A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

ポケモン

ポケヤボ3回目

今日、夜勤帰りにアニメイトに寄ったらJCが信長の野望を連呼してた。
JCが信長を連呼する時代か・・・胸厚。
まぁ、ポケヤボのことだったんだけども。

ということでポケヤボ。
前回は武田まで行ったところだったか。
あれから時を重ねて兼続と綾御前を得るや瞬く間に北条へ攻め込む。
北条へ攻め込んだ辺りからなんかめんどくさくなってきたので、そこからは猛攻に次ぐ猛攻。
北条→ねね→風魔→伊達と破ってさらに濃姫→徳川→明智も倒す。
フブキの国まできたことによってイーブイがグレイシアに進化。
当初はサンダースにでもするかと思ったけど、よく考えたら電気タイプの必要性がほとんどなかった。
やはり、信長対策でグレイシアに。
で、臨んだリュウの国。

グ レ イ シ ア 無 双

イーブイの頃はただの削り役でしかなかったのに、グレイシアになった途端無双できるようになった。
グレイシアちゃんマジ冷気。

で、信長がむげんのとうに引きこもったようなので、我々は地上でまったりしながらランセ地方の統治を行なっている所。
現在、11年4月。
イーブイ3匹目の報告が舞い込んできた所。
ちなみに、2匹目はリーフィアに。
3匹目はどうするかな。
ここらで今作おすすめのシャワーズで行くか。
主人公レベル2は器6なので、この後仲間になるというアレを除いて5匹のブイズを揃えられるわけだ。
今はグレイシアとリーフィアがいるので、ここからどうするかな。
シャワーズは確定として、あとはサンダースとエーフィブラッキーの二択で二匹かな。

ブースター「・・・」

あ、唯一王さんちーっす。
出番はまだまだ先なのでお帰りください。

唯一王さんは今作でも不遇らしく、wikiでのおすすめ度も貫禄の最下位。
ブースターとその他ブイズ、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い。

では、この辺でノシ

ポケヤボ2回目

とりあえず、武田軍と戦ってこれを討ち取った所。
上杉軍のエスパータイプに比べると武田軍は弱点突きやすくて助かる。
武田軍を打ち破ったことで上杉軍もこちらに帰順。ただし謙信のみ。

武田上杉を葬る前は主人公7、武田1、上杉1、織田8だったが、これで都市数は逆転。
次は伊達・北条・羽柴との戦い。
さすがに敵のリンク値も上がってきたな。
こちらも戦力再編する必要がありそうだ。

さて、今回のベスト編成は今川・島津・武田・上杉で。

今川軍(虫タイプ)
今川義元 75/82/88/6 フォレトス
今川氏親 73/89/71/7 ハハコモリ
太原雪斎 50/92/77/6 ウルガモス
朝比奈泰朝 71/58/59/6 デンチュラ
安倍元真 50/58/63/4 デンチュラ
瀬名 48/74/50/2 スピアー

力計:367 賢さ計:453 魅力計:408 総合:1228

島津軍(格闘タイプ)
島津義弘 98/73/72/7 ローブシン
新納忠元 78/56/60/5 ドクロッグ
島津忠恒 73/56/70/5 カイリキー
島津貴久 66/87/85/7 ローブシン
川上久明 71/69/60/5 ズルズキン
種子島時尭 56/65/61/4 ローブシン

力計:442 賢さ計:406 魅力計:408 総合:1256

武田軍(地面タイプ)
武田信玄 92/100/96/8 ドサイドン
くのいち 70/73/80/5 マニューラ
真田幸村 95/84/90/7 リザードン
山県昌景 88/66/70/6 リザードン
真田昌幸 74/93/74/7 ウルガモス
真田幸隆 58/94/70/6 ワルビアル

力計:477 賢さ計:510 魅力計:480 総合:1467

上杉軍(エスパータイプ)
上杉謙信 99/76/91/8 エルレイド
直江兼続 75/97/89/7 フーディン
綾御前 49/81/86/5 ユキメノコ
上杉景勝 82/71/64/6 エルレイド
斎藤朝信 74/76/68/5 サーナイト
宇佐美定満 55/92/74/5 ムシャーナ

力計:434 賢さ計:493 魅力計:472 総合:1399

武田軍がガチすぎるというか、ほとんど真田に乗っ取られてる。
仮に幸村以外の真田を抜いて勝頼と昌豊入れてもマイナス30で済むのだが。

では、この辺でノシ

ポケヤボ1回目

1回シデンまで攻略したけど、宗茂しか仲間にできなくて調べたらユニークで条件を満たす必要があると分かり、また最初からやってまたシデンまで攻略した所。
今回は毛利・長宗我部を倒す前に結構リンクを鍛えたので立花ぐらいならボッコボコにできる。
すでに島津との戦力の差はないが、一体少ない相手のほうが各個の能力は上。
とりあえず、次の目標は今川にして、そろそろ野生ポケとのリンクを始めていこうと思う。

で、それなりにプレイしてきたけど結構面白い。
まどポタ放り出してこっちに専念するくらいには。
まだまだ最初の方なんで自由度があまりないが、攻める前に鍛えまくることによって無双していく予定。

それで、またいつものようにエクセルでデータをまとめてる所。
途中でめんどくなったので、武将の名前と今の辺りに関連する武将の詳細までやっただけ。
そんな訳でこれまで出てきた陣営ごとにベストな状態を保ったパーティーを記していく。
とりあえず、羽柴・毛利・長宗我部・大友まで。
ユニークはレベルMAX換算、編成はリーダー+その国に出るだろう武将で合計値の高さで選抜。
表記は名前 力/賢さ/魅力/器 ベストリンクポケで。

羽柴軍(炎タイプ)
羽柴秀吉 80/98/98/8 ゴウカザル
羽柴秀長 68/78/77/5 ウルガモス
蜂須賀小六 75/74/69/4 ローブシン
藤堂高虎 70/87/72/6 シャンデラ
大谷吉継 72/86/64/6 サーナイト
千利休 68/66/75/5 ヤナッキー

