A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

東方project

幻想人形演舞とか

実は少し前に買ってプレイしていた。
このゲームのスタッフは東方人形劇の製作陣だけあってあの頃の延長線上の作品といえる。
まぁ絵柄も音楽も慣れ親しんだものだったということ。

この作品は言わずもがな○○モンシステムを応用しているのだが、本家に比べると個体値がステータス画面で分かったり、努力値が割り振り制だったり、技や特性を自由に変えれたり、戦闘に参加していなくても経験値や努力値が手に入ったりと、素晴らしく快適な作りになっている。
キャッチフレーズである「嫁と旅するRPG」は最初の一体を東方キャラ全員から選べるという破格の提供から来ている。
主人公格である霊夢、魔理沙や終盤まで手にはいらないようなのでもどれでもいいから凄い。
無論、私は早苗を選択したわけだけど。

で、ついさっきようやくラスボスをクリアしてエンディングを迎えた所。
以下、現パーティー。
Pさなえ LV96
Sナズーリン LV83
Pアリス L78
Pレミリア LV72
Sまりさ LV71
Dれいむ LV67

基本的に早苗以外戦闘に出ない。
故に、早苗では不利な相手を倒すためにいるのがナズーリン。
早苗の弱点はなんといっても雷4倍。
・・・まぁ、狙ってやってるとは思わないが。
雷を倒すにはやはり雷無効の大地属性。
ほぼ初期に手に入る大地属性であるナズーリンはかなり重宝した。
早苗は毒弱点もあるから、毒半減の鋼鉄属性も持っているのもいいね。
そこに光持ちのアリスを加えて、大体の相手に対応できるようにした。
他の3体は流動的に変わってきたが、霊夢・魔理沙の主人公格は絶対に入れたいと思っていたので、入手しだい編成。
レミリアがいるのは対レミリア戦で6タテされるという悪夢を味わったため。
でも、自分で使うとそうでもないのが・・・多分個体値いいのを引かなかったせいもあるけど。

エンディングまでに全滅したのは2回。
前述のレミリア戦と魔理沙最終戦。
早苗で対処できない相手だと途端に詰むのがうちのパーティーの特徴。
レミリア戦はPレミリア、魔理沙戦はSにとりで早苗が潰された為に全滅した。
特にレミリア戦は何回やっても勝てなくてどうしようかと悩みつつ、進化寸前まで行っていたぬえをPぬえにしてようやく突破できた感じだった。

ラスボスだけは戯れで早苗以外を使って戦った。
結果的に早苗以外だけで勝利。
一番レベルの低い霊夢で3体突破したのが大きかったな。
無論、アイテムありでだけど。
アイテムなかったら負けてる。

あとはクリア後の話か。
ネット対戦なんてしないからクリア後に厳選できてもどうしようもないかなぁという気もする。
どうなんだろう。

では、この辺でノシ

東方×ダンガンロンパ

なんか3つもシリーズが出来てて笑った。
全部見てるんだけど、3つも同じ題材だと頭の中がこんがらがりそうなので、少しまとめておきたい。
キャラも羅列するが、順番は作中紹介順で。

・ゲンソウロンパ
MMDで東方キャラを表現。
会話の掛け合いが原作にかなり近い。
黒幕は現状モノクマ。
能力や記憶が封じられている。

参加者:16人
博麗霊夢:主人公。超幻想級の巫女?
射命丸文:超幻想級の新聞記者
霧雨魔理沙:超幻想級の???
比那名居天子:超幻想級の天人
チルノ:超幻想級の妖精
河城にとり:超幻想級の発明家
魂魄妖夢:超幻想級の庭師
四季映姫:超幻想級の裁判長
東風谷早苗:超幻想級の女子高生
八意永琳:超幻想級の医者
上白沢慧音:超幻想級の教師
十六夜咲夜:超幻想級のメイド
風見幽香:超幻想級のフラワーマスター
アリス・マーガトロイド:超幻想級の人形遣い
聖白蓮:超幻想級の僧侶
レミリア・スカーレット:超幻想級の吸血鬼


・ダンガンロンパ 絶望Project
3D探索マップが作りこまれている。
システム的な見た目が原作に限りなく近い。
異変解決の乗り出した霊夢が開幕死亡。
基本的に参加者間の人物記憶のみ失われているが、主人公・妖夢だけが全員についての記憶を持っている。
能力も封じられている。

参加者:17人?
魂魄妖夢:主人公。超常識級の剣術家?
東風谷早苗:超常識級の高校生
る〜こと:超常識級のアンドロイド
上白沢慧音:超常識級の教師
チルノ:超常識級のバカ
紅美鈴:超常識級の門番
犬走椛:超常識級の猟犬
ルナサ・プリズムリバー:超常識級の音楽家
物部布都:超常識級の豪族
藤原妹紅:超常識級の健康マニア
鈴仙・優曇華院・イナバ:超常識級の逃亡者
霧雨魔理沙:不明
姫海棠はたて:不明
蓬莱山輝夜:不明
河城にとり:不明
大妖精:不明
秦こころ:不明


・超幻想級のダンガンロンパ
裁判シーンをいち早く描写。
黒幕は八雲一家。
能力は一部を残して封じられているが、記憶は皆健在。
ただのゲームに見せかけている可能性大。

参加者:16人
射命丸文:主要視点者。超高校級の新聞記者
霧雨魔理沙:超高校級の泥棒
古明地こいし:超高校級の無意識
因幡てゐ:超高校級の幸運
二ツ岩マミゾウ:超高校級の幻惑者
ルーミア:超高校級の暗闇
霍青娥:超高校級の壁抜け
十六夜咲夜:超高校級の時間操作者
藤原妹紅:超高校級の不死人
ナズーリン:超高校級のダウザー
星熊勇儀:超高校級の怪力
古明地さとり:超高校級のテレパス
チルノ:超高校級の氷細工師
東風谷早苗:超高校級の奇跡
レミリア・スカーレット:超高校級の吸血鬼
博麗霊夢:超高校級の???


