A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

改造

スパロボF完結編・宇宙地上分岐

ついに上手く改造を反映させるツールを見つけたのでそれを使いながらF完結編をやっていて、今は宇宙地上ルートの合流部分。
今までずっと地上ルートしかやってなくて今回は両分岐やっていたが、宇宙ルートはこんな風になっていたのか。
で、合流した時に気付いたが、宇宙ルートを進むと地上組が合流した時のレベルがやけに高い。
というのも、地上ルートだと宇宙組が合流すると別働隊の経験値+1000(レベル2)なのだが、宇宙ルートの地上組は経験値+2000(レベル4)だったりする。
ぶっちゃけ、高ければ高いほど上げづらいので地上組のエース格であるショウ(ビルバイン)やドモン(ゴッド)はどんなに地上ルートで頑張っても宇宙ルートから合流した方がレベル高かったりする。

地上ルートを進んで宇宙ルートよりレベルが高かったメンツは以下の通り。
北条真吾(ゴーショーグン):宇宙LV48残り66、地上LV49残り490
綾波レイ(エヴァ零号機):宇宙LV44残り291、地上LV46残り430
惣流・アスカ・ラングレー(エヴァ弐号機):宇宙LV44残り203、地上LV45残り116
兜甲児(マジンカイザー):宇宙LV49残り210、地上LV49残り139
弓さやか(ダイアナンA):宇宙LV45残り249、地上LV46残り116
炎ジュン(ビューナスA):宇宙LV44残り246、地上LV47残り318
これらはレベル4以上上げているということになる。
特に炎ジュンなんかは分岐からレベル7ぐらい上げていることになるか。

逆に宇宙ルートを進んで地上ルートよりレベルが高いメンツ。
多いのでメンバーだけ。
コンバトラーの5人、ダバ&リリス(エルガイムMk供法▲ミーユ(Ζガンダム)、アムロ(νガンダム)、プル(キュベレイMk供法▲襦次淵蝓Εズィ)、コウ(GP03)、バーニィ(シャアザク)、プルツー(ギラドーガ)、ミオ(ザムジード)、フォウ(ガブスレイ)
こっちはレベル2しか上がらないからそれなりにそれ以上がいる。

ちなみにパイロット能力やユニット能力に手を入れているため、コウ・ウラキがGP03に乗って活躍できるレベルのバランスになっている。
まぁニュータイプゲーには変わりないが。
ギラドーガはF無印の内部ボツマップのラビアンローズでボールだけでなくギラドーガやバウが味方で出るところから考えて入手。
ギラドーガは完結編で出てくるステージがないくせに武器の攻撃力に調整が入っていて移動後攻撃のグレネードランチャーがめちゃくちゃ強い。
キュベレイMk兇箸曚榮嬰に扱えるぐらいなのでプルツーを乗せている。
バウはロザミアに乗せた。ロザミアの前はルーに使わせていたが。

全体的な能力調整としてはパイロットはSRCを元にしている。
上昇値が高いのはクローンザビ家(全体で100前後)、マジンガー系の敵(50前後)、エルガイム系の敵(50前後)、W系主要キャラ(40前後)
このぐらいか。全体的に敵の方が能力アップしている。
味方パイロットの主な修正点は反応上昇パターンの変更とか。
主だったメンツをニュータイプと同じパターン1にした。
これにより地上ルートだとドモンぐらいしか2回行動できない所、ショウ・トッド・シンジあたりが2回行動できた。
宇宙ルートの面々に至ってはほとんどが2回行動に。
さすがにスーパーロボット系はそのままだが。

ユニットは主に味方ユニットの性能上昇。
どうも敵ユニットの性能を見てみるとFから完結編に変わった時に種類ごとに一律上昇していたりする。
宇宙世紀MSだとHP+2000、EN+60、運動性&限界+40など。
こんなことしてたらオールドタイプが全く活躍できなくなるのが目に見えているので、こちらも種類ごとに一律上昇させた。
コウ・ウラキが戦えるようになっているのはこの辺が理由。
また、強化されすぎている敵(ヤザン隊ハンブラビとか)の弱体化や高すぎるHPを持つ敵のHP減少も。
結果として味方が精神コマンドを使う機会が減り、全体的にレベルが上がりやすくなった。

他には
マスターガンダムに切り払い技能追加。
明らかにビームなのにB属性じゃない武器(ダンクーガとノイエジール)をB属性に。
ヘビーアームズ改のバルカンが海適正がビームのようになっていたため、他と同じく海Aに。
デスサイズヘルとシュピーゲルに分身技能追加。
マジンカイザーのターボスマッシャーパンチの威力強化。
Ζガンダムのハイパーメガランチャーの射程と威力強化。
など行った。

元々はW勢の弱さに嘆いて始まったこの改造だが、中々にバランスが良くなっている。
そろそろDCポセイダル分岐だが、さてどうしたものか。
W勢を贔屓していたからポセイダルルートしか進んだことないんだよね。
今回はDCルートもやってみるか。