力計:433 賢さ計:489 魅力計:455 総合:1377

毛利軍(草タイプ)
毛利元就 79/100/96/8 ジャローダ
吉川元春 92/71/80/7 オノノクス
小早川隆景 69/90/84/7 ジュカイン
村上武吉 80/66/62/5 ギャラドス
毛利隆元 71/72/82/6 ジャローダ
福原貞俊 48/80/68/5 エルフーン

力計:439 賢さ計:479 魅力計:472 総合:1390

長宗我部軍(水タイプ)
長宗我部元親 90/92/91/7 ダイケンキ
長宗我部信親 79/66/70/5 ギャラドス
香宗我部親泰 73/78/72/6 ダイケンキ
長宗我部盛親 77/35/83/5 ダイケンキ
福留儀重 78/45/52/4 デンリュウ
吉田孝頼 49/80/62/5 ヒヤッキー

力計:446 賢さ計:396 魅力計:430 総合:1272

大友軍(電気タイプ)
立花訐藺紂84/78/82/6 レントラー
立花宗茂 94/78/83/6 ムクホーク
立花道雪 85/86/76/7 レントラー
高橋紹運 90/70/66/7 デンリュウ
大友宗麟 69/78/83/6 ライチュウ
角隈石宗 38/88/80/6 デンチュラ

力計:460 賢さ計:478 魅力計:470 総合:1408

大友軍の武将編成がガチすぎた。ユニークのが弱いくらいだからな。
ポケモンの編成だったら羽柴軍が一番マシなんだろうけど。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その3

こがさなは俺の相合傘
こがさなは俺の相合傘。

あれからイワヤマトンネルを抜け、シオンタウンへ。
シオンタウンでメリーと交戦後、上まで登ってトレーナーは全撃破。
野生及びガラガラポジは戦えないので、一旦退却。

ところで、プレイに三種の神器使ってるよ。
ポケモンシンセサイザー・アドマンスマップ・自作データベース。

ポケモンシンセ:各キャラの詳細閲覧用。トレーナーの手持ちも確認。
アドマンスマップ:隠しアイテム・出現キャラ確認用。
自作データベース:タイプ相性確認用。

これによって取りこぼしを一切出すことなく、冒険を続けられる。
もう1.20ぐらいの頃からずっとやってる。
こうでもしないとFRの見飽きるようなストーリーをやっていられなかったりする。

閑話休題。

シオンからタマムシに入り、ロケット団と交戦。
シルフスコープ入手。
これを持ってシオンへ取って返し、ポケモンタワーへ。
ガラガラポジのレイラを倒し、最上階へ。

ロケット団を蹴散らし、フジ老人・・・は放置して歩きまわる。
メリーが言っていたレイラは最上階にしか出ない。
最上階には虹川三姉妹、妖夢、幽々子、レイラとここで出るキャラが全員出る。
なので、ここで歩きまわるのが一番効率がいい。
・・・まぁ、レイラ捕まえるのに三倍速で1時間かかったが。
やはり12番目は出現率低すぎるな・・・。
おかげさまでレベリングしまくれたよ。

そして、さらに取って返してタマムシジム。
タマムシジムと言えば、ポケモン界屈指の萌えキャラであるエリカ様のジムである。
ここは最大級の敬意を持って当たらせていただく。
そのためにタマムシのロケット団アジトの頃からみすちーを密かに育てていた。

エリカ様の手持ちはちびゆうか・しずは・Dみのりこの3体。
みすちーから進化したミスティアの無双によりあっけなく全滅。
悲しいけどこれ、戦いなのよね。

エリカ様に泣く泣く別れを告げ、次の場所へ向かう。

ここまで。

そして現在のパーティ。
さなえ(L39)
ちびけいね(L27)
ちびさとり(L28)
ナズーリン(L29)
こがさ(L29)
ミスティア(L30)

あとは秘伝要員がちらほら入る形。
早苗のレベルだけずば抜けているのはポケモンタワーでレイラ探しながら三姉妹を虐殺しまくっていた為。
相性のいい同志や小傘で最初はやっていたんだけどPPが尽きた。
攻撃方法が豊富な早苗にとってはうってつけの虐殺タイムだった。
今後の方針はとりあえず、慧音とさとりの進化。
その後はその後で考える。
ああ、ミスティア抜いて文予定かも。
飛行タイプには序盤からお世話になってるが、やたら取っかえ引っかえしてる感がある。

ここから余談。
ブレザーを入手したので、効果を確認したら心タイプの強化だった。
まぁ、御三家の心が鈴仙だからな・・・。
今、うちの心タイプはさとりなのでさとりに持たせる着させる。
ブレザーのさとりんか・・・アリだな。

ところでUFOってなんだろうか。
赤と緑をちょっと持ってるけど。
星蓮船風に考えると3つ揃えると何かある。
ポケモンにそんなシステムはないはずだが、さて。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その2

ハナダシティはジムから踏破してその後にメリーやマサキの家を目指す。
メリーは通常のライバルの素直版みたいな台詞に終始してるな。

その後も順調に進んでクチバシティ。
ジムリーダー・マチスと交戦。
どうでもいいけど、スイッチが何回も当てられなくてぶち切れそうになってた。

マチスの手持ちはTルナ・ちびいく・Tいく。
前2体は適当にぶっ潰す。
そして、Tいく。
こいつが異常に強く、10万ボルトで1体を除いて全員一撃で沈む。
なので、沈まない1体、ちびさなえで交戦。
この時点でレベル28、タイプの不利もないのでガチでやれば普通に勝てる。
ただ、マチスはいいきずぐすりを2個も所持してやがったので、そこで苦戦したが。

マチスを倒したあとは一路イワヤマトンネルへ。
現在はイワヤマトンネルの入り口まで来た。

現在のパーティと今後の進化方針。
ちびさなえ(L30)→L36で進化
ちびけいね(L21)→L32で進化
ちびさとり(L21)→L36で進化
なずーりん(L21)→L25で進化
ここがさ(L21)→L28で進化
秘伝要員

あと補欠でみすちー(L19)とか。
一応、神道(早苗)・心(さとり)・理(慧音)と御三家タイプ揃えてる。
最終的にはさなパ目指すが。
さなえ2体・Aさなえ2体・Tさなえ2体。
パーティ全キャラ早苗とか胸が熱くなるな・・・。
でも、それだと全員理に弱くなるのが痛いな。
挽回不可能だし。