3シリーズに全てにいるのは魔理沙、早苗、チルノかな。
2シリーズにいるのは霊夢、レミリア、咲夜、妖夢、慧音、妹紅、文、にとり。
まぁ他の二次創作でもよく使われる面子ではあるな。

とりあえず、これからも追っていこうかな。
最初のゲンソウロンパなんてもう第一の犠牲者が出てるし、失踪せずに完遂してくれればいいけど。

では、この辺でノシ

東方鈴奈庵1巻読了

今更かよ!という感じだが、本当に今更読んだので今頃記事にする。
さすがに最近は東方全体に飽きが生じてきて惰性で買ったのだが・・・。
小鈴ちゃん可愛すぎてやばい!!
東方にあるまじき素直そうな少女っぷりがド直球でストライクでビビっときた。

阿求とか見て思ったけど、今回の作画の人はキャラを可愛く描いていていいね。
三月精の癖のない絵もいいのだが、こっちはこっちでいいな。
東方の漫画は茨歌仙と鈴奈庵でまた二足わらじになる訳だが、追っていこう。

では、この辺でノシ

第9回東方人気投票

結構時間経ったけど言及しておくか。
ちなみに、今回も投票忘れてた。
思いついた時にやらないと駄目やね、こういったもんは。

今回も例の通り、ベスト10とランクアップダウンベスト3(順位切捨て)で行こうか。

1位(1):博麗霊夢 9583
2位(7):アリス 9265
3位(2):十六夜咲夜 8635
4位(4):レミリア 8205
5位(5):霧雨魔理沙 8028
6位(9):フランドール 7824
7位(3):風見幽香 7289
8位(13):魂魄妖夢 7032
9位(10):射命丸文 7016
10位(8):古明地さとり 6925

ランクアップベスト3(30位以下切捨て)
1位:茨木華扇(36UP)
2位:犬走椛(9UP)
3位:アリス・魂魄妖夢(5UP)

ランクダウンベスト3(50位以下切捨て)
1位:ナズーリン(12DOWN)
2位:寅丸星(11DOWN)
3位:伊吹萃香(8DOWN)

年々投票数が増えていってるな。
ニコニコ動画とかでの露出が増えてきているからだろうけど。

まずはベスト10の感想から。
前回の感想で出た意見が大体そのまま当てはまってるかな。
・霊夢が頂上としての貫禄→1位維持
・幽香はさとり(8位)ぐらいまで下がれ→今回7位
・早苗が2桁にフェードアウトするのも時間の問題→今回11位
・文や鈴仙は復権か→文はランク微増、鈴仙はダウン(新キャラ増加とか考えれば仕方ないレベルではある)

霊夢は主人公の割に好かれるよな。
皆平等に見てるとか一歩引いてるとか冷めた設定が多いけど、かなり感情豊かでそんな感じはしない。

幽香はまぁこんなもんか。個人的には15位ぐらいが妥当だと思ってるけど、ニコ厨中心の投票だから仕方ない。

で、早苗はガンガン落ちていくな。
当初求められていたキャラからどんどん離れていってるから仕方ないが。
年々ネタキャラ化していく姿は見るに堪えない。
無論、それが早苗の内面の一角であるのは間違いないのだが・・・とはいえ、当初の清純さも内面にあるとは思うんだよなぁ。
ネタっぷりばかりマシマシにされるのは非常に不憫だと思う。

文が復権してる理由はよく分からんな。椛なんか相当ランク上げてるけど。
台詞もないような中ボスが22位ってどういうことなんだよと思う。
同じようなのでも小悪魔56位、大妖精は46位だというのに。
しかも同じ天狗でもはたてはかなりランク落ちてたりする。意味分からん。

鈴仙は・・・まぁしゃあない。
初期三部作の5ボスで鈴仙だけ異様に低いが、作品ごとのキャラ人気自体が紅魔郷や妖々夢に比べると低いし。
30位までのキャラの初出作品をカウントすると以下のように。
主人公(レイマリ):2 紅魔郷:6 妖々夢:5 永夜抄:2 花映塚:2 風神録:5 地霊殿:3 星蓮船:1 神霊廟:1 緋想天2 その他:1
信頼と実績の紅魔ブランドは別として、次点で妖々夢と風神録。
永夜抄は地霊殿にも劣る有様。

で、ランクアップ1位は脅威の36ランクアップの茨木華扇。
前回の頃はまだ連載開始したばかりだったんだっけ?
今回にもなれば、その常識人的な人となりもあって相当な評価を得ているようだ。
椛はよく分からんとして、3位のアリスと妖夢は理由がはっきりしている。
妖夢は自機復帰だろう。
アリスはどう考えてもニコ動での活動の結果か。
MMDのにがもん式アリスのことだが。
あれはたしかに可愛い。初出動画の破壊力もやばいしな。
東方MMDタグでも貫禄の一位だし。
元々アリスが可愛いのは分かりきってるし、美人度なら東方全キャラでトップだと思う。設定上でも。
求聞史記に確か人形のような姿とか書かれてたから、かなり整った容姿をしてるんだろうし。
むしろ今までが低い順位のような印象もあるが、上位にレイマリ+咲レミがいるのでは厳しいわな。
今回はそれらを打破して2位まで浮上した形だが。

