A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

無双OROCHI

無双オロチ2アルティメット・その12

遅々として攻略が進んでいないな。
まぁいい。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その11

ところで、こういう時空の歪みって一般人も吸い込んでるんだよな・・・。
こんな世界に吸い込まれた一般人って絶望する他無いじゃん。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その10

初期武将たち(馬超・司馬昭・竹中半兵衛)の仙界武器は取ったので、そろそろステージ攻略進めていこう。
5章に入る前にまだ8ステージも控えてるんだからな。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・仙界武器

情報が錯綜しているが、自分で確認したのだけでも入れていく。
基本的に特定数撃破+特定条件なので、特定数撃破は割愛する。
そのステージの推奨メンバーが主らしいが、場合によっては他もあり得る。
コラボキャラは自身の登場ステージでも取れる様子。
少なくともステルクとかすみは登場ステージでの報告があった。

2人プレイだと2Pで武器を取ると2Pリーダーの武器が普通に取れてしまう不具合があるとか(しかも2個目とかも)
正直な所、そこまでして取る武器があるかとも思うけど。
アンリミテッドモードの武器のが強いみたいだし。

そもそも戦国無双2の九州ステージに慣らされた私の敵ではなかった。
あの謙信の武器は血の涙を流すレベルだったからな・・・。
あれに比べれば属性揃えばどうにでもなるこのゲームの武器なんて余裕のよっちゃんという奴。

2013/9/28起筆で最新に移動したりしなかったり。

・夏侯覇
ステージ:1章「南郡の戦い」
条件:西側に出る増援・独足鬼を撃破する(全増援撃破?)

特に難しいことはなく、雑兵を斬ることを意識しながら進めてれば普通に取得。

・あやね
ステージ:2章「兗州の戦い」
条件:かすみより先に崖上から奇襲し、孫悟空を撃破する

孫悟空撃破という条件を見てからやってもできなかったので、もしかしたらと思って先んじて奇襲してみたら案の定。
こちらも条件達成までの展開が長いので、特定数撃破は容易だろう。

・かすみ
ステージ:2章「兗州の戦い」
条件:増援が来る前に南西砦を制圧する

正面と南の妖魔撃破→北西砦制圧→誘引した妖魔×2撃破→南西砦制圧→貴重品
育成具合によっては本陣への攻撃を無視して南西砦を目指さないと間に合わない。
あやねは育てていたから気付かなかったが、敗北条件武将の敗走がかなりしやすいので、余裕がある場所で中断保存しておかないと泣く羽目になりかねない。

・ステルケンブルク
ステージ:2章「徐州の戦い」
条件:村娘の妹を救出する前に南西にいる蛟を撃破する

手順としては村娘を救出した後、中央辺りの妖魔を殲滅していたら董卓軍が来たので、取って返して董卓軍殲滅。
その後に村娘の妹が北にいる情報を見て、南西の蛟を倒したら貴重品。
ステルクさんはちょっと属性整えれば普通に強いので特に苦はない。

・ソフィーティア
ステージ:2章「遼東の戦い」
条件:蛟と野槌を撃破する

普通に流れに沿って進めるだけ。
意識的に雑兵を斬っていくようにすればいい。
あと味方に敵将をやられないようにする。

・リュウ・ハヤブサ
ステージ:2章「姉川潜入戦」
条件:平清盛の傀儡の術を全て解く

具体的には平清盛撃破→直江兼続撃破→前田利家・利長・利常撃破まで。
他にも孫悟空が色々やってるが、それ自体は無視してOK。
幸村がやられないようにするだけ。

・紅葉
ステージ:3章「宛城の戦い」
条件:1000人撃破する

もしかしたら他の条件があるかも知れない。
操られた将を全部自分で倒すとか。
貴重品のタイミングが1000人斬り直後だったのは確か。
このステージのネックはとにかくステージ難易度自体が高くて雑兵すら強いこと。
属性集めても結構辛く、騎乗攻撃が一番安定した。

・馬超
ステージ:1章「夷陵の戦い・改変後」
条件:武田信豊と武田信廉の撃破?(不確定)

馬岱救出→攻めてくる武将全撃破→投石車出現の後、西涼騎馬隊と武田騎馬隊の台詞の後に出現。
なので、おそらく個別に進軍開始が出るこの二人が怪しいかなと。
まぁ全部撃破してれば出る。
くのいち撃破前に確認したので、くのいちは条件に入ってない。

