A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

戦国無双シリーズ

また適当に

さっきニュース見てて落ちそうになった赤ん坊を助けて臨時ボーナス貰った空港職員の話があったんだけどさ、それに古舘が「なんでもかんでもお金に換算するのはどうか。いいことはタダで」とか言ってたんだわ。
いやぁ、天下のアナウンサー様は言う事が違いますなぁ。
さぞかしお金に困っていないのだろうなぁ。

・・・バッカじゃねえの?
良い事したら褒美を与えるのは当たり前だろ。
そうすることによって「また良い事しよう」って思うんだろうが。
仕事はボランティアじゃねえんだよ。
誰も彼もが無償で働ける偽善者だと思うな。

つか、本人の目の前で言ってこいよ。
余計な口出すなジャップって激怒されるに決まってる。


さて、今日はちょっと後輩の教育をやってたんだけど、そろそろ結構経つし一人でやらせてみるかと思ってやらせてみたら物凄い勢いでミスをしまくった。
こいつ、今まで何を学んできたの?
考え方が今やってることの段階に全く達してない。
正直、甘えがかなりあると思う。
具体的にいつまでにこれ覚えろとかやらんといかんタイプか?
どうも自分の覚えが危機的状況だと理解してない気がする。
今日は休憩時間削って何が足りないのか説明したが、果たしてどれだけ分かってくれることか。
ちなみに、一番やっちゃいけないくだらないミスをしたのでブチ切れそうになったけど、叱るためのまとまった時間が出来るくらいまで仕事やらせてたらボルテージが下がって結構冷静になってた。
やっぱ時間置くのは大事だな。


話は随分変わるけど、戦国無双4について。
現状の新キャラは真田信之・松永久秀・大谷吉継・小早川隆景・早川殿。
まぁ武将としての選択はあまり問題無いとは思うんだが、とにかくキャラ付けが微妙なことこの上ない。
松永久秀のあの舌出してるのが本当に嫌。
なんで稀代の梟雄をあんな小物っぽいナリにしてしまうわけ?
袁紹みたいな髪型だしさ・・・ネタキャラにしていい武将じゃないぞ。
あと小早川隆景の優男加減がなんか嫌だ。
元就がいるからアレかもしれないが、もっとなんか質実剛健な感じがするんだよな。
これで五大老です、とか言われても違和感しかない。

で、極めつけの早川殿。
こいつの紹介を見て「あ、戦国無双4終わったな」と思った。
少なくとも私は発売日買い辞める。
まず、全く無双のキャラとして出る要素がない。
他に出すべきキャラがいくらでもいるだろ。
氏康の娘ってだけで出した感がある。
というか、これ以上北条のテコ入れ必要か?
どうしても入れたいなら北条綱成入れろや!!
なんで無双エピ満載の綱成じゃなくて氏康の娘()なんて入れるのか理解に苦しむね。
武田や上杉だってそんなに数いないというのに。
というか、改めて見るとまともな武将少ないなー。武田上杉も。
大名の親族ってだけで出てくるようなのも多いし。女が。
娘で出すにしても最初に出すべきは淀殿だろうに・・・。

最上や南部、佐竹もまだ大名すら出てないし、島津四兄弟、武田四天王、徳川四天王なんかもほとんど出てない。将軍も出てない。
大河に乗じて黒田家を強化するでもない。
正直、今回はどんなものだろうかね。


では、この辺でノシ

現状とか

なんか色々な記事編。

無双6のDLCステージを全部やり終えた。
懐かしいのはいいんだが、難易度高くてきつかった。
ステージに沿ってキャラ選んでたら全然育ってなくて。
というか、明確に育てた感があるのは姜維と曹操と呂布ぐらいなんだけど。
その姜維もチートじみたアイテムステージ育成法を知る前だから、チート育成法した丁奉や周泰に比べると劣るし。
それにしても、確実に五丈原のDLCがあるのが分かるんだが、いつ配信するんだ。
何故猛将伝より前にDLCにしないんだ。

WORKING!!を全て見終わった。
小鳥遊△。伊波さんが好きになるのも分かる。
こういう説得力があるキャラの恋愛っていうのは本当に安心して見てられる。
前から薄々感じていたけど、そろそろ分かってきた。
私がハーレム作品嫌いなのは、主人公に説得力がないからだ。
オタは総じてスペック低いから相手が自分を何故か好きになる系の話が多いけど、そういうのって人間味がないから面白くない。
ゲームだと主人公視点で主人公に感情移入する他ないから特に何とも思わないけど、マンガやアニメだと主人公も一視点に過ぎないからゲームに比べると辛口評価になる。
今DCSSとか見たらストレスでやばいことになりそう。

ちなみに、ハヤテのごとく!の綾崎ハヤテは序盤、主人公として好感持てたけど、段々評価落ちていった。
その理由はあまりに超人すぎるから。
初期はギャグアニメだからアレなんだけど、どうも・・・。

要は描写に説得力が欲しいってやつ。
ファンタジーだと世界設定的には説得力を求めたりはしないけど、心情とかまでファンタジー(マジキチ)とはいかないし。

なのはvivid4巻を読んだ。
前巻で登場した上位者たちは相互に知り合いの関係みたい。
ジークリンデ・エレミア、通称ジークは求道者かと思ってたけど、なんというか田舎の少女みたいな純朴さを感じる。
ショートカットかとおもいきや、ロングヘアーでツインテだし。
というか、新キャラガンガン出るな。
誰をどう語ればいいのか分からん。