話を戻す。
そういえば、けいねだけは全国前に通常進化以外が出来るんだよ。
ちからのこころえ使うとAけいねに進化できる。
Aけいねだけは150以内の番号にあるからな・・・。
まぁ、Aけいねだと一気にタイプが変わるから今の運用で行きたい私にはあまり好ましくないけど。

とまぁ、現状はこんな感じ。
また仕事から帰ってきてちくちくやるかな・・・。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その1

せっかくなのでプレイ記事書く。

最初の三匹は早苗・アリス・鈴仙。
早苗は東方キャラで一番、アリスは二番目に好きなのでかなり悩む。
まぁ、結局早苗だけど。

でも、最初のメリーとの戦闘が早苗だと詰む。
ドールウォールでダメージの蓄積酷いw
なんとか上手く勝てたが。

それで、早苗だとナズーリンに不利なのもレベル上げにくい。
朱鷺子が野生にほぼ全有利つくのでガンガンレベル上がったが。

二回目のメリーとの戦闘。
今回はメディを加えてきたか。
メディが相手なら朱鷺子を使わざるを得ない。
アリスにはナズーリンのどろぼうで。

次、ニビシティのタケシ。
タケシは今までと同じく萃香と勇儀。
萃香は朱鷺子の砂かけからよーせいのメロメロ→はたくで減らす。
勇儀も砂かけから。
まぁ、いくらやっても勝てる気配なかったからリロードしまくったけどね。

さらに、お月見山を越えてハナダシティへ。
お月見山のアイテムはどう見ても霊夢か魔理沙です、本当にありがとうございました。
どっちかしかもらえないのか・・・。
手に入らないなら最終的にはいじって草むらで出すけどな。

ハナダシティ、カスミ。
ここも以前と同じく小町2体。
早苗は風技持ってるので楽勝かと思ったら1体目で滅茶苦茶時間かかった。
混乱と相手のなまけるのコンボがひどすぎる。
いつまで経っても倒せない。
やっとこさ1体目倒して2体目。
Sこまち。このタイプは全国後じゃないと無理だと思ったが・・・敵は普通に使ってくるのか。
技をシンセサイザーで確認したらほぼ1体目と同じだったので、さてどうしたものかと途方にくれる。
とりあえず、さとりを出して早苗を回復・・・。

あれ、さとりで勝てるんじゃね?
フラフラダンス→マイペースできかない
相手がフラフラやってる間にみずのはどうでボコる。

・・・勝利。さとりんつえー、レベル6差で完封とか。惚れ直すわ。
技と特性のみパクるメタモンか。かなりテクニカルなキャラだ。

とここまで。
進みが悪いが、やる時間も少ないので仕方ない。

現在のメインパーティは唯一神早苗、同志ナズーリン、メタモルさとりん、スター、ミスティア、よーせい。
あたりまえだが、全員ちび状態。進化できるの最低で25ぐらいだっけか。

これからもちくちく進める予定。

では、この辺でノシ

至急の動き

いつの間にか東方人形劇1.8が公開されていた。
素早くダウンロードした。

よし、まずは・・・データベース構築からだ。
また忙しくなりそうだな・・・。

では、この辺でノシ

大先生の御業

ダンバルをチャンプのみちで手に入れたので、ツクシとかタケシ使って育ててた。
メタグロスになってレベルも50代まで到達したので、強化四天王に挑んでみた。

〜我々の仕事人一覧〜
・フーディン大先生
・魁隊長ギャロップ
・バンギラスの旦那
・竜の長カイリュー
・新鋭のメタグロス
・メガニウム(笑)

アイテムを使いながらフルボッコにしていく。
初戦のジャグラーの進化系は仁義なき戦いの末に勝利。
二戦目のキョウはメタグロスとフーディン大先生で撃破。
三戦目のシバはフーディンでいけるかと思ったら勇者(笑)ルカリオでボコられた。
ルカリオ即殺で残りは帰ってきた大先生で始末。
四戦目、カリン。総力戦で撃破。
ギャロップとカイリューがお亡くなりになった状態で最凶のチートプレイヤー・ワタルに挑む。
勝つ気はなかった。

まぁ、大先生が3体始末してくれたわけだが。
レベルが10くらい離れてるのにこのポイントゲッターぶり。
さすがはフーディン大先生。

ちなみにメガニウムは最後にやられる以外出番がなかった。
メガニウム(笑)
こいつを氷技を使える奴に代えればワタルも倒せそうだな。
なんとかしよう。

では、この辺でノシ

ああ、どうするべきか

ネットワークが重い!
昨日とは違った理由だとか。
くそ○○○厨があああああああ!!

閑話休題。

今日もIと入ってる。まただよ(笑)
まぁ、今日で一緒に入る日は終わり。今月では。
やっとだ。やっっっっと離れられる。
今回も入って早々小言を言いまくっておいたが、まぁ言うだけ。
他の皆も最早何か言う気すらないようで、5月に左遷決定だな、こりゃ。

そういえば、チャンプのみちゲットしたので、ポケウォーカーを久々に起動した。

つか、今も弄ってたんだけど、きたよ・・・。
ダンバルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
書きながらちょろっと触ってたらいきなり草むらで「!!!」が来たので、ダンバル来い!と思ったらダンバルだった。
んで、初っ端で急所1回あたったので即ボール投げた。
そして、ゲット。
やったよ。
最強の一角、メタグロスが我がパーティーに迎え入れられるぞ!