ダウンの方は星蓮船の主従。
星蓮船組もかなり悲惨なことになってるな。
白蓮以外はもう浮上の目がないと思う。
永夜抄と星蓮船は本当に人気キャラ一人に全て任せてしまってる感じ。
多分、神霊廟もそうなることは想像に難くない。

こんな感じでいいか。
順位を上げる手っ取り早い手段はニコ動で凄まじくキャラの魅力を伝えた人気動画を作るとかか。
そもそも、そんな事出来るキャラ自体が上位陣にしかいないと思うんで、下位陣にはどうしようもないがな。

では、この辺でノシ

そういえば

ふと気づけば今日は和の誕生日だった。
気付いたので書いておくか。おめでとう。
和か・・・当初は一番好きだったんだよな。
今でも2番目の位置はほぼ変わらない。後ろに姫がくっついてるけど。

和に関しては明確に好きだという根拠が無い。
ことりや美穂子に関しては共感が多くを占めてるんだけど、和にはそれがない。
おそらく、純粋な意味で最も好きなのが和になるのか。
もともと、ハイスペックな女の子が好きなので、無理はない。

和は
・容姿がアイドル級(公式認定)
・料理一流(ドラマCD設定)
・運動得意(ドラマCD設定・公式は幼少期微妙)
・スタイル抜群(言わずもがな)
・頭脳明晰(少なくとも検事・弁護士の両親が何も言わないくらいには)
・夢がお嫁さんとか小学校の先生(可愛すぎる・母性豊か)
というあまりにも最強すぎるスペック。
正直な話、私なんかだと比較するのすらおこがましい差が間にある。

あ、なんか個条書きしてきたらもっと好きになってきたかもしれない。
最近はサイドポニーぽくなってさらに好みになっちゃってるし。
当面はことり、美穂子を除けば無敵な立ち位置ではある。

早苗ももう和以上には戻れないな。
東方キャラって一番好きなキャラがころころ変わるんだよね。
もともと、シューティングで描写される以外の部分は二次創作のイメージが大きいし。
二次創作でなんか自分好みになってたら、その分上がるし。
その代わり、薄い根拠で成り立ってるから、瓦解すれば当然好感度も落ちる。
早苗は公式で頭があれになってきたし、それだともうブレる要素がほとんどなく元々高い位置にあった霊夢やアリスのが上になってくるのが今後の流れだろう。
今ではまだ早苗のが好きだけど。

なんか脇道にそれて話しすぎた。
今日も和の誕生日スレがあったらそこに張り付くか。
夜勤だからこれからどうなるか分からないが。

では、この辺でノシ

東方茨歌仙1巻

読み終えた。
メインを担う茨木華扇は説教臭く、世話焼きのようだ。
結構好感が持てるタイプなんだが、なにか裏の顔を隠しているような気がしてならない。
なにせ鬼の一角だし。

魔法使いは砒素や水銀を扱うことで身体が弱くなるとか、河童は集団行動に向いていないとか、新情報もそれなりにあった。
中々楽しめたのでよかった。

2巻にも期待したい。

では、この辺でノシ

戦果報告

昨日の話になるけれども、夜勤帰りにアニメイトに寄って戦利品をゲットしてきた。

それらの感想も踏まえつつ、紹介へ。
書いてたら1つだけ凄まじく長くなったので追記にて。

続きを読む

東方project13弾発表

題名のとおり。
音速が遅いが、書いておく。

東方Project第13弾
東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) 〜 Ten Desires.

が今回の題名。
神霊が話の軸になるようだ。魅魔様の出番は今回もないか。
プレイキャラは霊夢・魔理沙・早苗・妖夢の4人。
妖夢は久々の復帰。
早苗はほぼ準レギュラーになってるみたいだ。

今回のサブタイトルは直訳すると十の願望(欲望)と言ったところか。
さすがにこれだけではネタの特定は難しいな。

では、この辺でノシ

第8回東方人気投票の感想

いつの間にか第8回が終わってたようだ。
随分前に見て知ってはいたのだけど、待ってる間に忘れてしまったか。

ベスト10とランクアップダウンベスト3(順位切捨て)を発表で。

1位(1):博麗霊夢 8175
2位(4):十六夜咲夜 7246
3位(7):風見幽香 7192
4位(5):レミリア 6920
5位(3):霧雨魔理沙 6750
6位(2):東風谷早苗 6466
7位(6):アリス 6373
8位(8):古明地さとり 6113
9位(10):フラン 5961
10位(18):射命丸文 5620

ランクアップベスト3(30位以下切捨て)
1位:射命丸文・鈴仙(8UP)
2位:古明地こいし(7UP)
3位:八雲藍(5UP)

ランクダウンベスト3(50位以下切捨て)
1位:多々良小傘(13DOWN)
2位:四季映姫(9DOWN)
3位:村紗水蜜(8DOWN)

そろそろ霊夢が頂上としての貫禄を見せ始めつつある。
魔理沙に負け続けた時代が嘘のようだ。
でも、その魔理沙が5位とかね。
咲夜とレミリアは露出多いし頷けるのだが、なんで幽香は前回からさらに上がって3位になってんの?
あと50票もあれば2位とかさ・・・露出を考えたらこんな位置にいていいキャラじゃないだろ。
せめてさとりぐらいまで下がれと。前回そんなぐらいでも高かったというのに。
早苗はまぁ仕方ない。どんどん酷い方向に行ってるからな。
文や鈴仙みたいに2桁へフェードアウトするのも時間の問題だろう。
とか言いつつ、その2人は復権してるけど。