・チームナカジマ
ヴィヴィオら4人のチーム。
アインハルトははやてから愛機アスティオンを入手。相性は最初からバリバリに良いようだ。
ヴィヴィオはシャンテと立ち会って敗北。ヴィヴィオの性質は格闘戦向きではないらしいが、ヴィヴィオは格闘戦好きだからこのまま行く予定とか。
下手の横好きにならねばよいが。
ノーヴェの見立てではアインハルトが地区予選の真ん中程度、他は地区予選の前半程度の実力だとか。
魔導師狩りしてたアインハルトが真ん中ぐらいってどんだけ上位は強いんだよ・・・。
4人はその見立てを見返すためにそれぞれ特訓をする。

地区予選では全員快勝して初参加最高のスーパーノービスクラスからのスタートに。
組み分けはアインハルトとコロナが1組、ヴィヴィオが4組、リオが5組。

ここからは新キャラ紹介。

ミカヤ・シェベル(18)
アインハルトのスパーリングの最初の相手。
DSAAのベテランでもある。
和を感じる剣士のお姉さんか・・・応援せざるをえないな。
スタイルが抜刀居合。
参加履歴7回で最高戦績が都市本戦3位。
今回はスキル紹介なしか。
今まででは最上位のベテランだが、昨年はヴィクトーリア以下であることは確定か。

エルス・タスミン(16)
大会の選手宣誓を行った、いかにも風紀委員なナリの人物。
昨年が都市本戦8位でベスト記録の様子。
バインドが得意そうな感じだが、ハリーとヴィクトーリアには即座に抜けられてた。
スタイルが結界魔導師、スキルが違反封縛(ルールマスター)。
参加履歴4回で最高戦績が都市本戦8位。

ファビア・クロゼルグ(13)
今回初参加。
魔導師ではなく正統派の魔女とかで、予選で当たるルーテシアはおもしろがってたりする。
スタイルが正統派魔女(トゥルーウィッチ)、スキルが悪魔使役&呪術付与(デビルテイマー&エンチャントカース)。
というか、なのは世界に魔導師とは画一した魔女なんて存在もあるのか。
魔術体系違いすぎてアレなんじゃないか?
少なくとも、魔導師を基盤としたこんな大会に出てしまっていいのか。

前巻の新キャラ含め、組み分けは全員公開されてるので、それでまとめてみる。

1組:ジーク、アインハルト、コロナ

いきなりムリゲー。
ジークは一昨年の世界代表戦優勝者で昨年はなんらかの都合で欠場したようだ。
戦って負けたことは一度もないという最強キャラ。
いくらアインハルトでも今のままだと瞬殺されてしまう。
これからどうなるか。

4組:ミカヤ、ヴィヴィオ、ミウラ

ザフィーラの弟子がヴィヴィオとぶつかることに。
あと、居合使いのミカヤさんもここ。
ミカヤはエリートシード第3枠だそうだが、ミカヤほどの戦績でも1枠になれんのか。

5組:ハリー、エルス、リオ

何やら登場人物が固まってる感。
ハリーは5組の1枠。
昨年はヴィクトーリアに負けたようだ。
エルスは新兵器を持っているらしいが、どうなるか。

6組:ヴィクトーリア、シャンテ

ヴィクトーリアが6組1枠。
ベルカ諸王の一角としてこれからどう振る舞うか。
ジークにやたら優しくしててお姉さんって感じではあった。
シスターシャンテは地味に6組とか言われてたけど、ヴィクトーリアに負けそうだな。おそらく。

10組:ルーテシア、ファビア

ルーテシアは初参加の魔女と対戦。
それにしてもルーテシアってこんなキャラだっただろうか。

次巻は一ヶ月後でやたら早い。
楽しみにしておこう。

では、この辺でノシ

今日も乱世の火種を踏み消す作業が始まるお・・・

戦国3エンパは関ヶ原を黒田官兵衛でプレイ中。
なんだかんだ言っても黒田官兵衛であるという点で持ちキャラになってきてるね。
それに戦国無双3本編に比べると、官兵衛のキャラに多少人間味が感じられるから、キャラとしても中々よく感じてきた。
キャラ付けとしては「誰でもいいからさっさと天下取らせる」が無双官兵衛のスタンス。
その割には元親編戦史演武で信長暗殺を仕掛けたような描写もあるが・・・あそこは半兵衛が強く推したのかもしれん。
官兵衛は官兵衛で一応秀吉を見込んで仕えてもいるわけだし。

それにしても、争覇演武2つクリアで無双集結(PCキャラ当主シナリオ)が出たけど、何故か信長嫌いの半兵衛が信長軍にいて笑ってしまった。
別に濃姫と蘭丸だけでよくね?
秀吉の無双武将数が増えすぎて逆に不便っぽいけど。
そもそも、無双武将だと副将にできないとか依怙贔屓にすぎるような気がする。
いちいちそんな制約つけなくていいんじゃないのって思う。
当主が絶対プレイヤーになるのはまだいいんだけどさ。

