・・・。 みほ:ひまわり(ビビオペ)

2013/08/28(水)
投票数:530レス 発行コード数:570
B03組
1位 249票 鹿目まどか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 207票 秋山優花里@ガールズ&パンツァー
3位 37票 平松妙子@これはゾンビですか? OF THE DEAD

B06組
1位 188票 萩原雪歩@THE IDOLM@STER シリーズ
2位 122票 散華礼弥@さんかれあ
3位 93票 神凪雅@この中に1人、妹がいる!

B09組
1位 196票 琴浦春香@琴浦さん
2位 165票 宮子@ひだまりスケッチ×ハニカム
3位 78票 ユイ@ソードアート・オンライン

B12組
1位 225票 新子憧@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 122票 西木野真姫@ラブライブ!
3位 119票 水瀬伊織@THE IDOLM@STER シリーズ

B03:ガルパンの主力がBブロックって壊滅必至。さおりんにかかるか。 まどか:秋山殿(ガルパン)
B06:アイマスは長い間強い作品になりそうだなぁ。 雪歩:散華礼弥(さんかれあ)
B09:相手が相手だしここは勝つか。 琴浦:宮子(ひだまり)
B12:憧はさすがの貫禄。このグループは固まり過ぎで酷い。 憧:真姫(ラブライブ)


このブロックは片方がまどかかほむら、片方が玄か憧でそれぞれの敗者復活を賭けて戦うとか言う出来過ぎた展開だからな・・・。
無論このうちの誰かが他の誰かに負ければ成立しない話だけど。
まどほむは作品票割れるから負ける可能性もあるけどね。
玄憧だって普通に考えたら勝つけど、場合によっては負けることもありえる。

では、この辺でノシ

最萌2013・その5(A1回戦)

というわけで、Aブロックの1回戦が終わったので評を入れていく。

2013/08/23(金)
投票数:395レス 発行コード数:431
A01組
1位 140票 武者小路祝@断裁分離のクライムエッジ
2位 72票 水谷雫@となりの怪物くん
3位 68票 花木優香@夏色キセキ Festival -15回目のナツヤスミ-
4位 63票 庚夕子@黄昏乙女×アムネジア

A04組
1位 162票 フェイト・テスタロッサ@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
2位 147票 黒雪姫(ブラック・ロータス)@アクセル・ワールド
3位 59票 伊原摩耶花@氷菓

A07組
1位 160票 遊佐恵美(エミリア・ユスティーナ)@はたらく魔王さま!
2位 142票 鶴田姫子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 77票 青木れいか(キュアビューティ)@スマイルプリキュア!

A10組
1位 183票 卜部美琴@謎の彼女X
2位 133票 弘世菫@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 53票 江口セーラ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

投票数とか発行コード数って前も公表されてたっけ?
ともあれ、適当に感想入れていく敗者復活も見据えて後ろに倒した2位を表示していく。

A01:ロリコン乙。基本的に知らないキャラばっかりでなんとも。 祝:雫(怪物くん)
A04:なのは勢の力はまだまだ衰えてはいないかな? 黒雪姫があんまり強くないというのもあるけど。 フェイト:黒雪姫(AW)
A07:姫子じゃ力不足か。1位になったのはそこまで萌えキャラにも見えないが。 エミリア:姫子(咲)
A10:うーん。単に菫がポンコツ過ぎたか。 卜部:菫(咲)

2013/08/24(土)
投票数:429レス 発行コード数:470
A02組
1位 214票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 168票 塔城小猫@ハイスクールD×D
3位 42票 三枝わかば@ビビッドレッド・オペレーション

A05組
1位 182票 白鬼院凜々蝶@妖狐×僕SS
2位 121票 月読鎖々美@ささみさん@がんばらない
3位 79票 ユークリウッド・ヘルサイズ@これはゾンビですか? OF THE DEAD

A08組
1位 182票 絢瀬絵里@ラブライブ!
2位 113票 椎名真冬@生徒会の一存 Lv.2
3位 70票 二木佳奈多@リトルバスターズ!

