A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

太閤立志伝

そういえば

前に太閤垢離ぅ戰灰鵑乃伺住ゼ萋瀬帖璽觝遒辰討燭韻匹機
この記事とかで。
一応、あれから何度か考えてたりする訳。
もっとインタフェースよくならないかとか。
それで思いついた。
前は「前の札」「次の札」とか面倒だとか書いてたけど、これフラグ管理すればいいよね。
まず、札表示フラグを設定する。
フラグで各札のページに分岐させる。
前の札でフラグ-1、次の札でフラグ+1してループさせりゃ良い訳で。
ぶっちゃけ、全部フラグ使ったほうが行数減るような気がする。

とまぁ、アクセス解析を見てて思い出したので書いてみた。

では、この辺でノシ

ひでぇw

どうでもいいけど、行が長すぎてイベコン記述ヘルパーが滅茶苦茶重い。
いや、重いとか言うレベルじゃない。
一行改行するのにどれだけ時間かかるんだよw
コピペ部分は専らサクラエディタ使ってたんで全く気付かなかった。

それとこれを機にFALSEのデータが他にも更新できるかやってみたところ、親は無理でした。
コンバートの段階で更新できないとか言われます。
あと消したイベントのIDと識別子がいつまでも残っている事が分かったので、一旦TBLファイルを消してもう一度読み込みなおす。

さて、とりあえず、その他札だけできるようになったのでテストプレイしてみる事に。
では、この辺でノシ

05/22 午前1時追記
イベコン自作その1
最初のポイント表示画面。つまりパラ総合値。
イベコン自作その2
札選択。今はその他札以外選択不可。
イベコン自作その3
選択肢。4つ+次に移動と最初へ戻る。
イベコン自作その4
万能薬調合の購入。技能にかかわらず50P。

やはり色々不具合があった。
購入済なのに購入できたり。単純な記述ミス。
今さらになって思ったけど、個別じゃなくて「忍術師事セット」とか「茶道師事セット」とかやっておけば2千行越えとかおかしな事にならなくて済んだような気がする。
ただ、そうなると個別に取れなくて細かな事が出来なくなるんだけども。
それと、ユーザインタフェースがかなり劣悪。
一回一回最初の選択肢に戻る。
「他の札」ではなく、「前の札」「次の札」にすれば改善されるんだけど、それをやるにはループを組み込ませるなど、さらに分岐が複雑になってデバッグが難しくなる。
何より、私の心が持たない。折れる。
これ、もう秘技札とか「新陰流」とか「神道流」とかでまとめようかってくらい心が折れる。
確実に5千行越える。
ポイント制って言うのは個人的に面白いと思うんだけど、技能レベルで購入ポイントが変わるとかいう面倒な事を組み込んだのがそもそもの間違いだったような気がしないでもない。
どうしたものかねー。

では、この辺でノシ

んー?

ちくちく太閤垢離ぅ戰鵐帆箸鵑任觸蝓
ふと思い出したんだけど、イベコンのリファレンスヘルプって色々間違ってないか?
例えば、プロパティの「城」の項目は全て更新可能「FALSE」にも関わらず、兵士数とか変えられるし。
こうなってくると何が更新可能で何が更新不可能か全く分からない。
どこかそういうのがわかる所とかないものか。
一人で調べるには限界がある。

では、この辺でノシ

これか

前回書いたイベントの内容を組んでいる所ですが、やたら規模がでかくなりそう。
すでに100行突破。
500行は行きそうな気がしてならない・・・。

さて、長丁場になりそうなので、ニコニコで作業用BGMタグを漁って聞いてたのですが。
坂本龍一の「メリークリスマス ミスターローレンス」。
これはすごく良い。というか、名前を初めて知った。
学生の頃の話ですが、妙に寝付けなくて起きてた時にふとテレビをつけたらピアノ会みたいのやってました。
それで一際耳に焼きついたのが上記の「メリークリスマス ミスターローレンス」。
あの人が坂本龍一だったのか。世俗に疎くてどうも・・・。

これとかビートルズの「Let it be」が今日のお気に入り。
知っておくべき曲はまだまだありそうだ・・・。
では、この辺でノシ

サクサクと

これから太閤垢離ぅ戰鵐蛤遒蹐Δなと。
この前は「某姫†無双 on the 三国志演義 in 太閤立志伝后
的なものを作っていたけれども、今回は普通に汎用で。

とりあえず、新武将初期所持札エディットでもしようかなと。
いや、エディットというより強化。
概要としては新武将のパラ総合をポイントとして換算(ALL80なら400P)。
そのポイントを使って札を購入する。
まぁ、出来るのがプレイヤーのみなんだけどね。
イベコンの仕様上、他武将の札は変えられない。

とりあえず、適当に作ってみる。
では、この辺でノシ

ほほう

太閤垢納作イベントを作ったり作らなかったり。
ネタで画像として貼ろうとしたのが構想として一つあったのですが、とある事情で頓挫したので文章だけ。

某無双(PCゲー)のキャラで桃園の誓いをやらせてみました。
本当はここでイベントCGも変えて劉備に「同年同月同日に死なん事を!」とか言わせたかったのですが、某無双のCGだといらないのが入り込んでるので断念しました。

それで、林山のリファレンスにあるイベコンのヘルプにないデータ参照、これが使えるかどうかも試してみました。
具体的にはアイテム持たせたり、合戦札増やしたり。
結果的には関羽と張飛に御手杵と日本号をそれぞれ持たせたり、劉備に正宗持たせたりできました。
あと劉備に合戦札6枚ほど追加するのも成功。
どうも本気で技能とか設定してみたら堅守しか使えない劉備が出来上がったので、これはあれだなと。
しかし、アイテム持たせるのは可能ですが、札は主人公しか変えられないんですね。
他キャラも変えられれば色々広がるのですが。
それにしても、桃園の誓いで超絶強化しすぎだなw
デメリットは関羽と張飛(の立ち位置)が仕官傾向その気なしになるだけ。
それも自分で組んだ旗揚げイベント使うと全く意味ないし。