閑話休題。
レア武器入手したからか、官兵衛が相当強く感じる。
でも、早く旗欲しいところだ。
レベル11からのスタートはかなり魅力的。

では、この辺でノシ

なぜだ

戦国3エンパ、本能寺シナリオも織田を追い詰めた所まで来た。
所属武将のレア武器を全て獲得したわけではないが信長が臆病風に吹かれ始めて攻めこまなくなったので、そろそろ倒すことに決めた。
で、最後だし、次は関ヶ原を官兵衛でプレイするつもりなので、官兵衛のレア武器を入手しようと任務で粘ってるのだが、全く官兵衛の武器入手がでない。
ほとんどが清正則の二馬鹿で、たまに利家と家康と兼続。
・・・こいつら、解雇してやろうか。
だが、秀吉プレイでこいつらを解雇するのは情緒不足甚だしい。
官兵衛の任務が出れば終わるというのに、なんだこの有様は。

では、この辺でノシ

激闘、本能寺シナリオ

戦国無双3エンパは争覇演武の本能寺シナリオ。
本能寺シナリオだけど、普通に信長が生きているわけだが・・・。
なんかイベントとかあったりするの? これ。
まぁ、wiki見ると何も無いみたいだけど。

というわけで、史実通り我等羽柴軍は毛利攻めを敢行。
毛利を討った後は四国へ攻め入り、長宗我部を平らげる。
その頃には家康が北条を討って東へ進出。
織田本軍も武田、真田、雑賀を討つ。

その後、秀吉は播磨姫路城に残って中央へ睨みを効かせ、九州へは黒田官兵衛を中心とした軍団が攻め入る。
大友、龍造寺、島津と苦戦を強いられながらもこれを破る。

だが、ここに至って織田が各地の軍団を併合にかかる。
明智、柴田は成す術なく破れて吸収される。
我ら羽柴勢は西を平定したこともあり、織田とほぼ対等の立場として対峙を続ける。
この時、日本は織田、羽柴、徳川による三国志が成立していた。
中でも織田の国力は群を抜いており、羽柴・徳川を両方相手取って尚余裕がありそうな程度だった。
東の徳川は織田に敗北を続け、風前の灯。
そして羽柴が統べる四国にも織田の軍勢が攻め寄せた。

土佐阿波の戦い
羽柴側・義戦士三人衆+元親ら4万強
織田側・信長・光秀・勝家、上杉景勝、真田親子、滝川一益ら6万強

2万の兵力差で完全な劣勢。
しかし、必死の抵抗を続け、景勝、真田親子、滝川一益など4人を捕虜とする大勝。

これでもまだ反攻をするには敵の戦力が多すぎる。
ここは優秀な敵を召し取りなど、敵の武将数削減に務めるしかない。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その12政宗編クリア

むしゃくしゃしながらプレイした。
反省しているが、後悔はしていない。

ということで、戦史演武全て終了。
戦史全部クリアのトロフィーはゴールドなのな。

政宗編は最初はともかく中盤以降が強引な展開の連続でも何とも言えなかった。
武田編に続き、ワースト2と言ってもいい。
何より、政宗が甲斐姫に惚れるとか言う謎展開は必要だったのかと問いたい。

トロフィーは「二人の帰り道」。

戦史演武が終わったので、後は争覇演武か・・・。
どうも難易度普通以上じゃないとレア武器が入手できないらしいので、次の本能寺では普通でプレイしてみるか。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その11義弘編クリア

まずは満足。
ということで、島津編終了。

島津編はほぼ史実通りの展開を見せるが、九州征伐時に突然立花家が豊臣を裏切って島津につく謎の展開に。
島津編といいつつ、裏は立花編と言ってもいい。やたら露出が多かったし。

モブのキャラが相変わらず濃い。
大友宗麟が似非外国人みたいな風になってるし、大友義統はクズだし、龍造寺隆信は猪突猛進すぎる。
味方では島津家久が中々目立ってたかな。

トロフィーは「鬼のいぬ間に」。

ムービーでは猫が主役だった。

そして、戦史演武ラストを飾るは伊達政宗。
今回は政略チュートリアルなしでいくか。ラストだし。

それにしても、提案施設の砦と能楽堂が全く手に入らん。
どうなってるんだか。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その10元親編クリア

抗うか、凄絶に!
ということで元親編クリア。
前半は今回屈指のネタ性を秘めたシナリオだが、後半は急にシリアスに。
前半は光秀探しながら戦しながら観光してたからな。
途中で訐藺紊魏辰┐弔帖¬嗟をフルボッコして元就を隠居させる。
その後、光秀不在で本能寺発生。
真犯人は明確にされなかったが、両兵衛の仕業だと示唆されている。
信長嫌いの半兵衛はともかく、火種がなくなればよしの官兵衛がそれに賛同するとはどうにも思えないが・・・。

謀反人にされた光秀とその娘、ガラシャ。
さらにそれを庇護する元親と訐藺紊蝋海ぢ海韻襦
が、あまりにも終わりがないので在野の元就の助言に従って姿を消すのだった。

トロフィー名は「箱に残った希望」。
最序盤にガラシャが箱に入って土佐に流れ着いたり、エンディングで置いていかれた訐藺紊箱に乗り込んで追いかけてきたところからの命名だと思われる。

さて、次は島津。最後が伊達。
今日はもう進める気はないけど。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その9謙信編クリア

謙信の戦、天も嘉したもうか。
ということで、謙信編クリア。
謙信編は信玄と戦い、信玄死後はその遺志を継いで上洛する話。
ストーリー的には王道か。

これまでの戦史演武は信玄編が断トツで終わってる以外は大体いい感じじゃないかな。

トロフィーは「宿敵の夢」。

ああ、次は凄絶の人だ。
その反骨魂は私と共鳴する所があるが、今回は如何に。
確か公式の説明では行方不明になった光秀を探す話だったような。
そんな話で大丈夫か?