次の人気投票で幽香が2位とかになってたらもう笑うしかない。
他のキャラもっと頑張れと。

では、この辺でノシ

調子が良い

久々に東方幻想麻雀やったら、あっさりと「奇跡を起こす程度の能力(ダブル役満)」と「オーラスの奇跡(オーラスで2万4千点差逆転)」が取れてしまった。

最も取りやすいであろう三麻で魔界、フラン・パチェ×2の組み合わせで字一色、大四喜完遂。
今回は運が良かった。
配牌から字牌多かったし、能力でガンガン字牌来た上に、パチェが両方能力使ってくれたし。

オーラスの奇跡は青天井の天界ステージ三麻。
衣玖さん使って適当に点数調整しながらやって、オーラス時に3万8千点差。
そこからドラ暗刻含む手役の4万越しで逆転。

あと取ってないのは八連荘の魔理沙ともろ乗りマスターと全ての役を知る者だけか。
他はオンライン用なのでスルー。
全部運ゲー過ぎてきつい。
役は残り三色同刻と二盃口と純全帯の3つ。
豊姫が早いかなぁ。三色同刻は別として。
三色同刻は三麻で狙ってみようか。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その3

こがさなは俺の相合傘
こがさなは俺の相合傘。

あれからイワヤマトンネルを抜け、シオンタウンへ。
シオンタウンでメリーと交戦後、上まで登ってトレーナーは全撃破。
野生及びガラガラポジは戦えないので、一旦退却。

ところで、プレイに三種の神器使ってるよ。
ポケモンシンセサイザー・アドマンスマップ・自作データベース。

ポケモンシンセ:各キャラの詳細閲覧用。トレーナーの手持ちも確認。
アドマンスマップ:隠しアイテム・出現キャラ確認用。
自作データベース:タイプ相性確認用。

これによって取りこぼしを一切出すことなく、冒険を続けられる。
もう1.20ぐらいの頃からずっとやってる。
こうでもしないとFRの見飽きるようなストーリーをやっていられなかったりする。

閑話休題。

シオンからタマムシに入り、ロケット団と交戦。
シルフスコープ入手。
これを持ってシオンへ取って返し、ポケモンタワーへ。
ガラガラポジのレイラを倒し、最上階へ。

ロケット団を蹴散らし、フジ老人・・・は放置して歩きまわる。
メリーが言っていたレイラは最上階にしか出ない。
最上階には虹川三姉妹、妖夢、幽々子、レイラとここで出るキャラが全員出る。
なので、ここで歩きまわるのが一番効率がいい。
・・・まぁ、レイラ捕まえるのに三倍速で1時間かかったが。
やはり12番目は出現率低すぎるな・・・。
おかげさまでレベリングしまくれたよ。

そして、さらに取って返してタマムシジム。
タマムシジムと言えば、ポケモン界屈指の萌えキャラであるエリカ様のジムである。
ここは最大級の敬意を持って当たらせていただく。
そのためにタマムシのロケット団アジトの頃からみすちーを密かに育てていた。

エリカ様の手持ちはちびゆうか・しずは・Dみのりこの3体。
みすちーから進化したミスティアの無双によりあっけなく全滅。
悲しいけどこれ、戦いなのよね。

エリカ様に泣く泣く別れを告げ、次の場所へ向かう。

ここまで。

そして現在のパーティ。
さなえ(L39)
ちびけいね(L27)
ちびさとり(L28)
ナズーリン(L29)
こがさ(L29)
ミスティア(L30)

あとは秘伝要員がちらほら入る形。
早苗のレベルだけずば抜けているのはポケモンタワーでレイラ探しながら三姉妹を虐殺しまくっていた為。
相性のいい同志や小傘で最初はやっていたんだけどPPが尽きた。
攻撃方法が豊富な早苗にとってはうってつけの虐殺タイムだった。
今後の方針はとりあえず、慧音とさとりの進化。
その後はその後で考える。
ああ、ミスティア抜いて文予定かも。
飛行タイプには序盤からお世話になってるが、やたら取っかえ引っかえしてる感がある。

ここから余談。
ブレザーを入手したので、効果を確認したら心タイプの強化だった。
まぁ、御三家の心が鈴仙だからな・・・。
今、うちの心タイプはさとりなのでさとりに持たせる着させる。
ブレザーのさとりんか・・・アリだな。

ところでUFOってなんだろうか。
赤と緑をちょっと持ってるけど。
星蓮船風に考えると3つ揃えると何かある。
ポケモンにそんなシステムはないはずだが、さて。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その2

ハナダシティはジムから踏破してその後にメリーやマサキの家を目指す。
メリーは通常のライバルの素直版みたいな台詞に終始してるな。

その後も順調に進んでクチバシティ。
ジムリーダー・マチスと交戦。
どうでもいいけど、スイッチが何回も当てられなくてぶち切れそうになってた。

マチスの手持ちはTルナ・ちびいく・Tいく。
前2体は適当にぶっ潰す。
そして、Tいく。
こいつが異常に強く、10万ボルトで1体を除いて全員一撃で沈む。
なので、沈まない1体、ちびさなえで交戦。
この時点でレベル28、タイプの不利もないのでガチでやれば普通に勝てる。
ただ、マチスはいいきずぐすりを2個も所持してやがったので、そこで苦戦したが。

マチスを倒したあとは一路イワヤマトンネルへ。
現在はイワヤマトンネルの入り口まで来た。

現在のパーティと今後の進化方針。
ちびさなえ(L30)→L36で進化
ちびけいね(L21)→L32で進化
ちびさとり(L21)→L36で進化
なずーりん(L21)→L25で進化
ここがさ(L21)→L28で進化
秘伝要員