では、この辺でノシ

やれやれ

会社まで行くのめんどくせー・・・。
何で休みなのに会議なんぞに出なきゃなんないんだ・・・。
スーツを引っ張り出すのも面倒。
まぁ、行かなきゃいけないものは仕方ない。
どうせ次の仕事は土日であまりやる事もないし、この数日は適当にやるかねぇ。

革新の改造は78年「鋼鉄の艦隊」の途中。
九鬼嘉隆率いる水軍に鉄甲船+大筒を導入。
ただ、大筒設置可能でもあまり強くないんだよな。
大筒の技術が伸びてないせいで。
カノン砲も弱くしてあるし、素でもうちょっと強くした方がいいのだろうか。
そうなるとこれまでの全部変える羽目になるが・・・w
いずれにしろ、こちらも8月まで適当にやっていこうか。
目標はGジェネウォーズが出るまでに82年まで。

では、この辺でノシ

安土城シナリオ

勢力地図変更するのが面白すぎて困る(挨拶

そんな訳で、現在は1576年シナリオ「巨城安土」を作成中。
とはいえ、すでに安土城出来上がってるのだが・・・。
概要で散々安土城煽っておきながら既に出来てる。イトワロス

ついでに小田原城も巨城に変化。
そして第二次信長包囲網。
本願寺を中心に波多野・鈴木・山名・武田が参加。
上杉はまだ参入せず。
もうこの頃になると包囲網敷かれてもあまり意味ないな。
あとは一条家滅亡とジョインジョインウキタァ(浦上→宇喜多)

今回は次シナリオとの差異をそこまで突き詰めずに始めた。
これ面倒なんだよ・・・。
それにあと少しでフリーダム改造が出来ると思うとな。

1576年はあと支出がマイナスになったところを変えるだけ。
そうすれば次は77年「覇王と軍神」に取り掛かれる。
頑張って作るか。

では、この辺でノシ

そろそろ

ノブヤボ革新よ! 8ヶ月の時を経て、私は帰ってきた!!

という訳で、昨日からちょろちょろと弄ってます。シナリオ。
1575年も突破。
後は75〜82さえ終われば自己解釈マンセーのフリーダムタイム突入。
1555年からついに20年間が終了したのか・・・。

まぁ、1575年追加シナリオ「長篠の戦い」から1582年公式シナリオ「夢幻の如く」の合間であります。
いつもの通りに差異をまとめている所。
これが終わらんと次に進めない。
織田家大勢力テーマ聞き飽きたよ・・・。

さて、この区間では長篠の戦い以後で武田家が衰退するものの、上杉謙信を筆頭に本願寺・鈴木連合が健在。
さらには獅子身中の虫たる松永久秀。
松永久秀には活躍してもらう予定。
確かまだ松永家としては一度も出てなかっただろうし。
最終的には織田が各勢力を平らげるわけですが、その間にも島津・長宗我部も勢力を伸張。

後は御館の乱もやっておくかな。
ここら辺は先人の勢力図を参考にしながらとっくりと。

なんにせよ、差異まとめが終わらない事にはどうしようもない。
8月になるまで頑張ってみるかな。
決戦3もちくちく進める予定。
では、この辺でノシ

面白い

1572年を再びカカッと作った後、1574年に突入。
勢力図変わりまくりんぐ。
織田家無双。作ってて面白い。
島津が肝付を制して2本城持ちに。

今回は遊びで伊勢長島っぽく支城建設(亀山城)
顔証寺の方を入れてみる。
四面全て敵。こんな所に支城立てて誰が得するんだというくらい絶望的な伊勢長島。
さらに、高天神城も建設して次の長篠に備える状況。

今後の大大名(四本城)予定の勢力(1574年時点予定)
武田家:済
織田家:済
上杉家:現在3本城+七尾城(1576か1577あたり)
毛利家:現在3本城+鳥取城(微妙。多分実現せず)
島津家:現在2本城+佐土原城・人吉城(1581)
羽柴家:1582
柴田家:1582
長宗我部家:現在1本城+中村城・勝瑞城・黒瀬城・湯築城(1585)
北条家:現在2本城+箕輪城+どこか(4つ目は微妙)
徳川家:現在1本城(1590)

地方覇者とか多め。
北条家は大大名にしてやりたいけれども、関東圏は一杯一杯で無理っぽそう。
家康も同じような理由で大大名への道は険しい。
そういえば、関ヶ原の島津は3本城で大大名になっていたのが気になる。
太閤の恩ではただの大名だし。
1回なるとずっと大大名なのかといえば、本能寺の武田が該当せず。

気になったので調べてみた。検索で。
1.02以前:4本城で大大名
それ以降:4本城持ちor名声230以上で官位か役職持ち

・・・うーん、島津の意味不明さが際立つ。
関ヶ原か太閤の恩のどちらかが間違ってるとしかいえない。

さて、次は1575年ですが、今日はどうするか。
というか、今日終わったら仕事でその後はガンダム無双2出るんですよね。
また、放置か。
それも致し方ない。
では、この辺でノシ

なん・・・だと・・・

信長革新のシナリオ改造、1573年が終わったので、保管用のフォルダに入れようとしてたら、1572年シナリオがない。

なん・・・だと・・・?