・司馬昭
ステージ:1章「夷陵の戦い」
条件:武田信廉の撃破

武田信廉撃破と同時に貴重品が出たので、まずこれは確定。
あとは馬超と同じく武田信豊も条件かもしれない。
そういえば、先に仙界武器を獲得した馬超も間違えてメンバーに入れちゃったんだけど、普通に取得できた。
このステージでは馬超は入手できないということかな。
推奨メンバーでも取れるステージと取れないステージがあるようだ。
馬超・司馬昭・竹中半兵衛は特に多いからな・・・。

・竹中半兵衛
ステージ:1章「洞口の戦い」
条件:立花訐藺紊侶眷

ここに関しては訐藺綏眷砲茲蠏眷某瑤魑い砲靴進がいいだろうか。
訐藺綏眷冒阿500人とのことだが、ほぼ全部倒しても訐藺紊叛椰┐垢觀觜愁リギリぐらいになる。
逆に言うと雑兵斬るのを意識してればなんてことはない条件。

では、この辺でノシ

無双オロチ2アルティメット・シナリオ外雑談2

コラボキャラを優先して仙界武器を取っている。
おそらくコラボキャラの情報を求めている人は多いだろうし。
アクセス解析を見ると仙界武器でのアクセスがかなり多いので、需要はかなりありそう。
ただ、私はまだ新章に入ってないので、そこ以降で獲得できる武将に関しては相当先になると思われる。

現在のプレイだが、
遠呂智討滅戦:難しい(目的の武将の武器属性収集)

潼関の戦い・改変後:修羅(高難易度による武器属性補正+陣地での購入を回数こなして最終調整)

仙界武器獲得戦

夷陵救出戦:易しい(馴染み上げ。今は面倒なので省略中)

こんな流れ。

ここまでやっても目当ての全属性揃ってるのはステルクさんぐらいなんだよね。
あと蒐集付けるために予備武器に最後の属性カンストさせてある夏侯覇もだが。
目当ての属性って言っても、大体はwikiを参考にしてるんだけどさ。
今回の新キャラに関してはまだ情報がないので、ド安定とされる雷・風・斬・吸生・吸活・神速・旋風(or誘爆)・天舞を付けている。
ステルクさんはこれで強すぎるくらい強くなってるから属性収集終了でもいい感じ。
ソフィーティアもこの属性付けでかなり強い。
ソフィーティアは無双で吸生・吸活発揮するから半ば永久機関になっている。
敵が多い所だと延々と無双を続けられる。
体力も回復するし、無双で強制的に敵の攻撃カットできるので、相当強い。

コラボキャラであと使ってないのはジャンヌとレイチェルくらいかな?
他は使ってみたけど、かすみ以外は大体強キャラの部類。
かすみはちょっと属性構成考え直すかな。
というか、旋風も誘爆も天舞もついてないからそりゃ強さを感じないか。
・・・ネメアやアキレウスはそんなのつけてなくても普通に強かった気がするけど。

では、この辺でノシ

無双オロチ2アルティメット・シナリオ外雑談1

新ステージ攻略を一時置いておいて、仙界武器取ったりしてる。
今のところ取ったのは夏侯覇・あやね・かすみ・ステルク。

かすみやステルクは仙界武器取得プレイが初操作。
つまり難易度難しいで動きを確かめながらやってたんだが、ステルクさん強すぎないか?
一応、事前に夏侯覇をメイン、かすみ・ステルクをメンバーに加えて八人遠呂智ステージでレア属性付き武器集めして改造してたんだけどさ。
まだwikiに情報がないからかすみはあやねと一緒(氷・雷・風・斬・吸生・旋風・分身あたりともう1個)、ステルクは基本(雷・風・斬・吸生・吸活・神速・旋風・天舞)にしてた。
そしたらかすみは微妙な強さだったけど、ステルクさんの無双っぷりがやばかった。
難しい程度じゃ負ける要素がない。
私がメインで使ってる夏侯覇より隙はないし、火力もあるし。
とてもレベル15のキャラとは思えなかった。
※現在、全キャラ最低レベル15まで底上げしている。
こりゃステルクさんで武器集めすると捗るかなと思ったけど、もう仙界武器に全部属性つけ終わってた。
まぁ夏侯覇でもサクサクやれるからいいか。