しかし、得意タイプがどうたらこうたらってのは本当らしいな。
7800歩の時点で「!!!」がすぐに出るとは。
解析進みすぎワロタ。

では、この辺でノシ

そういえば

ポケモンSSのサファリ放置して50日くらいになるだろうか。
もう全然プレイしてないわけだがw
久々にwiki行ったら「チャンプのみち」が13日〜27日まで配信だって。
チャンプのみち取ったらポケウォーカーで全種とっ捕まえて育てるかね。

では、この辺でノシ

順調か否か

ようやくバンギラスとカイリューまで進化させ終えた。
現在、平均レベル58程度。
モチベーションを失ってなお頑張っている最中。

バンギラスを対マツバ戦で用いてみたが強い強い。
何が強いって防御性能に優れてるところ。
喰らってもほぼ問題ないし、攻撃性能も優れてるから抜群ならほぼ一撃でしとめられる。
やはり総合600族は強い。
チートポケ群最高〜。
600とかそれ以上は大体伝説ポケの訳だが、通常ポケで600なのは、
カイリュー(ドラゴン・飛行)
バンギラス(岩・悪)
ボーマンダ(ドラゴン・飛行)
メタグロス(鋼・エスパー)
ガブリアス(ドラゴン・地面)
の5匹か。

ここで、ソウルシルバーにおける上記5匹の入手法をまとめておきたい。

・カイリュー(ミニリュウ→ハクリュー→カイリュー)

ミニリュウ
りゅうのあな(長老):貰う(条件付でしんそく覚える)
りゅうのあな:なみのりorいいつりざおorすごいつりざお
サファリゾーン(みずべのもり):いいつりざお(水辺10)
ポケウォーカー:あおいみずうみ

ハクリュー
りゅうのあな:すごいつりざお
サファリゾーン(みずべのもり):すごいつりざお(水辺15or20)

・バンギラス(ヨーギラス→サナギラス→バンギラス)

ヨーギラス
シロガネやま
サファリゾーン(やま):通常レア・岩場5

サナギラス
シロガネやま

・ボーマンダ(タツベイ→コモルー→ボーマンダ)

タツベイ
サファリゾーン(みずべのもり):森35・岩場56

コモルー
サファリゾーン(しつげん):岩場63

・メタグロス(ダンバル→メタング→メタグロス)

ダンバル
フォレトスと交換(ダイゴ)
サファリゾーン(もり):岩場63
ポケウォーカー:チャンプへのみち

メタング
サファリゾーン(やま):岩場56

・ガブリアス(フカマル→ガバイト→ガブリアス)

フカマル
サファリゾーン(みずべのいわば):草原49・岩場49



こんな感じか。
金銀だから第二世代までは野生で出るが、それ以降はサファリオンリー。
ちなみに通常ポケでこの後に続くのはウィンディ(555)・トゲキッス(545)で540族でギャラドス・カビゴン・キングドラ・ハピナス・ミロカロス・ブーバーン・エレキブルとなる。
性能で押すならここら辺からだろうな。
ケッキングは普通にスルー。

では、この辺でノシ

ちくちくと

モチベーションは落ちてるけど、まだプレイは続行中。
最近はジムリーダーと戦うのが日課というかレベル上げの早道か。

さて、今のレギュラー陣。

・フーディン
ご存知、うちの大先生。

・ゴローニャ
主力その2。安定して運用できる。

・メガニウム
最近はベンチ入り中。

・ギャロップ
だいもんじは何とはなしに強い。

・ゲンガー
とりあえず一軍。

・ピカチュウ(+でんきだま)
特攻がフーディンに次ぐ。でんきだまのおかげで。

・ハクリュー
育成途上その1。

・サナギラス
育成途上その2。


カイリューとバンギラスが使えるようになれば、うちの戦力も一気にアップだ。
頑張って育てよう。
それにしてもミカンのガチ鋼パーティには泣きかける。

では、この辺でノシ

痛恨の放置

サファリゾーンに全く手を付けていないので、ようやく着手。
・・・しかし、調べてみると酷い仕様である事が分かった。

〜概要〜
・サファリは6エリアで構成。エリア内に30個のブロックが置ける
・各エリアにはエリア値というものがあり、0時をまたぐ毎に+1される(ただし、時間変更すると不可)
・エリア値の高さで各ブロックの数値の倍率が強化されていく
・各ブロックの数値の合計でより多彩なポケモンが出る

この仕様を見る限り、サファリを開設するのが早ければ早い方が得って事じゃないか。
いちいち、面倒なもの仕込んでくれるなー。

現在は第二試験の為に3時間プレイ時間を増加させているところ(文字通りの放置プレイ)
ここも早めに動くべき証拠だった部分。
開設可能になった状態ですぐ行っておくべきだったksg

では、この辺でノシ

配信予定

ミュウが配信されると聞いたので、これからの配信予定をまとめてみた。

11/11〜11/23 ミュウ(HGSS) wi-fi通信
※後日DPtでも配信されるらしいが私には関係ない

11/27〜1/11 なぞのすいしょう wi-fi通信
HGSSでラティアス・ラティオスの出現しないほうを入手できるアイテムらしい

11/14〜1/11 おかいもの ポケモンセンター
珍しいアイテムが手に入るポケウォーカーのコース
出現ポケモンは不明

2010年1月から配信予定 チャンプのみち 配信方針不明
最強の一角・メタグロスのたねポケ、ダンバルとかが手に入るポケウォーカーのコース

とりあえず、ミュウは欲しいなー。
というか、バンバン配信して欲しいね。
でも個体値厳選とかはできないんだろうな。
まぁ、個体値とかそんなこだわっても仕方ないか。
対戦するわけでもなし。
これが例の人形劇だったらやるんだけどさー。

とりあえず、配信があるって事だけは覚えておきたいね。だいぶ先だけど。

では、この辺でノシ

なんか

ポケモンカードウェブサイトのCRU対戦が熱い!!
だが、コインが裏ばっかり出るので勝てない。
さっきやったらモウカザルでコインが表なら勝利、裏なら敗北と言う時に裏が出て敗北。
こんなんばっかだな。

2、3回やって大体ルールは分かってきた。
今度はエントリーパック以外の奴でやってみようかな。

カードバトルと言えば遊戯王だけど、LPで勝敗決めるより倒した数で勝敗決めるほうがランダム性高くて面白いかもしれないな。
最近はギャルゲとかエロゲが主体作品のカードゲームもあるけれど、実際に集める気はないからトンと分からない。
私はゲームで出たら買うんだけどな。
で、コレクション作業に飽きて終わるとw