A11組
1位 187票 黄瀬やよい(キュアピース)@スマイルプリキュア!
2位 97票 サシャ・ブラウス@進撃の巨人
2位 97票 綾瀬千早@ちはやふる2

A02:50票差ってどうなんだろう。あまりに投票数が少なくなっててどれほどで大差なのか分からなくなってきた。
マミ:小猫(DD)
A05:ここも危なげなく凛々蝶。特に語ることなし。 凛々蝶:鎖々美(ささみ)
A08:ラブライブはキャラの格付けが全く分からん。これを見る限りではなかなか強そう。絢瀬:真冬(一存)
A11:ロリコン乙。キュアピースは2回目もそれなりに強いな。しかし、2位同票はどうするんだ?1位同票は次回の3位が該当するらしいが。まぁ2人とも敗者復活行きでもいいんだけど。 やよい:サシャ(進撃)・千早(ちはや)

2013/08/25(日)
投票数:534レス 発行コード数:569
A03組
1位 240票 三日月夜空@僕は友達が少ないNEXT
2位 117票 暗落亭苦来@じょしらく
3位 76票 杉崎林檎@生徒会の一存 Lv.2

A06組
1位 249票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 195票 時崎狂三@デート・ア・ライブ
3位 42票 新田維緒@DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

A09組
1位 195票 由比ヶ浜結衣@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
2位 144票 青山七海@さくら荘のペットな彼女
3位 98票 中川かのん@マジカル☆スター かのん100%

A12組
1位 238票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 221票 フレンダ=セイヴェルン@とある科学の超電磁砲S
3位 58票 レヴィアタン@絶対防衛レヴィアタン

A03:はがないはそれなりに強いようだな・・・。 夜空:暗落亭(じょしらく)
A06:咲勢最強候補の宥姉ならこんなもん。 宥:狂三(DAL)
A09:個人的にはどれも見る気のしない作品勢。よく分からん。 由比ヶ浜:七海(さくら荘)
A12:意外に危うい勝利だ。前回の覇者だからなおのこと厳しそうだが・・・。 怜:フレンダ(とある)


Aブロはこのままならマミさん・宥・怜のうち2人が決勝行きになりそうだけど、それを変えうるキャラが果たしているかどうか。

では、この辺でノシ

最萌2013・その4

本戦の組み合わせが決定したので、そこからまた評を加えてみる。

・Aブロック
なんだこのブロック!?
2011覇者巴マミ、2012覇者園城寺怜。
今回の阿知賀編最有力の一人、松実宥も存在。
他にも黒雪姫やらフェイトやら白鬼院凛々蝶やらその他諸々の有力者が跋扈する死のブロック。
ここで盛大な潰し合いが行われそうだな・・・。
まぁ一次予選3位までの法則+得票足切りに従えば、ここはマミさんか宥姉確定ではあるんだけども。
その2人が3回戦で当たる以上、ブロック決勝はマミさんor宥姉と逆側は怜かスマプリ勢かはたまたその他かといった所か。

・Bブロック
1回戦でほむらVSなのは(+アスカ)とかおかしなことやっとる。
さすがのなのはも厳しいけど、1回戦落ちはもったいないなぁ。
他の有力者は・・・って、ここ玄と憧がいるんだが・・・。
なんだこれ、阿知賀編の最有力がBブロックまでに出切ってしまうとか。
さらには、まどかの姿もここに。
ガルパンの西住殿や秋山殿も存在。
まぁここも法則に従うと憧か玄かまどほむ。
いきなり咲VSまどマギ大戦が開催されすぎ。
・・・まどほむは完全に潰し合いになるが。

・Cブロック
そしてここには佐倉杏子やイカ娘などが。
他にも法則に従うとモリサマーや小豆梓などの姿も。
なんかCブロックまでに半分以上有力者が出てないか?
ブロックレベルに偏りがありすぎるのも萎えるんだが。

・Dブロック
改めて見ると本当に咲勢多いな。
ここも7人いるし。
で、ここは法則に従うとゆるゆりの歳納京子やロリきゅーぶの湊智花あたりか。
咲勢では竜華にワンチャンあるかな。
ガルパンのさおりんもここ。個人的には応援してる。

・Eブロック
法則に従うとシズだけ。
顔ぶれを見ても微妙なのが多い。
このブロックには優勝できるイメージを持つキャラが全くいない。
なんなんだこことAやBの差は。

・Fブロック
ここもまぁネームバリューは大きいキャラが大きいけど、劣化してるのが多すぎる。
第一にハヤテ勢。ナギとかヒナギクがいるけどもうこいつらに勝つ見込みがない。
法則では咲勢ミス最萌・原村和が存在。
上手くやれば今回もベスト4ありうるな。

・Gブロック
ゆるゆりの強者アッカリーンがいるけど、まさかの1回戦票割れ組み合わせ。
相手がインなんとかさんなのがさらに微妙。
他にめぼしいキャラもいないんだけどな。佐天さんぐらい?