で、今はちくちく三顧の礼とか組んでます。
某無双基準だけど。
吉川三国志の展開準拠でやってますが、天下三分の話はどうするか・・・。
まぁ、支配力で勢力ソートして「こことは対抗できない・・・」とか言わせてみるかな。

では、この辺でノシ

暇なので

イベコンでイベント作ってた。
なんか浪人から大名になれるイベント。
超御粗末な出来。

発生契機:拠点内画面表示時(拠点に入った時)
発生条件
主人公が浪人
入った拠点が城
イベントで使える軍団が未使用
入った城が誰かの居城ではない
入った城の所属勢力(勢力A)の大名がフリー
信長が大名である
信長の城ではない
信長と勢力Aが友好関係にない
上記全てを満たした上で25%の確率

信長が条件に入ってるのは単に面倒だったから。
攻め入るというか、独立するにはどっかの勢力に所属してないといけない。
勢力Aに所属させたら城が攻撃できなくなったので、どこか勢力Aと友好でない勢力じゃないといけない。
本当は勢力Aと最も仲の悪い勢力が良かったのですが、参照する記述を作るのが面倒だったので、信長にした。
そんな訳で、信長死後は不可。
まぁ、信長or家康にして年数によって分岐でもさせればいいけど、最終シナリオってあまりやらないしな。

それでせっかくなので、旗揚げ時に仲の良い浪人がいたら駆け参じてくれるようにした。
あと敵の迎撃部隊も城の兵士数によって規模が違ったりとか、敵武将も参陣できるようにするなど、結構凝ってみた。

これで有利なのはその気なしの武将でも仲間に出来る所かな。
・・・武将編集でいじればいpp(そこまでにしておけ
ちなみに、戦闘終了後に勢力Aに登用されてから独立する事によって勢力Aやその盟友とは険悪、勢力Aと仲が悪い勢力とは友好になる。

んー、やはりイベコンは面白い。
もうちょっと改良したらテストしてみるか。
では、この辺でノシ

14時頃追記
あれから2時間ほどかけてさらに改良しつつ、言葉遣いも可変用にした。
いざコンバート!って時が一番緊張する。
今回も例に漏れず5回くらいエラー。
同じ語句が2つあって「理解できません」とか
括弧を閉じるのを忘れたり。
ぶっちゃけ、括弧が一番エラーの原因になりやすいと思う。

そんな訳で、コンバートできたのでテストしてみる。
では、この辺でノシ

棟梁

相変わらず休みになると何も書かなくなりますなw
色々ゲームやってます。

サカつくDSでようやく4年目終了、J1制覇。
あとはちくちく強くしていきますかね。

で、太閤后
ちょっと前から早苗でやってましたが、天下一統したので書き連ねます。
前回、北条との争いに入ったところでしたが、実力が中々拮抗しており、一進一退の攻防。
そんなことをしている間に、西では羽柴家が勢力を伸ばしつつある。
やっとの思いで北条を打ち破り、そのまま東へ。
上杉と同盟しつつ、各個撃破。
東を制する頃には羽柴が四国統一、九州北部まで侵攻していた。

転進して今度は近畿の織田信雄、筒井順慶を討つ。
この時残っていたのは羽柴・東風谷・毛利・上杉・島津・竜造寺だったか。
勢いに乗って毛利を攻める東風谷軍。
だが、ここでついに羽柴からの同盟破棄。
この事あると予測して安土に本拠を構えておいた。

早苗「兵は神速を尊ぶと言います」

重要拠点・二条城を速攻で落とす。
二条城は支配力がかなり上がる拠点。重要。
その後は、近畿にて羽柴と交戦。
こちらは東に温存しておいた国主たちを総動員して当たらせる。
近畿で戦ってる間に、北陸やら東海で勝手にドンパチしてた。
美濃や丹波を取って東西との連携を復帰させる。
後は摂津あたりを残して全て攻め落とす。
秀吉を大坂城に釘付けにさせつつ、西へ侵攻。
毛利滅亡、竜造寺降伏、島津滅亡。西を統一。
上杉同盟破棄した後に撃破。
残るは大坂城の秀吉だけとなった。

早苗「これが日ノ本最後の戦です! 敵は大坂城にあり!」

全ての力をここに

秀吉「いや、ちょとsYレならんしょこれは・・?」
早苗「見事な援軍だと関心はしますがどこもおかしくないですね」
秀吉「汚いなさすが風祝きたない。俺はこれで風祝きらいになったな
   あもりにもひきょう過ぎるでしょう?」
早苗「おいィ? あなたたちには今の言葉聞こえましたか?」
藤孝「聞こえてない」
直茂「何か言ったのか?」
如水「わしの記憶には何もないな」

早苗以下、近衛、細川藤孝、鍋島直茂、黒田如水という酷い軍団。
全員威圧持ちという攻城戦最強の部隊。
秀吉以外は威圧で天に召された。

秀吉「助けてください;;」
早苗「地位と権力にしがみついた結果がこれ
   一足早く言うべきでしたね?
   あなたが調子に乗りすぎた結果ですよ?」

秀吉は必死に和睦を求めてくるが、時既に時間切れ、援軍をかき集めた早苗にスキはなかった。
たまに来る射撃も効力まるでなし、終わる頃にはズタズタにされた猿顔の男がいた。

こうして天下統一。
戦後処理を終えると、帝より勅使が来る。
「源朝臣早苗、正一位征夷大将軍に封じる」

前代未聞の女性大将軍

というか、完全に風祝の仕事放棄。

征夷大将軍・東風谷早苗

早苗は諏訪の血が流れているという事で出自は源氏。
そんな訳で征夷大将軍となった。

この後、二百年ほど東風谷幕府が継続することになる。
太閤のベストエンディングってなんだっけ?
条件も良く分からないし。

まぁいいや。これからどうするかね。
というか、DCIFやらんとなー。
すっかり放置してる。

では、この辺でノシ

早苗道中記

何故かまた太閤垢砲呂泙辰燭里如⊃靴靴作った早苗でプレイ。
1575年覇道の章でスタート。
新武将は近衛と早苗。
新武将初期設定で、近衛:武田軍部将、早苗:武田軍足軽大将にする。
で、早苗は近衛の直属部下。