どうでもいいが、どうせギャルゲエロゲ主体でバトル物やるならカードゲームより育成物の方がいいような気がするよ。
好きなキャラを強く出来るってそれだけでもカタルシス。

では、この辺でノシ

素晴らしい妄想力

そういや、以前にポケモンタグ作ってたのにソウルシルバー関連全然入れてなかった。
ここ一ヶ月位のを調査して入れておくか・・・暇な時にでも。

それで、ポケモン。
エリカ様の電話番号貰ったー、わーい。
ちょっとポケモンバトルしたらモジャンボに全員フルボッコされて6720円貢がされた。悔しい・・・でも(ry

そんな事より、エリカ様と番号交換する時にミカンもいたんだけど、なんで交換してくれないの?
空気読めないのか、それとも交換が嫌・・・ではないだろうな、後に交換できたし。

・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!! 妄想!!
※訳の分からん妄想です。あと時系列も少しおかしい。
以下の文章が痛々しく感じる方は即刻戻るを押してください。

とある日、タマムシシティ。
両地方屈指の萌えキャラであるエリカとミカンが噴水前で談義していた。
内容はイブキをディスるものだった。
そこに近衛が通りかかる。

近衛「あまりイブキさんをディスるのは良くないのでは?」
ミカン「こ、近衛さん!!」
エリカ「あら近衛さん、聞いていたんですか・・・。
    そんな事より電話番号でも交換しませんか?」
ミカン(・・・え?)
近衛「話のつながり方が良く分かりませんが、いいですよ」
エリカ「これでいつでも話せますわね」
近衛「近いうちにかけますよ」
エリカ「まぁ嬉しい。ミカンさんは交換しないのですか?」
ミカン「え、わ、私はいいです」

そんなこんなで皆別れ別れになる。

ミカン「・・・私も近衛さんと番号交換したかったなぁ。
    エリカさんも近衛さんの事気になってるのかな。
    エリカさんが相手じゃ敵わないなぁ・・・」

数日後、アサギシティ食堂。

おやっさん「み、ミカンちゃん、いくらなんでも食べすぎじゃないか?」
ミカン「食べたい気分なんです」
近衛「おや、ミカンちゃんじゃないか」
ミカン「こ、近衛さん!?」
近衛「これ全部ミカンちゃんが食べたのかい?」
ミカン「え、いや、私じゃないです。前の人の残りですよ」
おやっさん(いや、無理があるだろ)
近衛「・・・」
ミカン「あの、本当ですよ?」
近衛「ま、まあ、ミカンちゃんがそういうならそうなんだろうね」
ミカン「そ、そうだ! 電話番号交換しませんか?」
近衛「え、でも、タマムシでは交換してくれなかったのに」
ミカン「あの時と今は別です!」
近衛「うーん・・・」
ミカン「いらないですか・・・そう・・・ですか・・・」
近衛「あ、いや、いらないと言うわけじゃないよ。
   交換しよう」
ミカン「は、はい! これでいつでも話せますね」

こうして近衛とミカンは電話番号を交換した。

ミカン「まだ・・・エリカさんと差を付けるためにもポイントを稼がなくちゃ」

とある日、アサギジム。

近衛「やあ、遊びに来たよ」
ミカン「あ、近衛さん。あのー・・・」
近衛「?」
ミカン「いや、なんでもない感じがします」
近衛「言いたいことがあるなら言ってくれて良いよ?」
ミカン「そ、そうですか。あの、ポケモンの交換しませんか?」
近衛「ポケモンの交換か。ミカンちゃんは何を?」
ミカン「私はハガネールを出します!」
近衛「ハガネール!? 結構貴重なんじゃ・・・何出そうか」
ミカン「あの、近衛さんのポケモンなら何でも良いですよ?」
近衛「え、何でも良いって・・・」
ミカン「嫌ですか?」
近衛「ちょっと待って」
ミカン「嫌ならいいんです。残念ですけどしょうがないですね・・・」
近衛「いや、するする。今の手持ちで交換したいのがいないから取り替えてくる」
ミカン「分かりました。待ってます」

数分後。

近衛「お待たせ」
ミカン「全然待ってませんよ」
近衛「こっちはこれを出すよ」
ミカン「あ、ピカチュウ・・・」
近衛「こっちでは全く出ないし、デンリュウと同じ電気タイプだしさ」
ミカン「あ、ありがとうございます! 大事に育てますね!」
近衛「うん、こっちも貰ったハガネールは大事に育てるよ」



ここまで妄想した。実際に私がやった順番に沿った。
要するに、先手を打ったエリカ様に嫉妬したミカンがあの手この手を使ってプレイヤーの気を引こうとしている様。
不覚にもというか、ミカンは礼儀正しいし良い子だから普通に好感度高い。
交換したのがピカチュウなのはポケウォーカーで軍団形成するほどに入手したから以外の何物でもない。

しかし、ここまでよく妄想できるものだなぁ。
801の連中に取ってみれば、塵芥に過ぎないレベルではあろうが。

では、この辺でノシ

嗚呼、偉大なる我らがエース

ソウルシルバーですが、ついに1度目の殿堂入り。
長かった・・・。
最後は5連戦で誰も死亡する事はなかった。
以下、詳細。

対シバまで
ほとんど言う事なし。
シバのカイリキーまでこちらはダメージなし。

対カリン
・ブラッキー
ゴローニャのマグニチュードが急所に当たって死亡。
・ラフレシア
ギャロップのかえんぐるま2回。
・ゲンガー
フーディンのサイコキネシス1回。
・ヤミカラス
ゴローニャのころがる2回。
・ヘルガー
ゴローニャのころがる1回。

そして肝心の対ワタル(ドラゴン)
これまで3回戦って全て敗北。
ギャラドス、プテラまでは倒せるのだが、カイリュー(ふぶき)でいつも全滅する。
まぁ、3回目で既に秘策を認めていたのだが、プテラが思った以上に素早くて頓挫。
4回目となる今回は万全の準備をして挑む。

対ワタル用秘策
フーディンの瞑想6積み。

今の手持ちでワタルに勝つにはこれしか思いつかなかった。
問題はどこで積むか。
当初はワタルの手持ちで一番雑魚っぽいリザードンで積むかと思ったけれども、リザードンがシャドークローを持っているので断念。
プテラは攻撃・素早さ、どちらも高いので無理。カイリューは論外。
消去法で最初のギャラドスしかない。