も、もしかしたらゴミ箱に置いたまま捨て忘れなんて事は・・・あるわけないな。
作り直しケテーイ\(^q^)/オワタ
一度作ったものをまた作り直すとかモチベーションが・・・。
せっかく、大きな動きを迎える1574年を作れると思ったらこれか。
ちゃっちゃと作り直してしまおう。
どうせここに何も書いてないって事は大きな動きもなかった年なんだろうし。
では、この辺でノシ

適当に

日々を暮らしてます。
未だ体調が微妙な所なのが笑うに笑えません。
もう自分の身体が良く分かりません。

で、そんな間にもちくちくと革新の全年シナリオ作成は続いており、1573年に突入。
巨星・武田信玄死す。室町幕府滅亡。
8月なので浅井・朝倉は健在。
1574年に一気に形勢が動く予定。
最近、適当になってきている感があるので、ちょっと持ち直さねば・・・。
つっても、5年で物資3の倍数増減はひどい。
さすがに一の位を端数にするのはどうか。
大きく動くと面白いけど、変化させるのは面倒。ジレンマ。
こんなんで独自解釈になる1582年以降は大丈夫なのか・・・。

そういえば、ニコ動でやってるDQ5の実況動画、「縛らないDQ5」が面白すぎて困りますね。
実況の人の声、マジイケメンw
センスも良い意味で狂ってますし。

はぐれメタル意外と死にやすいなぁ→じゃあ命の木の実使えばいいじゃん

ドーピングコンソメ木の実:はぐりんのHPが366上がる。専門家は悶死する。

とりあえず、はぐれメタルの専門家涙目wwwwww
いや、はぐれメタルでミルドラースやエスタークを倒す専門家はやばいですが。
しかし、「ひとしこのみ」なんて初めて知りました。
PS2で使えないのが非常に残念。

とまぁ、こんな感じでやってます。
これから2日間、母が親戚の葬式に行くとかで食糧問題に直面中w
どうしますかねぇ。
あと明日はコミック版儚月抄中巻発売だったような気が。
どうするかなー、結構駅からアニ○イトまで距離あるんですよねぇ。
・・・自転車使うか。夜勤だし大丈夫だろ。多分。

そういや、レイトン最終作がいきなりぶっとんだ展開になって噴きました。
時間旅行もくそもないな、もうこれはw
こっからどうなるんだ、マジで。
では、この辺でノシ

武田一強時代

現在、革新の改造が1569年に差し掛かっていて、残りは施設建設のみ。
この状況下でついに初の大大名(四本城持ち)が誕生。
甲斐の虎・武田信玄です。
やはりというべきか、戦国最強の騎馬軍団は伊達ではないですね。
数年前に上野箕輪城を陥落し、この年になって駿河駿府城を陥落。
金銭収入・兵糧収入・騎馬保有数トップ。
金銭収支1万以上プラスなのはやばい。
さし当たっての問題は盟友がいない事ぐらい。
越相同盟が成立して南北に敵を抱える状況。
織田も敵みたいなものなので、四方が上位クラス勢力という難敵。

今川氏真は数名の配下を引き連れて遠江との県境、目下駿河の支城にあたる掛川城(元設定は高天神城)に逃げ込んでいます。
一条兼定以下と化した今川家に合掌。
そういえば、1567−1570間の一条家の弱体ぶりは異常。
全ての物資が減ってますからね・・・。
一条クオリティここに極まれり。

さて、この年が終われば1570年でシナリオ番号改新の時。
次は1570−1582で一番長い時期になります。
もっとも、1575年に長篠の戦いが控えてはいますが。

さて、ようやく本能寺まで続く下地ができあがりそうです。
一気にやっていきたいところ。
では、この辺でノシ

PS.大名か統治勢力が変わるごとに民忠が変わる事を知ってしまいました。
・・・また全て確認しろというのかorz

洗い出し終了

革新の1567〜1570間の洗い出し終了。
増加施設数がやばい。

前回:47
今回:171

前回の350%程度。
3年の間に171も追加するのか・・・。
まぁ、半分以上は技術関連のものなんですがね。

これでようやく次へ進める。
では、この辺でノシ

改造珍道中

革新の全年シナリオも1568年に突入。いぇい!
1568年は足利義昭上洛の年。
そして革新的にも大きな節目を迎える年になりました。
各勢力の技術革新・革新に伴う城の改築・在野武将の大量参入。
まぁ、この節目に合わせて大量に参加させているだけですが。
1568年で67〜70までの8割がたの変更が完了しております。