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その8氏康編クリア

氏康編クリアで年代的に初期の物は全てクリア。
残りは中期の謙信・元親・義弘と後期の政宗の4つ。

氏康シナリオは甲相駿三国同盟から三国による上洛が描かれる。
何故か北陸に迂回して向かう北条。
謙信を破って関東の押さえに据え、信長と全面対決。
途中、伊達の関東乱入を招くが、謙信と力を合わせて撃退。
毛利・長曽我部といった西国をまとめた織田家と最終決戦を行って勝利した。

無双のIFとしては一番それらしいシナリオと言える。
というか、武田シナリオだけ圧倒的に駄目すぎるというのはある。

トロフィー名は「ド阿呆どもの天下」だったか。

次は謙信を予定。
道筋としては謙信→元親→義弘→政宗
こんな感じで。

このペースならなんなく無双6猛将伝前に終わりそうだ。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その7元就編クリア

モブ将大乱闘の元就編が終了。
敵方モブでは陶晴賢やら山中鹿介が、味方では毛利三兄弟や輝元が燦々たる輝きを放っていた。
というか、本編と同じく輝元がコミカルすぎる。

トロフィーは「謀将の安穏たる老後」。
そして本編へ・・・と言えるような終わり方。

元就編はPCキャラが最終的に元就と阿国しかいないし、最初の方は勢力範囲を広げられないから、武将のやりくりに苦労した。
内政任務も多いし。

次は氏康編に行く。
また武田やら上杉とやりあうのか。
それにしても、信玄の声が駄目すぎる。
信玄は威厳がある中に気さくさがあるあの感じが良かったのに、今のはただの優男になってしまっている。
前の中の人が亡くなってしまったのが惜しすぎる。
仕方ないのは分かっているのだが・・・。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その6信玄編クリア

その5が桶狭間前編だからといって、その6が桶狭間後編だと思うその浅はかさが愚かしい。
いや、それはただの無計画というのだが。

信玄編の話はまぁ・・・・・・・・・

こ れ は ひ ど い

の一言に尽きる。
1530年代なのに、話に出ずっぱりの幸村がいたり、何故か信長が近畿を統一してるし。
いやまぁ、そんな時代背景まるで無視の勢力配置を置いておくにしても、信虎が気違いすぎる。
あれと和解しちゃうとか言う訳が分からん展開。
あの世で義信が嘆くわ、これ。

信玄クリアで牧場解禁。
あと、トロフィー名は「乱世の親子」だった。
別に親子で語るほど特筆したことはないような気がするんだがな、武田家は。
むしろ伊達の方が酷いと思う。

次は戦国時代のヤン・ウェンリー、毛利元就編でも行くかな。

では、この辺でノシ

桶狭間終了

戦国3エンパは争覇の桶狭間をクリア。
施設「金山」と本能寺、関ヶ原シナリオが追加。

鍛冶屋はランク4まであるようだ。
おそらく所有国数ごとにイベントが発生すると思われる。
全部撃破報酬系だけど。

防具のレアはともかく、武器のレアは未だに見てない。
一体、どうやって手に入れるのやら。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その5桶狭間前編

争覇演武・桶狭間シナリオを三好家で始めて2日目。
内政にだれつつもなんとか版図を広げていく。
なんか最近幸福度が常に100を下回っている。
蜜柑畑はもう作れないから大水田までせっせと作らねばならないのか。
施設を置く場所も、置く個数もすでに切羽詰まってきた。
というか、空中都市マップは広く使えないからオススメできない。

で、版図としては近畿から四国、中国を制した形。
東は織田家・上杉家と同盟を組んでいたが、織田と上杉の戦が勃発したことを機に上杉領の加賀へ侵攻。
これを取って、東は織田家と隣接するのみに。
ここからは九州を切り取って、時機が来たら後方から織田家へ猛攻を仕掛け、一気に全国統一しようかと。
九州取ったらもう内政無視して破竹の勢いで攻め上がるか。

今回は敵方の当主とその縁者を処断しながら回っている。
PCも例外なく。
PCはモブより持てる兵力高いんだよね。
ここら辺もどうにかならないのかな。
統率みたいな数値つけて差別化図るとか。
もう信長の野望でやれみたいな領域になっちゃうけど。

そういえば、モブでも有名な武将は固有のセリフを言うみたい。
上泉信綱なら剣聖が〜とか言うし、南部晴政なら三日月が丸くなるまで〜とか言う。
あとモブ同士でのイベントも有るみたい。
三好義継と松永久秀でイベント会話あった。
芸が細かいとは思う。

とりあえず、今のところはこんなもんで。

では、この辺でノシ

ううむ

なんか18時半過ぎから午前3時ぐらいまで寝てた。
本当に生活リズム崩れてるな・・・。
今日は朝から仕事。

戦国3エンパは争覇演武やってるけど、そろそろ内政に飽きてきた。
なんだかんだいって毎回やること同じすぎる。
空中都市とか選択しても置ける場所が変わるだけで別に他に何も無いし。
マップごとに特色とか作るべきだよな、こういうの選択できるなら。
どのマップでやってもどの大名家でやっても、結局ほとんど同じ構成になっちゃうから本当に代わり映えしない。