開始後しばらくは米相場詐欺やら何やらで時間をつぶしていく。
あとは技能オール☆というチート武将:近衛に技能を教えてもらっていく。
しばらくはその強さを誇示した武田家だったが、長篠での敗戦により主力武将討死。
残った中で戦闘力が高いのは近衛、早苗と戸石城の真田一族、海津城の高坂のみとなった。

そんな中、早苗は全国の商家を巡っていく。
ゴミアイテムの購入で親密度を稼ぎ、レアアイテムを出してくるのを待つ。
で、それを買う。
これを全国でやってたら、ステータス補正が全て10越えてしまったw

現在のステ。
常識に囚われないステータス
統率+12(孫子の秘奥義)
武力+15(苦無天下一)
政務+15(賢侯)
知謀+10(呉子の秘奥義)
魅力+15(茶聖)

・・・苦無天下一と茶聖はチートなんだ。
まぁ、これがなくてもどっちにしたって+10越えてるんだけどさ。
他の突っ込みどころとしては技能だと思うが、いつの間にかこんな事になってた。
建築と開墾以外の☆は元々高かった訳だが、それにしたって酷い技能だ。

話を戻す。
80年代に入ると、それまで徳川家と一進一退の攻防をしていたはずが、いつの間にか織田やら北条やら上杉やら参戦してきてフルボッコされるようになってきた。
こりゃもう持たないなと思い、折りしも近衛が飯田城城主に任命されたので、謀反を唆してみた。
性格弄ったので成功。
謀反したらそれから数日後に武田がイベントで滅亡して噴いた。
それからとんとん拍子にイベントが進行して本能寺の変やら何やら起こって小牧長久手まで。
その間に飯田城から周辺の高遠城、岩村城あたりを取っていた近衛軍だが、ついに羽柴軍の侵攻を受ける。

またしてこりゃもう持たない、と感じた早苗は高遠城で独立。
近衛領を攻め取りつつ、羽柴・徳川などと同盟。

早苗「あなたが悪いんですよ。同盟すればいいのに羽柴家と戦うなんていうから」

さすがに謀反相手を仲間にできなかったんで、ツールで仲間にした。
ツール使いすぎだが、特に反省しない。
その後は早苗の類まれな外交センスによって南信濃の統治を磐石なものにする。
ついで飛騨の姉小路、北信濃の真田を攻撃してこれを破る。
特に盟友らしい盟友がいないのがやつらの敗因。
そのまま武将全てを吸収して人材も豊富に。主に真田家で。
これで近隣の敵対勢力は北条家のみに。

それから1年ほどすると、どうも徳川家が羽柴家にごりごり削られてるので、甲斐まで追い詰められたところで、同盟破棄。
一気に殲滅して武将ゲット。
本格的に北条との戦いに入るのだった。

おまけ
早苗「一応、現人神です」
諏訪の町に投資した時の一コマ。
大明神というか、現人神というか。

では、この辺でノシ

さて

眠い。
・・・いや、暴走して1時半まで起きてたら睡眠時間が少なくなりすぎて主に頭がやばい。
というのも、久々に太閤立志伝稿阿したら止まらなくなりました。
やはり名作。時間を一気に奪ってくれる憎い奴だ・・・。

で、また自分でキャラ絵追加してみた。
今回は緋想天から立ち絵を抽出して作ってみた。
あと、alphes塗りの早苗を拾ってきて作った。
とりあえず、霊夢・魔理沙・早苗の星蓮船組だけ。
それにしても、画像の加工技術が昔に比べて上がってるな、と実感。
やたら荒い画像ばかりあるけど、今作ったらもっと綺麗に作れるだろうな。

それで早苗でプレイを始めた訳。
元ネタの諏訪神社を踏襲して諏訪の町から。
諏訪の町を大いに盛り上げるための早苗の団、略してSOS団(団員一人)を作り、諏訪の町の座に投資していく方針。
最初は交易でちょろちょろ稼いでいたものの非効率的だったので、近隣の武田家へ仕官。
早速、兵糧売却の命を受ける。

奇跡「米相場操作」

米相場を操作してぼろ儲けを始める早苗。
あんた、それでも現人神か。自分で操作しといてなんだが。
いざという時は神徳「五穀豊穣ライスシャワー」でフォローフォロー。

ただ、調子に乗って米買い占めたら、月の変わりで地獄を見た。
不良在庫を抱えた早苗はその処理のために日本中を駆け巡る事になった。
まぁ、その苦労のおかげで20万貫の荒稼ぎ。
即座に出奔して諏訪へ投資を始めるのだった。

と、こんな感じ。
いや、本当に自由度高いな。
またちょろちょろとやっていこうかな。

では、この辺でノシ

今川さん

太閤垢乃糎妓を使ってみた。1560年の。
評定の間に赴く→桶狭間勃発

・・・いきなりか。
しかも、どうやっても勝ち目がない戦。
相当運が良くても厳しい。
という訳で、義元を最強に強くして、もう1部隊最強の将を入れる。
これでさえ、1ターン目に義元の混乱が収まらなければ死亡。
運良く混乱が解けたところで、回復→風林火山。
信長を執拗に狙って勝利。
結果、信長が死亡でそれ以外の領土・武将は今川入り。

その後は上洛目指すかー、って事で、伊勢長島の顔証寺、南近江の六角を攻める。
坂本城まで迫ってから三好関連のイベントを進め、足利義輝死亡。
三好長慶も死亡した所で、二条城攻略。
上洛を果たした。

今川で上洛すると左大臣になれた。
現在、支配地は駿河・遠江・三河・尾張・美濃・南近江の6ヶ国。
同盟国は武田・北条、支配国が浅井・朝倉で、敵対国が三好・上杉・本願寺。
支配力11124で1位。2位の毛利元就が3887なので断トツ。
三好の松永久秀・荒木村重を寝返らせて畿内に地盤を築きつつある。