まずは3回目の内容。
・ギャラドス
フーディンにひかりのこな装備。瞑想積み。
たきのぼりで90〜100程度。
L50フーディンでHP120だったので結構ギリギリ。
避けたときに瞑想を積んでギャラドス撃破。
・プテラ
いわなだれ。フーディン死亡。
以後、消化試合。

3回目の敗因はフーディンの防御があまりにも脆弱だったという事。
これを補うためにコガネシティでディフェンダーを購入。
そして今回。

・ギャラドス
ディフェンダー5積み、瞑想6積み。
明らかに前回より安定。
たきのぼりで30程度までダメージ減。
サイコキネシス一撃。
・プテラ
かみくだく。こうかはばつぐんだ!
ダメージ40程度。一瞬ヒヤッとした。
サイコキネシス一撃。
・リザ(ry
・カイリュー(L50)
サイコ(ry
・カイリュー(L49)
(ry
・カイリュー(L49)
サイコキネシスが尽きたのでサイケこうせん。
一撃。

勝ったッ! 第三部完!!

さすがはうちのエースオブエースのフーディン大先生。
それでもフーディンさんなら・・・フーディンさんならきっとなんとかしてくれる・・・。
初代からずっと愛用してきたフーディンさんはやはり今回も強かった!

ようやくカントー編に進めるな・・・長かった。
カントーではゲンガーなどを二軍にまわして他ポケ育てる予定。
候補は波乗りピカチュウとミニリュウ。

では、この辺でノシ

サーフィンピカチュウ

波乗りピカチュウ、ゲットだぜ!!
そんな訳で、28匹目にして!!!が出たので慎重に捕獲。
見事に波乗りピカチュウゲット。
レベル14♀、なみのり・10万ボルト・でんじは・でんこうせっかだったかな。
すでに技は完成された感じだよね。
あれ、ヒトデマンいらなくね?w
こいつにでんきだま装着して育ててみようかな。

それはさておき、そろそろ寝るか。
今日の夜は仕事なんだよな・・・。
咲の最終回どうするか。

では、この辺でノシ

ひゃっほい

でんきだまゲットだぜ!!
ポケウォーカーでひたすらきいろのもりに潜ってます。
ピカチュウ3匹、アイテム3個取ったらすぐ帰還とかやってますが、今回はようやくでんきだまゲット。
でんきだま・・・ライチュウの存在意義をゼロにする素敵アイテムである。
あとは特殊技ピカチュウゲットを目指すか。
波乗りピカと空飛びピカだっけ?
ただ、こいつらはとんでもないレアポケなので、まだお目にかかったことがない。
ポケウォーカーの歩数を増やすとレアが出やすいという噂があるので、時間を調整して歩数を増やしている最中。

現在のゲットピカは
普通ピカ=6匹
きのこピカ=4匹
手助けピカ=4匹
テッカマンピカ=1匹
計15匹

手助けピカこんなにいらないから性格が駄目な奴をGTSにでも出すかなw

ちなみに本編はワタルのカイリューに勝てないのでヒトデマンにれいとうビームでも覚えさせようと思ってコイン集め。
日曜の特定の時間だけ特別設定台が開くっていうからやってたんだけど、確かに当たりが出まくる。だけど時間的に面倒。
・・・普通にやるよりカーネルじじいから金むしってコイン買う方が早いわーw
ついでにヒトデマンにがくしゅうそうち付けてレベル上げ。一石二鳥!

チャンピオンリーグ制すのにもう少し時間がかかりそう。
では、この辺でノシ

黙々挑戦

見せてやるよ…。攻略の鬼ってヤツをぉおおおおおおおおおぉおおおッ!!!
……俺の目の前で俺のポケモンに圧勝してみろ。元いた境遇が生温かったことを教えてやるよ。
うおおおおおおお来いよォオオオォ!!俺が育てたポケモンと戦いたいヤツから前へ出ろよォオオオオ、うをおおおおおおおおおおオオオォオオオォオッ!!!

という事で、何回全滅しても四天王に挑み続ける。
そういや、ポニータって普通に進化するんですね。
ポニータって今まであまり使ったことないから忘れてました。
それにしても進化キャンセルした覚えがないのに41で進化したのはいったい何故だ。
もしかして上がった時に負けたからか?

現在の面子。
メガニウム(L42)
フーディン(L45)
ゴローニャ(L43)
ゲンガー(L36)
ギャロップ(L41)
ヒトデマン(L33)

四天王も最後の一人、カリンまで行くのはほぼ安定。
以下、今の面子での攻略法。

イツキ(エスパー系)
ゴローニャを出す。
・ネイティオ(L40)
こっちはころがる。
さきどりしてきたら撃破確定。
あやしいひかりは微妙。サイコキネシスも微妙。
とんぼがえりしてきたら100%ヤドラン降臨。撃破してもヤドラン。
・ヤドラン(L41)
ころがる中であれば、みずのはどうで即死。
フーディンを出す。
めいそう6積み。
ヤドランはドわすれがあるので、1撃では厳しい。
他面子はサイコキネシスで確1。

キョウ(どく系)
死んでればゴローニャ蘇生。
特に言う事無し。
ベトベトンをゴローニャの地震、フォレトスをギャロップのだいもんじで葬る。
他はフーディン。

シバ(かくとう系)
イワーク(笑)はレベルが10も下のヒトデマンのなみのりで1撃。
他はフーディン。
エビワラーは乱数1撃、カイリキーは確2。

カリン(あく系)
きつい。現状では勝ちが見えず。
ゴローニャ無双するしかない。

ワタル(ドラゴン系)
まだたどり着いてもないしなぁ・・・。

こんな感じ。
まぁ、当面はがくしゅうそうちでレベル低いゲンガーやヒトデマンを育てることにする。

では、この辺でノシ

はるばるやってきた

セキエイこうげん!!
早速、四天王に挑んでみた所、2番目のキョウと戦う頃にはメガニウム(残りHP6)しかおらず、一瞬で壊滅。
ルージュラなんぞにああまでやられるとは思わなかった。
ポニータの強化が急務。
炎の石もあるんだけど、必要な技を全て覚えさせてからでないと・・・。
全部覚えるには46ぐらいまで上げなければいけない。
フレアドライブか・・・とっしんの炎タイプ強化版っぽいけど、どうするか。
ヒトデマンも全部覚えるには55まで上げねばならんし、厳しいな。