あと、新武将はプレイヤーじゃないと戦闘に参加できないみたい。
だから、1Pプレイだと新武将1人しか1つの戦に参加させられない。
探索もどの在野を発掘するか選べないのがちょっと不便。
そもそも、他3とか表示されると、誰が眠ってるのか分からん。

商店の商品も限りなく高すぎてどうしようもない。
統一間際にやるしかなさそうだよね。

さらにもう一個。
これって戦史演武と争覇演武って両立してできないっぽいから、一度始めたらクリアするまで他の事できない仕様。
やっぱりこれ、戦史演武から全部片付けるのが正解かな。
褒美施設もあるし。

とりあえず、現状の不満点はこんな所。
悪くはないが、強いて勧めるようなゲームでもないという感じ。

では、この辺でノシ

さてさて

魔法少女まどか☆マギカ you are not alone 買ってきた。
これから読む予定。

それにしても、今って台風が2つも来てるのか。
挟み撃ちだと!?と言いたくなるような位置関係。
台風同士で衝突するとかってないのかな。
一度そういうの見てみたいんだけど。

まどか読んだら、また戦国エンパに戻る予定。
桶狭間シナリオを三好長慶で。
三好家に天下を取らせるための近衛直春の団、略してMTK団。まったく上手くもなんともない。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その4家康編終了

まぁ、随分前にクリアしていたわけだが。
家康編は秀吉が死ぬ所から大坂の役まで。
今回も三成とか無双キャラが死なない展開が続出。
ただ、その中にあって兼続だけが消息不明になっててワロタ。
綾御前もいなくなってるけど、兼続も三成組の一人なのに。

家康編クリアで東照宮が解禁。

これで信長から続く天下人リレーは終了。
他のシナリオは年代順で行くかね。
一応、開始年だけまとめてみる。

信長編:1555年春
謙信編:1560年春
信玄編:1536年春
政宗編:1585年春
秀吉編:1582年春
家康編:1600年春
義弘編:1572年春
元親編:1567年春
氏康編:1545年春
元就編:1540年春

こうしてみると
初期:信玄・氏康・元就
中期:信長・謙信・義弘・元親
後期:政宗・秀吉・家康
って感じだ。

さて、ここまで来たので、一旦戦史演武は中断して争覇演武の桶狭間でもやろうかと。

では、この辺でノシ

戦国エンパ3・その3秀吉編終了

秀吉編クリア。
信長編の後から始まった感じで、その後天下統一まで。
まぁ、光秀も勝家もお市も生きて仲間になるIF展開だけど。

キャラとしては清正がマザコンすぎて噴いた。
正則すら危険を感じるくらい。
あと、官兵衛に若干人間味が加わった感じ。
今回の官兵衛は普通に天下統一を目指してた。
天下統一後は隠居するとか言いだすし。
秀吉が屋根に登ってるのを見て、必死に上がろうとしているのには笑った。

それにしても、クリアするごとに城下町マップに空中都市とか天空城とか加わるのはどういうことなの・・・。
ラ○ュタでも作れというのかw
あと秀吉編クリアの特典で黄金茶室が加わったみたいだけど、よく見てなかったから何の話かわからなかった。
施設として作れるんだろうか?

そうそう、これ多分隠しシナリオがあると睨んでいる。
トロフィーの欄を見ると信長編トロフィーの下に空きが10個あったし。
まぁ、全シナリオクリアのトロフィーもあると思うんだけど、それは信長編クリアの上のような気がするんだよな。
それに、モバイルジョイ見たらシナリオ解禁とかいうのがあったし。

・・・とかいう所まで書いて気づいたけど、シナリオ解禁って争覇演武か。
見たら桶狭間シナリオしかなかったし。
ということは戦史はやっぱり10個かな。
そもそも、隠しでどんなシナリオ出すんだよって感じだし。

さて、次は家康編。
秀吉天下統一後みたいな解説があったから、これまた秀吉編の続きと見ることが可能か。
もちろん、光秀やらなにやらは死んだ状態だろうが。

追記
そういえば、信長編クリアでも楽市楽座が特典で出たんだった。
楽市楽座とか黄金茶室は褒美施設として建設可能。

そういや、今回って特に攻略は意識してないけど、別にいいよね。
見るところなんてクリア特典とか、争覇演武のイベントとか、そのぐらいだと思うんだよね。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その2信長編終了

信長編が終わった所。
本当に最後まで利家が主人公で終わってしまった。
利家の主人公補正がやばすぎる。
半兵衛とか蘭丸とかショタばかりにフラグ建ててたけど。
ああ、お市や濃姫なんかからも好意的に見られてたし、やはり補正すぎる。

最終戦は安土城で敵の連合軍との戦い。
政宗とかいるのに噴いた。どんだけ自由人だよお前w

しかし、利家がせっかく駆けつけて守っても、これから本能寺に向かうことになるらしい。
信長編クリアのトロフィーも「そして本能寺へ」だし、利家の報われなさが異常。

続いて、秀吉編に移る。
今回も政略はチュートリアルありで。
煩わしいが、中盤でしこしこ内政出来るのが嬉しい。
畑はチュートリアルで作れるから、今回は他の施設メインで作っていくかな。
掘建て小屋は建たないようにしたいが。

そういえば、戦史演武では防具が使い回し出来る模様。
争覇演武はやってないからわからないけど。

なにはともあれ、秀吉編。
見た感じ、信長編から繋ぐことも出来るシナリオ構成の様子。
報われない利家もでるだろうが、今回は主人公補正ないだろうな。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その1

