A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

音楽

音楽とか

最近ディアブロの部屋から聞こえてくる音楽を聞くと、なにやら嫌な気分になる。

けいおんとかエヴァとか、この前はmagicaも流してたわ。
揃いも揃ってアニメで有名どころのものばかりでどうかと思う。
こういうのはあれか。ミーハーって言うのか。

それで、なんとなく自分が良く聞いているものをまとめてみることにした。

・コネクト(アニメ魔法少女まどか☆マギカOP)
・すばらしき新世界(ゲームナムコクロスカプコンOP)
・Glossy:MMM(アニメ咲-Saki-OP1)
・Beyond The Time(OVA機動戦士ガンダム逆襲のシャアED)
・1/2(アニメるろうに剣心OP2)
・My Soul,Your beats!(アニメAngelBeats!OP)
・Get Wild(アニメシティハンターED)
・Get Over(アニメヒカルの碁OP1)
・HUSTLE MUSCLE(アニメキン肉マンII世OP)
・Driver's High(アニメGTOOP1)
・アンインストール(アニメぼくらのOP)
・存在(アニメD.C.ED2)
・時の河(アニメ横光三国志OP1)

こんな感じ。アニソンばっかりだ。
今はあまり聞いてないけど、鳥の詩とか夢想歌とかも好き。
精神的に昂揚する曲か、感傷的な曲が好きなんだと思う。

・・・こうやって並べてみると、有名な作品ばっかりだな。
まぁ、別に私は流行を追ってるわけではないけど、特にマイナーなところから発掘してるわけでもないし。
それでもディアブロよりかはましだよなぁ・・。

では、この辺でノシ

これか

前回書いたイベントの内容を組んでいる所ですが、やたら規模がでかくなりそう。
すでに100行突破。
500行は行きそうな気がしてならない・・・。

さて、長丁場になりそうなので、ニコニコで作業用BGMタグを漁って聞いてたのですが。
坂本龍一の「メリークリスマス ミスターローレンス」。
これはすごく良い。というか、名前を初めて知った。
学生の頃の話ですが、妙に寝付けなくて起きてた時にふとテレビをつけたらピアノ会みたいのやってました。
それで一際耳に焼きついたのが上記の「メリークリスマス ミスターローレンス」。
あの人が坂本龍一だったのか。世俗に疎くてどうも・・・。

これとかビートルズの「Let it be」が今日のお気に入り。
知っておくべき曲はまだまだありそうだ・・・。
では、この辺でノシ

ぬあぁ〜

1時半頃から精神的にやばくなってきたので、アニソンメドレーしてましたw
以下順番。
「we survive」(V.G.NEO・テーマソング)
「夢想歌」(アニメうたわれるもの・OP)
「Romantic Chaser」(アニメIZUMO・OP)
「きらめく涙は星に」(アニメFate・OP)
「鳥の詩」(AIR・OP)
「存在」(アニメDC・ED)
「サクラサクミライコイユメ」(アニメDC・OP)
「サクライロノキセツ」(DCSS・OP)
「暁の詩」(DCSS・ED)

これで30分ほどメドレーしてましたwww
途中からダカーポメドレーになってるけどw
いや、気分は落ち着いたけどあれだね。
DCSSのサクライロノキセツ見てたら怒りが湧いてきた。
某腹黒とかOPには塵ほども存在してないのに。
どう見てもことりがメインヒロインだったのに。
・・・なんでこんな不当な扱いされるんだ!!

まぁ、唯一良かったことはOPは最後まで変わらなかった事かな。
EDはことり無しになっていったけどorz
で、暁の詩の各キャラが次々出てる所でも思った。
このメンバーでも絶対にやっていけたはず。
縄はことりファンに酷い事したよね(´・ω・`)
別に作り直しなど要求せん。
DC脅体がDCSSのその後扱いなのだから、今さらとしか言えない。
だから、もうことりをそっとしておいてください。
DC兇杷魏呂覆覆が誰の孫かとか考えるのが心苦しいのです。
安易に同じ名字を出すからこんな目に遭うんだよ、団長!!

・・・って、かなり話が脱線してるよ(笑)
しかし普段「w」使ってると(笑)とか釣ってるようにしか見えんね。
また逸れてる。
とにかく、面接の前の落ち着く期間に何をしてるんだ>近衛
某マンガの「落ち着け・・・素数を数えるんだ・・・」になりかねん。
ま、朗報を期待していてください。
むしろ私が期待したいw
ではノシ

ゲームの音楽

やっぱり大事だよね。
名作と呼ばれるゲームには少なからず名曲もあるものですよね。
少なくとも、1つは本当に良いと思える曲がないと。

まぁ、近頃やってるゲームで私が気に入ってる曲とか。

戦国無双2:「救出戦」
アルトネリコ:「新緑の大地」
FFT:Antipyretic(ラムザ君のゆううつ)

私の好みが悲しげな感じで、それでいて心を高揚させるような曲ですから。
燃える曲も好きですが。

右のプラグインの奴も全部1から数個紹介しておきましょうか。

無双シリーズ:多数。「呂布のテーマ」等。
太閤立志伝后А嵎唇続敕據廖嵌翔」「剣禅一如」「いざ参らん」とか。
三国志察野戦・攻城戦共に1つずつお気に入りあり。
三国志宗大勢力・春の曲。
スパロボF完結編:「アルマゲドン」「バイオレントバトル(PS版)」
逆転裁判:1と3の矛盾を突きつけた時の曲(「異議あり!」だったか?)
MF2・・・は特に該当はないか。

それにしてもFFTはサウンドトラックとサウンドテストでは名前が違いすぎる事^^;
()内がゲーム中の名前ですが。
ちなみにラムザの名前を「BGMききたい」にすると入れる。
PCで聞けるのないか探してたら名前が違う事に気が付きまして^^;
サウンドトラックの方で探したらすぐ見つかりました^^

まぁ、最近はギャルゲも音楽に凝ってる所が多いですね。
ギャルゲ音楽で最も有名なのはやはり「鳥の詩」でしょうか。
あれはやっぱり名曲だと思いました。
皆さんもお気に入りはあるでしょうけど・・・オススメとかあったら書き込んでいってください。
では、この辺で。
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!