・Hブロック
ここは必然的に美樹さやかになってしまうわけだが。
他には照とかもいるけど、ここはさやか一強な感じしかしない。
えるたそ〜がいるけどどうかね。
一次予選の票数が振るわないから何とも。


AとBにレベルが偏りすぎて、そこしか見る価値ないな・・・。
そこで事実上の決勝になりそうな戦いが多そうだから注目してよう。

優勝予想もAかBの勝者かな。
知名度的に考えたら、雪辱に燃えるほむらがやっぱり来そうな気はするな。

追記
そういえば、敗者復活戦も考えるとそこら辺のシステムの考慮も必要だよね。
ブロック勝ち抜けが今まで倒してきた2位を救済する制度。
例えば、Aブロックだとマミさんor宥姉と怜が戦ったとすると、100%このうち誰かが救済されるね。
マミさんor宥姉が勝てば、Aの敗者復活決勝は十中八九その2人のどちらかと怜になる。
怜が勝てば負けた方が十中八九敗者復活を勝ち抜いてくる。
ただ、Bブロックがヤバい。
ほむらが勝てばなのは、まどか、すばら、玄あこが敗者復活へ。
まどかが勝てば秋山殿、ほむら、すばら、玄あこが敗者復活へ。
玄が勝てば魔梨威、琴浦かクド、憧、まどほむが敗者復活へ。
憧が勝てば伊織、西住殿、玄、まどほむが敗者復活へ。
なんだこの物凄く業を背負いそうなブロック。

というか、咲勢の無双に難色示すくせに、こんな咲勢有利っぽいシステム作っちゃっていいんだろうか。

では、この辺でノシ

最萌2013・その3

とりあえず二次予選前に優勝予想出そう。
例の通り一次予選3位までのキャラを候補とするわけだが、なんか票数少なすぎじゃね?

・一位の得票比較
一昨年の最高票459(鹿目まどか)※最低票250
去年の最高票369(赤座あかり)
今年の最高票258(新子憧)

投票数落ちすぎィ!!
今年の最高得票が二年前の最低得票と同じレベルとか・・・。
去年ので相当離れたかな。今年やらないと思ってスルーしてる人もいるだろうけど。

去年は260をボーダーにしてたけど、その260を越えるキャラがそもそもいないという。
ここは190にラインを引くか・・・。

190以上で3位以上を票数順で掲載。

・新子憧@阿知賀編 258票 14組1位
・暁美ほむら@まどマギ 219票 8組1位
・松実宥@阿知賀編 218票 10組1位
・松実玄@阿知賀編 215票 10組2位
・丹生谷森夏@中二病 213票 8組2位
・鹿目まどか@まどマギ 209票 15組1位
・高鴨穏乃@阿知賀編 206票 14組2位
・巴マミ@まどマギ 206票 15組2位
・美樹さやか@まどマギ 205票 11組1位
・佐倉杏子@まどマギ 202票 8組3位
・赤座あかり@ゆるゆり 202票 16組1位
・歳納京子@ゆるゆり 198票 6組1位
・原村和@阿知賀編 198票 6組1位
・小豆梓@変猫 194票 7組1位
・イカ娘@イカ娘 194票 15組3位
・宮永照@阿知賀編 191票 11組2位
・佐天涙子@超電磁砲 191票 12組1位
-----序盤の壁-----
・湊智花@ロウきゅーぶ 186票 6組3位
・小鳥遊六花@中二病 179票 4組1位
・わたし@人類 176票 4組2位
・園城寺怜@阿知賀編 167票 1組1位

こんなものだろうか。
候補がやけに少ないな・・・。
候補20人に対して阿知賀編6人、まどマギ5人で過半数を占める形。
これガチで咲VSまどマギじゃないか。
去年は得票上位だったゆるゆりも下の方という。