戦史演武・信長編プレイ中。難易度はヌルゲーマーらしく天国。
現在、2章の「天下布武」。

イベント戦闘は今川→斎藤→筒井と倒してきて、次は朝倉の様子。

今のところ、全く不満な点が見当たらない。
強いてあげると足が遅すぎてしょうがないので、早く足系アイテムが欲しい。
あ、戦闘ごとにレベルが1に戻る仕様なのはどうなんだろう。
すぐにレベル上がるから良いといえばいいんだけども、成長の要素がまるでないからな・・・。

システム面だけど、政策カード制じゃなくなったのは素直に評価したい。
あれって結構イライラしてたんだよね。
それで、皆が知りたいだろう箱庭内政だが・・・。
これ、滅茶苦茶面白い。
内政好きにはたまらない。
基本的に特定の配置をすると施設がレベルアップする仕組み。
どれをどんな風にどのくらいの施設をレベルアップさせるかが難しくもあり、面白い。
上位施設になると下位施設のレベルアップに関与できなくなるので、1つだけ下位施設レベルMAXは残しておいたほうがいいかもしれない。

チュートリアルやってたら延々と内政出来て噴いた。
チュートリアル中にしこしこ施設レベル上げまくってたらもう内政しなくてもいいくらいの余裕が。

あとプレイアブルキャラクターは特定の施設の建設を提案してくることがあるみたい。
建設費用は高いけど、それなりに効果も高い様子。
今のところ、勝家が八幡宮(治安回復量+20%)、信長が南蛮寺(命令回数+3)を提案してきたので建てた。
命令回数増加は滅茶苦茶嬉しいな。
基本的に施設建設ゲーなんで、建設回数が増えるのは助かる。

織田家で他に提案可能なのは温泉(秀吉・慶次)、学問所(光秀)、井戸(濃姫)、公使館(蘭丸)、砦(利家)、能楽堂(半兵衛)ぐらいか。

そうそう、あと織田シナリオの現状の感想でも。
主人公がどう見ても利家です、本当にありがとうございました。
信長シナリオなのに利家の出番多すぎるw
あと蘭丸が果てしなくうざい。
何故か利家に喧嘩売りまくってくる。
それと、足利義昭がオネエ系キャラだった。
どんな判断だ、やる気をどぶに捨てさせる気か。

では、この辺でノシ

よっし

戦国3エンパも買ってきたことだし、説明書をざっと読んだら始めるか。
問題は無双6という快適空間に慣れすぎた今、戦国の不親切システムでプレイ出来るのかということだが・・・。
まぁ、オロチから問題なく復帰できてるし、今回も大丈夫だと思う。多分。

今日は夜勤だが、限界ギリギリまで時間を使う。
ゲーマーはそうでなければ。
身体がひりつくほどに、精神を全て擦り切れさせるまで。
死のうは一定、ここで力を使わでおくべきか。

では、この辺でノシ

そして

俺は無双6の全トロフィー取得したぞジョジョ―!!!1!1!

という訳で、曹操猛虎戦リレーもようやく終わることが出来る。
最後の方は曹操が育ちまくってて呉軍を惨殺するような展開になっていた。
これでもう9月の猛将伝を迎える準備は出来たというわけだ。
そして、今日は戦国3エンパ発売日。
買ったらとりあえずストーリーモードやるか。

まずは信長→秀吉→家康で天下人リレーでいこうかな。
無双6とかGジェネでもそうだったけど、時系列通りにやるのが私のジャスティス。

惜しむらくは今日が仕事だということ。
夜勤なので買ってからプレイする時間はあるが、どうせなら腰を落ち着けてプレイしたかった。
まぁ、仕方ない。

では、この辺でノシ

ひたすら邁進

慶次・左近の無双をクリアして今は阿国さん。
阿国さんの2話までクリアしたが、今回の阿国さん死神じゃないか・・・。
元就が洗脳されてて噴いた。
あと相変わらず輝元が酷い。

3話で賤ヶ岳まで来たが、残り死に誘われるのは誰か。
大坂の陣で幸村とかはありそうだが。

では、この辺でノシ

戦国無双3は

区切りがいいとかそういうレベルにも到達しない。
創始演武・武力は関ヶ原まで終了したけど、目標の残りがこれまたきつい。
せいぜい3時間は必要になるだろう。
シナリオもあれから1人としてクリアしていない状況。
忠勝強化に邁進しすぎた。
おかげで忠勝のクリアが金色になってレア武器もゲットしたんだけどさ。
3月10日になってしまうともう無双6をプレイせずにはいられなくなるから、残りは今日と明日だけとなったわけだ。

とりあえず、今日のうちに創始演武・武力はクリアする。

明日は明日でなんとかしよう。
正直、楽しむということを忘れた邪道プレイをすれば明日だけで全クリ出来ないこともない。スキップ多用とかミッション・撃破効果無視とか。
さすがにそこまでしてやるのはゲーマーの風上にも置けないので自重。
それでクリアせずに放置というのもいかがなものかという感じではあるが・・・。