67〜70の特筆すべき点は織田・浅井間の同盟につきますかね。
1567年シナリオ・天下布武でも、1570年シナリオ・義弟離反でも織田・浅井は同盟しておりません。
何せ1568年1月以降ですからなあ。イベントが(浅井家限定)
それでいて1570年には裏切るわけですから、やたら短い同盟です。

話を戻して1568年。
六角・神保が滅亡。
ついに織田が三城持ちに。
三好が室町御所を失った事で三城持ちは織田・武田・上杉・毛利・大友。
しかし、大友は最初では一番の勢力だったものの、この所は勢いを失いつつあります。
この後に今山・耳川の二大敗戦も待ち構えていますし、凋落する一方です。

で、後は軍団の金と兵糧整えと施設建設が待ってます。
施設建設もまた時間が掛かる場所。
ちゃっちゃと終わらせたいものです。

では、この辺でノシ

改名信息

参照場所が分かり、ツール上での見方が分かった。
中華エディタ1.20 build501における見方。

序号:番号
lp40:改名できるようになる年
lp44:改名する拠点(拠点のみ)
lp48:改名する武将(武将のみ)
lp4C:養父を付ける場合、養父になる武将(武将のみ)
lp50:他の改名との関連付け
lp54:他の改名との関連付け
lp58:(0:普通の改名、1:親に合わせて改名、2:養子、3:不明、4:拠点改名)
lp5C:(0:名字改名、1:名前改名、2:フルネーム改名)
lp60:信仰(1:仏教、2:一向宗、3:基督教)
lp64:改名イベントスイッチ
lp65:イベント連鎖(0:特になし、1:他のイベントから連鎖)

信仰は変わってるのが大友宗麟ぐらい。
基督教から仏教へ。
システム上の仕様なので、キリシタン大名でも法号もらっちゃったら仏教信仰に。
一向宗への改宗は全くなしで、基督へは内藤如安のみ。

なんにせよ、分かるようになると面白い。
では、この辺でノシ

また面倒な

何気なく革新の改造wikiの有志作成シナリオを見てたら改名のイベントスイッチについて書いてあった。
・・・何で見つけてしまったんだ。
見つけてしまった以上、変えないと気が済まなくなる。
もう10年以上もシナリオ完成してるのに/(^o^)\ナンテコッタイ
そういや、ふりがなも変えられるんだっけ?
ちょっとやってみないと分からないな。

やるにしても、寝てからか・・・。
次は日勤に戻るので、そろそろ寝なければならない訳で。
どうせやるなら新武将でも1人忍び込ませておこうかな。
列伝が変更できるならさらに言う事はないのだが。
では、この辺でノシ

将軍家の命運

最近、mixiで特定の人物が付きまとってます(挨拶
更新してないのに毎日来るのって何なんだろう。
ROM専の考えることは分からんぜ・・・。

それはともかく、信長革新。
「1565年5月 将軍暗殺」まで作成完了。ようやく10年。
義輝暗殺1ヶ月ほど前。
ある意味、義輝全盛期ではあります。
シナリオの解説では触れられていないものの、何気に武田義信とか粛清されてたりもします。
さて、次の1566年から勢力滅亡が相次いでいきます。
ようやく一気に動き出しそうですね。

では、この辺でノシ

孤独の蠣崎

1563年シナリオですが、三好が有力武将を失っている一方、別の意味で窮地に立たされている勢力を発見。
題名を見れば分かりますが、蠣崎です。
南条広継を葬った事により、現在現役数1。
1って。港に配置する人員すらいない^^;
息子が出るのは64年からなんで、今回は孤独になってもらいましょう。
三国志の公孫恭なみに孤独。
1年で息子が成人するとはいえ、どうなんだこれ。

まぁ、それだけです。
では、この辺でノシ

蘇る改造魂

東方人形劇も一通りプレイしたんで、改造に身を置く事に。

「1562年1月 清洲同盟」の改造途中だったのは覚えていて、あとは市を増やすだけで終了。
現在は63年シナリオに取り掛かっているところ。

シナリオ名ですが「1563年7月 小牧山移転」から「1563年8月 三好家挽歌」に変更。
小牧山移転じゃあネタとして薄い。
十河一存・三好義賢・三好義興を相次いで失っている事は、今後の戦局としてかなり影響する事であり、実際に松永久秀によって散々かき回されていますからね。
こっちの方がいいかな、と。

しかし、1年ごとに区切ってるとその後に何がどう影響してきているのか分かってくるのも面白いところ。
桶狭間以前までは関東やら西国やらでドンパチやってたのが、桶狭間以降からは急速に中央での出来事が多くなってきてますね。
まぁ、1555年から始まってますからそれ以前の政権争いなども扱われてないですし、なんとも言えませんが。
とにかく、三好がここから一気に勢力を落としていくのは注目どころですか。