やはり、太閤垢鰐滅鬚ぁ
もうちょっと戦闘が面白ければ究極のゲームなのですが。
では、この辺でノシ

久しぶりに

太閤好廛譽い靴拭
旧型がCDを読み込めなくなって以来、全くできなかったもので。

とりあえず、前々から作ってた画像を使って新武将作ってましたね。休みの間に。
確かシャナとリースとハルヒと志摩子さまを作ったのは覚えてます。
立ち絵自体を装飾品扱いにする事でそのまま使用できるんですよねぇ。
問題はこれやっちゃうと既存のものが使えなくなるんですよね。
化け物になっちゃってるんで。

で、今回は岩殿城に私と聖剣3のリースを入れておきました。
イベコン使えば新武将を大名にするのも楽々。
リースを動かして適当にやってたら、武田や北条が頻繁に攻めてきます。
藤原家:1万2千VS武田or北条+北条or今川:3万

こいつら、三国同盟結んでるので、簡単に援軍派遣してきます。
だが、勝利できてしまうのが藤原家。
ちくちく防御度上げてたから簡単に勝てます。
ただ、君主の直春さんが馬鹿なので、武田の躑躅ヶ崎に攻め込んでは大敗するので、最後には滅びました。

・・・個人的にあれなイベント入れてたのでリースが酷い目に遭いました。
主に武田家に。
それを避けるべく、藤原家を出奔した所、数ヵ月後には藤原家滅亡して直春さんも戦死しました。
仇を討ってやろうと武田に仕官しようと思ったら、またあれなイベントが発生してリースが酷い目に遭いました。
またしても武田信玄か。
ぶち切れたプレイヤーこと私はプレイヤー権限を使用して無理やり岩殿城の国主に。
そして謀叛。
残り2ヶ月以内に信玄を討てなければイベント的にさらに酷い事になってしまう。
とそんな感じに。



話を変えます。
はわわニュースを見てたら今回は「ここにいるぞ!」の馬岱のようです。
ここにいるぞ!が有名なのって三国志大戦のせいだろうな。
で、恋姫の馬岱に関しては私のツボにはまるキャラになるような気がします。
ちょろっと動画で無印の蜀の各キャラの掛け合いを見ましたが、全員良いキャラしてます。
まぁ、こんな問題児を纏め上げられる恋姫劉備は相当に包容力があるキャラになるだろうし、凄く期待。
私の恋姫劉備に対する期待は相当なものです。

とまぁ、こんな感じで。
色々他にも書くことはあるのですが今回は割愛。

では、この辺で。

深夜か・・・

刻一刻と迫る深夜バイトに嘆息せざるを得ない状況ですが。

なんか適当に太閤垢笋辰討泙靴拭
セイバーで武田家プレイしてました。
血迷って史実謙信すらランス謙信のグラに代わってます。
謙信とセイバーが川中島で対決しようというコンセプト。
とりあえず、ちくちくと主命をこなしつつ暮らしていると箕輪城攻略のイベント。
こっちの武将が強すぎる事もあって一気に爆殺。
かの剣豪殿が野に下ったので、手合わせをしつつ交誼を深めたり。

で、やっと起きた川中島では御館様が突っ込みすぎて集中砲火、敗北。
御館様何やってんすかwww
転じて、桶狭間で義元を失った今川家に目を向ける。
こっからは御館様の目標通りに攻め進む。
今川攻略→三河攻略→尾張攻略←今ここ
これで今川・松平を滅ぼして織田と対峙。
織田家はすでに斉藤を滅ぼして将軍も擁立しているようだが、この武田家の前では無力といわざるを得ない。

で、松平の本城・岡崎城を前にしていきなり総大将に任命されるセイバー。
「・・・難攻不落の岡崎を攻めろとは」
なんとなく厄介払いのような気もしつつ、精鋭を率いて岡崎へ。
普通に戦っては勝ち目がないので、織田家援軍が来たのを見計らって家康を集中砲火で撃墜。
最後の長篠では家康を降伏させようとしたのだが、あまりに城が脆すぎて失敗。
そして今の織田家攻略に移っている所。
この分だと上洛ももうすぐか。
他のイベントはもう起きそうにないかな。
とまぁ、こんな感じです。

さて、深夜に向けて気力を高めておきましょう。
では、この辺でノシ
続きを読む

太閤パーツ作り

綾瀬ナズナと藤枝保奈美のパーツが完成しました。
個人で楽しみ用なので、滅茶苦茶加工しまくってますw
ナズナは結構大変でした。
体験版からsusieで立ち絵を影と共に吸い出して加工。
立ち絵的に大きすぎるので縮小ツールで縮小して、256色減色ツールで加工して微調整して完成。
これでも輪郭かなり荒いのですが、もうきつい。
保奈美の方は親切な事に8月のホームページで立ち絵が素材として配布されていたので、簡単にできました。
一分で片付ける(byディアス・フラック)
・・・を、地で行くような簡単さでした。
GIFだったのでBMPに変えてみましたが、特にいじる所も無くそのまま減色。
8080も大きさを変える事無くやる事が出来、本当に簡単に終わってしまいましたw
何という早さ・・・これだとはにはに勢は素材があるキャラならすべて合わせて10分かからずに終わってしまう。
ナズナと保奈美を追加してみましたが、パーツで比較した所、やっぱりナズナが大きすぎて噴きましたw
作品によって大きさまちまちだねぇ。
というか、特別オレポケがでかいと思う。
ことりもセイバーも保奈美も大体同じくらいなのに群を抜いてでかいからねぇw
セイバーといえば、前の画像を見てもらうと分かるかもしれませんが、リボンの後ろに謎の影がついていますね。
これは削除対象の部分じゃないか?と思うので、フェイトを開いてみて消すべき部分であれば修正を加える予定です。

何というか、この作業をやってる内になんとなく画像編集の技術が高まっている気がしなくもないですw
ゲームさえ持ってれば抽出一発でどうにでもなるものが多いですね。
なんとなれば、体験版でもいけますしw
では、この辺でノシ