かすみとステルクの馴染み上げを夷陵でやったらまた次の仙界武器求めていくかな。

では、この辺でノシ

無双オロチ2アルティメット・その9

前回の戦いで懲りたので、出撃するキャラの武器を買うことにした。
1武器使うよりは4武器買って使ったほうが大分マシだろう。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その8

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その7

特に語ることなし。

追記にて。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その6

派生はまだまだ続く。
数えたらまだ12個あった。
しかも大半は難易度高いやつ。
そして多分育ててないやつ。
本当に数人しか育ててないっぽいんだよね・・・。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その5

また夏侯覇が敵を殲滅する作業が始まるお・・・。
派生IFに関しては全部3人スタイルでやっている。
難易度が高い所だと無駄に被弾するだけとも思うが・・・。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その4

今日も素敵なパーリィ(物理)しましょ?
ということで、今回も派生ルート。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その3

それにしてもアルティメットになってからサクサク改変し過ぎだろw
勝家とかはいたずらに改変すると困るから妄想だけにしようとか言ってるのに、袁紹とかは「我が屈辱をなくす」とか名誉のためだけに改変しようとするし。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その2

今回も次々行こう。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2アルティメット・その1

じゃあここからはアルティメットを題名にしていく。
一発目はいきなり仲間になってる徐庶のステージから。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編7

これで追加シナリオ編は終了かな。
追加シナリオ=キャラ追加ステージのことだけど。
ここまでは安倍晴明、レイチェル、紅葉、かすみ、ステルク、ソフィーティアと来ていて最後はまぁ神農だろう。
ここが終わってからようやくUltimate追加分に移る。
まぁかすみ・ステルク・ソフィーティアは既にUltimate分なんだけども。

ところで、転生するとスキルが2つに増えるらしい。
そうするとまた熟練度を上げなきゃいけないみたいだから、熟練度より経験値優先したほうがいいだろうね。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編6

今日も張り切って行こう。
といっても、今日自体はもう終わりそうだけど。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編5

あと残ってるのはコエテク外コラボキャラと神農か・・・。
神農以外のステージは多分出てる。
神農はもう出てくるかと思ったけど、どこに出るんだ?

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編4

ついにあのキャラが登場か?
追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編3

次々行こう。
追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編2

ガンガン行くぜよー。
やっぱり追加は新キャラ追加ステージっぽいね。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・追加シナリオ編1

初っ端は新章ではなく、既存のシナリオパートから。
追記にて。
続きを読む

四方山

大破した赤城の修理時間が9時間半とかなってて笑った(挨拶)

ニコ動のランキングに歴代FateのOP集があったので見てみた。
Vita版レアルタ・ヌアOPの桜が可愛過ぎないか?
ますます惚れるわ。
あとOP見るとプリズマ☆イリヤがちょっと気になるな。
今まで見てなかったけど、1話ぐらい見てみるかな・・・。
あんまり本数抱えると追いきれなくなるからあれだけど。
ただでさえ今季は進撃の巨人・ダンガンロンパ・ネプテューヌと3つも抱えてるわけだし。

ファミ通でOROCHI2版ステルクさん確認。
やっぱりその他キャラとは若干顔の感じが違って見えるな。
岸田メル感はほとんど感じなくなった。
仮にアーランド主人公3人娘が無双キャラ化したらかなり変わっちゃいそうな気がするな。
顔立ち的にはガラシャとか小喬ぐらいになっちゃうのかね。
関銀屏や王元姫ぐらいまででも十分アリだけど、やはり岸田メル感が消える。
というか、岸田メルっぽいまま無双キャラにするのはかなり無理があるな。
これを違和感なくやれたら一生コーエーについていくわ。

とりあえずUltimateは購入予定。
アトリエシリーズはやってないからステルクさん目当てではない。むしろかすみ目当てだし。
あと前日譚、後日譚とやらもやっぱり気になるし。
ファミ通に載ってる情報だとまた懲りずに妲己・卑弥呼・孫悟空が遠呂智復活を目論んでいるらしい。
・・・いや、これは前日譚か? 何も書いてなかったからよく分からんのだよな。