しかし、得票1位が憧とは。
1人だけずば抜けた得票数だが、憧にそこまで他と差をつける何かってあっただろうか。
シズが上がってきてるのはまぁ分かるけど。

優勝候補は・・・どうするかね。
これだと咲とまどマギで特に遺恨なく勝ち上がったキャラが優勝するような気がしてならない。
組み合わせ次第。
組み合わせ次第っていうとなんだか可能性があるような気がするけど、実質2勢力だけなんだよなぁ・・・。

今回はある意味難しすぎる。
まどマギは二年前マミさんが勝ったけど、そこまでキャラ同士の差はない。
阿知賀編も上位に差はほぼない。憧や松実姉妹はコンスタントに強い。
差がなさすぎて何も言えない。
去年は怜が一人突出していたから容易に予想できたけど、今年はさすがに怜が上がってくると思い難い。

組み合わせ決定前の暫定としては二年前残念な結果に終わったほむらだろうか。
阿知賀は怜を除けば顔となりうるのはシズか玄だろうけど、どうかな。

複数挙げていいとするなら、ほむら・まどか・憧・玄・宥の誰かかな。
見事に一次予選上位陣で予想とも言えないけど。

そういう意味では唯一上位に名を馳せるモリサマーに期待している。
上位で挙がってるほぼ全てが過去参戦者だから、新規組の唯一の希望となりうるだろう。
今年の顔として頑張って欲しい所。

では、この辺でノシ

最萌2013・その2

一次予選が終わったので。

・8組
1位 219票 暁美ほむら@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 213票 丹生谷森夏@中二病でも恋がしたい!
3位 202票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

思ったよりまどマギ勢が無双していない印象。
他作品の主力とはいえ、30ぐらいは差がつくかなと思ったけどそうでもなかった。
それでもスルッと200越えが3人も出てる当たりレベルは高いのだろうが。
この組には去年ベスト8の竹井久が5位に位置している。
如何に去年場違いだったかわかろうというもの。

・9組
1位 177票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 152票 ニャル子@這いよれ! ニャル子さんW
3位 151票 花田煌@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

語ることが少なすぎる。
咲勢中堅のすばらさんと同列とちょい上程度では優勝なんて遠すぎるな、としか。

・10組
1位 218票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 215票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 171票 鷺森灼@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

咲無双。
阿知賀上級生トリオで3位まで独占。
松実姉妹は優勝できるポテンシャル持ちだからこのぐらいの得票数が優勝の指標にはなるだろうか。

・11組
1位 205票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 191票 宮永照@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 162票 能美クドリャフカ@リトルバスターズ!

照は去年に比べたら強いのではないか。
ただ、さやかはそれの上を行くか。
主役5人全員が優勝できるスペックというのがまどマギの恐ろしい所。
まぁ照も咲勢中堅だから上位陣と比べたらどうかとも思うけど。

・12組
1位 191票 佐天涙子@とある科学の超電磁砲S
2位 172票 初春飾利@とある科学の超電磁砲S
3位 167票 大星淡@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

とあるがワンツーで3位が淡。
淡のスペックがどんなものなのかまだ分かっていないが、これを見る限りは中堅かそれよりちょい下ぐらいになるかね。

・13組
1位 167票 クー子@這いよれ! ニャル子さんW
2位 164票 佐々木千穂@はたらく魔王さま!
3位 146票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!
3位 146票 大室櫻子@ゆるゆり♪♪

語ることなし。
この組からトーナメント上位は輩出されそうにはないな。

・14組
1位 258票 新子憧@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 206票 高鴨穏乃@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 167票 西住みほ@ガールズ&パンツァー

あこしずワンツー。
阿知賀女子の組偏りが酷い。
ガルパンのみほが結構差を付けられるな。
ガルパン勢は最萌だとそこまで強くないのかもしれない。

・15組
1位 209票 鹿目まどか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 206票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
3位 194票 イカ娘@侵略!!イカ娘

ここは4位が秋山殿で5位が咲。
それなりに各作品から集められていたようだが、まどマミワンツーという結果に。
イカ娘も依然として強い。

・16組
1位 202票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪
2位 176票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 176票 天江衣@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

\アッカリーン/
竜華と衣は咲勢でも強目の方だと思っていたが、全く寄せ付けない票差。
今回も強いな。


ということで一次予選だけサラッと見ていった。
二次予選組はどうせ優勝につながるキャラはいないのでスルーの方向で。
それで、一次予選得票数で200を越えているのはまどマギ5人と阿知賀女子(灼以外)と丹生谷森夏・赤座あかりだけということに。
190ラインならまだそれなりにいるけど。
とりあえず、まどマギが安定して200越えてるのはさすがすぎる。
200越えは優勝候補になりうるので要チェックだな。