あと補欠でみすちー(L19)とか。
一応、神道(早苗)・心(さとり)・理(慧音)と御三家タイプ揃えてる。
最終的にはさなパ目指すが。
さなえ2体・Aさなえ2体・Tさなえ2体。
パーティ全キャラ早苗とか胸が熱くなるな・・・。
でも、それだと全員理に弱くなるのが痛いな。
挽回不可能だし。

話を戻す。
そういえば、けいねだけは全国前に通常進化以外が出来るんだよ。
ちからのこころえ使うとAけいねに進化できる。
Aけいねだけは150以内の番号にあるからな・・・。
まぁ、Aけいねだと一気にタイプが変わるから今の運用で行きたい私にはあまり好ましくないけど。

とまぁ、現状はこんな感じ。
また仕事から帰ってきてちくちくやるかな・・・。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その1

せっかくなのでプレイ記事書く。

最初の三匹は早苗・アリス・鈴仙。
早苗は東方キャラで一番、アリスは二番目に好きなのでかなり悩む。
まぁ、結局早苗だけど。

でも、最初のメリーとの戦闘が早苗だと詰む。
ドールウォールでダメージの蓄積酷いw
なんとか上手く勝てたが。

それで、早苗だとナズーリンに不利なのもレベル上げにくい。
朱鷺子が野生にほぼ全有利つくのでガンガンレベル上がったが。

二回目のメリーとの戦闘。
今回はメディを加えてきたか。
メディが相手なら朱鷺子を使わざるを得ない。
アリスにはナズーリンのどろぼうで。

次、ニビシティのタケシ。
タケシは今までと同じく萃香と勇儀。
萃香は朱鷺子の砂かけからよーせいのメロメロ→はたくで減らす。
勇儀も砂かけから。
まぁ、いくらやっても勝てる気配なかったからリロードしまくったけどね。

さらに、お月見山を越えてハナダシティへ。
お月見山のアイテムはどう見ても霊夢か魔理沙です、本当にありがとうございました。
どっちかしかもらえないのか・・・。
手に入らないなら最終的にはいじって草むらで出すけどな。

ハナダシティ、カスミ。
ここも以前と同じく小町2体。
早苗は風技持ってるので楽勝かと思ったら1体目で滅茶苦茶時間かかった。
混乱と相手のなまけるのコンボがひどすぎる。
いつまで経っても倒せない。
やっとこさ1体目倒して2体目。
Sこまち。このタイプは全国後じゃないと無理だと思ったが・・・敵は普通に使ってくるのか。
技をシンセサイザーで確認したらほぼ1体目と同じだったので、さてどうしたものかと途方にくれる。
とりあえず、さとりを出して早苗を回復・・・。

あれ、さとりで勝てるんじゃね?
フラフラダンス→マイペースできかない
相手がフラフラやってる間にみずのはどうでボコる。

・・・勝利。さとりんつえー、レベル6差で完封とか。惚れ直すわ。
技と特性のみパクるメタモンか。かなりテクニカルなキャラだ。

とここまで。
進みが悪いが、やる時間も少ないので仕方ない。

現在のメインパーティは唯一神早苗、同志ナズーリン、メタモルさとりん、スター、ミスティア、よーせい。
あたりまえだが、全員ちび状態。進化できるの最低で25ぐらいだっけか。

これからもちくちく進める予定。

では、この辺でノシ

人形劇

なんだかんだいって本当にデータベース構築だけで今日が終わってしまった。
なんてこったい。
それにしても、散々ひた隠しにされてきた幻想タイプ。
全然いないなーと思ったらなんと1匹しか幻想タイプがいなかった訳。
あぁ、幻想タイプって結局ノーマルタイプみたいな運用っぽかったけど。
で、私は霊夢が唯一の幻想タイプだろうなーと思ってたら、とりだったんだよね。
なんでとりが唯一の幻想タイプなんだろうか・・・。
てっきり、ノーマル飛行で他の御三家に遅れをとった霊夢専用タイプだと思ってたんだけどなー。
なんでこれまで隠してきたんだろ。

という訳で、私はそろそろ明日に備えなければならない。
ニートのように振舞ってはいられない。
名残り惜しくはあるが、ここで打ち切りとしよう。

では、この辺でノシ

至急の動き

いつの間にか東方人形劇1.8が公開されていた。
素早くダウンロードした。

よし、まずは・・・データベース構築からだ。
また忙しくなりそうだな・・・。

では、この辺でノシ

とりあえず

フラワリングナイトの話が出たから東方関連の話。

まず、東方茨歌仙。
バレが出回ってるらしく、その少しを見ることが出来た。
新キャラの名前は茨華仙(茨木華扇)。
二つ名は片腕有角の仙人。
元ネタが茨木童子なのはほぼ確定。
今までのキャラ同様、神社に入り浸る様子。
まぁ、この次に私が話題に出すときは単行本が出た時だろうからまだまだ先かな。