さて、作っていきますかね。
では、この辺でノシ

渾身の力作

「1560年5月 桶狭間前夜」完成。

開始早々にイベント発生できる勢力がいくつか。

〜織田家〜
桶狭間・織田サイド。
何もなければ、数ヶ月の内に今川が攻めてくるはず。多分。
今川義元隊が尾張に侵入するとイベント。

〜今川家〜
桶狭間・今川サイド。
開始早々、義元隊騎馬8千、氏真隊足軽5千で攻め込む(ただし、兵数は少ないほうがいい)
義元隊が尾張に侵入するとイベント。
義元隊1千5百、その他部隊1千に。
義元隊壊滅すると義元討死、その他部隊潰走。
後継者を氏真にするとイベント続行。
その後、潰走した部隊を退却させた時、松平元康が岡崎城にいれば独立。
今川家か松平家かプレイ選択可能。

〜長尾家〜
関東管領イベント。
開始2ヶ月で発生。
名前が上杉謙信。家名が上杉家に。
役職・関東管領、旗変更。

野尻池の舟遊びイベント。
関東管領イベント後、発生。
宇佐美定満と長尾政景が同じ拠点にいて未行動の時、発生。
船を貸すと上記2名が死亡。
上杉景勝が車懸りを覚えて仕官。

川中島イベント。
関東管領イベント後、1ヶ月で発生。
おそらく関東管領になっている事が条件。
八幡原に陣を移すと武田信繁・山本晴幸を討ち取る。

今回の勢力配置は少し冒険しました。
岩付城の太田家を取り潰し、長尾家に組み込む。
太田康資は北条入り。
さらに佐竹・里見・宇都宮と1年同盟。
まぁ、越後の長尾本領土からはかなり離れている上、北条・武田に同時攻撃されやすい土地ですけどね。
この1年後の公式シナリオでは岩付城が北条家の手に落ちてしまってる状態です。

さて、これでようやくシナリオ1から2の間までを埋め終わりました。
あとはどうしますかね。これから考えますか。
では、この辺でノシ

しくじりすぎ

「1558年11月 政権争奪」完成。
・・・したと思ったら、1556年の仕官武将が全部反映されてなくて一気に更新しなおし\(^o^)/
1時間近くかけて直し終えたところ。

とりあえず、大体の勢力は支出+なんですが、1556年の大友家と1558年の浦上家が−になりました。
仕方ないので、仕官する武将を一部在野で放置する事に。
その次の年のシナリオでは仕官してるし、まぁいいでしょう。

次は1559年4月ってことで今回と5ヶ月しか変わらないんですけどね。
もうちょっとで桶狭間に到達です。

話は変わりますが、ガンダム無双スペシャルは敬遠しようかと。
2買うつもりなのに、わざわざ前作を買う意味が見当たらないというか。
今は革新で暇潰せますし。

では、この辺でノシ

好調

1557年シナリオ「1557年10月 血族の疑念」完成。
織田家プレイ後、即行で織田信勝を処断するとイベント発生。
名声が20も下がるので、どう考えても割に合わないですが^^;

勢力図では大友・毛利が旧大内領を占拠。
大友に関しては現在勢力第一位といった所。
そもそも3拠点持ちは大友しかいませんからね。
道三が死んで義龍が継ぎ、相良家も上村頼興が死去したので、元服前の義陽を引っ張ってきて継がせる。

とりあえず、1557年も完成しまして、次は1558年と。
58と59に関しては武将の大幅な移動はないので、楽そうですかね。
大名が死にまくってますけど。

まぁ、適当にやっていきますかね。
では、この辺でノシ

シナリオ改造珍道中

ついに1556年シナリオが完成。

まぁ、仕様として無理だったのが、
イベント発生のスイッチが変えられない為、条件が整うと昔のものでもできる。
名前を変更しても改名イベントは普通に起きる。
この2つは完全に無理です。

とりあえず、この調子で1560年までは。
では、この辺でノシ

むむむ

今日から夜勤の為、まだ起きてます。

あれから直春の憂鬱のシナリオ選択画面を変えたり、義龍謀反の概要を弄ったり。
どうやら概要の文章が2つあるようで、どちらも変えないと龍の字は反映されないみたいでした。

それはそうと考えなしに代替わりさせてましたが、相良家の様子がちょっとおかしな事に。
1555年時の当主は相良晴広の訳ですが、晴広はこの年に死去。
次代の当主は義陽なんですが、この義陽、まだ元服してない。
シナリオ2で見ても仕官年が1559年になってます。
だったら、1556〜1559は一体誰が相良を統率していたのかと^^;
晴広の父、上村頼興も1557年に死去。
1557年以降は無理にでも義陽を引きずり出すしかない。
という訳で、1556年に限っては相良家が上村家として存在してます。
1年ごとのシナリオならではの変更点。

それはさておき、中華ツールの最新版を入手してみたら施設増加ができるようになってて噴きました。
あの私の頑張りは何だったのかw
ちょっと虚しくなりましたが、新しいので頑張ろう。まる。