では、この辺でノシ

最萌2013・その1

8月になったし、ササッと一次予選前半部の感想でも

・1組
1位 167票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 148票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
3位 107票 南夏奈@みなみけ ただいま

前回優勝者の怜は安定した強さ。
1組内の他キャラに比べると一段違うかなと感じさせる。

・2組
1位 110票 三日月夜空@僕は友達が少ないNEXT
2位 107票 武部沙織@ガールズ&パンツァー
3位 105票 青山七海@さくら荘のペットな彼女

1組に比べて票が少ないなー。
さおりんが1位になるかなと思ったけど、こんなものか。
この程度では優勝は程遠いな・・・。
ガルパンの最有力は秋山殿っぽいので、秋山殿の結果からガルパンの勢力を測りたいとは思っている。
ガルパンの他の有力はみほとかダージリンあたりになるのかな。

・3組
1位 136票 千反田える@氷菓
2位 121票 坂井和奏@TARI TARI
3位 110票 鶴田姫子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

順当すぎるくらいに順当かな。
チタンダエルは昨年凛々蝶に葬られたわけだけど、早々勢いが衰えることもないかな。
TARITARI勢は力の程を見定める所か。
姫子はまぁ3位に入れればいいほうだろう。

・4組
1位 179票 小鳥遊六花@中二病でも恋がしたい!
2位 176票 わたし@人類は衰退しました
3位 128票 遊佐恵美(エミリア・ユスティーナ)@はたらく魔王さま!

作品としてそれなりに有名な所のメインヒロインはさすがに違うな。
現状の最多得票になるのかね。
土曜というのもあるかもしれないが。
1位2位と3位の差が結構ついてるのは1組同様かな。

・5組
1位 166票 柏崎星奈@僕は友達が少ないNEXT
2位 143票 凸守早苗@中二病でも恋がしたい!
3位 141票 四宮ひまわり@ビビッドレッド・オペレーション

意外にもはがないのキャラが1位2つか。
他の勢力の有力者が出てきてなさすぎなんだよなぁ。
まどマギ勢メインキャラがまだひとりとして出てないし。

・6組
1位 198票 歳納京子@ゆるゆり♪♪
1位 198票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 186票 湊智花@ロウきゅーぶ!

月曜だというのに今までの票数以上のキャラが3人も。
ミス最萌で名高い和は今年も予選1位タイで通過か。
さすがに去年よりは勢いが落ちたかなという印象はあるか。
いずれにせよ、この組上位は優勝の可能性を感じさせてくれる。

・7組
1位 194票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。
2位 165票 高町なのは@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
3位 162票 御坂美琴@とある科学の超電磁砲S

あのなのはさんも1位取れないぐらい古くなったんだな・・・。
美穂子が4位にいるけど、またレールガンと同等ぐらいか。


とりあえず、こんな所か。
ここまでで優勝候補を考えてみたが、どうも優勝できそうなイメージを持ってるキャラがいないな。
最低でもベスト4常連の和以上でないと優勝はできないだろう。
逆に言えば、ギリギリラインで和や同票の歳納京子も可能性はあるけど。
初の200越えは誰になるかね。

では、この辺でノシ

最萌2013

ニコ動で適当に見てたら、今年もやる事を知った。
というか、24日からってもうすぐじゃないか。
ちょっと前に運営スレ覗いたらやるかやらないかという根本的な所で揉めてたからやらないと思ってたわ。
そもそも、去年のアレがあってまた開催する意欲があるというのが驚き。
キチガイみたいのがなんだかんだ言ってたけど、一陣営で6枠独占とか異常だからね。マジで。
しかもそのアニメ作品内で全く活躍してないようなキャラが前作とか違う媒体での評価から上位に来るとかあってはならないことでしょ。
誰がなんと言おうとそんなことやる奴らは分別ある人間とは思えない。

まぁ、やるのであれば今回もそれなりに追っていくか。
出場陣営の豪華さは過去類を見ないほどだし。
超古参のなのはやハヤテとか、過去圧倒的力を見せた咲やまどかとか、新規でもガルパンとかラブライブとか、中堅どころのアイマスやらイカ娘やら、とあるなんかを筆頭にしたラノベ大軍とか。
挙げてないのでも少数精鋭で上位を狙えそうなキャラもいるし。
さすがにこのラインナップで一陣営無双なんてことはありえないだろう。