まずは今のレギュラーを全て40以上にするかな。
現在のレギュラーは
メガニウム
フーディン
ゴローニャ
ゲンガー
ピジョット
ヒトデマン
ポニータ
の計7匹。

四天王戦には役立ちそうにないピジョットは一時外す予定。
悪とドラゴンにはちょっと厳しい構成ではあるが、どうするかな・・・。
とりあえず、色々やってみようか。

では、この辺でノシ

どこの兄さんだ

私「今だ 全ての力を再戦に」
カーネル「いいですとも!」

という訳で、カーネル・サンダース(違)と何回も戦う。
禁断の時間操作に手を染めてしまった・・・。
1回勝つと14400円。うめぇwwwwww
貯金してたらおかあさんから戦闘終了ごとに電話きてアイテム買ったって言われる。
それでも段々増えていく貯金。
現在所持金が27万、貯金が4万と。

それで、ようやくポニ公をポケウォーカーで入手したので、ちくちくと育ててる。
なんとかレベル25まできた。

まいこさんにフルボッコされるシルバードワロスwwwとか思ってたら自分もレベルが低すぎて勝てなかったので、延々とレベル上げ作業。
それにしても、悪タイプには何で挑めばいいの?
こんなの金銀の時にあったかなぁ・・・。
と思ったらあった。旧作ではどうやって戦ったんだろう。
まぁ、旧作にはまいこさんなんてふざけたキャラはいなかったけどな!

そういえば、きいろのもりってwifiでもゲットできるんじゃないか。何を見てたんだ。
そうと分かれば家に帰って入手するかな。

とりあえず、ポケモンの現状はこんな感じ。
安西先生・・・早くカントーのエリカ様に会いたいです・・・。
では、この辺でノシ

ははは

通勤の間にりゅうのほこらを踏破。
長老に会って適当に「愛情とかが大事なんじゃないっすかね」とか言ってたら心が優れているとか言われる始末。

イブキ「私もまだ認められてないのに!」

ざまぁwwwwww涙拭けよwww
ねぇ、平均レベルが5以上低い相手に1回で負けて、どんな気持ち?w
マツバやミカンを見習えよ。

話は変わるが、GTSで交換したポケモンを何の躊躇もなく秘伝要員にする私。
だって知らない人から貰ったポケモンなんて育てる気起きないでしょ。
レアポケならまだしも。
せいぜいタマゴ生ませて自分を親にしないとなー。

さて、これからどうなるのやらと。
進めるのはまだ先になるな・・・仕事期間に入ったし。

では、この辺でノシ

よっしゃ

イブキ撃破ぁぁぁぁぁ!!
フーディンさんかっけぇぇぇぇぇ!!

最初のギャラドスとの交戦でゴローニャ重傷。
続くキングドラとの第1次攻防戦はメガニウムでしのぐ。
ハクリューに交換された後、メガニウム、ヒトデマンが相次いで討死。
ここで満を持してフーディンさん参戦。
ハクリュー1匹目は傷を負いながら勝利。
2匹目はピジョンを生贄にしてフーディンさん回復。
その後、無傷で撃破。
ラストのキングドラ戦は何故か敵の攻撃をことごとくかわしてこちらの攻撃を当てる。
あと1ドットであわや回復されるかと思いきや、混乱+自滅でキングドラ死亡。

結局、フーディン無双だった。
やっぱりフーディンさん強いわー。
何故か攻撃をかわすし。
さすがに我が軍のエースは格が違った。

ここまでフルボッコされながらバッジ渡してこないイブキ。
無双されたからって、そう落ち込むなよw
イブキ涙目wwwwww

さて、そろそろチャンピオンリーグか?
さすがにレベルが低すぎるが・・・どうしたものか。

では、この辺でノシ

よしよし

ソウルシルバーはロケット団壊滅まで。

現在のレギュラー手持ち。
ベイリーフ(L31)
フーディン(L37)
ゴローニャ(L34)
ゲンガー(L30)
ヒトデマン(L27)→なみのり要員
ピジョン(L26)→そらをとぶ要員

通信進化ポケばっかりになってしまったwだって強いんだもん。
ロケット団戦で信頼と安心の実績を見せ付けてくれるフーディンさん。
やっぱりすげぇ。
一方、ゴローニャはゴルバットにあやしいひかりでフルボッコ。
フーディンさんとゴローニャ、どこで差がついたのか・・・慢心、環境の違い。
いや、ゴローニャも普通に無双だけどね。
ロケット団四天王筆頭の最強ポケ・ヘルガーもじしんで一撃死させたし。
ただ、フーディンさんは悪タイプ以外ならどれにでも出せるような汎用性の高さがあるからな・・・。

そういえば、今回は味方も他トレーナーが参戦するんだなぁ。
ワタルが一緒に戦ってくれて驚いた。
まぁ、まひられて何もしないニート状態だったがな。
L40カイリューとか相変わらずチートしやがって・・・。
人間にはかいこうせんぶっ放す様は旧作と変わらんなw
ラジオとうではシルバード(※)がツンデレたかと思えばちかつうろで挑んでくるし。こいつらフリーダムすぎ。

※ライバルの名前。シルバーとハートからの造語。なんかおかしくね?
どうせならハートとゴールドからボルドーにすべきだったか。
いずれにせよ、どこの人だよ。

横文字の名前の適当さに定評のある近衛。
V&Bも子供の名前は全て直感で思いついたのにしてる。
最強を誇った魔騎士ドルヴィアとか、この前は神官ファルネリアとか。
どっちも似たような語感だな・・・。