もう一つ。
神主のブログで今度の新作が発表。

東方Project 第12.8弾
「妖精大戦争 〜 東方三月精」

三月精ネタか。
どうもゲーム化自体は決まってたらしい。
じゃあ儚月抄もしようよ・・・。

チルノが三月精に喧嘩を売る話だとか。

霊夢→文→霊夢→早苗→文→チルノ→not霊夢

特にこの一文に意味はない。
意味はないったらn(夢想封印

妖精勢は特に好きではないが、まぁ注目だけしておくかな。

では、この辺でノシ

これはひどい

信仰大戦で早苗単独デッキを試してみた。
早苗単独デッキ
これはひどいと言わざるをえない。
早苗単独だと信仰+80%だの、修行で2000超上がるだのする。
アルティメットワン使用でグリ魔理、トレーニングを使用して戦闘力はさらに加速した。
さらに蓬莱の薬、リインカーネーションで強化続行。
諏訪神奈の必殺も独立宣言で単独使用。
戦闘では無敵・・・のはずだったのだが、戦闘力10万弱でスキマ送りされたのが虚しすぎる。
先手取れないと不利すぎる。
スキマ以外には無敵なのだが・・・。

それに比べるとアリスで単独だと防御を固められるという安心感があるな。
スキマ送りからはほぼ無敵といっていい。

今度はアリス単独を試してみるか。
では、この辺でノシ

信仰大戦とか

やってます。
思ったんですが、このゲーム、レイマリのみとかマリアリのみとか、のみデッキが強いような気がします。

以下、レイマリでやった時の結果。
レイマリ
レイマリだと信仰を増やしつつ、相手の信仰を下げる戦い方が有効。
いじめペナを増やし、スキマ塞ぎでスキマも警戒。
大量の独立宣言で戦闘も優位。

続いて、マリアリでやった時の結果。
マリアリ
マリアリだとこちらの戦闘力が相当伸びていく。
スキマ以外では敵なしか。
スキマ送りカードも人形を犠牲にして回避可能。

なお、どちらも独立宣言「オリジナルコンビ」使用。
他のカードが使えなくなるのが痛いが、ドロー・霊力・信仰強化は強すぎる。

次は早苗強化デッキでも組んでみるか・・・。

では、この辺でノシ

そういえば

一迅社関連でまた東方の漫画やるらしいです。

「東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit.」

前は茨牡丹だったらしいけど、今は茨歌仙に。
英文の和訳は「野生で角のある隠者」と。
ということでどう考えても鬼が主体としか思えない作品というのが巷の推測。
そして、茨という字は確実に新キャラに関連する。
鬼で茨と言えば、茨木童子。
伊吹童子こと酒呑童子の家来ということで、萃香とも関わり合いが深そうではある。

儚月抄がかなり誰得な漫画になってしまったので、今回はどうなるやら。

では、この辺でノシ
続きを読む

しつこい夢

なんか休憩時間に寝てたら3回ぐらい同じ設定の夢を見たので書いておく。

「天狗の里住宅」
その名の通り、天狗が住む里の住宅だが、微妙に設定がある。
まず、集合団地であり、各団地に番号が割り振られており、番号が若い方が色々な意味で強い天狗である事を示す。
描写はないが、多分番号が若い団地のが住み心地がいいと思う。
住んでいる天狗は幼少の天狗たち。
幼少の天狗たちはここで他の天狗たちと切磋琢磨して立派な天狗に育っていく。
そんな場所における射命丸文の幼少時を描くスタイリッシュ痛快活劇とかなんとか。

こんな感じ。
寝て起きるたびに既視感が付きまとって参った。
番号による格付けとか色々面白そうな要素はあるんだけど、どうやって何回も引っ越すんだろうなとか思う。
天狗だからそこら辺は問題ないのか。
まぁ、空き部屋は常に確保しておかないとカオスな事になるだろうな・・・。

では、この辺でノシ

東方新作

ダブルスポイラー 東方文花帖だってさ。

spoiler(Yahoo辞書・英和)
1 損じる[台なしにする]人[物];甘やかす人.
2 《空》スポイラ:主翼上面の可動翼で減速降下用.
3 (競走用自動車の車体の浮き上がりを防ぐ)スポイラー.
4 妨害出版物.
5 ((米))相手の記録達成をはばむ人[チーム].
6 ((米))妨害立候補者.
7 ((文))強奪[略奪]者.

強奪者ワロタ。
基本的に有名なスポイラーは2かな。

まぁ、今回は文花帖発展型という所だろう。

12.5弾という事は非想天則(12.3)直後か。
そういえば、13弾はどこに行くんだろうか。
6:吸血鬼
7:幽霊。冥界
8:月の姫。不死の人間
9:閻魔
10:神
11:核。地底
12:UFO。魔界

そろそろネタもなくなりそうな勢いなんだが。
天人や天界も登場済み。
海か? 海なのか?
海編だったらムラサ船長もう一回出れそうだが。
まぁ、幻想郷に海はないわけだから、ちと難しいか。

では、この辺でノシ

第7回東方人気投票の感想

近衛流・二の太刀!

という事で始めたいなと。
ちなみに、三の太刀はないです。

前回の記事と同じくベスト10とランクアップダウンベスト3(順位切捨て)を発表しようか。
集計は2/7〜2/13で私も投票した。

1位(1):博麗霊夢 7731
2位(4):東風谷早苗 7221
3位(3):霧雨魔理沙 6766
4位(2):十六夜咲夜 6763
5位(5):レミリア 6747
6位(8):アリス 6238
7位(9):風見幽香 5764
8位(13):古明地さとり 5471
9位(7):藤原妹紅 5441
10位(12):フラン 5365

ランクアップベスト3(30位以下切捨て)
1位:霊鳥路空(14UP)
2位:古明地こいし(13UP)
3位:古明地さとり(5UP)

ランクダウンベスト3(50位以下切捨て)
1位:火焔猫燐・永江衣玖(12DOWN)
2位:八雲藍(10DOWN)
3位:星熊勇儀・八意永琳(9DOWN)