で、やるにあたって如何にして去年と同じ轍を踏まない気なのかと思ったら、敗者復活戦をやるんだとか。
今までですら結構カツカツのような日程だったと思うけど、敗者復活戦なんてやる余裕あったのか。
ただ、全勝で上がってきたのと敗者復活で上がってきたのがまるっきり同じ条件なのは如何なものかね。
せめて決勝トナメは全勝組と敗者組の組み合わせにするとか考えたりしないものなんだろうか。

とりあえず、今回は一次予選から細かく記事を上げていく予定はないとだけ。

では、この辺でノシ

最萌2012・決勝〜QUEEN of Saki〜

という訳で長かった最萌2012も今日を持って閉幕。
ベスト4から咲のみとなったこの戦い。その決勝の行方とは。

2012/11/03(土)
Final組(決勝)
1位 311票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 291票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

勝利を飾ったのはやはり阿知賀編裏主人公と称される怜!!
これで優勝予想を当てたのは2008のかがみ、2011のマミさんに続いて3回目だな。
とはいえ、当てた年って毎回決勝戦が同じ作品なんだよな。
それだけ他と比べて突出している作品の中から一番人気であろうキャラを予想に立ててるだけなんだからそりゃ当たるわな。

んじゃ、総評まで行くか。
当初から咲に対抗できるのはゆるゆりかスマプリかって思ってたけど、ここまで圧倒してしまうとはな・・・。
咲は決勝トナメ進出6人、ベスト4独占、決勝独占というこれからも決して破られることがないであろう記録を打ち立ててしまったか。
咲ファンの立場として見てもさすがにナンセンス極まりない。
特に宮永咲、竹井久の両名が残ったことは、最萌の形骸化を如実に表しているものだろう。

今回の最萌を見てきて致命的といえるのはたかだか数分の登場で猛威を奮ってしまうようなキャラの存在、そして多重を規制するあまり一般の投票者すらロクにコードが取れない体制の2つか。
これらの問題を是正できない限りは今後も最萌が盛り上がることはない。
前者にしてみれば咲のような作品が特殊なだけとも言えるが。
本戦に40人以上も参加するなんてことが他の作品に起こりえるとは思いがたい。
後者はもうこれが何とか出来ないなら最萌は開催する必要がない。
多重か規制かどっちかしか解消できないなら現状の投票システムに限界が来ていることにほかならない。
まとめると、もう根本的にシステムを作り変えなきゃ今回のような結末は何度でも起こりえるということ。


さて、それはそれで別として来年の展望を語るか。
2012年7月からが範囲に入るので、その中の有力作品をピックアップしてみる。

2012/04〜(2クール継続作品)
・氷菓
2012では白鬼院凛々蝶に敗れた千反田えるだが、なお強豪として振る舞うことは可能だろう。

・アクセル・ワールド
千反田えると同じく黒雪姫もそれなりの強豪ではある。

・咲-Saki-阿知賀編
言わずと知れた2012の覇者。
12月から追加エピソードが開始されるということで、そこから出てくるキャラ限定になるか。
とはいえ、阿知賀・千里山・白糸台・新道寺だけでも戦力は十分すぎるほどに十分。
優勝補正がどこまでかかるかは分からない。

2012/07〜
・TARITARI
話題性、キャラの良さを考えれば極めて高い水準があると言える作品。
中でも強いと思われるのは沖田紗羽だろうか。

・ゆるゆり第2期
2012では咲以外の最有力だった赤座あかりのいる作品。
キャラも相当数増加しているらしく、侮れない。

・ソードアート・オンライン
アクセル・ワールドと同作者の作品。
アスナを始めとして強豪となりうる力はある。

2012/10〜
・中二病でも恋がしたい!
とりあえず、このクールでは最も注目しておくべき作品か。
キャラ的にも小粒感はある。

・ハヤテのごとく!
シャナ、ルイズ、大河は2013に登場機会はないだろうから、釘宮の頂点として立つ三千院ナギ。
キャラデザでかなり違和感が語られているがどう影響するか。
無冠の大器、桂ヒナギクは今回も注目どころ。