台風台風

さっきから降ったり止んだりですが、ときたま凄まじい音がしますな。
これはバイト楽そうだな。
そういえば、台風の為に明日の学校は休みだそうです。
う〜ん、髪を切りに行きたいんですが、さすがにどうですかね。
風が強かったら自転車使えないし。

話は変わりますが、痛いニュースの「来世で会おうぞ!」に噴きました。
そんな台詞、リアルで言うような人間がいたとは・・・。
というか、度量狭すぎ。
息子の行為中に乱入して首切りとか、一緒にいた女はトラウマになるのでは?
これが彼の国では良くあることだとしたら嫌過ぎる。

そういえば、太閤立志伝でキャラの方は適当に一段落つけたので、シナリオエディタを弄ってるのですが、何分未完成品ゆえにまだ利用できる段階ではないですね。
とりあえず、1601年4月「野望の章」と銘打って私が戦国で一番執心していると思われる黒田如水飛躍のシナリオ作りをしてたんですけどね。
とりあえず、問題は勢力を弄くれないんで、すでに行き詰ってますね。
パーツエディタも2回画像を読み込もうとすると強制終了しますからね。
やはり、使い方によりますね。
しかし、今新武将で登録してあるキャラの立ち絵を全部そろえるのは難しいですね。
かの萌え5人衆で実現可能なのはことり(済)・保奈美くらいですか。
オレポケはDVDPGですから・・・ってか、本当にシナリオやってないな。
パスワード制とかぶっちゃけ面倒ですよ。
抽出も出来ないので、PC版がベストです。やっぱり。
やっぱもうちょっと待って新しいオレポケを買うべきでした・・・。
まぁ、それはおいといてもそっち系ゲームで積んでるのが4つくらいあるんですかね。
本当にそうなってきたというか・・・。

さて、そろそろ時間なのでこの辺でノシ

行くぜ!!

とう!! 新たなる太閤立志伝参戦者!!
邂逅!! セイバーと謙信









という訳で、セイバーと謙信。
右下は手合わせ後の状態。
武力からいって負ける要素ありません。
そもそも英霊相手ではいくら戦国ランス最強の謙信でも勝ち目ありません^^;
とはいえ、読み違えて一撃喰らいましたので、体力減ってます。
両者一撃ずつで決着つきましたからね。
ちなみにランス謙信は太閤謙信から知謀・政治を-5して魅力が+5してあります。
セイバーはランス謙信を基準に能力設定。
何気に謙信の方が優れているように見えますが、エクスカリバーを無理やり作って装備w
おまけで、御前試合でしか手に入らない聖騎士の鎧を装備w
いかにもアーサー王らしい装備ではありますが。
他にもガンガン、と行きたいところですが、40人しか作れないのがネックですよねー。
色々作ってみようとは思ってます。

で、追記より最萌トーナメント。
続きを読む

ようやく

ことりとおんむだけ太閤の立ち絵完成。
歌姫立志伝














おんむとことりの力の入れ具合の違いに我ながら笑えるw
一言で言えば
「だから、愛だよ(CV:平野綾)」
ですかねw
まぁ、輪郭削るのが一番困難な作業でしたからね。
後は、padieがあんまり小さな絵だと使えないような感じなので、倍率を揃えてから減色した後にリサイズと回りくどい作業。
おかげで左上の小さな絵もなんとか導入する事が出来ましたね。
後は各キャラ導入・・・したい訳ですが、ダカポ勢はCLから取ってるためにおんむとことり以外には環しか取れないわけですが・・・w
あそこのが一番簡単に出来るのだが・・・。
背景が白いのがやりやすくていいのですが。
まぁ、色々やってみますかねー。

で、ことりの話と同列するには頭が高すぎる話を追記に^^;
続きを読む

土佐の出来人

パンはヤマザキ、お菓子はブルボンだと思っている私がここにいる(挨拶

そんな訳で、太閤垢悩E戮歪構_翩元親プレイ。
本能寺間近のシナリオでとりあえず十河を壊滅させる。
信長と組みつつ従属だった河野と同盟破棄して攻め込む。

で、本能寺前に信長と同盟破棄して外交関係の調整。
河野を倒して四国統一した元親は次に九州の大友を狙う。
実は西園寺が大友軍で宇和島に篭っていたため、寝返らせたら敵対関係に。
高橋や立花といった名将を前に奮戦を続け、豊後・豊前・筑前などを制す。
返す刀で沖田綴で大敗した竜造寺を叩く。
一族を処刑して鍋島を国主に据える。
そして、ついに薩摩の島津と事を構える。
従属させた阿蘇が滅ぼされたので、肥前の奪還に挑む。
肥前を制した後、有馬晴信を寝返らせる。
が、島津四兄弟の攻撃が激しいので、ここらで勅命講和をもらって和睦。
そのまま同盟にこぎつけた。
かくして、四国・九州を手に入れた長宗我部元親は近畿を統べる羽柴との決戦に挑もうとしていた。
また、東北で勢力を伸ばす伊達の命運や如何に!?
では、この辺でノシ

何気なく

過ごしてたらもうこんな時間か・・・。
今日もルミナスアークと太閤立志伝に終始してた。
太閤立志伝の謙信プレイにはまってしまった^^;
上洛目指すとか言い出したんで、越前の勝家を蹴散らし、近江まで侵攻。
安土城もツール使わないで正攻法で取りました。
ついに上洛間近、それにしても上洛イベントはあるのだろうか?
そういえば、何気に勝頼が長篠の敗戦から復活して徳川に逆襲してるようです。
東の諸侯の大抵とは盟友状態なんで、後顧の憂いはないですね。
上杉・武田タッグにより追い詰められる織田・徳川の連合軍。
とはいえ、信長公は未だ堅固な石山本願寺に篭ってしまったから始末に終えん。
そういえば、書店で「森長可」を読んでいた時の一節に「信長様も時間が経てばここ(大坂)に城を建てたに違いない」とか秀吉が言ってましたね。
・・・そんなほいほい城建てるか?