こんな感じ。
霊夢が3連覇したが、我々の早苗さんがその後ろを猛追した。
常識に囚われない華麗な立ち回りでこの人気を得てる。
私は前のまともな早苗さんが好きだったんだが・・・。
いや、今も好きだけど。
しかし、やっぱり解せぬ・・・のが幽香。
何でこんなに人気あるの?
そんなに人気取れるようなキャラじゃないはずだろ。
小町ぐらいの順位がデフォで。
Mばっかりなんだろうな。
アルティメットサディスティッククリーチャーとかもてはやされてるしな。

それにしてもランクアップは地霊殿組3人とか地霊殿強すぎだろー。
とか思ってると、ランクダウン筆頭がその地霊殿組のお燐だったりするw
お燐は犠牲になったのだ・・・。
あと意外に衣玖さん落ちたな。
もう少しは上にいると思ったんだが。
天子より下とか悔しくて泣いちゃうだろ。

あと藍が落ちてるが、八雲一家は全落ちだからね。
永遠亭も全落ち。
儚月抄のダメージはこんなところに出た。
土下座ゆかりんはそのカリスマを大きく損なった。
こうなってしまうのも確定的に明らか。
その点レミリアは得だよなー、ギャグもシリアスも普通にこなせる立ち回りが出来るんだもん。
信頼と実績の万年5位は格が違った。

で、新規組では白蓮の姐さんが15位と今の早苗さんやさとりクラスの活躍を思わせる順位を取った。
性格的にも超お人好しといういかにも人気が出そうな感じなので、今後に期待だな。

では、この辺でノシ

東方キャラを都道府県で

東方キャラを都道府県で表すとか言う動画がニコ動であがってたんで見てみた。

1回目(地霊殿まで)
咲夜 次点:アリス

2回目(星蓮船まで)
ナズーリン(圧倒的票数)

ですよねー。
同志ナズーリンとか、どう見てもあのネズm・・・おや、誰か来たようだ
1回目は勝ち組なんだけどな。
ただ、東京がアリス、早苗、咲夜とか神がかったトップ3だったわけだが。
まぁ、色々元ネタとかご当地話知れてほぉーと思ったり。

そういえば、今回の東方人気投票はどうなるだろうなぁ。
霊夢が1位で連覇だろうか。
それとも3位までに陥落した魔理沙が復権するか。
はたまた2位に上り詰めた咲夜さんが打って出るか。
あるいは破竹の快進撃で4位に躍り出た早苗さんがのし上がるか。
おそらくこの中の誰かだろうなぁ、1位は。
貫禄の主人公組で、人間だし。
東方の世界観からしたら、人間が主役になるのが当然。
そして、その人間勢が本当に人気投票で上位なあたり、キャラ付け上手くできてるんだなと思う。

とりあえず、結果が出たら私見は書くつもり。

では、この辺でノシ

小説儚月抄読了

読み終わった。意外と時間かかったけど・・・。
なんというか、全ての点が繋がっていくような感覚が。
物凄い程に大事な部分の描写が多かった。
漫画版のフォローしまくりだな、こりゃ。

漫画だけ読むと「土下座ゆかりんw」とか「幻想郷総敗北w」とか「負け惜しみの宴会エンドw」みたいな感想だった訳だが・・・。
特に巫女を危険に晒すというイミフ行動とその思考に理解が及ばなかった。

最終的に、今回の第二次月戦争は紫と永琳の代理戦争的なものだったと解釈した。

・紫側の行動
霊夢に神を呼ぶ修行を持ちかける→依姫、永琳に裏切り者疑惑を植えつける
吸血鬼に戦争の共闘依頼→月への囮侵攻第一陣
幽々子への共闘依頼→月への空き巣
自らは月への囮侵攻第二陣を担当

・永琳側の行動
幻想郷の月侵攻の噂を聞く→その対策を練る
レイセンが月から来るのを察知→練った対策案をレイセンに持たせて豊姫・依姫の元へ
紅魔組のロケットは放置、むしろ手伝う→巫女を行かせる事で依姫の疑惑を解消

結局はくだらない争いであって、他の連中は全て巻き添えを喰った形。
漫画で気になった霊夢あっさり切捨て事変に関しては、月の連中が簡単に殺害しないと読んでいたのだろう。
それにしたって危ない線通ってるわけだが。
豊姫がぶち切れて幻想郷滅ぼすとか言ったらどうする気だったのか。
おそらく月本拠に豊姫裏切りとか流布させておかしな事にさせるんだろうが・・・。

結果的には紫が永琳を上回る形で決着したって事か。
でも、紫は永琳より行動の幅が広かったわけだから、勝てて当然といえば当然でもある。
動けない永琳はレイセンなんて偶然を利用する事しかできなかった訳だし。



さて、漫画版の上・中・底、4コマ版の上、そして小説版を読み終わった。
題材は良い。題材は良いのだが・・・明らかに漫画版が足を引っ張っているような気がする。
伝えたい事がまるで分からないという始末。
小説版ありきとか作品としての体裁を成してないでしょ。
しかるべき人が儚月抄の漫画を書き直せば、相当面白くなると思う。
まぁ、今さらこんな事を言った所でどうしようもないといえばそうだが・・・。

ともかく、これであとは4コマ版の完結を待って儚月抄は終了と。
お疲れ、という感じか。

では、この辺でノシ

惚れる

アクアスタイルの「不思議の幻想郷」のOPムービーがニコニコにあがってるんだけど、霊夢の「甘いわ……二重結界!」がかっこよすぎて惚れる。
あれ、けいおんの律の人がやったらしいが、中々に凄いもんだな。
魔理沙も澪の人だけど。
東方はこれといって決まった人が担当してるわけでもないから、イメージがないな。
まぁ、声優のイメージつくのも嫌っていえば嫌だけど。

しかし、ここに来て霊夢の良さを再評価したい気分だ。
やっぱり霊夢は可愛いよ。うん。
これだけ多彩なキャラがいながら、主人公が人気投票1位取れるって言うのもかなりすごい事だし。

と、こんな事してないで外出しよう。
休みの時間が過ぎるのは早い。

では、この辺でノシ

久々に

最萌以外の事書くか。

昼頃に買い物に出かけた。
儚月抄買って来て、飲み物補充したわけだが・・・。

−某大型量販店−

私(さて次か)

婆「あ、こっち空いてるわよ」

私(・・・は?)