・ひだまりスケッチ
ここにも古豪がいたか。
ラインナップからすると力不足感は否めないが、それでも本戦1回戦以上の力はある。

・リトルバスターズ
とりあえず、key作品というだけで強豪に値する。
正直、あまり話は聞かないのでアニメ自体の出来がどうなのかも不明だが・・・。

2013/01〜
・僕は友達が少ない第2期
正直、現時点で分かっている1月からの作品ではこれ以外に語れるレベルがあるのか疑問。
DC3やみなみけが出来次第か?と言った所。

2013/04〜
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない第2期
見てるとやっぱりラノベ勢が幅をきかしているなと感じる。
これもまぁそれなりではあるから戦えるだろう。

劇場版
・魔法少女リリカルなのはA's
あのローゼンと並び称される伝説の古豪。
前回登場の2010ではあまりいい所はなかったが、それでもトップクラスの強さは持つ。

・魔法少女まどか☆マギカ
圧倒的強さで2011を制した覇者。
2013では2012の覇者、咲-Saki-阿知賀編との戦いもある。
こちらも優勝補正がどれほどかかるものか注目どころ。

・スマイルプリキュア
2012の結果を見ると微妙だが、戦えるレベルにはある。

・傷物語
それなりの強さで定評のある化物語シリーズ。
2013でもそれなりの強さを見せてくれるだろう。

・とある魔術の禁書目録
こちらもラノベ勢。
最近中核となっているラノベ勢をどう打ち崩すかがアニメ派の戦略の一つか。


こんな所だろうか。
2012に比べれば全体的なレベルは高いように見えるが、どうなるか。
といっても、現状の体たらくで続けていくのは厳しいだろうけど、何か動きがあるのかどうなのか・・・。
いずれにせよ、この話はまた来年ということになるか。

では、この辺でノシ

最萌2012・準決勝〜新旧決戦〜

もはや完全に消化試合の感があるが、最後まで見届けよう。
今回は本編清澄VS阿知賀編二大人気の決戦。

2012/10/31(水)
sf-1組(準決勝1)
1位 362票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 195票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

2012/11/01(木)
sf-2組(準決勝2)
1位 258票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 126票 竹井久@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

わざわざ語るまでもない結末とはこの事か。
和は本編では最強キャラと言えども、阿知賀編最強で波に乗る怜には敵うまい。
もう1つは理由すらない。圧倒的格の違い。
仮にどちらも時期的に同じだったとしても100%玄が勝つ。そういう組み合わせ。

これで残すは決勝戦。
その組み合わせは怜VS玄。
阿知賀編での決戦とするには最高の組み合わせといえるだろう。

今回の最萌の総評については決勝戦後に語るとするか。

では、この辺でノシ

最萌2012・準々決勝〜終戦〜

さて、準々決勝も終わったことだし書くか。
wikiを見ると決勝トナメは咲勢の色全部変えてるんだよね。
見やすくするために苦心しているようだ・・・。

2012/10/26(金)
qf-1組(準々決勝1)
1位 403票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 252票 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール@ゼロの使い魔F

ここは10:0だったから当然か。
釘宮の強豪といえど、恐れることは何もない。
元々、和とかも釘宮キラーとして名を馳せていたし。
大河には敗北してしまったけども。

2012/10/27(土)
qf-2組(準々決勝2)
1位 192票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 178票 宮永咲@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

魔王の恐るべきくじ運というべきか。
誕生日に宿命の対決とはこれ如何に。
誕生日ブーストを持ってしても和には届かなかったようだけどな。
ミス最萌の力は伊達ではないか。

2012/10/28(日)
qf-3組(準々決勝3)
1位 181票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 178票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

こちらも絆深き対決。
松実姉妹による決戦。その差、わずか3票。
作中屈指の人気姉妹は雀力も人気も本当に互角ということか。
この2人の対決はほっこりする。
どっちが勝っても本当におかしくないし、後腐れないから。
しかし、この2戦を見たところだと咲自体の基礎票は300〜350と言った所か?