では、この辺でノシ

革新改造黙示録・その3

シナリオ選択時の家紋変更を試した所、見事に出来ました。
これも変更できるとは・・・。

試したのは前に作っていた如水の野望シナリオ。
シナリオ選択時の勢力図が変更できずに悩んでいましたが、今回で解消。

またも手順紹介。
ねこまんま:シナリオ名で検索
シナリオ名(3バイト) 00000000
00000000 00000000 000000|?? ????????
?の先から2ビットごとに家紋番号が入ってます。
順序は中華ツールの拠点信息の上から同じ順番で。
上の?であれば徳山館・函館港・空白・三戸城・久慈港が入ってます。
大抵は「00 00000101」と入ってます。
00は蠣崎・松前の家紋番号、01は南部の家紋番号なんで。
ちなみに空白も00で、建設されてない支城はFFと記入。

まぁ、そんな感じで埋めていきました。
途中で小早川の家紋番号を間違えて存在しない数字にしてしまったら、シナリオ選択時に謎のモザイクらしきものがかかってました^^;

直春の憂鬱の方も変えておきましょうかね。
では、この辺でノシ

革新改造黙示録・その2

前回お送りした施設増加に続き、今回は施設にカーソルを合わせた時に認識させる方法。

さっくり手順を書きます。
中華ツール:建築信息・前回追加した施設のY座標でソート。
そこから新施設にX座標で一番近い施設の番号を入手。

ねこまんま:入手した番号で検索。0050000くらいから開始すると数が少なくなるので良し。

ねこまんま:施設番号・地域データ(2バイト)の場所を探す。
例(施設番号1の場合)
0100???? ???????? FFFF???? ????????
FFFF???? ???????? FFFF???? ????????
?は任意の文字。ただし、ある程度似通っている。
FFFFは数字が入っている事もある(この番号の施設の近くに施設がある)
この2バイトの文字列でX座標が1増減する。

ねこまんま:新施設のX座標に即した2バイトの部分を見つけ、そこのFFFFを新施設の番号にする。

ここまで改造すると、本編で施設に合わせると情報が出るようになります。
ちなみに、1回隣り合わせの施設の番号を互い違いに記入したら、本編でカーソルを合わせた時、左に合わせると右の施設の情報、右に合わせると左の施設の情報が出ました。
そんな訳で、上の文字列はカーソルを対象の座標に合わせた際、特定の施設番号の施設を参照する為の文字列って事みたいです。

改造に手を染めていない人には本当に「な、なにを言っているのかわからねーと思うが」状態ですね、これ^^;

ですが、ようやく1個完成した・・・。
大友だけ赤字ですが、来年のシナリオで大内が滅亡して城も増えるのでまあいいかなと。
増やさなかった理由は1561年シナリオを見ても市が増えてなかった為。
・・・って、立花山城に未発見銀山がありますか。
このシナリオだけ解放しておきましょう。

では、この辺でノシ続きを読む

おっしゃああああ

とりあえず、バイナリ改造の所まで来てます。
今やっているのは施設の増加。
シナリオの年数を進めると、仕官年数が増え俸禄も増えます。
おかげでいくつかの勢力が赤字になってるので、今回市の増設に臨みました。
あれこれ四苦八苦してようやく対象のアドレスにたどり着きました。

方法としては
ねこまんま:メモリ固定

中華ツール:建築信息・一番下の商人衆拠点の耐久度上げる

ねこまんま:数値比較、場所特定

ねこまんま:施設種類・座標・耐久度・不明・不明・存在判定?・不明の順に並んでいると予想(ちなみに全て1バイト)

ねこまんま:座標・存在判定?は優先的に記入(施設種類・耐久度は中華ツールで変更可能)

中華ツール:建築信息一番下に新しい番号の施設出現

この流れで新しい施設を増やしました。
長野家箕輪で試した所、金銭収入・町並の増加を確認(武家町・市を共に1つ建設)

ただ、このままだとプレイした時にカーソルを合わせても何が置いてあるのか全く表示されません。
それについては次回。

では、この辺でノシ

新発見の事実

1555年シナリオと1561年シナリオを細部に至るまで比較しています。
その結果、分かったシナリオ設定上の事実。
名声(信用)は1年ごとに1上がっていく
金は勢力によってまちまち。代替わりすると大きく上下。
兵糧は有力大名だと年+500、他は+250。
代替わり、領地増減でも大きく上下。
港の初期兵力は城主で決まっている。

港の初期兵力については、分かった瞬間におお!とか口に出してました^^;
この2つのシナリオの港で特に顕著なのは敦賀港と能島港。
シナリオ1だと朝倉宗滴、小早川隆景という名将が城主であり、4500を越す兵力です。
それがシナリオ2だと・・・。

とにかく全般に渡って代替わりすると大きく変わることが判明してます。
しかし、斎藤家の扱いはどうしたものか。
この6年で2代も変わってしまう^^;