あまりにもスムーズに追い抜いてレジに向かう婆を見て唖然としてしまった。
娘らしき人に連れ戻されていたが・・・娘らしき人はまともでよかった。
よく恥も外聞もなくこのような事が出来るものだ。
自分が良ければどんな汚い手でも使っていいと思っているのか?
糞くらえだな。

帰ってきて儚月抄読む。

餅スパークがない・・・だと・・・。
あれ、雑誌時に餅wと揶揄されていたマスパがちゃんと描かれてる。
さすがに餅スパと揶揄されてはそのままにしていられなかったか。

それで、土下座を恥と思わなければ恥ではないという事だったのだろうか。
いずれにせよ、ゆかりんが考えたにしてはやたら浅はかとしか言いようがない。
力が圧倒的に上の相手に喧嘩売るような真似をするとか、愚者同然だろ。
博麗の巫女どころか幻想郷すら素粒子に還されてたかもしれない今回の作戦をただの空き巣の為だけに使うとか正気の沙汰じゃない。

最終的には綿月姉妹を悔しがらせて宴会で締めるとか言う東方恒例の流れだが、お前らそれでいいのか?
もう月の連中は出しづらいだろうなー。
気軽に関わってこれるような連中じゃないし、今度出るとしたら本当の全面戦争の時ぐらいじゃないかね。

まぁ、儚月抄もこれにて一件落着と。

さて、明日・・・もとい今日こそ新卒と組むのか。
面倒でたまらんな。
マーフィーの法則発動以降初めての平日となるし、どうなる事やら。

では、この辺でノシ

ふむふむ

久々に東方狂月洸見たら東方月洸なるものが出来上がっていたのでダウンロードしてプレイ中。
ダンジョン進行型RPGか・・・。
最近の大作RPGにありがちな面倒なお使い的なものが少なくて大変よろしい。
まぁ、戦闘バランスがシビアだけど。

1Fのヤマメと間違って戦ったら粘ったものの死んだ。
2回目はレベル10まで上げて、大妖精の大ちゃんストライクでフルボッコして倒した。スタンおいしいです。
で、今は2F。
基本的に技使っていかないとやってられないバランスだからガンガン使ってる。
どうせMP回復アイテムもじゃんじゃん手に入るし。

それにしても、狂月洸本編も出てきたら早苗とあややしか使わないんだろうなぁw
早苗はともかく、文は最速でリストラされたから性能が分からないんだけどな。
早苗は極めて高性能っぽい。

そろそろ今日の最萌も終わり。
というか、結果はもう分かってるので準確定を待ってこっちも記事にする予定。
まぁ、思った以上に終わってるなという面持ち。

では、この辺でノシ

帰還したりしてたり

三月精の3巻を買って読んだ。
霊夢が仕事してる!?と驚愕したが、すぐに飽きてやめてた。
それでこそ霊夢!!
・・・霊夢のイメージどんなだよw
今回は文・萃香・紫と霊夢地霊組が勢ぞろいしたな。

それにしても、霊夢がうずくまってる人を見て神社に匿おうとか考えてるのが驚いた。
あの霊夢がそんな事を考えるなんて・・・
・・・だから、霊夢のイメージどんなんだよw

3巻はほぼ霊夢巻だよな。
三月精より目立ってないか?

という訳で、ジ・エンドォォォォ!!

しかし、1500円は高い。
なけなしの金がさらになくなっていくこの感覚。
所持金減ってきた・・・。
そろそろATMで下ろしてくるか。

それにしても、8日の仕事をIに擦り付けて作ろうとしている6連休、成立したら何するかね。
PS3とかテレビでも買っとこうかなとか思わなくもないんだけどさ。
今年は去年と比べて消費してないし。
状況を見て判断するかな。

では、この辺でノシ

なんというか

髪伸びすぎ。
DB初期のヤムチャスタイル。
これは足元がお留守スタイルにする必要がある。

半年前、空き地になってた床屋跡地に行ってみたら新しい床屋が建ってた。
リフォームしてたのか? 今度行ってみるか。
床屋の定休日って月曜だったり火曜だったりして分かりにくいんだよな・・・。
確か千葉は火曜日だっけ?



追記からあれのYMの話でもするか。
あれな話題なので注意。
管理人崩壊注意報発令。続きを読む

コレクト中

非想天則のカード集めも終盤。
残るは紫と諏訪子のカード1枚ずつ。
紫は何やっても出ないので一旦諦めて、諏訪子で色々やってみようかな。
小町の時は1つのカード連打しまくってやっと出したからなー・・・。
紫はコマンド系まとめて3つずつやったから駄目なのかもしれん。
いずれにせよ、他のカードのキーになってるものは違うだろうからそれを除いて一枚ずつやってみるかな。

・・・試験勉強?
なんですかそれ。
とはいえ、何もやらないと30点行くか分からないんだよな。
いくら受かる気がないとは言え、これはちょとsyレならんしょ・・

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!