2012/10/29(月)
qf-4組(準々決勝4)
1位 328票 竹井久@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 289票 シャナ@灼眼のシャナIII -Final-

数多の兵どもも今は昔。
この最萌も単一作品によるベスト4独占という時代を迎えたのだった。
まさか勝つとはな・・・とは思うけど、基礎票が300〜350だとするなら最低でも350は取ってこれないキャラに勝ち目はなかったんじゃないかね。

というか、明らかに一回戦のほうが得票できてる奴多いんだよなー。
一回戦を除いて350票以上取れてるのって園城寺怜、松実宥、松実玄、新子憧、赤座あかり、白鬼院凛々蝶の6人しかいないんだよね。
途中から規制強くしたみたいだし、二回戦以降で350以上が今年の強キャラのラインかなと思う。
この中でこの中以外のキャラに負けたのは憧だけだしね。やはり和は偉大だ。

さて、これで準決勝は怜VS和、玄VS久になったわけだ。
8:2、10:0ってとこか? 
怜と玄は阿知賀編でも桁違い。
この2人の決勝ならそれなりにふさわしいものにはなるだろう。
咲ファンとして言うなら。

では、この辺でノシ

最萌2012・咲勢の勝因とは

ブロック決勝に9人、決勝トーナメントに6人、準決勝に3人以上の勝ち上がりが確定されている咲勢、その勝因について考察する。

第一。過去に比類ないほどの規模の勢力を持っていること。
初登場の最萌2009、本戦進出者23人。
これは当時の人数第二位のハヤテのごとく!、CLANNADが14人なのに比べるとかなり多い。
2回目の最萌2010、本戦進出者18人。
若干減ってはいるものの、人数第二位のハヤテのごとく!、禁書目録も11人で減っている。
そして今回の最萌2012、本戦進出者43人。
過去2回を大きく上回る進出者数、第二位がアイドルマスターの14人でほぼ変わらないので本気で多い。
本戦進出者数のおよそ8分の1、すなわちブロック1つ分は咲勢と言う事になる。
まぁ、そもそものエントリー自体が2009(32)、2010(45)、2012(93)と段違い。
予選で50人討ち取られたのも咲が初めてだろう。というか、他の作品でそんな事になるのがありえない。

勢力・・・いわば人数が多ければどうなるかというと、単純に連記がしやすいとかなんとかで作品票を得やすい。
20とかそれ以上になればそりゃ連記も多いだろう。逆に言うと同作品でのぶつかりがそれだけ多くなるのはこれまでを見ても分かる通り。
まとめると、人数が多いから作品票も多いと。

第二。組み合わせが良かった。
今回の咲阿知賀編、主力となるのは裏主人公こと怜の他に阿知賀三強の憧、玄、宥の4人。
この4人が全て違うブロックだった時点で4枠は確定してしまった。
まともにぶつかればどうなるかってのはあかりとかニャル子とか凛々蝶あたりの直接対決した優勝候補が示す通り。
阿知賀編主力の4人に勝てたのは同じ咲勢の和しかいない。
和は咲勢のミス最萌で阿知賀編での出番もそれなりなので準主力の1人。
他の作品にはなくても和には勝てる要素があった。
咲勢のその他準主力には竜華、煌なんてのもいる。
この上位勢の潰し合いが発生したのがわずかに玄-竜華戦、玄-煌戦と和-憧戦ぐらいだったのが今回の特筆すべき事項であると思う。

第三。アンチの動きがあまりにも酷かった。
今回の最萌、咲勢には信者派の咲選対スレとアンチ派の咲殲滅スレなんてのがあった。
そもそも、この咲殲滅というコンセプトが間違っているとしか思えない。
私のように咲や部長のような出番もないのに勝ち上がることを疑問に思う咲ファンは結構多いように思うが、阿知賀編の人気キャラの勝ち上がりを否定する要素はどこにもない。
なのに、あそこは阿知賀編のキャラすらターゲットに入れてるんだから全ての咲ファンを相手取って戦っているのと同義。余計な敵を作りすぎている。
普通であれば最萌の正常化をコンセプトとして、阿知賀編主力以外のキャラの出演時間とかそこら辺の不自然さを投票者に印象づけていけばよかっただけの話。
咲ファンのヘイトを貯めず最大限上手くやったとしたら怜、宥、和の3枠ぐらいにはできたと思うね、私は。

こんな所だろうか。
咲のキャラが歴代と比べて無双できるほど強いとは思ってない。
が、数々の要素が組み合わさったことでこのような結果になったのだろう。
誰の思惑があったにしろ、もはや咲勢の誰かの優勝を止めることは難しい。
咲以外の最後のキャラがシャナか・・・釘宮最古のツンデレキャラがどこまで奮闘できるか。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!