まぁ、そんな訳で、1556年シナリオは完成しました。
ちょっくら中身の確認でもしてみます。
では、この辺でノシ

シナリオ作成

1556年シナリオの方は7割方完成したという所。
在野の配置も終わったんで、あとは各城の物資とか。
あと姫も適当にやってしまったが、再考しておきますか。

テストで斎藤道三プレイ。
開始1ヶ月で家督を譲る話。
譲るとその1ヵ月後に義龍謀反イベント。
速攻で発生するあたり、上手くいった。
それにしても、イベント発生済みスイッチとかあるんだろうか。
発生しなくさせる場所がちょっと不明。

これからガンガンやっていこう。
・・・23日までは。
それ以降はどうするか不明。
では、この辺で。

革新全年シナリオ名

10月14日更新版。

とりあえず、全年用タイトル一覧を作ってみました。
パッとしないシナリオ名のものはその年に主に据える様な出来事がないからです。
特に苦しんだのは59年・63年・81年あたりですか。
書く事がない。81年は主要なものが有耶無耶な感じです。
信長・将軍中心のタイトルになっております。
82年以降追加。完全に秀吉寄りのシナリオ名。
90年以降は統一しちゃってるんでなんとも。
98年の太閤死亡からは何か書けるかもしれませんが・・・。
それと1614年も追加。ここは純粋に作ってみたい。
まぁ、書いといてなんですが、全部作る事はまず無理ですね。死にます。
あと追加シナリオのあたりはとんでもなくブラックの領域。
ただ、暇つぶしにやろうってだけなんでなんとも。

11月21日追加:後ろの()内にエンディングに登場する武将まとめ

1555年5月 尾張統一(武田晴信・長尾景虎・斎藤道三・織田信長・今川義元・毛利元就)
1556年4月 義龍謀反(・・・・・)
1557年10月 血族の疑念(・・・・・)
1558年11月 政権争奪(・・・・・)
1559年4月 織田家団結(・・・・・)
1560年5月 桶狭間前夜(・・・・・)
1561年9月 竜虎相撃つ(織田信長・松平元康・北条氏康・武田信玄・上杉謙信・足利義輝)
1562年1月 清洲同盟(・・・・・)
1563年8月 三好家挽歌(・・・・・)
1564年2月 今孔明の知略(・・・・・)
1565年5月 将軍暗殺(・・・・・)
1566年10月 将軍流転(・・・・・)
1567年8月 天下布武(織田信長・徳川家康・北条氏康・武田信玄・上杉謙信・足利義秋)
1568年10月 幕府再興(・・・・・)
1569年4月 今川落日(・・・・・)
1570年6月 義弟離反(武田信玄・本願寺顕如・織田信長・浅井長政・足利義昭・徳川家康)
1571年1月 信長包囲網(・・・・・)
1572年9月 信玄上洛(・・・・・)
1573年8月 包囲網瓦解(・・・・・)
1574年2月 武田再来(・・・・・)
1575年5月 長篠の戦い(武田勝頼・織田信長・徳川家康・上杉謙信・北条氏政・島津義久)
1576年3月 巨城安土(・・・・・)
1577年9月 覇王と軍神(・・・・・)
1578年7月 海上戦革新(・・・・・)
1579年7月 信康事変(・・・・・)
1580年1月 秀吉猛攻(・・・・・)
1581年1月 信長の野望(・・・・・)
1582年1月 夢幻の如く(上杉景勝・伊達政宗・羽柴秀吉・明智光秀・織田信長・武田勝頼)
1582年12月 覇王の後継者(上杉景勝・伊達政宗・柴田勝家・前田利家・羽柴秀吉・徳川家康)
1584年3月 英雄激突(・・・・・)
1585年6月 四国征伐(・・・・・)
1586年11月 九州征伐(・・・・・)
1587年6月 西国統一(・・・・・)
1588年6月 絢爛聚楽第(・・・・・)
1589年9月 関東動乱(・・・・・)
1590年3月 小田原戦役(・・・・・)
1591年3月 奥州騒乱(・・・・・)
1592年〜1597年(天下統一済み・対朝鮮の為、なし)
1598年9月 太閤死没(・・・・・)
1599年1月 内府と亜相(・・・・・)
1600年8月 関ヶ原合戦(福島正則・島津義弘・伊達政宗・加藤清正・石田三成・徳川家康)
1601年〜1613年(主だった戦なし)
1614年11月 大坂の役(・・・・・)