そもそも後日譚があるってのもよく分からんな。
全員生存EDでは元の世界に戻っちゃうのに。
ノーマルED生存キャラだけで後日譚やってくとかそういう設定になっていったりして。
無双OROCHI3からは両無双キャラ参戦が減って仙界キャラとかコラボキャラが跋扈するカオスゲーになるとか。
ノーマルED生存キャラは確かノーマルのスタッフロール中に登場するキャラだったかな。
おそらく改変皆無で妲己利用移動なしまで。
一応挙げてみるか。
魏:龐徳・張遼・徐晃・賈詡・蔡文姫・曹仁・張郃
蜀:馬超・馬岱・鮑三娘・劉禅・魏延・関羽・星彩
呉:太史慈・黄蓋・周泰・孫尚香・小喬・丁奉・孫権
晋:司馬昭・王元姫・諸葛誕・艾・郭淮・夏侯覇
他:左慈・孟獲・祝融
戦国:竹中半兵衛・くのいち・島左近・立花訐藺紂黒田官兵衛・福島正則・真田幸村・森蘭丸・豊臣秀吉・島津義弘・甲斐姫・石川五右衛門・直江兼続・前田利家・浅井長政・加藤清正・お市・ねね・柴田勝家・毛利元就・前田慶次・伊達政宗
遠呂智:かぐや・太公望・源義経・弁慶・酒天童子・妲己・卑弥呼
コラボ:ネメア・リュウハヤブサ・あやね・ジャンヌダルク・アキレウス

こんなもんか。
両無双で52人もいるから普通に余裕でこれだけで続編作れるわな。
ただ、無双6人気投票では
2位夏侯惇、3位陸遜、4位趙雲、5位曹丕、6位司馬懿、8位凌統、10位鍾会など上位人気がほぼ不在。
戦国3エンパ人気投票では
1位石田三成、3位ガラシャ、10位稲姫が上位不在でまぁこちらはマシか。
基本的に脳筋ばかりになってるのもあれか。話が作りにくい。
三国の方では軍師が賈詡だけ。
戦国では両兵衛がいるからマシだけど。

果たして無双OROCHI3に繋がる後日譚を作ってくるのかどうか。
まぁこれだけ色々商法使ってきて、わざわざこんなおいしいコラボシリーズを逃す手はないとも思うけど。

では、この辺でノシ

この展開は予想してなかった

無双OROCHI2 Ultimateにガスト、アーランドシリーズのステルクさんが参戦決定したらしい。
この前、久々に会った元職場の先輩と「今度のOROCHIにガストからは誰も出ないんすかねー」とか「ステルクさんとか出たらマジで笑う」とか話してただけに、タイムリーすぎて噴く。

メルルのアトリエから参戦らしいからアラフォー。
あの見た目でアラフォーとか容姿の世界観が狂うw
ステルクさん出るならアーランド主人公勢も欲しいがさすがに無理か・・・。

では、この辺でノシ

無双とか

色々な所から引用。

まずは公式より色々。

>妖蛇討滅後のエピソードにあたる「後日譚」など、
>これまで描かれなかった物語をメインストーリーに新たに追加。
>さらに、遠呂智誕生の秘密に迫る「前日譚」により、
>異世界の謎が明らかになっていきます。
>IFや別視点で展開する戦闘などサイドストーリーも充実し、
>『無双OROCHI2』の世界や英傑ドラマをより深く楽しめます。


ふんふむ・・・。

>5人でパーティーを組み緊迫感のある戦いを
>繰り広げる「アンリミテッドモード」が新たに登場。
>他にも対戦とカードバトルが融合した3対3の「デュエルモード」の搭載や、
>プレイしたシナリオをカスタマイズできる「無双の戦場」が
>自由度を増して「真・無双の戦場」にリニューアルするなど、
>より長く遊んで頂けるようにゲームモードも多彩に展開しています。


無双とカードバトルを組み合わせたまったく新しいゲームか。
一体どんなものやら。
無双の戦場は武将制限とか撤廃したんだろうか。
5人パーティーというのは従来の3人が5人になったってことかね。

>ついに『真・三國無双6 Empires』から徐庶が、
>さらに完全新規キャラクターとして妖艶な玉藻前が登場!
>『無双OROCHI2 Special』で登場した安倍晴明、
>「NINJA GAIDEN Σ2」のレイチェルと紅葉のほか、
>神農やタイトルを超えたコラボキャラクターの参戦が決定し、
>シリーズ最多となる個性豊かな英傑たちが活躍します。