それはそうと、明日はバイトがやばい。
5時〜10時なんですが、最初の1時間とか私1人です^^;
・・・勘弁してくれorz
すでに1人で出来るだろうという評価が下されているようです。
本当に大丈夫かよ・・・。
それより、券売機がエラー起こしたら直せないんだぞ、こっちは。
もし壊れたらどうするんだ・・・。
マジで心配です。
まぁ、やるしかありませんね。
では、この辺でノシ

如水イベント起草中

まぁ、個人的には九州で独立してから姫路城に入城するまで、及びその時までの諸勢力の外交関係を変えていく所までですが。
あとは小イベントでちらほらとか。
昨日のイベント以降、
如水独立

細川+息子の長政と戦う。

九州平定(親黒田派で形成)

豊臣報じて打倒徳川

外交関係一変

基本的に近畿より西は黒田、東は徳川という感じ。
例外で池田・小早川・山内は徳川。
上杉・佐竹は黒田側だったりしますが。
三成ではなく、如水だからというよく分からん理由で福島正則以下豊臣武断派を取り込んだり^^;
ま、適当にやってみましょう。
ってか、あらすじだけでイベント組むのがまだまだ先の話だな・・・。
テストプレイもしたいのだが、何とも。

では、この辺でノシ

如水救済企画?

太閤垢隆悒原シナリオで如水プレイ。
如水は九州にて大友を打ち破ったりするが、関ヶ原があまりにも早く終わりすぎたとの事で野望が潰える。
「わしの野望が・・・天下統一の夢が・・・」
とかもはや廃人になりつつある如水救済企画を発動。
今の所、イベコンで数個ほどのイベントを作ってみる予定だが、気ままにやろうとは思う。
とりあえず、今起草した分のイベント。

〜久留米城編〜
関ヶ原終結後、落ち込む如水であったが、気を取り直して関ヶ原よろしく一瞬で片付けていけば良いということで一念発起。
まずは久留米城の小早川秀包を攻める事に。
が、ここで立ちふさがるは秀包の義兄弟である立花宗茂。
黒田家家臣に甘んじていた宗茂は義兄弟の危機に叛旗を翻す。
ここに如水対宗茂の戦いが始まる。

〜柳川城編〜
小早川・立花連合を蹴散らして久留米城に入城した如水。
宗茂らが旧臣を集めて柳川城に立てこもったと聞き、即座に進発。
鍋島に援軍の要請を出し、ここに立花との決戦を迎える。

〜九州決戦編〜
柳川にて立花らを破って再び傘下に加えた如水は半ば無理やり筑後全体の国主となる。
次に如水が目をつけたのは人吉城の相良頼房。
相良に対し、寝返りは卑怯として声高に宣戦布告。
先より協力体制に入った鍋島、そして西軍駆逐という詭弁で仲間に加えた加藤清正と共に九州西軍派の駆逐を図る。
それを察知した島津義弘も全軍を率いて相良の救援に向かう。
ここに九州大決戦が始まろうとしている。

とまぁ、こんな感じです。
天下の趨勢が徳川に傾いた中、どんな展開を描けば良いのかかなり苦心しますが。
まぁ、太閤垢任△譴个泙正澆いあります。
とりあえず小早川秀包などが改易されてないのでそこを取っ掛かりに「西軍勢力駆逐」の目的でその西軍勢力を取り込んでいく。
気付いた頃には九州一帯を席巻。
そこで今度は逆に豊臣補佐の立場を表明、浪人と化した宇喜多・長宗我部の旧臣を援助して復興させるとか。
加藤に続いて福島も西に来てますから豊臣勢力としてまた家康に挑むのは展開として作りやすい。
そのくらいの事はツール使用で出来るのですが、それでは何とも味気ない。
というか、前にも「決戦」に感化されて姫路城主・黒田如水まで持ち上げましたが、西は福島・加藤以外全部滅ぼしちゃいましたし。
やはり同盟・支配でないと味気ない。
ま、ちょくちょく作りますか。
・・・DSのソフト連が出てくるまでの間ですがw
では、この辺でノシ

(;゚Д゚)・・・?

なんか灰色さんのコメントに返信したら何故かコメントの順が入れ替わってました。
私は23:40に書き込んだはずなのに14:40になってました(゚Д゚;)
ちょ、ライブドアwwwwww
いくらなんでも書き込んだ時間がバグるなんていうネタがあっていいのかw
これでこの記事もおかしくなったらどうしようかw

で、せっかくなので、ここらで再度太閤垢粒擇靴鵑任訃況とか。
イベコンやら本編の楽しみもさることながら、有志によって作られたツールも非常に優秀ですね。
三国志召砲眞羃撻帖璽襪箸いΔ發里ありましたが、あれと同等に使い勝手は良い。
まぁ、ここで苦言を申したくはある。
「中華は消せない、神ツールは作れない」と言ったものです。
中華ツールでは勢力を作ることは出来ても、勢力を消したり君主を交代させる事は完全に無理でした。
それと同じく、太閤の神ツールでは消すのは簡単ですが、作る事が絶対に出来ないです。
どちらも一回本編に戻らなければなりません。

・・・そうか。
太閤の場合は最初に新武将で大名を作っといて消しとけばそれから復活させる事は可能か。
勢力枠は消えないからな。
それはともかく、神ツールで勢力のバランス変更を大幅に行ったりしてましたね。
秀吉謀叛編では信長をちょっと有利にしたり、支配の及ばない所を上杉・真田・徳川に取らせたり。
それと勝家で光秀を倒しつつ秀吉も倒してみたり。
決戦に勝っても勢力に変化がなかったので、信孝の領土を広げたり配下の滝川一益を京の方まで進撃させたり。
勝家プレイもある意味はまりますね。
秀吉が毛利と組んだので、こちらは上杉と組んでみたり。
羽柴−毛利に対して柴田−上杉ライン。
徳川−真田ラインもありましたが。
全てにおいて織田家は無視w