閑話休題。
ソウルシルバーのここまでで苦戦したのはエンジュシティのマツバとアサギシティのミカンだな・・・。
マツバはゴーストタイプへの対処に苦慮したが、ミカンは普通にハガネール無双が酷かった。
いきなりレベル上がりすぎだし。こいつ絶対チートだろ・・・。
ヒトデマンを必死に育ててL11の格差を吹っ飛ばして何とか勝った程度。
彼奴ら以外はほぼ一回で倒してきた。

さて、次でようやくジョウト最後のジムリーダーか・・・。
こっちのポケのレベルの低さが気になる。
ちょっと修行していきたいところだ。

追記:
そういえば、赤、銀、FRとやってきて今回のSSをプレイしてるわけですが、普通に面白いです。
やっぱり金銀のリメイクっていうのもあるのかなー。
まぁ、久々にポケモンプレイするのも良いですね。

では、この辺でノシ

マジきつい

エンジュシティのマツバのゲンガーが強すぎて停滞していたわけだが、ゴローニャのころがるでごり押し。
あ、ゴローニャゲットできました。
私も誰かがGTS進化できるようにいらないポケをどう見ても入手しやすいポケモン要求で置いておきました。
糞要求する奴らはスルーしようぜ!!

しかし、さしものゴローニャでも3回挑戦することになるとは。
3回目もゲンガーがシャドーボール2回やってきたら死んでたし。
ゲンガー以外であれば他のポケモンでもいけるのだが、ゲンガーだけは無理。

さて、そろそろケーシィを捕らえてフーディンさん作ろうか。
では、この辺でノシ

身の程知らず

GTSで通信進化の小技でも試してみようと思ったが、あまりにも身の程知らずな要求のユーザーしかいなくて辟易した。
レベル10未満のガーディやナゾノクサを要求してみたら、相手は伝説ポケ要求とかどう考えてもおかしいだろうが・・・。
しかもそれがほぼ全員となるともう救えない。
もっと細かく設定できないのかねぇ。
というか、相手の要求するポケモンを検索したいんだけど。
こんなんじゃいつまで経っても交換とか不可能だろ。

では、この辺でノシ

どうするか

ポケウォーカーのコース『きいろのもり』配信限定。
どぼぢてごんなごとするのおおおおおお

ピカチュウ限定コースか・・・特に必要ないが、取れるものを取り逃すのもなんか嫌だな。
帰り際に津田沼のイトーヨーカドーにでも寄るか。
明日休みだし。
どうせ西船橋から乗ることになるのは津田沼行きだし。

そういや、wikiにはポケウォーカーも時間帯で出るポケモン変わるのか?とかあったけど変わると思う。
ごつごつみちで朝やったらイワークばっかりでたけど、昼やったらワンリキーばっかり出た。
私はポニータが欲しいんだよ。

御三家が手に入るコースとかないのかね。
それかレアポケばっかり出るコースを配信して欲しい。マジで。
ゲット率超低くていいから。
ぼっちで今回久しぶりに参戦した私にはポケモン集めるのが酷なんだよ・・・。
万歩計ならフル活用できる立場にあるし、出来ればこれをガンガン利用していきたい。

それはそうと、当面欲しいのはポニータなんだよ。
レアな上に2回遭遇して2回とも捕獲失敗した。ガッデム!!
炎・水・草の主要3タイプは1回目の殿堂入りまでギャロップ・スターミー・メガニウムでやろうと決めたから是が非でもポニータ欲しい。
他にどっかで手に入ったっけなぁ。
ちなみにヒトデマンもポケウォーカーで捕獲。
それ以外のポケモンはゴローニャ、ピジョットあたりかねぇ。
ほとんど初代ポケ。愛着があるのはやっぱり初代だもんな。

後はなんと言ってもフーディンだよね。
初代のトップクラスポケの1匹で私も随分お世話になったものだ。
通信進化ポケ書いててお前手に入れられるのかって話だけど、GTSの裏技使えば1人でも進化させられるらしい。
GTSでシルバーで手に入れにくい奴をもらえれば一石二鳥。

とまぁ、現状はこんな感じ。

では、この辺でノシ

ゲットだぜ!!

買ってきちゃった買っちゃった我々発売即買いわーいわーい

という事で、千葉ヨドバシでポケモンソウルシルバー買ってきました。
昨日行った時に再入荷日未定だったせいか、今日はかなりがらんとした感じ。
金も銀もかなり残ってるようでした。
まぁ、さすがに開店10分後だったし。

V&Bやってたんだけれども、これ買えちゃったんじゃやるしかないなぁw

では、この辺でノシ

ポケモン弄り

身体は飴で出来ている

Unlimited Mysterrious Candy(無限のふしぎなあめ)

という事で、ふしぎなあめをトキワシティの居合い切りの木から無限に採取できるように。
スクリプトの組み方もすっかり忘れていたので、スクリプト表を見ながら前回作った「全国図鑑とマスターボール入手」から読んでました。
思い出したので、さっくり作成。
これで無限レベルアップ可能。
一気にジムの連中と戦える事に。
まぁ、努力値とか完全にスルーですが。
初代と違って制限がありますからねぇ。

そういえば、マスターボールがあれば、シオンタワーのガラガラとか捕まえられるんですかね。
弾かれなければいけると思いますけど。

それにしても、新ポケと称して新たにグラを入れるのは難しいですね。
どっかポケモンを削らなければ不可能かと。
いらないポケモンつってもなー。
もうこれ以上ないくらい極悪なの考え付いたんですけどね。

「ミマサマ」(東方project旧作・魅魔)
あくりょうポケモン(?)
あく・ゴースト
特性:ふしぎなまもり

この時点で最強確定w
ふしぎなまもりの効果は効果抜群以外の攻撃を受けない。
そして、あく・ゴーストの弱点はなし。
つまり、全く攻撃を受ける事がない。
正に外道。
まぁ、実際どんな効果なのかは分からないので、不明なんですけど。
バランスブレイカーってレベルじゃない。
技ははかいこうせん・ソーラービーム・サイケこうせん・オーロラビーム辺りのビーム・光線系で。トワイライトスパーク。

とか、くだらない事考えてはいてもグラ変更がなー。
おいおい考えよう。今日は仕事だし。
夜勤なのに時間調整誤りすぎです。今日やばいかも。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!