青字:公式シナリオ
赤字:PK公式シナリオ
緑字:追加シナリオ

目指すは全年

何故かといわれれば何となくとしか言いようがない。
そんな謎の改造をしている人がここに。

何をしているかといえば、新PCに革新PKを移してその処理の早さに驚嘆しながら、信長の野望革新PKで三国志爾里瓦箸、オールイヤーシナリオでも作ってみようかなんて無謀な事を思いつき^^;
現在、1555年シナリオと1561年シナリオの間を埋めるべく奮闘してます。
まだ難易度が低い場所なんですが、それでも非常に面倒です。
シナリオの説明で義龍って打っても義竜になってしまうのはどうすればいいのだろう。
何故かタイトルだけは義龍が使えるのがさらに意味不明。
という訳で、現在1556年シナリオである「1556年4月 義龍謀反」を作成中。
名前の通り、義龍が道三を討ち取る寸前のシナリオ。
1555年と勢力図は変わりませんが、厳島の戦いの影響で大内家が弱体化してます。
勢力図・名声・信用・官位・役職・当主・武将登場死亡については終了。
残ってるのは物資面と武将の位置。

とりあえず、1560年まで作ってみてあとを作るか決めますかね。
では、この辺でノシ

ポケモン弄り

身体は飴で出来ている

Unlimited Mysterrious Candy(無限のふしぎなあめ)

という事で、ふしぎなあめをトキワシティの居合い切りの木から無限に採取できるように。
スクリプトの組み方もすっかり忘れていたので、スクリプト表を見ながら前回作った「全国図鑑とマスターボール入手」から読んでました。
思い出したので、さっくり作成。
これで無限レベルアップ可能。
一気にジムの連中と戦える事に。
まぁ、努力値とか完全にスルーですが。
初代と違って制限がありますからねぇ。

そういえば、マスターボールがあれば、シオンタワーのガラガラとか捕まえられるんですかね。
弾かれなければいけると思いますけど。

それにしても、新ポケと称して新たにグラを入れるのは難しいですね。
どっかポケモンを削らなければ不可能かと。
いらないポケモンつってもなー。
もうこれ以上ないくらい極悪なの考え付いたんですけどね。

「ミマサマ」(東方project旧作・魅魔)
あくりょうポケモン(?)
あく・ゴースト
特性:ふしぎなまもり

この時点で最強確定w
ふしぎなまもりの効果は効果抜群以外の攻撃を受けない。
そして、あく・ゴーストの弱点はなし。
つまり、全く攻撃を受ける事がない。
正に外道。
まぁ、実際どんな効果なのかは分からないので、不明なんですけど。
バランスブレイカーってレベルじゃない。
技ははかいこうせん・ソーラービーム・サイケこうせん・オーロラビーム辺りのビーム・光線系で。トワイライトスパーク。

とか、くだらない事考えてはいてもグラ変更がなー。
おいおい考えよう。今日は仕事だし。
夜勤なのに時間調整誤りすぎです。今日やばいかも。
では、この辺でノシ

久々に

ポケモンファイアレッドを起動してみました。

これというのも、ニコ動でボスをL3までのポケモンで撃破してる動画を見てたので。
現在ナツメまでL3モンスターで倒してますね。
本気で恐ろしい。

で、どうやらフォルダの移動をしたせいか、セーブが読み込めなくなっていたので、設定変更して無事反映。
とりあえず、マサラタウン内にいるボーナストレーナー「ミコト」を倒しまくってました。
L100サーナイトがゴミのような弱さな上、2万円もくれる良い妹です。

で、調子に乗って自宅に匿っているエリカに挑んでみた。
↓ボコボコにされるプレイヤーの図。
敗北
ちなみに1体目。強すぎる四天王のエリカ。
何を持って四天王になっているのか良く分からない。
でも、ジムリーダーかしてんのうの職業でないとボスBGMにならないので。
してんのうだと特殊な入り方をするのですが、そこがライバルのグラになってしまうんですよねぇ。
どこを弄れば変えられるのか良く分からず。
このゲームはかなりデリケートなので、良く分からない事するとすぐバグってしまいますからね。
そんな訳で、適当にちくちくやっていきたいですね。

それはそうと、ミュウは普通に捕まえても言う事聞かないんですよねぇ。
バグ技とか改造対策なのか?
マジで終わってる。
そろそろ新しいポケモン追加とかしてみたいところ。
では、この辺でノシ

如水の野望完成

ようやくできました。
如水の野望・配置図
これで一応の完成を見ました。
で、すでにアップしてきたので、とりあえず取っておきたい人はどうぞ。

http://ud.gs/309qq

パスワードはダウンロード時と解凍時の両方がありまして、どちらも「nobu」です。
自分でも確認しましたので、間違いは無いです。

とりあえずread meにも書きましたが、このシナリオでプレイのし甲斐があると言えば、黒田家ではなく石田家ですね。
いかに寡兵で大軍を打ち破るか。
将の質で言えば、徳川や黒田にさほど劣ってはいないので、プレイヤーの腕の見せ所です。

難易度的には徳川・黒田>>【越えられない壁】>>石田>>豊臣くらいですかね。
相変わらず真田が最高難易度かと。
まぁ、今回は他にも最上が城無しなので、屈指の難易度です。

とりあえず、不可解な所やバグがありましたら報告してください。
全部潰したと思いますけどね。
では、この辺でノシ
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!