とにかく秀吉謀叛編では真田が旧武田領を支配してたり、上杉が異様に横に伸びていたりと奇想天外。
なんか一回だけ完全に2勢力だけに分割して戦ってみたくなった。
いや、関ヶ原前で(九州・四国・中国)黒田VS(近畿・北陸)石田or豊臣VS(関東・東北)徳川の3勢力も面白そうだ。
何分、黒田如水びいきの身ですので^^;
決戦の如水の活躍ぶりにはwktkしましたね。
それゆえに太閤でも姫路城まで進撃してみたりしてましたが。
福島・加藤・島津を従属させる大大名です。
他にも長宗我部・大友・立花・真田などの郎党を組み込んでましたね〜。
とまぁ、こんな感じですか。
なんか長々と書き連ねましたが。
では、この辺でノシ

空しく

ミクシ










という事で、どうも。
管理人の近衛@二十七祖番外・憂鬱の伝道師です。
今日はなんかもう昨日にもまして踏んだり蹴ったりでして。
それはもうミクシで書き殴った訳です。
いや、あっちの方がAAがずれないんで、書く方としては使いやすいです。
ってか、結構傑作だと思ってます、これ。
そんな訳で秀吉謀叛プレイしてたら正規データを誤って消すわ、給料日なのに金が入ってないわで昨日はどうしようもなかったです。
今日は今日で起きたら8時半だわ、検定の写真撮る時間無いわで超迷惑掛け捲り。
挙句の果てには同じ店だからと言うことでバイト先の津田沼店に鋏を借りる始末。
偉い迷惑だな・・・。
なんか色々精神的に負担がかかってきててあれですね。
その内発狂しそうです。
もうどうしようもないというか、全て耐えるのみとか家康風の悟り方してみるとか。
なんか文法もめちゃくちゃで書く方も読む方もやってられませんね、これは。
そんな訳で、ここいらでお暇しましょうか。
では、この辺でノシ

久々に太閤

やってました。この前から。
今回は原点回帰と言うことで木下藤吉郎でプレイ。
足軽組頭から始まり、桶狭間などの合戦を経てついに長浜城の主に登りつめました。
そこからは多少イベントも止まったので、適当にやってたら赤松が従属から直轄に変わって秀吉姫路城移転イベント発生。
これで毛利と敵対することになったのですが、このままだと本能寺はないですね。
条件の中で2つ満たしてません。
1つは信忠・信雄・信孝が信長の直臣であること。
これは元服すれば達成可能。
で、もう1つが武田家が滅亡している事。
未だに信玄すら死んでないです^^;
ってか、まだ1566年です。
桶狭間からわずか6年でここまで登りつめたのか・・・。
もはや信玄をちくちくいたぶるしかないか?
面倒なことこの上ない・・・。
では、この辺で。

今日のゲーム事情

今日もマターリゲーム日和。
・・・何をやっているんだ、俺は……!!(byアスラン)
バイト探しもせぬままにここまで来ちまいましたね・・・。
なんていうか、ああもあっさり解雇されると何か面倒になりましてね。
ぶっちゃけやる気がなくなったというか。
やらなきゃいけないのは分かってるんですけどね〜。
何か気が乗らないですね。

ま、そんな事はともかく。
今日も「太閤立志伝后廚函屮ンダムシードGオブCE」の2つ。

太閤5。
今日は武田家臣新武将プレイで始める。
命令をこなしつつイベントが進んでいく。
長野業正を倒して自害させる。
上泉信綱が下野したので武将編集で武将のみにして仕官させる。
イベントでの各地を回るとか言う信綱の意向を全く無視wwwwww
・・・ちなみに神ツールで師範から浪人に変えている。
その後も疋田豊次郎やら師岡一羽などの剣豪を次々陪臣にする。
それと、とりあえず伊達の血筋である近衛なので仙台に潜伏している伊達植宗を仲間にする。
晴宗の子なのでお祖父さんにあたる。
川中島でも決死の戦いで勝利した後、今川とも決別。
その後、膠着状態に陥りながら過ごしていると御館様から飯田城を任せられる。
さらなる忠誠を尽くすために飯田城で政治を執り行う。
結果、武田本城に並ぶ堅城となった。

で、イベントが中々進まなくなったので見てみたら、織田が北畠にいつまでも苦戦していた。
破壊などで手伝っても一向に落ちないので見てみたら、なんかバグなのか勝手に兵士数と防御が戻ってしまう。
・・・何故だ。
仕方ないので自分自身で北畠を攻めることに。
そしたら本城は織田が落として六角の滅亡などにつながる。
その後、また進まなくなって業を煮やしていた所に織田が攻めてきて敵対。
完全に怒った近衛は領土発展の命に逆らって岩村城に出陣。
瞬く間に落とす。
そして織田本城である岐阜城にまで攻め込む。
苦戦の末に打ち破り、25人の捕虜を得る。
元六角家の2人を自害させた他は全員降らせた。
中でも前田利家の投降は意気を盛んにさせる。

が、岐阜が信玄の直轄になった事に怒った近衛。
神ツールで自分の直轄にして飯田城から本拠を移して京を窺う構えを見せる。
ついに野心を見せた近衛は美濃を瞬く間に制圧、ついに武田に対して謀叛を起こす。
支配力は1400ほどで松平に並ぶほどになった。
武田と険悪状態に陥った近衛の軍勢は武田と敵対する越後の上杉・相模伊豆の北条と同盟、これに美濃の近衛軍を合わせて武田包囲網を築く。
先よりの堅城であった飯田城は武田との最前線になったため、妹の美琴と兵2万を入れておいた。
それからまもなくして武田が攻めてきたが、見事に守りきったようだった。
その間に本軍で織田の尾張を攻略。
これで上杉・北条とも支配力で並び、三国同盟が完全になった。
後は松平を滅ぼせば水も漏らさぬ布陣となったのである。
・・・とまぁ、こんな所。
やっぱり太閤は色々プレイできていいね。
自由度が高いゲームははまれば本当に面白いものです。

ガンダムのほうについてはキャラは全員そろえました。
これであとは機体だけです。
あ、デスティニーとストフリだけ全改造したら恐ろしいことになりました。
1機で敵の一個小隊(4〜5機)を相手に出来るほどに^^;
さすがは最強機、なんともないぜ!!
では、この辺でノシ

密林利用

そんな訳で密林ことアマゾンに「メルティブラッド」と「三国志州丕法廚魄豎腓覇呂韻気擦觧にしました。
間一髪5桁には入らないですね。
払う側にとっては用意が楽です(小銭使用がほとんどないので)
到着は11日か12日とのこと。
メルブラ発売は10日ですが、別にRPGでもあるまいし、早くやる利点はあまり無いですね。
それに10日はディアブロが家に生息してる日なんで11日でオールオッケー。
これぞ神の如き軍略。

で、昨今のゲームプレイ事情。
ジェネCEの運命編が終わって2周目してます。
このゲームは2回やらないと手に入らない機体とかあるんで。
ガイアとかアビスとかカオスとか。
しかし、何で「ハイネ専用ザクウォーリア」なんてマイナーなものがありながら「インフィニットジャスティス」がないのかね?
ストフリがあるのにおかしくね?