では、この辺でノシ

さてさて

ちくちくと戦国無双3Zプレイ中。
今日は仕事の中日ながらに光秀と忠勝の無双クリア。
光秀がクソすぎる性能のせいか、忠勝が最強に見える。
いや、これ普通に騎乗ですらガラシャより使い勝手がいいような。
ガラシャなんていらんかったんや! 忠勝が強すぎた。
4話まで軽く撃破効果こなせるぐらい使い勝手がいいんだけど、最終話の関ヶ原は頭おかしくなりそうなのでスルーした。
味方の死にやすさが半端無さ過ぎ。
どういうルートで行けば盛親撃破まで味方が死なずに済むというのか。
氏郷倒して速攻戻ったほうがいいのか。
いずれにせよ、普通以下だと味方も死にやすいらしいし、撃破効果狙うときは普通以上でやるべきだな。

そしていつのまにやら19人クリアしてたね。
あと21人か。1人頭1時間半から2時間だとしても2日間ぶっ続けでやらないと全クリ無理だな。
せいぜい10日までに15人ぐらい行けるかどうか。

とりあえず最後まで残るのが確定してるのはくのいち・義元・信玄かな。
くのいちはオリキャラ(笑)だから当たり前として、義元や信玄は今までの雑魚具合から使う気が起きない。
現状やるモチベが高いのは慶次・政宗・阿国・元親・家康・三成あたりかな。
無双本編以外にも創始演武とか戦国史とか残ってるんだけどな。
どうしたものか。

では、この辺でノシ

よっし

メンテが終わっていたので華麗に入力。
よし、起きた後にやらずに済んだ。

で、戦国無双3Zの話。
前回から創始天下、宗茂・氏康・元就の無双クリア。
天下で松風と熊を手に入れた。
松風を使ってみたら今までの最速だった白雲すら雑魚に感じる速さ。
これ本当に速度差5しか違わないのか?

無双演武はこれで初期キャラと新キャラは全員完遂。
あとは適当にプレイしていくかな。

あと気分転換に腕試しでトロフィー取ってた。
腕試しだけで計7個。
各内容で初期のベストを更新すると1個、さらに稼ぎまくると1個。
計6個取ると最後の1個が取れる。

剣豪は1000討ちで1個、1500討ちで1個。
加藤清正でやれば楽勝。
何回かプレイして奥義皆伝で100討ちと影技5人討ちもトロフィー取った。
あと1ステージでどうこうっていうのは秘奥義100討ちと最終奥義100討ちくらい。
まず100人一気に討てるステージが見当たらないような気がするが・・・。

踏破は5分以内で1個、4分以内で1個。
ここは大嫌いだが最適なくのいちでプレイ。特殊技透明化がかなり有効。
城外はアイテム拾ってレベルアップして奥義皆伝。
右から突入。
皆伝→皆伝→通常ボコリで城内へ。
城内1階からはわざと体力減らして秘奥義で。
2人目の時にレベルアップできるとなおよし。
鬼門の城内2階は奥義皆伝で最低2人は倒したい。
ここを突破すればあとは上に上がってクリア。
これが超ギリギリ。
最適化出来れば楽ではあるんだろうが、こんな糞キャラ使ってたくないし、適当に。

飛沫は1500点で1個、2500点で1個。
本多忠勝でプレイ。
特殊技で敵を弾ける。
ここはもう運ゲーというかテクニックによる。
何回もやり直してやっといった。
毎回2200程度で終わるのがきつかった。


あとはひたすら無双演武クリアしていく予定。
創始の武力と知力は気が向いたらやる。この2つは根気いりすぎて嫌だ。好敵手倒しとか8回倒すのに40回近く連戦したしな・・・。
三成と清正が指揮取ってくれなかったら終わってた。精神が。
あ、半蔵を好敵手にしたから忍者ミッションやりまくってた話の事だけど。

3月10日までにあと休みは3日。
果たして自分が満足できるラインまでプレイ出来るか否か。

では、この辺でノシ

攻略!オタ男

攻略!攻略!(ry

戦国無双3も創始演舞がやっと財力1回目終了。
次は天下で松風ゲット路線で。
その前にガラシャを強化中。
とりあえず、階級MAXまで持っていけば創始演舞も楽になる。
手始めにガラシャの章の全ステージで撃破効果取得。
クリアが金文字に。
次にレア武器入手のために難しい・関ヶ原へ。

今回は難しいでも相当厳しい。
ガラシャの武器が相当適当な代物であるにしてもこれはきつい。
何回か死にかけた。

ガラシャ関ヶ原の撃破効果は
「黒田長政を5分以内撃破」「吉川広家を撃破数400以上で撃破」「小西行長を拠点数7以上で撃破」「大谷吉継を無双奥義・皆伝中に撃破」の4つ。
個人的に辛かったのは拠点数かな。
撃破数も結構辛いけど。

以下、取得コース。
開始早々北上して田中吉政を撃破。
ねねが福島正則に接触し、寝返らせる。ガラシャは拠点を潰しつつさらに北へ。
井伊直政を潰してると細川忠興が相手から合流してきて寝返り。
その後、黒田長政(効果1)を討ち取って、返す刀で服部半蔵と島左近を撃破。
島津と立花が出現するので、こちらは松平忠吉と藤堂高虎を倒しつつ、南下。立花訐藺紊鯑い措茲襦
ここら辺で撃破数400行ってなければ、稼いでいく。
拠点数を増やしていくのも良い。忠勝は無視。
400行ったら南西の砦を強襲。
吉川広家ら3人を討ち取る(効果2)。味方勢体力回復。
中央に戻ったら島津義弘を討ち取りつつ、北上して本多忠勝も撃破。
その勢いのまま徳川家康も撃破。
西軍が攻めて来ているので、南下して明石全登、戸田重政を撃破。
拠点が7越えていれば小西行長も撃破(効果3)
残っているのは三成と秀家&吉継ぐらいなので、吉継を奥義皆伝で倒しつつ秀家も撃破(効果4)
最後に三成を倒して〆。