ということで、無双OROCHI2の無印から新たに参戦するのは
・徐庶(無双6エンパ)
・玉藻前(新登場)
・安倍晴明(オロチ2S)
・レイチェル(ニンジャガ&オロチ2S)
・神農(オロチ2H)
・紅葉(ニンジャガ&オロチ2H)

ってか、オロチ2って一体何種類あるんだよ。
曲芸商法でも目指しているのか。
で、こっからが本日判明したらしい新情報。

・かすみ(DOA)
・応龍(新登場)

かすみ!?(ガタッ
毎回新しく出す度にテクモからコラボしてきたが、とうとうかすみが出るのか・・・。
テクモキャラとしては満を持しての真打ち登場といった所か。

応龍というのは調べたが、中国の妖怪みたいなものか。
黄帝に属したとあるから、黄帝の前代である三皇(伏犠・女媧・神農)と同じく仙界所属なんだろうかね。

ここまでやるんなら無双7の新キャラも出してくれればいいのに。
楽進・李典・魯粛・韓当・関興・張苞・関銀屏・張春華・賈充・文鴦といっぱいいるんだしさ。
途中参加で掛け合いが難しそうだが。

それにしても、かすみが出るのか・・・。
かすみが出るというだけで「買おうかな・・・」と思ってしまうのがやばい。
汚いなさすが肥きたない。

汚いといえば、話を戻すけど肥はオロチ2をいつまで引っ張るんだろうか。
今現在のオロチ2概要。

・無双OROCHI2(所謂無印):2011年12月22日発売
機種:PS3、XBOX360
新キャラ:かぐや・酒天童子・哪吒・素戔嗚(+無双6猛将伝&戦国無双3猛将伝まで)
コラボキャラ:ジャンヌダルク(百年戦争)・アキレウス(トロイ)・ネメア(ジルオール)・あやね(DOA)・リュウハヤブサ(ニンジャガ)



・無双OROCHI2 Special:2012年7月19日発売
機種:PSP
新キャラ:安倍晴明
コラボキャラ:レイチェル(ニンジャガ)



・無双OROCHI2 Hyper:2012年12月8日発売
機種:Wii U
新キャラ:神農
コラボキャラ:紅葉(ニンジャガ)



・無双OROCHI2 Ultimate:2013年9月26日発売
機種:PS3、PSVita
新キャラ:玉藻前・応龍(+徐庶)
コラボキャラ:かすみ(DOA)

うーん、この引き伸ばしっぷり。

で、結局どうするかというと。
買います(真顔)
ええ、望み通り搾取されますとも。

ただ、同じPS3でもデータ引き継ぎはないんだろうな・・・。
また一から育てていくのも面倒だが、仕方ないか。

では、この辺でノシ

無双オロチ2・後の祭り編3

どう見てもトゥルーよりベストなグッドエンドから、次はノーマルエンドへ。
数多の犠牲をそのままに妖蛇を打ち倒した討伐軍は最終決戦へと臨む。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・後の祭り編2

グッドエンド最終回編。

追記から。
続きを読む

無双オロチ2・後の祭り編1

ベストエンドは迎えたので、他のエンドを目指していく。
グッドから。

追記にて。
続きを読む

無双オロチ2・総評

ベストエンドを迎えたことだし、いっちょ総評でも。
オロチシリーズのウリである登場キャラ数の多さはやはり実感できる。
私は初回推奨キャラ固定でやってたんで、結構多くのキャラを使ったかなという印象。
それでも使いきれてないのはまぁ仕方ない。
オロチシリーズはアクションが三戦の無双より洗練されてるのも評価できる部分。
三國無双6がアクションでも最高かなと思ってたけど、オロチ2やってみるとやっぱりこっちのが爽快感はあるね。
主に雷・風・斬と神速と天舞が爽快感の元だと思うけど。

ストーリーはまぁお祭りゲーだからあまり気にしちゃいけない部分もあると思うけど、もう続編作れないような終わり方しちゃったな。
なんとなくベストエンドでもパッとしない終わり方。
他のエンドだとどうなるんだ、これ。

ともかく、やっぱりオロチシリーズは動かす分には面白い。
武器をきちんと揃えていけば、格段に強くなるし。

では、この辺でノシ

無双オロチ2・決戦編4

ついに最終決戦か。
長かった。

追記から。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!