オジオンさんが仰られた完全版があるとしたら追加希望されるであろう機体。
・インフィニットジャスティス
・レジェンド
・アカツキ
・ドムトルーパー
これくらいか。
結構少ないか?
あとは運命編のアストレイも追加されるのかね・・・。

あ、それと互換用として
・イザーク専用グフイグナイテッド
・ディアッカ専用ザクファントム(確か)
・シホ専用ザクウォーリア
とかも欲しい。
とにかくイザーク隊マンセーしてみる。

話は変わって太閤5。
「動け戦国大名」やら「争覇モード」やら持ってきたもののとりあえず導入しないで武田信玄プレイ。
イベントも起きないので城に引き篭もる。
しかし「城主戦略行動」を入れたからか周りの敵の兵力が溜まるのが早いような・・・。
まぁ、それでこそやりがいがあるというものだ。
只今、武田本城の兵力は1万7千。
近くの同盟軍である今川本城は1万3千。
北条の小田原城には2万7千入っている。
・・・氏康さん溜めるの早すぎですよ。
そろそろ斉藤道三が死ぬかもしれんので動く時が近いかもしれない。
では、今回はこの辺でノシ

ゲーマー魂ここに見ゆ

という訳で、ころころとプレイするゲームが変わる私、管理人の近衛@背徳の侵攻です。
いや、太閤5も両立してますが。
太閤の方は山形城でマターリしてたのですが、さすがに何の変化も無い状況にあきあきしてきたので同盟軍の南部を攻撃して従属させました。
そして父たる伊達晴宗を攻めてこれを降伏させました。
正に外道!
今や勢力も第一となって東北に鎮座している感じです。
上杉と同盟して今度は北関東を攻めるべく葦名を従属させたり。
ま、プレイの幅が広いゲームだよなぁ。

で、今やってるのは「種死CE世代」な訳ですが。
・・・漢字だと訳分からんな。
「ガンダムシードデスティニージェネレーションオブコズミックイラ」
・・・って長いなこれは。
とりあえず上記のをやってます。
昨日からやってたのですが今日になって気付いた。
シホ・ハーネンフース
LV67(昨日)→55(今日)
あれ・・・弱体化してる? いや・・・。
セーブし忘れ?
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!1!1!1!
私の3時間に及ぶ苦労がぁぁぁぁぁぁ・・・。
どうやらいちいちセーブしないといけないのを忘れていたようだ_| ̄|○
オートセーブじゃなかったのか・・・。
これにぶちきれた私はまた最初からやる事を決意。
いや、このゲームの欠点として考えて改造とかPAとか組まないとかなりやばいゲームなんです。
所謂、味方の強さにあわせて敵も強くなるゲーム。
改造しない方が楽という不可思議。
改造できるのはEN・移動力・地形適正だけという寂しさ。

まぁ、正直前のデータはあれだったんで急遽作り直すことに。
現在種死ルート進行中でハイネさんが死ぬステージの所まで来ました。
ハイネが仲間になるステージでハイネ死亡とかワロスw
グフイグナイテッドは無改造で放置wwwwww
つってもENくらいしか改造できないんだけどさ。
最終的に機体がインフレしすぎるゲームだからなぁ。
結局、打撃自由・運命・摂理・自由・正義くらいだよな、使うの。
個人的にはイザーク+フリーダムだろ。
確かキラに強奪されなかったらイザークがフリーダムを使ってたという話を聞いたような。
とにかくキャラと機体集めですね。
では、この辺でノシ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~

太閤好廛譽

何となくプレイしてみる。
南部家から不来方城を奪って新武将プレイ。
うは、普通に攻略しようとしてるwww
・・・わけもなくエディタで全札獲得してぬるいプレイw
大名の身でありながら流派開いたり鍛冶屋を営むという謎ぶり。
斯波を早々にぶっ潰して二城の主となる。
南部とは城をもらった事もあり同盟してあげた。
正直、五連戦ほど城を抜くぐらいできるね。この面子だとw
謎の新武将最強軍団ですからw
まぁ、一気に天下を取るのもあれなんでマターリと刀を作りつつ、弟子を増やしつつしてます。
・・・色々真面目にやるには邪魔なイベントが多かったりw
うはwww今はいらないwww的なノリです。
とりあえず、伊達と上杉が抑えてる所の北まで統治しておこうかと思います。
それ以降は適当にwww
伊達は我が新武将の血筋にしてますから、倒すわけにはいきませんし。
上杉とはもっと面白くなってからで。
まぁ、敵が動いてくれないのがこのゲームの悩みですが。
・・・何か拾ってくればよかったか>イベント
「動け大名!」とかいうイベントもあったようだしなぁ。
ま、それは追々。
では、この辺でノシ

太閤后黒田如水プレイ

暇なんでゲームでもする。
体調崩してんのに何やってるんだか、とか思ってるけど。
今回のゲームは名作の噂高い太閤立志伝の5作目。
プレイキャラは関ヶ原直前の黒田如水。
黒田如水については↓参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%AD%9D%E9%AB%98
今回は面倒なので説明省略。飛んで知ってください。

もうプレイして何年も経ったデータなので、今までの経過を書きましょう。続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!