ほむっ! レア武器ゲットなのじゃ!とかなんとか。
ほむが可愛い。ほむほむ。

第二武器はガラシャ救出戦だが、難易度修羅限定なので、今は無理。
ガラシャを最強まで育てて、武器防具を揃えてから挑むことにする。
他のキャラも育てないといけないし。

では、この辺でノシ

戦国無双3Z・プレイ中

チクチクプレイし続けること1週間ほど。
ようやく初期プレイヤーキャラはクリア。
具体的には幸村・信長・謙信・お市・半蔵・訐藺紂Ψ鸞魁Εラシャ・清正・甲斐姫・半兵衛・綾御前・正則。
あと官兵衛もクリア。

それにしても、官兵衛の最後が酷過ぎる。
こうなる可能性は予測してたが、あまりと言えばあんまりすぎる。
あくまであのやり方を貫くなら最後まで暗躍して欲しかった。
如水はあんな死に方しない!!と言いたい。
如水のキャラをおかしくしやがって・・・肥もカプコンも許さん!! 骨の一欠片もこの世に残さん!!
とりあえず、肥は戦国4出すなら如水に天下統一させろよ。
秀吉が最も恐れ、関ヶ原の裏で暗躍した野望高き将がこのまま終わってたまるものか。

さて、そろそろレア防具を求めて創始演舞を進めていこうかと。
プレイキャラは福島正則ですかね。
騎乗攻撃が馬超並に優秀。
正則のヤンキーキャラはどうかと思ったけど、結構面白いキャラだった。

では、この辺でノシ

戦国無双3が

PS3で出るらしい。戦国無双3Zとか言う名前で。
あとwiiも猛将伝が出るらしい。
私は戦国無双2までしかやってないので、ちょっと情報まとめてみようか。
まとめるって言っても無双2→無双3のキャラ増減についてと、無双3→無双3Zの変更点だけね。

無双2→無双3のキャラ増減
増加:甲斐姫・加藤清正・黒田官兵衛・竹中半兵衛・北条氏康・立花宗茂・毛利元就
減少:ガラシャ・宮本武蔵・佐々木小次郎
復活:くのいち
特殊武将(使用不可):福島正則・綾御前
※今川義元、風魔小太郎、前田利家、濃姫、森蘭丸、阿国、柴田勝家には無双演舞なし

無双3→無双3Zの変更点(猛将伝も同様)
武将追加:ガラシャ・福島正則・綾御前
無双演武追加:無双演武なしの7名+追加3名の計10本
ゲームモード:村雨城削除、創始演武・腕試し追加

どう考えても完全版です、本当にありがとうございました。
無双2から無双3Zを考えると今まででのリストラが武蔵・小次郎・五右衛門ぐらいになる。
新武将が9人追加って感じか。
三國無双6と戦国無双3Zか・・・なんだかんだ言って無双好きな私は悩んでしまうな。

PS3を調べてみたけど、今って320GBになってるんだ・・・。
発売当初は80GBがどうのってくらいだったと思うけど。
35000円程度か、どんなもんだろうか。
ちょっと考えてみよう。

そういえば、上記の情報を入手したブログでV&Bの移植版にテイルズキャラが20人参戦するとか書いてあった。
20人て。多すぎるだろ。さすがにそんなにいると世界観ぶち壊しすぎじゃね?

では、この辺でノシ

戦国無双3キャラまとめ

発売を目前にして、フラゲ者から最後の新キャラも判明。
以下、まとめ。

・参戦キャラ (36名)+1
新キャラ・・・甲斐姫、加藤清正、黒田官兵衛、北条氏康
        立花宗茂、竹中半兵衛、毛利元就
旧キャラ・・・真田幸村、前田慶次、織田信長、明智光秀
        上杉謙信、お市、阿国、くのいち
        雑賀孫市、武田信玄、伊達政宗、濃姫
        服部半蔵、森蘭丸、豊臣秀吉、今川義元
        本多忠勝、稲姫、徳川家康、石田三成
        浅井長政、島左近、島津義弘、立花訐藺
        直江兼続、ねね、風魔小太郎、前田利家
        長宗我部元親、柴田勝家
村雨城専用・・・鷹丸
NPC・・・綾御前、福島正則
リストラ・・・ガラシャ、宮本武蔵、佐々木小次郎、石川五右衛門
※今川義元、風魔小太郎、前田利家、濃姫、蘭丸、阿国、柴田勝家は無双演舞は無し

最後の新キャラは毛利元就かー。
で、元就OP見たら色々突っ込みどころあった。

「私は歴史家になりたかった」

お前はどこのヤン・ウェンリーだw
というか、キャラデザや性格含めてどう見てもヤンじゃないか。

ストーリーは元就死後に生きてる展開。
羽柴秀吉による毛利討伐、それに合わせて攻めてくる立花の軍勢を相手にする所から。
大友が毛利領に兵を進める余裕があったとは思えないが、無双だからまあいいか。

しかし、くのいち入れるくらいなら猿飛佐助入れてくれりゃいいのにさ。
望月千代女でもいいよ。
とにかくオリキャラは反対。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!